【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第6話 感想

子供のころの思い出だったそうだ。
どんなときでもあったかいものが飲める。
今でこそ当たり前のことだが物もない電気もガスもろくに使えない当時にしてみれば
それは本当の魔法のように感じられたんだそうだ。

巌さんはその時の感動を大人になっても忘れられなかったそうだ。
そんな素晴らしい魔法瓶を自分の手でお客さまに届けたい。
そういう思いが彼を魔法瓶作りに駆り立てたんだろうね。

ああー。ああ良かった。

何が?

先代が魔法瓶を選んだ理由がそれで良かったです。



PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第6話 

    priceless.png


簡単感想のみで。


広瀬ファンドの社長が幸福荘にやって来る。

何しに来たのかと沸き立つ彩矢とモアイさんに説明する二三男。

あの人さ、瑤子ちゃんのお父さんだわ。

慌てる3人の会話が何か可笑しい…。


つうか、何でお父さん来てんの?ここに。

それはお前、間違いなく娘を傷ものにされた復讐だな。

復讐!?

娘親っていうのはそういうもんなんだよ。
私だってさ、娘がもてあそばれたと分かったら2、3発殴って…。


俺、別に、もてあそんだわけじゃ…。
模合さん。こういう場合はどうすればいいんですか?俺。

誠心誠意謝って2、3発殴られるしかないな。



それなりに誠心誠意謝ってみたが、お父様の目的はそれではなかった。


君の気持ちはよく分かりました。
でも、今日来たのは全然別な用件なんだ。

別?

お付き合いしてるのは初耳だ。

そうなんすか!?

私、おなか痛くなっちゃった…。

模合さん 違うじゃないですか!



広瀬は、二三男のホットドックの屋台の権利を1000万で買い取りたいという
商談で来たのだった。

突然の高額提示に驚く3人。


一方、統一郎の方は「ミラクル魔法瓶」の社名変更を発表。
「株式会社 Miracle Electronics」に変えてしまったのだった。

先ほど申しましたとおり、魔法瓶事業からは完全撤退すべく方針を固めております。

と発表する統一郎。


この発表を機会に、手に入れた1000万で魔法瓶を作ろうという二三男……。

統一郎に使用を止めた魔法瓶の工場を貸してくれるように頼みに行くと1ヶ月500万だという。


先代と魔法瓶について尋ねる二三男。


何で魔法瓶だったのかなと思って。
何か話聞いたことないですか?

聞いたことはありませんが、聞かなくても分かりますよ。

父は起業当時、魔法瓶にマーケットの可能性を見た。
つまり、売れるという確信の下、事業を始めたんでしょう。


な…なるほど。



500万で工場を借り、残りの500万で辻さんに頼んで魔法瓶を作る。

しかも、辻さんが統一郎に提案していた開発中の「究極の魔法瓶」。
2日経っても1度も温度が変わらない魔法瓶である。


えっ?じゃあもう決まりじゃないっすか!これ作りましょう。

こいつは作れない。

何でですか?

コストが掛かり過ぎるんだよ。
もし仮に作ったとしても、利益を出すには販売価格を3万以上にしないといけない。


いや。大丈夫ですって。
いいもの作れば必ず売れます。

最初から不可能なことは、この世にはないんですよ。



で…何だかんだで出来上がった物は1個6万円の魔法瓶200個だった…という話に…。

6万円…。
どんな金持ちが買うんだよ、って値段だよね…。

当然、営業に苦労する3人。

おまけに、「ミラクル魔法瓶」改め「ミラクルエレクトロニクス」からの妨害も入る。


広瀬は二三男に聞く。

しかし、魔法瓶作りとはね。
相変わらず面白い男だね。君は。

いや。だが分からないな。
どうしてもっと売れ筋の商品を作ろうとしなかったんだい?

だって、作ってみたくないですか?究極の魔法瓶ですよ?

たったそれだけの理由で?

はい。



まぁ、元々わらしべ的に手に入った1000万だし、守る物も何もない立場。
好きな事を思いっきりできる二三男という立場は羨ましい限り、にも思える。


昔、君と同じことを言ってた人がいたよ。

誰ですか?

大屋敷 巌。
ミラクル魔法瓶の先代社長だ。


広瀬と先代は同じ家庭調理器具会社に勤めていたらしい。

しかし、ある時突然、魔法瓶を作りたいと先代は会社を辞めてしまったのだとか。


でも、あの。
先代が魔法瓶を作ろうって思ったのってどうしてなんですかね?


子供のころの思い出だったそうだ。

どんなときでもあったかいものが飲める。
今でこそ当たり前のことだが、物もない、電気もガスもろくに使えない当時にしてみれば
それは本当の魔法のように感じられたんだそうだ。

巌さんは、その時の感動を大人になっても忘れられなかったそうだ。
そんな素晴らしい魔法瓶を自分の手でお客さまに届けたい。

そういう思いが彼を魔法瓶作りに駆り立てたんだろうね。



その答えに二三男は満足する。

先代が魔法瓶を選んだ理由がそれで良かったです。

知らず知らず、父と同じ思いで同じ道を歩いていた二三男。


しかし、財前に脅されて二三男の妨害に走った、冒険できない榎本くんの
気持ちもよく解る。

いや、こっちの気持ちの方が解るかな。

好きとか楽しいとか希望とか、綺麗ごとだけで生きていけるほど世の中甘くない。


でも、まぁ……

これが簡単に売れちゃう話に…次回以降なっていくのかな。
あまりにもミラクルな話だと思うんだけど。

そこはドラマだからと言う事で…。

この夢のない時代に、夢を見させよう、というのが、このドラマなんだろうな。


…って事で、次回は15分拡大。


とりあえず、電気店なんかに売り込みに行くよりも、売れそうなコピーつけて
ネット販売とかした方がいいような気がする…。

ドラマ上は、有名雑誌に取り扱われて売れるようになりそうな流れだけど。


金田一二三男(木村拓哉)を広瀬ファンドの社長、広瀬遼一(草刈正雄)が訪ねてきた。
名刺をもらった金田一は、広瀬が元恋人の瑤子(蓮佛美沙子)の父親だと気付く。
金田一は瑤子と別れたことについて何か言いに来たと思い込む。
金田一から瑤子との話を聞いた模合謙吾(中井貴一)と二階堂彩矢(香里奈)も、謝って
しまった方が良いなどとアドバイス。
だが、広瀬の目的は別。なんと広瀬は、金田一たちが売っているホットドッグを屋台の権利ごと
売って欲しいと言うのだ。
金田一はホットドッグを作った藤沢健(升毅)にも相談し、広瀬に権利を売ることにする。

一方、大屋敷統一郎(藤木直人)は社名を『株式会社ミラクル』に変更すると会見し、魔法瓶の
製造からは手を引こうとしていた。

無事に権利を譲渡して屋台を手放した金田一は、手に入れた金は自分がもらうと模合と
彩矢に宣言。
そして統一郎に会いに行った金田一は、魔法瓶事業を止めたことで閉鎖されている工場を
借りたいと申し出る。
金田一は屋台の権利譲渡で得た金で、自分たちで魔法瓶を作って販売しようと考えていた。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)




よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢 健 – 升毅
財前 修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

能見 実 – 香川照之

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷 巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

19件のコメント

  • くう
    2012年11月30日 7:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >さりとて、そうなってくんないと、やはり見てるこっちも精がないし(笑)。

    上手く行かなくて悲劇で…となったら、月9枠じゃなくなっちゃうもんね~^^;清盛だよ清盛。

    >実際にはあたしも榎本くんや、本音はどうであれ売れない部門を
    切り捨てようとしてる統一郎の心情の方に納得出来る。
    金田一タイプの人についていくの何か怖い・・・

    確かにねぇ…でも、西行のやることも私情に溢れすぎてて心配。
    あたしゃミラクルエレクトロニクスに関連する仕事も金田一の部下にもなりたくないわ。
    見てるだけでたくさんだよ~^^;

  • くう
    2012年11月30日 7:21 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いわゆるフィクションのサクセスストーリーの範疇としては許されるありえる範囲の描写になってると思いますよ。

    そうですね。
    まぁ…私は夢物語でもいいかなっと思いながら見てます。
    こういうストーリーで上手く行かなかったら悲劇になってテイスト変わっちゃいますしね^^;

  • くう
    2012年11月30日 7:07 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >でも、ちゃんと現実的な話として、彩矢が数字方面を見せたり、榎本の言葉だったり・・・そういうのでしっかり重みを出してるドラマだと思います。

    そうですね。
    いや、だからこそ彩矢さんは必要ですよね。
    男2人だけだったらドリームに走って破産しそうw

    >あまり夢物語的な展開にはしてほしくないですけど、これからの展開は楽しみですね。

    まぁこんな時代だから夢物語でもいいかなと思ってます。
    すでに色々と上手く行きすぎだし^^;
    面白ければ何でもいいです( ̄∀ ̄)

  • ショコラの日記帳
    2012年11月27日 11:37 PM

    【PRICELESS】第6話視聴率と感想「日本一の貧乏…

    『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第6話「日本一の貧乏社長、誕生!」次回は、15分拡大です。こんな時期に拡大、珍しいですね。『南極大陸』とか、キムタクドラマだと、時…

  • レベル999のgoo部屋
    2012年11月27日 5:47 PM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第6話

    『貧乏社長、誕生!

    内容
    突然、瑶子(蓮佛美沙子)の父・広瀬遼一(草刈正雄)が
    “幸福荘”の金田一(木村拓哉)を訪ねてくる。
    まさかのことに、戸惑う金田一だったが、用件は瑶

  • 昼寝の時間@R
    2012年11月27日 3:31 PM

    PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #06

    ..公式サイト魔法瓶関係へのツッコミ中心の感想です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/priceless06-83e.htmlこの記事のトラックバ…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年11月27日 12:45 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第6話

    金田一(木村拓哉)のところに、瑤子(蓮佛美沙子)の父・広瀬(草刈正雄)がやって来ます。

    名刺を見た金田一は、瑤子のことで自分のところにやって来たと思い込み、模合(中井

  • まこ
    2012年11月27日 12:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    >夢のない時代に、夢を見させよう、というのが、このドラマなんだろうな。

    そりゃ確かに今はイイモノ作れば売れる時代ではあるけれど、
    一月でそれを達成するというのはやはり夢のようなお話。
    さりとて、そうなってくんないと、やはり見てるこっちも精がないし(笑)。
    そう思うと、改めてこのドラマにはミラクルとかハピネスとか
    魔法のような単語が溢れてる♪

    実際にはあたしも榎本くんや、本音はどうであれ売れない部門を
    切り捨てようとしてる統一郎の心情の方に納得出来る。
    金田一タイプの人についていくの何か怖い・・・

  • あるがまま・・・
    2012年11月27日 11:43 AM

    PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第6話:貧乏社長、誕生!

    15分拡大!?( ̄△ ̄;)エッ・・?
    まだ最終回とかじゃないよね?次週、かなり物語が動くって事なのかな?

    前回ラストに訪ねて来た瑶子のパパ・広瀬@草刈正雄。
    おおかたの視聴者は

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年11月27日 11:21 AM

    月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第6話★屋台→1千万→6万円の魔法瓶〜わらしべ長者?

    PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
    第6話〜貧乏社長、誕生!

    正直言うと、感想を書きにくいなぁ・・・。
    −◆−
    金田一(木村拓哉)を広瀬ファンドの社長・広瀬(草刈正雄)が

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年11月27日 11:12 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第6話・11/26) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第6話『貧乏社長、誕生!』の感想。

    お話の“さじ加減”が良い!

    “バランス”が良いと言う言い方

  • Happy☆Lucky
    2012年11月27日 8:49 AM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第6話「日本一の貧乏社長、誕生!」

    第6話「日本一の貧乏社長、誕生!」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • のほほん便り
    2012年11月27日 8:15 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!「貧乏社長、誕生!」

    ホットドック屋台は、なんと権利が一千万円で売れ、紆余曲折あったのち、研究開発を経て「(2日たっても冷めない)究極の魔法瓶」に!

    「ありえな~い!」を楽しむ痛快ドラマに

  • 2012年11月27日 4:49 AM

    SECRET: 0
    PASS: 26479623fb629cfc168ff97101a9a67e
    re:なぎさ美緒さん
    結構、わざとらしく香川氏の伏線張ってるので、ネクストワンで取り上げられることがヒット商品化する流れで疑いなしですね。
    まあ、今は逆に異常な高額商品が逆にその値段ゆえの意味性が購買意欲につながる例がないわけではないし、売り場無くしても個人サイトからの通販という手だってあるし(今回の本編中にその手を思いつく者が関係者にいないのが不自然ですらある)、いわゆるフィクションのサクセスストーリーの範疇としては許されるありえる範囲の描写になってると思いますよ。

  • キッドのブログinココログ
    2012年11月27日 4:17 AM

    ハピネス魔法瓶設立資金1000万円試作一号器単価6万円、瀬戸際の雨の冷たさPRICELESS(木村拓哉)

    昭和の時代、100万円あれば会社が作れるは一種の合言葉だった。 商法は平成2年(1990年)に改正され、株式会社1000万円、有限会社300万円の最低資本金制度が導入される。 1000万円ないと株

  • ぐ~たらにっき
    2012年11月27日 12:31 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #06

    『貧乏社長、誕生!』

  • なぎさ美緒
    2012年11月27日 12:26 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはりドラマだからという流れになりそうですね(^^;)
    最終的には夢を見せて・・・なんでしょうし。

    でも、ちゃんと現実的な話として、彩矢が数字方面を見せたり、榎本の言葉だったり・・・そういうのでしっかり重みを出してるドラマだと思います。

    あまり夢物語的な展開にはしてほしくないですけど、これからの展開は楽しみですね。

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年11月27日 12:22 AM

    ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第6話 あらすじ感想「日本一の貧乏社長、誕生!」

    原点の魔法瓶へ----------—!!

    広瀬ファンドの社長が何故金田一を訪ねてきたのか?

    どうやら彼が瑤子の父だと分かったようで、登場に焦る金田一。

    娘を傷物にされた恨み?

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年11月27日 12:22 AM

    ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    原点の魔法瓶へ----------—!!広瀬ファンドの社長が何故金田一を訪ねてきたのか?どうやら彼が瑤子の父だと分かったようで、登場に焦る金田一。娘を傷物にされた恨み?殴られるしか…