【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第5話 感想

君の 「大丈夫っしょ」は 何を根拠に 「大丈夫っしょ」なんだよ。
基本的にはさ、「まったく 駄目っしょ」という最悪の場合を想定して、
動いた方がいいんじゃないの?

そんなこと言ってたら、何にもできないっしょ。



PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第5話 

    priceless.png


簡単感想のみで。

家を追い出された模合さんも共住みになって、3人ギュウギュウな部屋。


もう川の字で寝ましょう。

川の字で寝ていいのは家族だけです。

今どき家族だって川の字には寝ないよ。

それは自分が家族とぎすぎすしてたってだけでしょ。

君はさっきから歯に衣着せないね。

ねえ?ねえ?あのさ。
家族の話はさ、まだ傷口が…。

聞こえてるよ。やめてよ。そういう話…。



今までもセリフのやり取りは面白かったけど、モアイさんが来てからすごい可笑しい。


ミラクル魔法瓶の…悪口が聞きたい。…聞きたい。

とか、言い出すし。

いやっ、気持ち、すっっごい解る。

あんな形で辞めさせられて愚痴も出ず前向きに生きる主人公の性格の方が珍しすぎる。
ちょっと感情に欠落があるのかも。(あっ、失礼

でも、ま~…辛いことはパラっと忘れてすぐ良い方向に思考転換できるスペックは、
メンタルが弱い現代人は見習うべきかも。(←誉めてます。


さて、その「ミラクル魔法瓶の悪口」から話は思わぬ方向に進展する。

社員食堂がまずい。

二三男はラーメン屋からわらしべ長者的に手に入れた屋台でホットドック屋を
やろうと提案。

当然、ブーブー言う2人に手伝わせて、何とミラクル魔法瓶の真ん前で開業。

ここに、まずい社食に耐えかねた社員たちが列を作ります。

お客第一号、榎本くん。

1個300円のホットドックは…高く感じるんだけど、私が貧乏だからですか

でも、よく買うよなぁ…社員の人たち。
だって、この2人が不正で止めさせられていったと思い込んでいる人たちだよね。
復讐で何か仕込んでるとか思わないだろうか。

でも、ホットドックはめちゃめちゃ美味しいらしい。


ミラクル魔法瓶の方では、また「削る」事を考えているらしい。
それも、会社の社名である魔法瓶…。

魔法瓶は社名になるほどの看板商品じゃないですか。

それは昔の話ですよ。
今や販売数は目減りする一方。
このまま低価格競争に巻き込まれるぐらいなら、切り捨てた方が傷は浅く済みます。


そして、魔法瓶部門の工場は閉鎖になるらしい。

あんたのやり方は先代とはだいぶ違うようだな。

父は父。私は私ですから。

そのとおりだよ。
先代と違ってあんたは社長の器じゃない!


捨て台詞を吐いて去っていく工場長の辻さん。

父の死に際の言葉と同じセリフ…。


昔は冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、どれだけ温度を保てるかって
みんなで必死で考えて努力して作ったんだけどな魔法瓶。
何てったってさ、魔法の瓶じゃなきゃいけないんだから。


工場に世話になったモアイさんは言う。


辻さんに父と同じ言葉を投げつけられた統一郎社長は、父の言葉を回想し、
会社の前に店を出している忌々しい敵・二三男の屋台にやってくる。

魔法瓶事業は?
何で急にやめたんですか?
多くの人が職を失ってるんですよ?分かってます?

経営者には常に合理的な判断が 求められる。
ただそれだけのことです。


社長は何を隠してるんですか?
それが分かるまで絶対に諦めませんから。


ホットドックを売りながら、つい気持ちをぶつけてしまう彩矢。

統一郎は笑いながら言う。

君たち2人に何が できるんですか?
そんな屋台 一つで。



いや。
俺たち2人じゃないと思うんですよ。

たぶん。



そこへ、魔法瓶にスープを入れて持ってくるモアイさん。

この魔法瓶さ。これ最高なんだよ!
これさえあればさ、寒い中並んでくれたお客さんにあったかい スープが販売できる。


統一郎のびっくりした顔……。


でも社長さんこそ一人で何しようとしてんですか?

一人?

はい。



そう…。
今や、二三男の後ろには、統一郎が切り捨てた者がたくさんついているのだった。


ふふふ……。
逆襲の物語ですね。

正しい事をする勇者には人が付いてくる。

ちょうど、昨日の「平清盛」を思い出す内容でした。

何やってるんだ、西行。
  priceless5話1


平家が天下の全てだと思っている内に反対勢力がいつの間にか育ってきている
1人ぼっちの清盛……。

  priceless5話2


いつの時代も奢れる者は久しからず……。

二三男サイドに「源氏の魂」を感じました。


ま、もっとも…統一郎さんの場合は、奢れる者って言うよりも、最初からボッチな
感じもするけどね。

この人も気の毒な人だよ。

救いがあるといいね。


金田一二三男(木村拓哉)の部屋に模合謙吾(中井貴一)まで転がり込んできた。
すでに二階堂彩矢(香里奈)がいるので、狭い部屋に3人で寝なくてはいけない。
早速、部屋の使い方で模合と彩矢がもめだすが、金田一は何やら良い事を思いついたと
ソワソワしている。
金田一は佐倉辰彦(木村祐一)にもらった屋台を使ってホットドッグ屋を開く事を
思いついたのだ。
金田一から話を聞いた模合と彩矢は反対する。

模合は鞠丘一厘(夏木マリ)に空いている部屋はないかと聞くのだが、『幸福荘』に
空き部屋はなかった。
そのため、彩矢が富沢萌(小嶋陽菜)の部屋に泊めてもらう事になる。

翌朝、彩矢は一晩中、萌の悩み相談に付き合わされて寝不足。
そんな彩矢と模合を連れて、金田一は『キングスコート』の藤沢健(升毅)のもとへ。
金田一は藤沢が作るホットドッグの味を再現した屋台を考えていて、食材も都合して
もらったのだ。
彩矢は反対していたハズなのに原価計算を始め、模合も他に何か売る物はないかと考えだす。
それでも、表面上は屋台経営には大反対の模合と彩矢。準備が済んで屋台を押しながら
金田一が告げた販売場所を聞いた2人は、あきれかえってしまう。
なんと、その場所は3人がクビになった『ミラクル魔法瓶』の社屋前だった。

その頃、『ミラクル魔法瓶』では大屋敷統一郎(藤木直人)と財前修(イッセー尾形)が、
さらなるリストラを進めようとしていた。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)




よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢健 – 升毅
財前修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

22件のコメント

  • くう
    2012年11月25日 4:45 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >日に日に、寒さがきびしくなっていくこの時期!
    働いてる時間の都合から、夜中に節電で布団にもぐりこんで、録画でみているもんには、面白い会話に笑って、ワクワクして見れるドラマって嬉しい♪

    会話劇で笑えるドラマって楽しいですよね^^
    役者さんの掛け合いの楽しさでその役者さんもどんどん好きになるし。
    やっぱり貴一さんは素晴らしいですよ~。
    どんな役でも、そういう風に見える役者さん。
    コメディではユニークなお人柄もうかがえてよけい楽しい^^

    >映画新参者、中井さんに泣けました。

    ですよね~。あれも中井さんならではですね。
    私にとってはもうずっと注目の役者さんですが、今年は確かに大河、「新参者」
    「最後から二番目の恋」と、ますますブレイク中です(#^.^#)

  • ミンミン
    2012年11月23日 2:30 PM

    SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    日に日に、寒さがきびしくなっていくこの時期!
    働いてる時間の都合から、夜中に節電で布団にもぐりこんで、録画でみているもんには、面白い会話に笑って、ワクワクして見れるドラマって嬉しい♪

    今年はその大河に始まって、中井さんに演技に結構惚れたなあ
    あんまりいうとネタばれになっちゃうから
    映画新参者、中井さんに泣けました。

    悪口が聞きたいのところは、もう最高でした♪
    ここのところ、わがままな客!無神経な大学生のバイト!いらいらされっぱなしだからなあ~(痛感)

  • ショコラの日記帳
    2012年11月22日 12:05 AM

    【PRICELESS】第5話視聴率と感想「奇跡の始まり」

    『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第5話「奇跡の始まり」第5話の視聴率は、前回の18.4%より下がって、15.7%でした。今回は、繋ぎという感じだった気もしたので、仕方ないか…

  • くう
    2012年11月20日 8:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あたしゃ見ていて「源氏だぁぁぁ」と思ってたw昨日の今日…の状態だったし。
    「義経」では貴一さん、頼朝だったんだよね。
    なかなか黒い頼朝だったよ。源氏も実際はドロドロだもんね^^;

    >それともこんな状況になって初めて心身ともに開放されて、
    本当の自分に出会えたのかな(笑)。

    そっか~~!
    影が薄いの直ったのかしらん( ̄∇ ̄;)
    まるで「最後から二番目」くらいに楽しいおっさんだったわ。

    >財前さんは、先代から何か言われてるのかな?

    だったらいいんだけど…西行を裏切らないでおくれーー(-人-)

  • レベル999のgoo部屋
    2012年11月20日 5:17 PM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第5話

    『奇跡の始まり』

    内容
    ついに模合(中井貴一)も会社を辞め、
    金田一(木村拓哉)の部屋に転がり込んできた。
    だが彩矢(香里奈)もいるため、大騒動に!

    そんななか、金田一は、

  • 昼寝の時間@R
    2012年11月20日 5:09 PM

    PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #05

    ..公式サイトおっと、本当に屋台を始めたんだ。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/priceless05-66a.htmlこの記事のトラックバックURL…

  • ドラマハンティングP2G
    2012年11月20日 4:40 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第5話

    2012.11.19 ON-AIR STORY#05「奇跡の始まり」 いや、このホットドックなら 大丈夫っしょ! 金田一二三男(木村拓哉)の部屋に模合謙吾(中井貴一)まで転がり込んできた。すでに二階堂彩矢…

  • まこ
    2012年11月20日 3:12 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    平家と源氏っぽい!!!
    中井さん、大河では平家だったのに、こっちでは源氏。
    てかタッキー主演の大河の際にも源氏だったっけか?

    その中井さん演じる模合さん、ほんと楽しい人だーーーっ!
    ↑でくうしゃんがなぎささんへの返信に書いてる
    >モアイさん、こんなにボケツッコミが上手ければ家でも会社でも人気出そうなのにw
    に大笑い!!!ほんとだよねー。
    それともこんな状況になって初めて心身ともに開放されて、
    本当の自分に出会えたのかな(笑)。

    財前さんは、先代から何か言われてるのかな?
    ただの腰巾着体質でない事を祈りたい・・・

  • あるがまま・・・
    2012年11月20日 2:38 PM

    PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第5話:奇跡の始まり

    チーム金田一の逆襲!?((o(^∇^)o))ワクワクッ

    瑤子の父、統一郎と金田一のやり取りを見て、金田一にめっちゃ興味わいたようだけど、
    面識もないのに突然訪ねてくるとはっ!
    好意的な

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年11月20日 1:46 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第5話・11/19) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第5話『奇跡の始まり』の感想。

    正に「仲良しトリオ」の面白さが始まった!

    金田一(木村拓哉)と彩

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年11月20日 12:07 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第5話

    金田一(木村拓哉)たちがお世話になっている幸福荘に模合(中井貴一)まで転がり込んで来ます。

    金田一のいる部屋には、カーテンで仕切りを作って、彩矢(香里奈)が住んでいる

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年11月20日 11:23 AM

    月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第5話★香里奈と川の字で寝る

    PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
    第5話〜奇跡の始まり

    『奇跡の始まり』というサブタイトルは、《大逆転キムタク・シンデレラストーリー》の緒に就いたって意味なのかな…

  • NelsonTouchBlog
    2012年11月20日 10:44 AM

    Piece七話&PRICELESS五話感想

    ■Piece七話
    やっぱりおもしろいな。
    松村北斗は、友人・安井謙太郎(スプラウトではアラタ役だった。。)から聞いていた。彼女である鈴木愛理が病死した水野絵梨奈の葬儀以来、水野…

  • のほほん便り
    2012年11月20日 9:16 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~「最後の一人も堕ちてきた」

    ついに、チーム金田一(木村拓哉)には、モアイさん(中井貴一)まで加わり、なんともユーモラスな「ミラクル魔法瓶、追い出され」組な、どたばたトリオに (^。^*)

    モアイさん、大…

  • Happy☆Lucky
    2012年11月20日 8:43 AM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第5話「奇跡の始まり」

    第5話「奇跡の始まり」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • オールマイティにコメンテート
    2012年11月20日 6:29 AM

    「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活5金田一はラーメン屋の屋台でホットドック屋を立ち上げ見事に成功してみせた

    「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第5話は金田一はラーメン屋の屋台でホットドック屋を始めようと提案する。ホットドック屋を始めるに当たり以前からお世話になっていた …

  • キッドのブログinココログ
    2012年11月20日 5:22 AM

    ホットドッグ一本300円、100本売って三掛けで三人で割って手取り三千円、川の字で感じる同じ匂いの吐息PRICELESS(木村拓哉)

    魔法瓶の発明は19世紀末のドイツである。 日本では1911年に国産第一号が開発されている。 つまり・・・2011年は日本の魔法瓶誕生百周年記念年だったのである。 おそらく・・・それが、

  • くう
    2012年11月20日 2:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いやぁ、今回はもう会話のやり取りが面白すぎでしたわ(^^)
    テンポいいし、こういうのを見るのは楽しいですよね。

    モアイさんが仲間になって、会話が前よりもずっと面白くなりました( 〃▽〃)
    モアイさん、こんなにボケツッコミが上手ければ家でも会社でも人気出そうなのにw

    >私も統一郎は最初からひとりだったなぁと思いました。
    あ、財前は居ましたが(^^;)
    最後は彼まで裏切らないことを祈りますけど。
    救いは欲しいですね。

    財前って何か簡単に裏切りそうな気がする…。
    彼が盛国くらい統一郎さんと一緒に堕ちる覚悟でついてくれてる人ならいいんだけどなぁ…。

  • なぎさ美緒
    2012年11月20日 12:05 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやぁ、今回はもう会話のやり取りが面白すぎでしたわ(^^)
    テンポいいし、こういうのを見るのは楽しいですよね。

    私も統一郎は最初からひとりだったなぁと思いました。
    あ、財前は居ましたが(^^;)
    最後は彼まで裏切らないことを祈りますけど。
    救いは欲しいですね。

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年11月19日 11:57 PM

    ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第5話 あらすじ感想「奇跡の始まり」

    模合さん、いらっしゃ〜い♪

    物語はついに新しい展開を迎えることに。

    ついに3人目、模合も幸福荘に仲間入り♪

    今回から3人の掛け合いが始まったわけですが・・・これがめちゃめ…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年11月19日 11:56 PM

    ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    模合さん、いらっしゃ~い♪物語はついに新しい展開を迎えることに。ついに3人目、模合も幸福荘に仲間入り♪今回から3人の掛け合いが始まったわけですが・・・これがめちゃめちゃい…

  • ぐ~たらにっき
    2012年11月19日 11:54 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #05

    『奇跡の始まり』