【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第8話 感想

ビジネスでは結果が全てっていうのも正しいのかもしれない。
でも、それじゃあ金田一さんは 満足しません。

あの人にとってはプロセスも重要なんです。
そこに関わる人とかその人の思いとかそういうことを大事にする人なんです。

だから。
だからたくさんの人が金田一さんについていこうって思うんです。



PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第8話 

    priceless.png


簡単感想で。

「ハピネス魔法瓶」を出て行った彩矢は、「ミラクルエレクトロニクス」から
スカウトされる。

これは、もうただの統一郎の私情で、二三男から仲間を引き離す計画。

余計なお世話かもしれませんが、あなたは金田一から必要とされなくなったんじゃ
ないですか?よく考えてみてください。
私は今、あなたの力を必要としてるんですよ。



いったんは断る彩矢だったけど、働くところもないし、結局「ミラクル」に
戻ってしまうのだった。


二三男の方は彩矢を気にしてはいるものの

すぐ帰ってきますって。

と。暢気な対応。

「ハピネス」は、それどころじゃない状況を抱えていた。

辻さんの所の真空炉が壊れて魔法瓶の生産がストップしてしまったのだ。
新しい機械を入れるのには3000万円かかる。

広瀬に相談してみるも、大金だけあって即答はしてもらえない。

ただ、情報は貰える。


君たち、「SEインダストリー」という企業は知ってるかな?

はい。あのベトナムの大企業ですね。

今度、その「SEインダストリー」が日本の家電メーカーと業務提携を希望しててね。
来日した担当者が、君たちの魔法瓶にいたく興味を持ったらしい。

ホントですか!?

ああ。それで明後日候補に挙がってる企業を集めてレセプションパーティーを
開催するんだが君たちも出てみないか?



もし提携が成功したら、3000万どころじゃない金額を協力すると約束されて、
張り切る二三男たち。

また、二三男の元には業務提携の担当として瑤子がやってくるのだった。


さて、レセプションパーティに出向くと、当然統一郎と二三男は鉢合わせ。
おまけに、統一郎には秘書として彩矢がついていた。


商談をまとめる上で一番大切なものは何だと思う?

パーティから帰って、モアイさんは言う。

商品の性能。

そんなことはもう当たり前のことだよ。他に?

その商品の価格ですかね?

それ、あの…とっても大事なことなんですけれども。
私の経験上、商談をまとめる上で最も大切なものは他にある。


何すか?

接待だ。



「ミラクル」の方でも同じ話題は出ていた。
営業の人間としてのサポートで榎本も呼ばれる。

プランはこちらで用意します。
君は二階堂さんと一緒に私の指示どおり準備を進めてくれれば 結構です。

じゃあ、まず先方の好みとか聞いた方がいい…。

聞こえませんでしたか?
プランはこちらで用意します。


秘書に意見も求めず突き進める統一郎に戸惑う彩矢。


さて。
この「接待」が今回の主な話。

接待のチャンスは2回。

二三男は、パーティの時に「SEインダストリー」のシンさんの手に
野球ダコがあったからと言って、バッティングセンターに連れて行く。
(ゴルフだこだったんですけど)

戸惑われたものの、ベトナムにはバッティングセンターがないらしく、
とっても喜んでくれたシンさん。

統一郎は普通にゴルフ接待。
その後は、有名レストランと温泉。


2回目のランチ接待では、遥子のミスで店の予約が取れず、

私は料理には興味がありません。
あなたが好きなものに興味があります。


とシンさんに「二三男が一番美味しいと思う店」を要望される。

で、連れて行ったのが炊き出し。

シンさんも苦労人で、貧乏な家に育ち、屋台で食べたフォーが思い出だと語ってくれた。


統一郎は当然、有名料亭で接待する。

結果、シンさんが選んだのは「ハピネス魔法瓶」だった。


まぁ…結局、統一郎が裏から手を回して、「ミラクル」が提携を
持って行っちゃうんですけどね。


彩矢は統一郎のこの行いに怒る。


あなたは何か誤解しているようですが。
私は違法なことなど何もしてませんよ。
自分の人脈をフルに活用して会社の利益につなげる。
経営者として当たり前の行為です。

ビジネスは結果が全て。プロセスなど関係ありません。


この間言ってましたよね?
自分と金田一さんの何が違うのか?
今ならはっきり答えられます。

ビジネスでは結果が 全てっていうのも正しいのかもしれない。
でも、それじゃあ金田一さんは満足しません。

あの人にとってはプロセスも重要なんです。
そこに関わる人とかその人の思いとかそういうことを大事にする人なんです。

だからたくさんの人が金田一さんについていこうって思うんです。

経営者としては社長のやり方が正しいのかもしれません。
でもやっぱり私はあの人のやり方が好きです。

短い間でしたが、お世話になりました。



そして、また統一郎の側から1人いなくなったのだった……。


彩矢の家出はたった1話ももたずに終了。
二三男は普通~に何のこだわりもなく彩矢を迎える。


もちろん、今の時代にこんなの夢物語だけど。

でも、二三男の人徳が人を引き寄せ、統一郎の冷たさが人を離れさせる。

これは納得いくところ。

統一郎は、とっても不器用なんだよね。
経営者としてやっている事は普通なんだけど…なんていうか温かみがない。

二三男の方は朝ドラヒロイン的で「あるわけないだろ、んなもん!」
言いたいくらいだけど、やっぱり働くならこういう人の下がいいよな…。


とっても気持ちよく遥子ちゃんに振ってもらった二三男。

この広瀬親子もクセモノなのかと思ったら、良い人たちだった。

みんな、何だかんだ言って、この時代に夢を見たいのだ。
だから、多くの視聴者にも受け入れられているのかもね。


恋愛モードに陥らずに、最後まで夢のあるビジネスライフを見せていただきたい。


…でも、統一郎も救ってあげてね。
可哀想な子なんだから・・・。


あんまり寂しくさせると出家しちゃうよ。
  priceless8話


『ハピネス魔法瓶』を立ち上げ、オフィスも用意した金田一二三男(木村拓哉)たち。
鞠丘貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)たちもオフィスに来て、模合謙吾(中井貴一)に
あきれられながら喜ぶ金田一。
だが、そこには二階堂彩矢(香里奈)の姿は無かった。
そんなオフィスに辻義人(志賀廣太郎)が訪ねて来る。
辻は、古い機械が壊れて魔法瓶の生産が完全にストップしたことを金田一に報告。
新しい機械導入にはかなりの資金が必要になる。

金田一は資金援助を広瀬遼一(草刈正雄)に頼む。
しかし、広瀬もすぐさま承諾できる金額ではない。
だが、広瀬はベトナムの大企業が日本の家電メーカーとの業務提携を模索しているという
情報を金田一に与える。
さらに広瀬は、もし金田一たちが業務提携できたら協力を惜しまないと告げ、自分の会社が
調整役を行っているレセプションパーティーに金田一を招く。
また、そのパーティーには大屋敷統一郎(藤木直人)も出席することを教えた。

金田一たちが『幸福荘』に帰ると、彩矢が出て行ったと一厘(夏木マリ)に教えられる。
金田一は、すぐに帰ってくると動じない。
だがその頃、彩矢は統一郎に『ミラクルエレクトロニクス』で働かないかと誘われていた。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)




よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢 健 – 升毅
財前 修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

能見 実 – 香川照之

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷 巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

18件のコメント

  • くう
    2012年12月12日 5:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >このドラマでの金田一見てると、過去にキムタクが
    総理大臣になるドラマを見てた時の気持ちが蘇るわー。

    わたしもそうだよーー!いつも思ってる。
    でも、まこしゃんの感じ方とはちょっと違うかも。
    私的には「CHANGE」は名作だったよなぁ…って思って比較してる部分が大きいかも…。
    いや、このドラマも良いドラマだと思うけど、やっぱり福田靖さんの話が好きだから^^;

    >厳しいビジネスの世界で辛い思いをするよりも、いっそ
    出家して穏やかな心を取り戻してほしいかも~(笑)

    今の統一郎さんのままだと出家しても怨霊化しちゃうかもよ~(;_:)
    父よ、変な遺言を撤回して、ちゃんとした遺書でも残しておいてくれ…。

  • まこ
    2012年12月12日 5:18 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    このドラマでの金田一見てると、過去にキムタクが
    総理大臣になるドラマを見てた時の気持ちが蘇るわー。
    現実にはありえないけど、こんな人がいてくれたらって!

    ほんとこのドラマって、夢物語なんだけど、ワクワクさせられる♪

    とは言え、やっぱフジッキーファンとしては、統一郎が
    気の毒で・・・
    厳しいビジネスの世界で辛い思いをするよりも、いっそ
    出家して穏やかな心を取り戻してほしいかも~(笑)

  • ショコラの日記帳
    2012年12月11日 11:53 PM

    【PRICELESS】第8話感想と視聴率20%超え♪

    『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第8話「さよなら…そして、ありがとう」第8話の視聴率は、前回の17.2%より大きく上がって、20.1%でした♪遂に、大台の20%を超えました♪…

  • くう
    2012年12月11日 5:40 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ここまできたらそれをメインにされても、それこそあるわけねぇだろ!!になるでしょうし、匂わせるくらいでいいんじゃないかなぁとか。

    そうそう、曖昧に終わらせてほしいんですよね。
    今回、シンさんと温泉に入ったのかとかいうセリフがミョーに引っかかっちゃって^^;
    かるーい冗談の一部なんだろうけど、恋愛には持って行かないで~と思いました。

    >でも、本当どこかで救いがあって欲しい統一郎っすよね。
    瑤子がここでもいい形で絡むとか・・・でも面白いかもですね(^^)

    統一郎さんには、とりあえず父親の遺言が違った形で出て来るとか…
    父親の愛があった事を示す物がほしい気がします。
    このままじゃ可哀想で~(ノ_-。)

  • ドラマハンティングP2G
    2012年12月11日 5:22 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第8話

    2012.12.10 ON-AIR STORY #08 15分拡大スペシャル「さよなら…そして、ありがとう」  だってこれ、すっげーちゃんすですよ。 『ハピネス魔法瓶』を立ち上げ、オフィスも用意した金田一二

  • 昼寝の時間@R
    2012年12月11日 4:54 PM

    PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #08

    感想のみ簡単に書きます。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/priceless08-4e7.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.cocolog-nifty.com/…

  • キッドのブログinココログ
    2012年12月11日 4:51 PM

    バッティング・センターの接待1500円(クーポン使用)、ミラクルなトライアングルの座り心地PRICELESS(木村拓哉)

    「彼女の気持ち」は・・・あえて、スパイとなって古巣に戻ったまであったのですが・・・。 なにしろ・・・なぜこんなことになったのか・・・絶対に追及するって言ってましたから。

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年12月11日 10:09 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第8話

    古い機械が壊れてしまい、魔法瓶の生産がストップしてしまう。

    新しい機械の導入には、かなりの資金が必要となった金田一(木村拓哉)は、瑤子(蓮佛美沙子)の父・広瀬(草刈正

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年12月11日 9:02 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第8話 15分拡大SP・12/10) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第8話 15分拡大SP『さよなら…そして、ありがとう』の感想。

    彩矢と瑤子とシンさんの活躍の巻…

    前回

  • NelsonTouchBlog
    2012年12月11日 9:00 AM

    Piece十話&PRICELESS八話感想

    ■Piece十話
    その建物は中山優馬が住んでいる家と形と色が瓜二つといってよかった。ひとつ上の兄もわざと弟と別別にそこに住まわせ、弟とどう違う人格になるか実験していたであろう

  • Happy☆Lucky
    2012年12月11日 8:58 AM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話「さよなら…そして、ありがとう」

    第8話「さよなら…そして、ありがとう」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • オールマイティにコメンテート
    2012年12月11日 5:55 AM

    「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活8ピンチをチャンスに変えた金田一のプロセスに彩矢は再び金田一の元へ戻る決意を固めた

    「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第8話はハピネス魔法瓶を立ち上げオフィスも準備した金田一だったが、そこに彩矢がいなかった。彩矢は自らの失敗を責めて金田一の元を …

  • レベル999のgoo部屋
    2012年12月11日 12:42 AM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話

    『さよなら…そして、ありがとう

    内容
    ようやく、究極の魔法瓶が売れ始め、ハピネス魔法瓶もオフィスを構えるまでに。
    大喜びする金田一(木村拓哉)だったのだが、模合(中井貴一

  • なぎさ美緒
    2012年12月11日 12:37 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >恋愛モードに陥らずに、最後まで夢のあるビジネスライフを見せていただきたい。

    ここまできたらそれをメインにされても、それこそあるわけねぇだろ!!になるでしょうし、匂わせるくらいでいいんじゃないかなぁとか。
    でも、本当どこかで救いがあって欲しい統一郎っすよね。
    瑤子がここでもいい形で絡むとか・・・でも面白いかもですね(^^)

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年12月11日 12:35 AM

    ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第8話 あらすじ感想「さよなら」

    上に立つ者の資質-----------!!

    ここ2回、延長が続いてますけど、回想じゃなく、ちゃんと内容が詰まってるので、時間を気にしないで見れてる。

    やっぱ面白い。

    それに台詞に説得

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年12月11日 12:35 AM

    ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    上に立つ者の資質-----------!!ここ2回、延長が続いてますけど、回想じゃなく、ちゃんと内容が詰まってるので、時間を気にしないで見れてる。やっぱ面白い。それに台詞に説得力があ…

  • ぐ~たらにっき
    2012年12月11日 12:06 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #08

    『さよなら…そして、ありがとう』

  • あるがまま・・・
    2012年12月11日 12:05 AM

    PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話:さよなら…そして、ありがとう

    おかえりなさい二階堂さん。

    ん?予告で二階堂さんが「金田一さんの事が好きです」とか言ってるシーンを
    見た気がするけどあったっけ???

    と、二人共相手の事を意識してる事を自