【ホタルノヒカリ2】第10話

お前のこと、よく解ってくれる?

しっかりと受け止めてくれる人?

世界を旅する吟遊詩人、ぶちょおの父、盆太郎さんがいきなり帰ってきた

ぶちょおの前妻は美人で料理も上手くて大人の女だったらしい。

これからはシッカリと大人のホタルさんになります

雨宮は、自分もぶちょおを受け止める大人の女になろうと決意。

まぁ。。。

最終回前に、トドメとばかりに色々と組み込んできました。

ぶちょおの転職。

それに伴う台湾への転勤。

桜木の瀬乃への気持ちを知ってしまう雨宮。

瀬乃を遠ざけようとする雨宮。。。

思わせぶりな態度は止めて下さい。

瀬乃さんを受け止める気がないんだったら止めて下さい。

と桜木に言われた雨宮は、また何か変に意識して

瀬乃を遠ざけ桜木とくっつけようとしてしまう。

あんたは面倒なんだ。

どうせ、あんたは心の中で面倒だと思ってるんだろ?

最低っだな。

良かった。あんたの事嫌いになれそうで。

瀬乃くんは傷ついたよね~。。。

桜木にコーヒーを差し出したり、フォローする瀬乃くんを見ると、

それほど干物でもないみたい。。。

女関係にはマメなのかしら~。

ぶちょおは

高野蛍になって付いてきて欲しい。

と、自分の希望を述べた後で、付いていくと即答する雨宮に

自分の人生なんだから自分で決めて欲しい。

と言う。

やっぱ大人の男だよね~。。。

具合が悪くなった盆太郎さん(雨宮が出した腐った川魚のせいで )のために、

仕事を投げ出して家に戻る雨宮。

怒りとあきらめと共に雨宮を送り出す瀬乃くん。

瀬乃くんの恋は、ここで完全に終わった

今日は、朝は「ゲゲゲ」で昼は「BECK」で夜は「ホタル」で。。。と

向井くん三昧な日だった~

やっぱ、この人いいわ~

。。。と言う話は置いといて。。。

ちょっと、このエピソードには違和感があった私なのでした

今まで何を捨てても仕事に頑張ってきた、いわばキャリアウーマンの雨宮。

電話でフォローしていたとは言え、これだと、

やっぱり女は家庭が一番で仕事は二の次なんだよ

と言う結論になってしまいそう。

まぁ。。。

結婚に向けて考えが変わった、と言うのは良い傾向と取るのが

素直な見方なのかも知れないけど。

盆太郎さんのような自分が一番な父親でも受け止めてきたと言うぶちょお。

相手の度量は大きいぞ。

山田ねえさんを助ける役割も負うべきだと思うし。。。

結局は、雨宮は台湾には行かないで会社に残る。

。。。んじゃないかと、私は思う。

さて、最終回です

キャスト

雨宮 蛍 … 綾瀬はるか

瀬乃 和馬 … 向井理

山田 早智子 … 板谷由夏

桜木 美香 … 臼田あさ美

二ツ木 昭司 … 安田顕

浅田 千夏 … 石井萌々果

井崎 豊作 … 高橋努

杉下 真菜 … 中別府葵

松小路 豪也 … 市川知宏

竹林 篤志 … 君沢ユウキ

梅田 翔太 … 井出卓也

椿 春乃 … 佐藤千亜妃

椋木 伸 … やなぎ澤貴彦

椎名 あゆみ … 真下玲奈

浅田 小夏 … 木村多江

高野 誠一 … 藤木直人

   

   


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >え?

    >完全に終わったんですか?(汗)

    >私、仲直りしたと思ってました(^^;)

    仕事仲間として認識されたと思いますが、恋は終わりだと思いますよ。

    ホタルが何故帰ってしまうか瀬乃には解っただろうし、

    いつものホタルと違う部分を見せられて恋は冷めたと思います。

    >今、向井君、ノリノリですね♪(^^)

    >私も好きです♪(^^)

    頭の良さと良い人っぷりが役者の顔からも滲み出る人ですね。

    今後も期待してます^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホタルと部長と盆太郎さんの場面が、ほのぼのとしてよかったです。ぶちょおの原点は、父なのですね(笑)

    石坂さんは、さすがでしたねぇ^^

    普段は真逆のキャラが多いのにね。

    こんな父を受け止めて生きてきたから、ホタルでも大丈夫って事なんですね。

    >瀬乃さんに怒鳴らせるんじゃなくて、仲間が押し出してくれるとか。山田姐さんもいっていた、一人で何でもやろうと思わないということもあるし。

    そうなんですよね。あの抜け方はいかにも不自然ですよね。

    無責任に見えちゃう。

    ただ瀬乃にホタルをあきらめさせるためだけに作った

    エピソードのようになっちゃいました。

    >瀬乃さんとの関係は、もっとライトなものにできなかったのかなーと思います。

    そうですね~。。。もっと軽く見たかったですね。

    そもそも軽さが楽しいドラマだったので、今回は

    お互いの浮気関係は確かに生々しく感じられましたね。

    終いには笑って済まされない感じだったし~。

    >ホタルは、待ってると思います(3ヶ月だし・笑)

    >結婚はわからないけれど、ほのぼのとした2人で終わってほしいです(でも、2は何があるかわからないので、不安も・・)

    もう最終回だから不安は無いでしょう^^

    来週は。。。パーティやって、3ヶ月待つ事になるだろうと予想しています♪

    >ホタルではないですが、BECK見たんですね。私、健くんに興味が・・(笑) 10月からドラマがあるので、楽しみです。

    あのメンバーは全員大好き♪ですが、私も今回は健目当てで行きました(。-_-。)

    ちょ~可愛かったです~♪♪

    来期のドラマは私も楽しみ(*^^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >瀬乃くんの恋は、ここで完全に終わった

    え?

    完全に終わったんですか?(汗)

    私、仲直りしたと思ってました(^^;)

    壁塗り、素人だけでできるものか、ちょっと気になりました(笑)

    >今日は、朝は「ゲゲゲ」で昼は「BECK」で夜は「ホタル」で。。。と

    >向井くん三昧な日だった~

    すごいですね♪

    今、向井君、ノリノリですね♪(^^)

    私も好きです♪(^^)

  4. 真優 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっと録画を見られたので・・。

    石坂さんにはビックリしましたが、見事にあの世界にはまっていましたね。さすがベテラン(笑)

    1話だけなのかな? もったいないです。

    ホタルと部長と盆太郎さんの場面が、ほのぼのとしてよかったです。ぶちょおの原点は、父なのですね(笑)

    ホタルが仕事を抜け出したところ、もっと違うようにできなかったのかと。初めて、仕事より大切なものを優先したホタル。仕事場には、ホタルの影響で仕事に一生懸命になった仲間が来てくれていたんだから、瀬乃さんに怒鳴らせるんじゃなくて、仲間が押し出してくれるとか。山田姐さんもいっていた、一人で何でもやろうと思わないということもあるし。

    女でも男でも、時には仕事より大事なものはあると思うので。

    瀬乃さんとの関係は、もっとライトなものにできなかったのかなーと思います。私は、ホタヒカは大人のファンタジーだと思っているので、瀬乃さんや小夏さんが恋敵で絡んでくると、ちょっと生生しく感じて、なじめませんでした(向井さんは好きなんですけど)。

    ホタルは、待ってると思います(3ヶ月だし・笑)

    結婚はわからないけれど、ほのぼのとした2人で終わってほしいです(でも、2は何があるかわからないので、不安も・・)

    ホタルではないですが、BECK見たんですね。私、健くんに興味が・・(笑) 10月からドラマがあるので、楽しみです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >向井くんデーだったんですか?!うわあ!羨ましすぎます!!

    向井くん頑張ってますよね~^^

    今、「ゲゲゲ」もやっているし向井くんを見ない日がないって状態。。。

    私も好きですよ~♪

    カッコ良いし知的だしカワイイ所もあるし、何か良いやね~(*^^*)

    >私も蛍は蛍でぶちょおと対等でいられるべく頑張る、という選択だと思います。山田姉さんを助けてあげて欲しいですし。

    何と言っても、山田ねえさんですよね。。。

    たぶん、いきなりの昇進で不安もあるだろうし、ホタルが

    居なくなったら心細いでしょう。

    ぶちょおと離れると言ってもたった3ヶ月。

    たぶん縁側で待つ選択になるでしょう。

    >となると籍だけいれて遠距離…なんてのは二人では有り得ないでしょうからぶちょおの帰国待ちですかねぇ…。

    私は小夏さんの店でのパーティはあると思うんだけどな~。。。

    って言うか、やって欲しいです~。

    >個人的には素敵女子と殿やマコトくんも最後にはちらりと登場をお願いしたいです…。

    ああ~。。。そっか。出てきても良いですよね。

    それもパーティに加えてって事で^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >盆太郎ってホタルと親子でも良かったくらい

    >二人の波長が合ってた@@

    ほんと!気楽そうで良い親子ね~♪羨ましいです。

    でも、あの2人だけで一緒に暮らしていたら家の中が

    グチャグチャになりそ~^^;

    >こういう父親を受け止めてきた部長だからこそ

    >ホタルを「俺の女」にすることもできるってことで、

    そうそう。ぶちょおにはああいう人を見守ったと言う履歴があったのね^^;

    何だかんだ言ってましたがお父さんが好きなんですよね。

    盆太郎さんを受け止めているようにホタルも受け止められるんですね(*^^*)

    >最終回もこんなほのぼので終わってほしいですね~♪

    きっとそうなるでしょう^^

    小夏さんの店でのパーティは絶対にやってほしいなぁ。

  7. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    向井くんデーだったんですか?!うわあ!羨ましすぎます!!

    向井くんは可愛い大人も色気のある大人も冷たい大人もいけるので大好きです!!!

    …興奮しすぎました(^-^;

    私も蛍は蛍でぶちょおと対等でいられるべく頑張る、という選択だと思います。山田姉さんを助けてあげて欲しいですし。

    となると籍だけいれて遠距離…なんてのは二人では有り得ないでしょうからぶちょおの帰国待ちですかねぇ…。

    個人的には素敵女子と殿やマコトくんも最後にはちらりと登場をお願いしたいです…。

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    盆太郎ってホタルと親子でも良かったくらい

    二人の波長が合ってた@@

    こういう父親を受け止めてきた部長だからこそ

    ホタルを「俺の女」にすることもできるってことで、

    許容範囲が広いというのか

    ホタルに父親を見ていたのか(笑

    縁側でまったりの三人の空気が溶け込んでいたのが

    素晴らしかったです。

    最終回もこんなほのぼので終わってほしいですね~♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >石坂浩二、良いおじいちゃんになりましたなぁ~(笑)

    ね~。普段はどっちかというと神経質な役柄の方が多いだろうと思うのに。。。

    やっぱ名優は違うね^^

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わぉ~BECKでの金髪向井くんはいかがでしたか?

    >てかあちこち番宣で露出が激しいBECKメンバーだけど

    >本当に仲良さそう♪

    >そしてヒロくんの礼儀正しい言動に惚れぼれ!!!

    向井くんはね~。。。金パでもやっぱ優等生でお兄さんって感じでした(*^^*)

    ヒロくんはいつも通りでカッコ良かったよ~♪

    あたしは今回は健を見に行ったようなモンなので。。。(。-_-。)

    健も良かったし、蒼くんもカワイかった~♪

    すごいメンバーよね~(*^^*)

    >蛍に専業主婦なんて無理無理~!(笑)

    専業主婦になって何やるんだって話よね~^^;

    やっぱり仕事してこそ魅力的な人だよね。

    専業になったらホタル自身もストレス溜まるだろうし。。。

    >盆太郎に反発しつつも受け入れる事が出来てるぶちょお。

    >なので蛍に振り回される事もへのかっぱだろうし(笑)。

    ぶちょおがホタルの面倒をついつい見ちゃうのは父親を見守ってきた

    影響が大きかったのかも。。。^^;

    良い嫁舅で親子関係もバッチリだし、良いな~(*^^*)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、ホタルは仕事に対するのめりこみ具合がハンパなかったから

    >こうして仕事ではなく、相手の事を思って行動する事が出来た

    >これはホタルの成長だと思って見てました。

    たぶん脚本的にもそういう風に作ってあると思います。

    だから、そういう見方が普通なんじゃないでしょうか^^

    私は、ちょっと描き方に引っかかりを感じたんですけどね。

    ああ、女はやっぱり家中心って言う描かれ方をしちゃうんだな~と。。。

    それと、まぁ、あの場は人数もいっぱいいるし抜けても良いと思うんですよ。

    瀬乃は事情も全部知っているワケなんだから、ぶちょおの親が

    大変だと言う事を正直に普通に話せばいいと思うんですよね~。

    ちょっと作りすぎた感じがしちゃいました^^;

    >来年は大河も出演しますし

    >しばらくは向井さん尽くしですね ̄▽ ̄

    ドラマの方も、たぶんもう何クールも連続で出てますよね。

    名前を売ると共に役者としてのスキルもアップしていると思うし。。。

    先が楽しみな人ですね^^

    >というか、それ以前にぶちょおが会社を辞めたら

    >「ぶちょお」じゃなくなるんでしょうけど ̄▽ ̄ゞ

    ああ、そうだ!(^▽^

    部長じゃなくなっても「ぶちょお」と呼び続けそう。。。

  12. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    石坂浩二、良いおじいちゃんになりましたなぁ~(笑)

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わぉ~BECKでの金髪向井くんはいかがでしたか?

    てかあちこち番宣で露出が激しいBECKメンバーだけど

    本当に仲良さそう♪

    そしてヒロくんの礼儀正しい言動に惚れぼれ!!!

    蛍に専業主婦なんて無理無理~!(笑)

    なので一緒に台湾に行ったら、ぶちょおは仕事で疲れ

    家庭で疲れ・・・てな事になりそう^_^;

    やっぱ蛍には今までほど張り切らなくてもいいから、

    仕事続けてほしいですよねー。

    盆太郎に反発しつつも受け入れる事が出来てるぶちょお。

    なので蛍に振り回される事もへのかっぱだろうし(笑)。

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~、なるほどですねぇ。

    でも、ホタルは仕事に対するのめりこみ具合がハンパなかったから

    こうして仕事ではなく、相手の事を思って行動する事が出来た

    これはホタルの成長だと思って見てました。

    まぁかなりホタルびいきの自分が言うのもなんですが(; ̄∀ ̄)ゞ

    そういやぁ瀬乃が行くニューヨークって

    映画「ハナミヅキ」の舞台のひとつでもありましたね。

    来年は大河も出演しますし

    しばらくは向井さん尽くしですね ̄▽ ̄

    ちなみに自分も近いですが

    会社を辞めずにあの縁側のある場所を守り続けて

    ぶちょおが帰ってくるのを待ってる気がします。

    というか、それ以前にぶちょおが会社を辞めたら

    「ぶちょお」じゃなくなるんでしょうけど ̄▽ ̄ゞ

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >蛍は「待ってる」を選択しそうな気がします。

    >今自分が一番必要とされている所に行くんじゃないかと。

    山田ねえさんもホタルがいなければ心細いでしょうし、

    何よりも今まで頑張ってきた職場ですもんね~。。。

    止めないで欲しいと言う私の願望もあります(^^;ゞ

    仕事に頑張る雨宮が好きだったので。。。

    >瀬乃くんは今回ちょっと可哀相な役回りでしたよね。

    >それに言ってる事は正論。

    >向井くんの熱演もよかったです。どこかで救いがあればいいんですけどね・・・。

    桜木とは。。。くっっかなそうですね。

    瀬乃くんは何だかんだ言っても好きな事やって

    それで気が紛れるような気もしますね。

    モテないわけもないし^^

    ホタルの結論が楽しみですね♪

  16. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    蛍は「待ってる」を選択しそうな気がします。

    今自分が一番必要とされている所に行くんじゃないかと。

    部長はひとりでも生きていける人。

    だから指輪もあるし、まってられるんじゃないかと・・・。

    瀬乃くんは今回ちょっと可哀相な役回りでしたよね。

    それに言ってる事は正論。

    向井くんの熱演もよかったです。どこかで救いがあればいいんですけどね・・・。

    次回どうカタをつけるのか楽しみにしてます!!

タイトルとURLをコピーしました