【1リットルの涙】 第4話

今回、親の出番が少なかったからか、かなり自分目線で見ていました。

 

 

自分だったら

 

やはり、恋をしたくても諦めるかな。。。

 

 

だんだん動かなくなる身体。

 

口もきけなくなる。

 

寝たきりになる。

 

 

人と自分とは違う。

 

 

私だったら、もっと卑屈になると思う。

 

リハビリなんて、ムダだと諦めてしまうかも知れない。

 

 

親は、普通の高校生と同じように恋をして、デートして。。。

 

そういう生活を送って欲しいだろうけれども。

 

彼女の日常は、もっと辛い。

 

 

それにしても、あの先輩はヒドイな~。

 

まだ何の病気かも知らないクセに

 

「ヤバそうだから」とデートすっぽかし?

 

彼は、ただ普通に恋愛を楽しみたかっただけで、

 

彼女に対して思いやりのかけらも持てない。

 

子供だね。冷たい男だと思う。

 

 

雨の中、遥斗が追いかけてくれて、傘を差し掛けられて

 

思わず本音が出る。

 

 

タイムマシーンを作って過去に戻りたい。

 

 

未来に希望はない。

 

あるのは、ただ待つことだけ。

 

 

次回予告では、かなり症状も進んでしまっているようです。

 

 

友達はどれほど支えになってくれるのか。

 

 

もしも、自分のクラスにあの子がいたら。。。

 

自分は助けになってあげられるだろうか。

 

 

人間が試される、ってこういう時だよね。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私だったら、此処で親に八つ当たり!

    >此処で嫌味の一言二言・・・・・でも、亜也ちゃんは、とってもとっても両親思い。

    私もそう思う(+_+)

    絶対に八つ当たりするわ~。こんな風に産んだとか言っちゃいそう。

    でも、それが普通な気もする。

    あの子みたいに親思いな子は珍しいですよ。

    >もし身近に、同じ境遇の子がいても、手の差し伸べ方が分らないかも知れません。

    >彼女と普通に接することも、どう言う事なのか、

    >正直良く分らないのです・・・・。

    私も。身近に今まで、こういう子がいないだけに。。。

    いざとなったら、ただの傍観者になってしまいそうです。

    >でも、あの先輩のようにはなりたくないですね。

    >彼も、まだ子供なのかも知れない。それだけに、残酷なのかな~。

    恋に恋していただけだったんでしょうね。

    付き合いがもっと長かったら、それなりに違った接し方だったかも知れません。

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私だったら、もっと卑屈になると思う。

    リハビリなんて、ムダだと諦めてしまうかも知れない。

    そうなんですよね。

    私だったら、此処で親に八つ当たり!

    此処で嫌味の一言二言・・・・・でも、亜也ちゃんは、とってもとっても両親思い。

    あの笑顔・・・・。

    彼女が今の彼女である時間はとても短い。

    私だったら、悲観してしまう。

    もし身近に、同じ境遇の子がいても、手の差し伸べ方が分らないかも知れません。

    彼女と普通に接することも、どう言う事なのか、

    正直良く分らないのです・・・・。

    でも、あの先輩のようにはなりたくないですね。

    彼も、まだ子供なのかも知れない。それだけに、残酷なのかな~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >切ないけど、大切なことを考えさせてもらえそうだから、私も最後まで見ようと思っています。

    そうですね~。彼女自身も頑張るけれども、彼女の周りも色々考えて成長する。

    トラウマを抱えている遥斗や、妹のアコがどう変わっていくのかも見てみたいし。

    色々考えさせられる事が多いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    本当にそうですね。

    自分がもしもこの立場だったら?

    もしもクラスメートだったら?

    もし、我が子がこの病気にかかったら?

    ・・・いろんなことを考えてしまいます。

    切ないけど、大切なことを考えさせてもらえそうだから、私も最後まで見ようと思っています。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁ、それだけの人だったって事ですね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でももし自分の友達に亜也さんのような人がいたら何が出来るのかなって考えちゃいますね

    教室で助けて上げたりは出来るだろうけれども、

    自分の生活に影響が出るほどまでには何もしてあげられないでしょうね。たぶん(+_+)

    そこまでしてあげられるのは、やはり家族だけだよね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも男の子もお子ちゃまだよねって思いつつ

    >今 大人の自分からみてだからなぁ

    >自分の息子ならって思ったら お子ちゃまでも仕方ないんかしらねぇなんて 色々思っちゃいました

    そうだね(^_^;)

    ウチは今、上が中三、ドラマのアヤちゃんたちと一つしか変わらない。

    やっぱ子供よ。

    ウチの子だったら、絶対に助けてあげたり支えになってあげたり

    しそうにない。。。

    きっと遠巻きに見ているだけだろうなぁ(+_+)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、自分やそして自分の家族にも絶対におきないとはいえないので、もっともっと自分を磨かなければいけないなって思いました。

    そうですね。

    たぶん今の自分だったらアタフタして、支えになるどころか

    何の助けにもなってあげられない(+_+)

    自分を磨かないとね(+_+)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先輩はひどいですよね。最後まで支えてくれるのかと思ったら。

    たぶん、それはないだろうと言う予感はしてた。

    最後までいてくれるなら、それは遥斗だろうな、と。

    >私はこういう人を恋人に持つ勇気はないかも。

    私もね、そう思う。冷たいようだけど。

    でもこの段階では、まだ病名も何も解っていないわけで(ドラマ上)、

    こんな微妙~な支えが欲しそうな時に去っていったりはしないかな。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きっと僕も同じ立場なら先輩と一緒のことをしてたかもしれないし、逆の立場(病気)であれば先輩に来て欲しくない、って気持ちになると感じました。。

    まぁ、この場面は創作らしいので、仕方ないと思いますが、

    まだ何の病気かも知らないうちから引くって言うのは

    何だか納得できない気がしました(–;)

    また、私だったら好きな人には側にいてほしいかな。。。

    来て欲しくない、と思うのは、まだ2人の仲が恋人として

    確定していなくて、遠慮がある間柄だから。。。?

    それは、あるかもしれませんね(^_^;)

    私も毎回泣いてます(+_+)

    タイムマシーンで戻りたいって気持ち、とてもよくわかる。。。

  11. 名無しさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先輩さいやく

  12. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先輩も友達もひどいですよね。彼女のリハビリ姿見ておじげついたような感じで。でも実際、先輩も遥斗も原作にはないみたいだし、脚色されてるんでしょうけど。

    でももし自分の友達に亜也さんのような人がいたら何が出来るのかなって考えちゃいますね

  13. SECRET: 0
    PASS:
    私もずーーっと見てます

    なんだか健気でさぁ 可愛いんだけどさ・・・

    私なんか絶対無理だわ

    彼に対してもどうだろう。

    私は同じように付き合うだろうか?

    無理かもなぁ

    でも男の子もお子ちゃまだよねって思いつつ

    今 大人の自分からみてだからなぁ

    自分の息子ならって思ったら お子ちゃまでも仕方ないんかしらねぇなんて 色々思っちゃいました

  14. どらぴょん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にくうさんのおっしゃる通りですね・・・。

    もしも友達がそうだったら・・・

    どうにかしてあげたくても、どうにも出来ない自分に苛立ちを覚えるでしょうか・・・

    もしも自分がその立場であったら・・・

    きっとヤケを起こしていそうです。

    もしも我が子だったら・・・

    毅然とした態度でなんて接する事なんて・・・

    出来ないです。

    でも、自分やそして自分の家族にも絶対におきないとはいえないので、もっともっと自分を磨かなければいけないなって思いました。

  15. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先輩はひどいですよね。最後まで支えてくれるのかと思ったら。でも、私はこういう人を恋人に持つ勇気はないかも。家族、友達、医者、支えになってくれる人は必要ですね。友達ならずっと付き合っていきますが、自分の生活に支障をきたすほどの友情はできません。きっと。冷たいけど・・・。

  16. TKSH より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きっと僕も同じ立場なら先輩と一緒のことをしてたかもしれないし、逆の立場(病気)であれば先輩に来て欲しくない、って気持ちになると感じました。。

    なぜか・・それはわかりません。先輩の気持ちも分かるし、亜也の気持ちもすごくわかる、これが人間なのかなって感じたドラマです。

    毎週かかさずみています。

    最後の

    タイムマシーンを作って過去に戻りたい。

    うるっときます。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日は旦那の向かえと、火事騒ぎで見逃しっちゃったよ。

    えっっ(◎-◎)火事があったの?大丈夫ですか(?_?) 

    >きっと、自分だったら自暴自棄があると思うな。

    >友達がそうであったら、きっと何も出来ないけれど話だけは聞いてあげていると思う。

    私も(^_^;)元々自暴自棄な人間だから~(^_^;)

    友達がそうなったら、できるだけの力にはなってあげたいけれども、

    きっと不器用な私には相手の気持ちを上手く汲む事が

    できない気がする。

    むずかしいよね。人の助けになるって(–;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の立場であるときに、何がしてあげられるのだろうか・・

    考えさせられますよね。人に何かしてあげる事って

    案外難しいと思うので。

    >そして、愛する人や家族のためには何の躊躇いもなく無償に行動すべきだと思います。

    そうですね。

    でも、どんな風に力になって上げられるか、相手の気持ちになってあげられているか、

    これはきっと身内でも難しいんだろうな。。。

    ドラマのお母さんは、うまく娘を前向きにさせたりする

    言葉がけができているな、と感心してしまいます。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は旦那の向かえと、火事騒ぎで見逃しっちゃったよ。

    残念。。。。。

    きっと、自分だったら自暴自棄があると思うな。

    友達がそうであったら、きっと何も出来ないけれど話だけは聞いてあげていると思う。

    出来るだけ、気持ちは汲み取ってあげたいなって。

    う~~ん。言葉に上手く表せないな~

  20. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は見逃すことなく、しっかり見ることが出来ました。くうふうさんの言うとおり、自分の立場であるときに、何がしてあげられるのだろうか・・

    支えになれるのだろうか?自分ならこういう時、自分の身に同じことが絶対起きないとはいえない。可愛そうという同情でなく、自分の身に置き換えて行動するのではと思いました。

    そして、愛する人や家族のためには何の躊躇いもなく無償に行動すべきだと思います。

タイトルとURLをコピーしました