【風林火山】第十八話

恨みを捨てねば生きられぬ。

あの姫は、かつてのそなたと同じじゃ。

板垣の言う通り。

だから、勘助由布姫に自分の身の上を全て話した。

 

武田の先代によって、妻と腹の子を殺された事。
恨みを持って生きたが、晴信が、その恨みだけを討ち取った事。

 

失望の中にこそ、誠の大望がある。

恨みを捨てねば大望は得られぬ。

 

由布姫にとっての大望。

それは武田に入って、晴信の子を設け、その子供に諏訪を継がせる事。

武田の利だけを考え、己を捨てて由布姫に自刃を迫りに来た甘利

晴信の事を愛するがゆえに、嫉妬の顔を見せてしまった三条

武田晴信とは、それほどの男なのか。。。。。

由布姫の中に晴信への興味が目覚め、そして、そんなにも晴信に仕えたい者たちが由布姫によって傷つけられている事を知り、

私だけ無傷でいる訳にはまいりませぬ。

 

由布姫は武田の側室になる事を決心した。

より自由に生きるために。

より力を得るために。

 

今日の甘利。

ぼく、由布姫が殿の側室になるのがイヤで自殺を薦めに行ったんだけど、反対に由布姫に助けられちゃった。

晴信さまとか勘助だけでもいっぱいいっぱいなのにさ。

また甲斐に頭の良い人が来ちゃった(+_+)

ぼく、着いていけないかも~(T^T)

。。。みたいな。。。

 

今日の小山田さま。

女を攻略するのも戦と同じさ。
所詮は頭次第だよ。

僕の場合は顔でみんな着いて来るけどね~。

。。。って感じですか。。。

 

う~ん。。。
武田家臣団は個性があって面白いっす。

昨日、土スタのゲストが柴本幸さんだったので見ていたのですが、登場した途端「かわいいじゃん~」と言ってしまいました。

可愛かったです。

でも、表情が堅いみたい。緊張していたのかな~。
バラエティは苦手なようですね。

思ったんですけどね。。。
って言うか、前から思ってたんだけど……眉毛が悪い。

ですね。。

眉山の位置が間違ってる。。。そして上すぎ。
そして、眉頭を濃く描きすぎ。
だから繋がって見える。

眉、直して下さい。

っつーか、メイクさん直してあげてください。。

そうすれば、今よりも、もっともっと可愛くなれます。

。。。と思いました。 。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週も御無礼を働いたばかりなので、今更なんだけど・・と思いましたが、再度送らせていただきました。

    ご無礼だなんて、とんでもないっっ!

    人からコメントやトラバをいただいているのに、

    ちっとも返せてない私の方が、ずっとご無礼ですから(;>_<;)

    >父、母、彼女の顔は誰のどの部分を受け継いだのかな~、とついつい考える事があるんですが、おばの真野あずささんにも似てる・・かな?と思いました。

    お母さんにも叔母さんにも似てますよね。

    あの眉はお父さんに似てるかも~。。。(^_^;)

    土スタでは、両親の事には一切触れていませんでしたね。

    七光りと思われるのがイヤなのかなぁ。

    あの演技力、後ろ盾が無くても充分立派な女優さんですよね(^.^)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ず~と田舎(長野)に帰省していたんですが、山梨~長野にかけて、「風林火山」ののぼりの旗やポスター、風林火山電車・・・地元はこれ一色です

    おお!やっぱそうですか~!

    新たな銅像とか出来てしまうのかなぁ。

    新たなお土産物はすでに出来ている気がする(^_^;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うん!元は悪くないですよね~。

    可愛かったですよ。

    >三条夫人が嫉妬台詞の中に「眉毛イケテナ~イ」が入っていたら、姫が武田家に嫁ぐ事はなかったと思います。(笑)

    そうしたら「あんたの眉だって子供みたいじゃん!」とか

    言う事になって、つかみ合いの大げんかに。。。

    ある意味、面白くなるかも。。。(^^;)

  4. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは~!

    TBを飛ばしたつもりだったんですが、届いていませんでした><。

    先週も御無礼を働いたばかりなので、今更なんだけど・・と思いましたが、再度送らせていただきました。

    由布姫或いは柴本さん、眉毛がもう少し細かったら、どんな感じになるでしょうね。

    父、母、彼女の顔は誰のどの部分を受け継いだのかな~、とついつい考える事があるんですが、おばの真野あずささんにも似てる・・かな?と思いました。

  5. サボテン_01 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    観ました

    ず~と田舎(長野)に帰省していたんですが、山梨~長野にかけて、「風林火山」ののぼりの旗やポスター、風林火山電車・・・地元はこれ一色です

  6. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >眉山の位置が間違ってる

    くうさんのご指摘で、違和感が解消されました。元は悪くないのに、鬘を被るとイケない理由が分かりました!

    三条夫人が嫉妬台詞の中に「眉毛イケテナ~イ」が入っていたら、姫が武田家に嫁ぐ事はなかったと思います。(笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちょっと三白眼っぽいのですから、眉毛をあのように上のほうに描いてはダメなのでは?

    そうなんですよね!

    でも、昨日、土スタで見た時には、はるかに黒目が

    大きく見えたんですよ~(◎-◎)

    結局、カツラと眉毛が良くないって事でしょうか。

    >勘助、身の上を語るほどに姫に入れ込んでいますね~。

    似たもの同士って事で、語らずにいられなかったんでしょうね。

    姫も間違いなく心を打たれたようだし。

  8. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も由布姫は眉毛がおかしいな~と思ってました。

    ちょっと三白眼っぽいのですから、眉毛をあのように上のほうに描いてはダメなのでは?

    勘助、身の上を語るほどに姫に入れ込んでいますね~。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なるほど~、

    >由布姫の顔がコワい理由って眉の形だったのですね!

    眉山、上がりすぎだと思いません?(^.^;)b

    もっと目の形に添って描いてほしい~。。。

    >今日の○○シリーズ、面白~いo^O^o

    ありがとうございます!

    でも、シリーズ化はない。。。予定です(^^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日の甘利・今日の小山田はいいですねぇ(≧∇≦)b

    わはは。。。思わず甘利ブログを始めたくなってしまうほど

    色々やってくれるので。。。(^O^;)

    >甘利は武骨者だし、勘助を嫌っているけど

    >武田家を思う気持ちは勘助と同じですね。

    だから良い家が作れるんですよね(^.^)

    >由布姫役の柴本さん。

    >実はキャスティングされた時の顔を見た時から

    >眉毛がとっても気になっていました(; ̄∀ ̄)ゞ

    私は、ネットでキャスティング発表の画像を見た時も

    ありゃりゃ。。。と思っていたんですよね。。。

    昨日、素で動く彼女を見て、改めて思いました~(^.^;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もスタパ、見ました~!

    >そうそう、眉毛が悪い(笑)

    >もうちょっと今どきにすればいいのなぁと思います。

    あれは、ご自分で描いてるんでしょうかね~。。。

    メイクさん付きますよね。普通~(+_+)

    >そして甘利クンコーナーもかわいい( *´艸`)

    >甘利クンは自分のこと『ぼく』って言うんですね☆

    いや~。。。別にコーナー化する予定じゃないんですよ(^.^;)

    でも、また書いちゃうかも。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でもそんな武田、晴信ラブ~~♪な甘利が私は大好きです(^▽^)

    私はね~。。。勘助にジクジク意地悪言うところは好きになれず。。。(–;)

    勘助に心を開くところが見てみたいわ~♪

    きっとそんな日が来る気がするんですよ(^.^)b

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >柴本さんなかなかいいですよね^^

    >けっこうがんばってると思います!

    とにかく、演技力がすごいです~!

    初めてのドラマとは思えないですね。

    晴信のお歌を見て笑っている所なんて、昨日、土スタで

    地で笑っている顔よりもずっと自然でした。

    役者の血。。。ですかね~(^.^)

  14. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~、

    由布姫の顔がコワい理由って眉の形だったのですね!

    さすがくうさん!!

    今日の○○シリーズ、面白~いo^O^o

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日の甘利・今日の小山田はいいですねぇ(≧∇≦)b

    甘利は武骨者だし、勘助を嫌っているけど

    武田家を思う気持ちは勘助と同じですね。

    由布姫役の柴本さん。

    実はキャスティングされた時の顔を見た時から

    眉毛がとっても気になっていました(; ̄∀ ̄)ゞ

  16. SECRET: 0
    PASS:
    私もスタパ、見ました~!

    そうそう、眉毛が悪い(笑)

    もうちょっと今どきにすればいいのなぁと思います。

    そして甘利クンコーナーもかわいい( *´艸`)

    甘利クンは自分のこと『ぼく』って言うんですね☆

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは!!今日の甘利には大笑いさせてもらいましたよ!!

    そうそう。確かに

    >また甲斐に頭の良い人が来ちゃった(+_+)

    ぼく、着いていけないかも~(T^T)

    でしたね。

    でもそんな武田、晴信ラブ~~♪な甘利が私は大好きです(^▽^)

  18. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    柴本さんなかなかいいですよね^^

    けっこうがんばってると思います!

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘利は甘利なりの・・・『正義』を強く感じました。。。

    自分を捨てても武田のためになるように考えてるんですね。

    一応。。。ちょっと考えが足りないんだけど(^^;)

    >由布姫もこれで側室となり、来週からどうなっていくんでしょうか。。。

    予告でお閨で晴信に斬りかかってましたよね(◎-◎)

    側室になってから、あれはないんじゃないかと。。。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そーか!

    >眉毛の位置が悪かったのか。

    >あのテレビボクも見ました。土スタって云うデスカ。

    土曜の「スタジオパーク」なので「土スタ」なのです(^.^)

    新選組の頃は、ほとんど毎週かじりついて見てました(^^ゞ

    >確かに綺麗でした。

    >和服似合わないと思ってたけど

    >眉毛の位置だったのか。

    あのカツラが合わないんですよね。

    昨日は可愛かったです♪

    でも、眉は直した方がいいです(^^;)

  21. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅさん、こんばんは!

    今回は色んな意味で深い人間模様が描かれていましたよね☆

    甘利は甘利なりの・・・『正義』を強く感じました。。。

    由布姫もこれで側室となり、来週からどうなっていくんでしょうか。。。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘利のコーナーも作っちゃったんですか!?

    つい。。。(^^;ゞ

    でも、「甘利クラブ」は作りませんよ!断じて~!

    今週は、ちょっと哀愁を感じました(^^;)

  23. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そーか!

    眉毛の位置が悪かったのか。

    あのテレビボクも見ました。土スタって云うデスカ。

    確かに綺麗でした。

    和服似合わないと思ってたけど

    眉毛の位置だったのか。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに、今どきの感じではないですからね(^_^;

    濃いのはOKなんですが、濃淡も強弱もなく、一本で描いているので

    マジックで描いたみたいです~(+_+)

    >でも、徐々に変化するかも。。。しないか。。。。。やっぱり

    民放に出るようになれば垢抜けるかと思われます。

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次回もまだ由布姫のことでゴタゴタしそうですし・・・。

    >一体いつになったら、側室としておさまるんでしょうか(苦笑)

    一応、今回の事で側室は決定~なんじゃないか~と思います。

    ただ、決定した後で斬りかかるっつーのもね~>予告。

    どうなる事やら。。。ですね(^.^;)

  26. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    甘利のコーナーも作っちゃったんですか!?(笑)・・・そうですねぇ「我らが小山田さま」とは真逆に位置するキャラですよね~。しかし「捨て身」で由布姫のもとを訪れたとは思わなんだ!う~~ん「コーナー」くらい設けてあげてもいいかもしれませんね◎(タイプじゃないんでワタシはスルーですが)☆

  27. SECRET: 0
    PASS:
    >眉毛が悪い。

    確かに、今どきの感じではないですからね(^_^;

    でも、徐々に変化するかも。。。しないか。。。。。やっぱり

  28. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    なかなか話が進んでいきませんね。

    次回もまだ由布姫のことでゴタゴタしそうですし・・・。

    一体いつになったら、側室としておさまるんでしょうか(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました