【わたしたちの教科書】第4話

心が寒くなるようなストーリーだった。

 

前回、自分と明日香は透明人間だった、と告白した朋美

その透明人間に、今度は加地がなろうとしている。

仕掛けたのは副校長。

こんな教育現場でいいの?

 

大人の世界でもイジメはある。
でも、大人だから。。。特に教育の現場では
追いつめるまでやるって事はない。。。と信じたいんだけど。

 

机から椅子を撤去したり。
話しかけても無視したり。

これじゃ仕事にならないでしょう。

藍沢明日香はいじめられていた。

と、職員室自体が告白してしまっているような物だと思うのだけど。。。

 

画鋲拾いに他の先生が手伝いに来てくれた時の加地の無邪気な
嬉しそうな顔を思うと、心が痛い。

誰だって、仲間はずれはイヤだよ。

 

四面楚歌。

加地は学校の中で1人になり、
珠子は、副校長の依頼を事務所が受けた事で1人になり

この状況に負けてしまえば、誰も明日香のイジメを
証明してくれる人間はいなくなる。

 

真実と闘う事が、こんなにも難しいとは。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

キャスト

積木珠子 – 菅野美穂
加地耕平 – 伊藤淳史

大城早紀 – 真木よう子
吉越希美 – 酒井若菜
戸板篤彦 – 大倉孝二
八幡大輔 – 水嶋ヒロ
熊沢茂市 – 佐藤二朗
大桑久雄 – 戸田昌宏

藍沢明日香 – 志田未来(小学生時:小野花梨)
仁科朋美 – 谷村美月(小学生時:佐藤未来)

山田加寿子 – 鈴木かすみ
兼良陸 – 冨浦智嗣
山藤拓巳 – 登野城佑真
山西麻衣 – 伊藤沙莉
須藤彩佳 – 柳田衣里佳
本多雅樹 – 池田晃信
白井岳志 – 城野真之介
徳田嘉則 – 吉田ニコル
高野 – じょじ伊東
三澤亜紀子 – 市川実和子

西原良枝 – 高田聖子
日野圭輔 – 小市慢太郎
雨木音也 – 五十嵐隼士
宇田昌史 – 前川泰之

藍沢惣次郎 – 山本學
兼良由香里 – 渡辺典子

瀬里直之 – 谷原章介

雨木真澄 – 風吹ジュン

 


コメント

  1. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、やっとみました。

    一体副校長は、食事に誘って何をしたのでしょうかね。

    みんなの弱みをネタに、言うことを聞かせているように思えました。

    I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

  2. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか恐ろしい展開だけど、息子と2人見ています。

    見終わったあと、2人で話したり。。。

    あくまでもドラマだし、ほんとうにこんな現実があるのかどうか私にはわからないけど、いろいろ考えさせられる。

    そしていつのまにか結構このドラマを楽しみにしている親子です。

  3. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさにくうさんと同感ですわ。

    子供は大人を映す鏡。

    副校長があの学校自体の体質を作り

    それが子供達にも浸透してしまっているのでは?

    いくら隠してもいくら体裁をつくろっても

    その人の人となりや、雰囲気っていうのは隠し切れないものですよね。それって他人の事だとわかるのに、人間というのは自分だけはうまくやれてると思いがち。

    しかし、どんなストーリーでも真実と闘う人間は辛い目に合ってしまいます。

    一人一人だと善良な人の方が多いと思うのに、組織になるとどうしてこうなっちゃうんでしょうね。

    隠蔽や陰謀が組織を統率するというのは傲慢な思いこみです。

  4. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の世界でも

    大人の世界でも

    人間の本質は変わらないのかもしれませんね。

    あ~怖い怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    大城先生のかつてのスキャンダル発覚

    グラウンドに撒かれた画鋲

    吉越先生のロッカーから出てきた画鋲の空のケース

    何かタイミングが良過ぎなような気がしますね。

    今のところ、なんとなく

    加地先生が怪しいと睨んでいるんですがね。

    深読みし過ぎですかねぇ(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    これで 加治は 少なくとも 明日香がおかれたのと 同じ環境になりました。

    加治のまっすぐな人柄がどこまで 人を動かすか。

    或いは このまま終わってしまうのか

    いろんな意味で楽しみなドラマです。

  6. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とうとう職員室にまでイジメが ( ̄□ ̄;)!!

    この学校にいじめは無いって言ってなかった?(爆)

    副校長は何を考えているのやら・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    職員室の中でも学校によっては無くは無い話かもしれないね。

    テレビのドラマでは極端なところだろうけれど、それに近いものはあるのかもしれない。

    でも、あって欲しくないし、先生達が上手く関係が行っていれば、いろんな事が解決するのも早いよね。

    そんな教師の集団の学校に子供が在籍してしまうのは、運が悪い、間が悪いでは済まされないもの。

  8. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    副校長のやり方が、めちゃくちゃ汚ーーい!!

    わざと1人だけ残業させて、その間に

    他の教師達を食事に誘って言いくるめる(?)とは・・・。

    しかも、やっと加地先生と他の教師達が

    仲良くなりかけた時だっただけに、悲しさも倍増・・・。

    最近は風吹ジュンさんがすごくコワイ人に見えてしまいます(>_<)

    早くこの状態から脱して欲しいです。。。

  9. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    居場所が無いって辛いですよね・・・

    耕平なんて特に、こんな目に合うならいっその事、

    長いモノに巻かれとけっ!ってなりそうで不安ですわ~。

    ドラマではあるけど、妙にリアル。実際に職員室では

    上からの指示に逆らうような勇者はいないらしいし、

    全ては副校長の思うがまま・・・はぅ~~~

  10. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でも悲しいかなーー

    今でも何処でも、一番使われている手ですよね。

    会社ではもちろん。

    だって、会社の改善して欲しいところ、悪い点を指摘してみなさい。早速無視、配置転換、諸々の嫌がらせは続きます。

    地域でもしかり。

    何かその地域の権力者の意向に逆らうと(それが決して悪い事でなくても)、村八分、仲間はずれですよ。

    昔、寒い地方の農村や山村では、庄屋さんや、有力者に目をつけられ、目の仇にされると、『村八分』と言う目に遭い、それはすなわち『死』を意味したのです。

    寒い地方では昔は電気も無く、冬になると、暖を取るのは、『薪』だけが頼りでした。薪は、村人総出で管理しています。

    だから、村八分になると、その薪が手に入らないのです。極寒の地方では、村八分は、その薪が手に入らない。ということ、すなわち=死を覚悟しなければいけない。ということなんだ。と言うことを、私は以前飛騨高山のご老人に聞いたことがあります。

    子どもも大人も『無視』=仲間はずれにする。というのが、どれ程された人の心を傷つけるか?

    ということを、もっと大人が気づくことが必要だと思います。

    重いけど、しっかり最後まで見たいと思います。

  11. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうね、「シカト」って一番ひきょうなやり方だって思うよ!!!ほんとに頭くるっっっ!

    ドラマとはわかっていても、まじでむかついたよっ!

    現実の大人の世界でもあるのだろうけど、現実ではあそこまで一致団結する、なんてことはありえないようにも思うけど・・・・・ん~・・わからないね。

    本当、大人だって、子どもだって「仲間はずれ」はいやだよね!!

    でも、明日香の父親の話のように、胸が熱くなるシーンもあり、かなりメリハリがあるドラマだなぁって思います。

    ラストの切り方や、BGMの入れ方なんかもうまいなぁ~って。

    今期はこれと、「ロボ」が楽しみです^^

  12. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなにも簡単に、ターゲットが移動するのですね。やり方が、あまりに堂々として、先生たちの気持ちが一つになりかけると、無視させるようにして、孤立した人をまた取り込んでと、やっていくのですね。一番ずるい出世の仕方です。

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明日香のいじめの問題を解いていく話だと

    思っていたんだけど、なんか加地先生のいじめの

    話になっちゃって・・あれ~。明日香は??

    って感じになってる気がするんですけど・・・

    大人の間にもいじめってありますよね。

    大人は本音と建前を使い分けるので子供の

    いじめよりたちが悪いです。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >教師間のいじめなんて嫌だ嫌だ。(>_<)

    それこそ、人生の手本にならなきゃいけない人たちなのにね~(+_+)

    >副校長も嫌なタイプ。(>_<)

    風吹ジュンさんの、こんなイヤな役は初めて見たかもです。

    >しかし今クールは、どのドラマも視聴率が低迷していますね。(>_<)

    そうなんですか(◎-◎)

    私的には前クールよりも遙かに面白い物が多い気がするんだけど。。。

    確かに、サラッと見ている物が多いかも~。

  15. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    教師間のいじめなんて嫌だ嫌だ。(>_<)

    副校長も嫌なタイプ。(>_<)

    これは、どういう結末にもっていくつもりなんでしょうか?

    しかし今クールは、どのドラマも視聴率が低迷していますね。(>_<)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お久しぶりです。。か?

    そうかも(^_^;)

    先週「風林火山」しか書いてないから。

    しばらくは、こんな状態ですわ(+_+)

    >前半、感動のエピソードだっただけに

    >後半の陰険さが際立っていました

    >でもこのドラマ面白いです

    面白いんですけどね~。。。痛いんですよ(+_+)

    イジメってホントいやな話ですよね。

    スッキリ解決するラストが見たいです~。

  17. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。。か?

    前半、感動のエピソードだっただけに

    後半の陰険さが際立っていました

    でもこのドラマ面白いです

タイトルとURLをコピーしました