【わたしたちの教科書】第5話

せっかく真実に辿り着こうとしていたのに。。。

 

職員室からハジかれた加地

副校長によって、
教職員のプライベートに潜り込んで裁判の資料を作っている
と言う嘘がばらまかれたからだった。

職員室から始まるイジメ。。。

こんな学校にイジメがないわけがない。

 

生徒達に「加地はクラスの生徒が明日香を殺したと思っている」
と思いこませたのは誰なのか。

あの副校長は、すごい。
嘘を持って丸め込む力。

これもまた、ライアーゲームを見ているかのよう。。。

単純な加地は、騙された。

 

加地は決してイジメに屈したわけではなく
疲れた心に潜り込んできた嘘と優しさに負けた。

 

明日香イジメの証拠は再び封印されてしまった。

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。 

今回、新たな謎が出てきました。

副校長の子供(孫?)に過去、何があったのか。

刑務所(?)にいた男は一体誰なのか。

 

ストーリーの闇は、まだまだ潜んでいる。

 

明日香は死んだんだから、明日香をいじめた人も死刑になりますか?

 

朋美の願いは珠子には叶えられない。

 

珠子自身にも、自分がどこまでを望んでいるのか解っているのだろうか。

 

【思った事】

私だったら、加地の立場だったら、自分がいじめられている証拠を
とりあえずドンドン集めるけどね。。。

あれはあれで訴えてもいい内容だと思った。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

キャスト

積木珠子 – 菅野美穂
加地耕平 – 伊藤淳史

大城早紀 – 真木よう子
吉越希美 – 酒井若菜
戸板篤彦 – 大倉孝二
八幡大輔 – 水嶋ヒロ
熊沢茂市 – 佐藤二朗
大桑久雄 – 戸田昌宏

藍沢明日香 – 志田未来(小学生時:小野花梨)
仁科朋美 – 谷村美月(小学生時:佐藤未来)

山田加寿子 – 鈴木かすみ
兼良陸 – 冨浦智嗣
山藤拓巳 – 登野城佑真
山西麻衣 – 伊藤沙莉
須藤彩佳 – 柳田衣里佳
本多雅樹 – 池田晃信
白井岳志 – 城野真之介
徳田嘉則 – 吉田ニコル
高野 – じょじ伊東
三澤亜紀子 – 市川実和子

西原良枝 – 高田聖子
日野圭輔 – 小市慢太郎
雨木音也 – 五十嵐隼士
宇田昌史 – 前川泰之

藍沢惣次郎 – 山本學
兼良由香里 – 渡辺典子

瀬里直之 – 谷原章介

雨木真澄 – 風吹ジュン

 


コメント

  1. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    加地の立ち向かう気力を無くしていくだけでは無く、

    まんまと自分の味方に引き入れる様子が敵ながら

    見事でした!(; ̄□ ̄)

    珠子も職場で孤立していくようですが、孤独に負けないで

    最後まで追求の手を緩めずにいてほしいデス!!!

  2. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気がついたら終わってました

  3. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見終わった感想はひとこと「こわ~~~~い」

    いじめがからんでいるけどまさにミステリーの様相。早く来週来ないかなぁ。先が見たいよぉ。

    それから若い頃の風吹ジュンを知っている私としては、あの雨木校長のおっかないこと。まるで別人。ベテラン女優になったんだなぁと妙なところで感心してしまった。

  4. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どんどん副校長が怖くなっていきますね。

    きっと副校長が本当に守りたいものは

    自分の息子なんじゃないか?という気がします。

    そのためには学校ぐるみで全部を隠蔽しないと

    いけないほどの・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は超疲れてて 寝ちゃいました。

    DVDに落としてあるから 是非見なきゃ・・・・

    謎だらけみたいですねぇ

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供のまま育った結果がもしかしたら

    >雨木音也なのかもしれないですね。

    雨木については、イマイチよく解らんです(+_+)

    何かイジメ絡みで犯罪でもしてしまった人なの(?_?)

    私は子供のまま大人になったのは加地の方な気がします(^_^;)

    単純すぎる。。。

    >この「敵」が一体誰なのか

    >この辺りもゾクゾクしてきますね(・∀・;)

    珠子の敵はいっぱいですもんね。

    でも、副校長の影の敵は誰なのか。。。

    来週の展開は、すごく楽しみ。

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の時って白か黒か

    求めるものがはっきりしすぎているのかもしれないですね。

    そういう点では

    子供の社会と大人の社会には大きな壁があるようです。

    普通なら(苦笑)

    大人の社会に入って考えが少しずつ

    大人になっていくはずが

    子供のまま育った結果がもしかしたら

    雨木音也なのかもしれないですね。

    珠子にとって見えない敵がいるように

    副校長にとっても加地先生に藍沢明日香の教科書のありかを

    教えた見えない敵がいるようで

    この「敵」が一体誰なのか

    この辺りもゾクゾクしてきますね(・∀・;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > これはその通りなのでしょうね。

    > ある意味とても純粋というか・・・。

    純粋なのよ(^_^;)

    とりあえず、みんな良い人に違いないと言う持論で

    生きているって言うか。。。

    曲がったことのない世界で育ってきたんだなぁ。。。

    >なかなかイジメの原因が解明されず

    >先がとっても気になります。。

    そうですね(+_+)

    アンフェア並みに黒幕が知りたいです!

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうして 騙されるかなぁ。

    単純なんだよね。。。ある意味、純粋っつーか。

    何か、私はムカつくよりも気の毒になってきた(; ;)

    もう少し、汚い大人にならないと教師はやっていけないよ、ホントに。

  10. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    途中までは、加地のイジメられっぷりがひどくて

    胃が痛かったのですが。。。

    加地先生、回りにうまく振り回され過ぎな気が・・・。

    もっと自分を持とうよ~、と思ってしまいます。。

    でも、

    >加地は決してイジメに屈したわけではなく

    >疲れた心に潜り込んできた嘘と優しさに負けた。

     これはその通りなのでしょうね。

     ある意味とても純粋というか・・・。

    なかなかイジメの原因が解明されず

    先がとっても気になります。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >私だったら、加地の立場だったら、自分がいじめられている証拠を

    とりあえずドンドン集めるけどね。。。

    あれはあれで訴えてもいい内容だと思った。

    くうふうさんに一票。 あんなんで教師失格なんて

    言ってるのが チビノリ むかついた。

    どうして 騙されるかなぁ。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >爪を噛む・・

    >そして刑務所に入ってる(?)息子も同じしぐさで爪を噛む。

    >しぐさが一緒ーー結構怖いものを感じました。

    仕事しながら見てたから、ボーっとしてたんだけど、

    皆さんのコメントやブログを見ていて謎が解けてきたよ(^^;)

    つまり、副校長の息子(?)が刑務所(?)に入っているのは

    過去、何かイジメに関わったからなのね。

    。。。でも、そんな子供がいる人が副校長になんか

    なれるのかな。。。(^_^;)素朴な疑問。。。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう刑務所の子はなんでしょう?

    私、ちゃんと見てなかったらしいんだけど。。。

    あれは写真の子供が成長した姿、つまり副校長の息子らしい~!

    よそ様のブログで知った私。。。(-_-*)

    >耕平の気持ちが行ったり来たりでイライラしますが・・・ABかなぁ?

    やっぱ、突き落とされて持ち上げられたら、ああなるのが

    人間かなぁ。。。

    私だったら、とっくに切れて辞めてる(^O^;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は教育問題とかいじめの問題とかはそっちのけで

    >このドラマの世界観というかミステリアスな雰囲気に

    >どっぷりハマっています

    わたしゃ、とりあえず中学生の親なんで。。。(^_^;)

    そういう面でも見ちゃいますね~。

    でも、生徒感にはリアリティ薄いですね。このドラマ。

    やはりサスペンスメインなのでしょう。

  15. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    爪を噛む・・

    そして刑務所に入ってる(?)息子も同じしぐさで爪を噛む。

    しぐさが一緒ーー結構怖いものを感じました。

    現在のホラーでーー

    謎が解けないと、ぐっすり眠れんよ~~!--!

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう刑務所の子はなんでしょう?

    耕平の気持ちが行ったり来たりでイライラしますが・・・ABかなぁ?

  17. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は教育問題とかいじめの問題とかはそっちのけで

    このドラマの世界観というかミステリアスな雰囲気に

    どっぷりハマっています

    最終回は明日香が浮かばれる話になってほしいけど

    今はとにかく謎解きを楽しみたい気分です

タイトルとURLをコピーしました