【薄桜記】- BS時代劇 – 第2回

BS時代劇 薄桜記 第2回「汚名」 

 

    

 

大坂勤番は通常2年と言われているのに1年で任を解かれた典膳。

理由は「家中に騒動あり」当然、千春の件である。
不義密通とか言われちゃってるし。

 

こんなに大阪にまで知れちゃってるのに、江戸の方は案外ノンキ。
丹下家の母も千春の実家もまだ何も知らない様子。

あんな事をやらかしたというのに、瀬川三之丞は相変わらず丹下家に時節の贈り物など
届けに来たりしているし。

二度と丹下の敷居をまたぐな。

と千春に言われても出先でまでストーカーしてる始末……。

自分でも何故こんな事をしているのか解らないけど、気持が押さえられないとか…

テレビに向かって何回「〇んで下さいっ!」と言ったか解らない。

石垣佑磨さん好きなのにーーーこんな役……・泣

 

典膳が戻ってくる前に、母・ぬひは脳溢血で倒れる。

戻ってきて、母の手を握り締める典膳…とことん不幸。

 

とりあえず話は聞かずに

今宵からお前とは寝所を別とする。

と千春に告げる典膳。

合意での行為ではないとは言え許せない気持ち。

 

3日開けて江戸でのあいさつ回りなど終え、やっと落ち着いて夫婦は向き合う。

手をついて成敗してくれと頼む千春と、それを否定する典膳。

 

むろんわしにも武士の面目はある。
もはやお前と同じ墓には納まることはない。
しかし、不義密通の汚名をお前に着せとうはない。

千春。死ぬるなよ。わしのためにもな。

 

そして、ついには、ぬひが死去……もー、ほんと、とことん不幸。・泣

 

母の葬儀の日。
典膳は、狐の影絵を仕掛け、それを誅するという芝居を親族一同と葬儀の参列者に見せる。

今までの事は丹下家に巣食っていた狐の仕業であり、今、成敗したので大丈夫。

と、みんなに見せたのだ。

 

これを男意気と考えるか、そんな生ぬるい事でいいのかよ、と思うかは賛否両論。

 

葬儀も終わって落ち着いた頃…

典膳は千春を連れて長尾家に行き、離縁の旨を両親に告げる。

 

千春は丹下家代々の家風に叶い申さず。

 

しかし、長尾家の両親は激しく典膳を責めたてるばかり……。

 

なんでーーーーー

典膳が責められるのか、何でこの親はこんなに偉そうなのか、腹が立つばかりなのね。
お前んとこの下男がお前の娘を襲ったからこんな事になったんじゃろーが!!

おまけに処分(もちろん死罪だよ死罪)もしないでただ田舎に返すとかありえないだろーー!?
そりゃ事が大きくなれば千春にも罪が及んでしまうわけだが、だったら密かに〇せばいいじゃん
犯罪者だよ犯罪者ふじょぼーこーざいだよーーー!!

 

と、思いっきり納得いかないこの下り………。

 

そして最終的には、狂ったシスコン兄ぃに腕をバッサリやられちゃうしーーー

いやっもぉぉぉぉ。
この家、まぢきち。

身分とか立場とかあるかもしれないけど、とりあえずは典膳に頭を下げろよ

その娘が丹下家に悪運を運んできたんですよっ下げまんだー

 

……と、思いっきりギャーギャー言いながら見て、ギャーギャーと書いた…。

 

典膳が不幸すぎて見ていられないけど、ドラマとしては面白い。

しかし、展開早いよね。まだ2話目ですよーーーー。 

 

※今回見逃した方、再放送は2012年7月22日(日)18時45分~19時30分 BSプレミアムで!

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大坂勤番中の丹下典膳(山本耕史)のもとに、妻・千春(柴本幸)が不義密通をはたらいたという
うわさが届く。
急きょ、江戸に戻った典膳は、千春から真相を聞く。
思い詰めて自害も辞さない千春を守るため、典膳は、千春はキツネに襲われたと一芝居打つ。
典膳の機転によって千春の汚名は晴らされるが、離縁を申し出た典膳は、逆上した千春の兄
・龍之進(忍成修吾)に切り付けられる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの時代劇感想はこちらから・にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

丹下典膳 – 山本耕史
長尾千春 – 柴本幸
堀部安兵衛 – 高橋和也

お三 – ともさかりえ
丹下ぬひ – 檀ふみ
白竿屋長兵衛 – 高嶋政伸
千坂兵部 – 草刈正雄
高木敬之進 – 葛山信吾
富樫頼母 – 石丸幹二
瀬川三之丞 – 石垣佑磨

長尾龍之進 – 忍成修吾
長尾権兵衛 – 辰巳琢郎
お菊 – かとうかず子
富子 – 萬田久子
浅野内匠頭 – 春日俊彰

紀伊国屋文左衛門 – 江守徹
堀部弥兵衛 – 津川雅彦
吉良上野介 – 長塚京三

 

新潮文庫 こ−4−5薄桜記/五味康祐

新潮文庫 こ−4−5薄桜記/五味康祐
価格:935円(税込、送料別)

市川雷蔵/薄桜記

市川雷蔵/薄桜記
価格:4,935円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【関連記事】・陽だまりの樹- BS時代劇 – 第8回

【薄桜記】第1話 第2話


コメント

  1. 薄桜記 第2回 「汚名」簡単感想

    公式サイトすっかりストーカーと化した瀬川三之丞につきまとまれたため、不義密通の噂を立てられた千春。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-…

  2. 薄桜記 ♯2

    あぁ…千春役がもっと別の人だったらな… あぁ~~~~。 忍足君はこういう役が多い

  3. BS時代劇『薄桜記(はくおうき)』 第二回 汚名

    『汚名』

    内容
    突然、大坂勤番の職を解かれた典膳(山本耕史)
    富樫頼母(石丸幹二)から手渡された文には、思わぬ事が書かれてあった!!

    同じ頃、高木(葛山信吾)ら典膳の同門た…

  4. 不義密通はなかった

    「裏では保身に汲々と立ち回る所詮は小心者じゃ」悪左府に会えなくなった寂しさを埋め

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >どうしてそうなるの?
    って、思わずツッコミを入れてしまうシーンでしたよね。
    明らかに悪いのは長尾家なのに…。

    家の立場として頭を下げられないというのは解りますけどね。
    せめて典膳と2人きりになった時には頭下げろよ父!と思いましたね。
    どんどん不幸になっていく典膳が気の毒すーー(´;ω;`)
    本当にこれって結婚で悪運を背負い込んだってやつですよね。

  6. BS時代劇「薄桜記」第2話〜忍成修吾が山本耕史をバサリ。血ぃだただら・・。

    BS時代劇「薄桜記(はくおうき)」
    第2回「汚名」

    7月期ドラマで一番面白いかも・・・。
    この前終わった『はつ恋』と『薄桜記』は、民放ドラマより頭一つ抜けて面白いわ。
    −◆−

  7. 青いblog より:

    薄桜記 第2回 「汚名」

    今回のドラマはすごく丁寧に人間描写していて、ゆっくり時間が経過していいる。 この枠は原作が長いとあらすじ紹介みたいになるんだけど、これは短いせいか落ち着いて観られます。…

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >尾家の両親は激しく典膳を責めたてるばかり

    どうしてそうなるの?
    って、思わずツッコミを入れてしまうシーンでしたよね。
    明らかに悪いのは長尾家なのに…。

    次回は口封じで丹下家の断絶…
    う~ん…千春と結婚したばかりに不幸続きです(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました