【ATARU】第4話

アタルが初めて自分から事件を拾いに行ったよ。

こんな事は初めてだ……

    セスナのパイロットが衝突で死亡する事故が起きた。

チョコザイを病院に送っていった蛯名は、沢から

気にすんな。多分捨て山になるから。

と言われる。

パイロットは橋田透。26歳。
衝突した時にシートベルトはしておらず、衝撃で身体が投げ出され機内の窓に
額を強打したのが死亡原因だと思われる。

事故が起きたのは早朝6時頃。
飛行許可は出ておらず、被害者本人の重大な過失による事故。
または滑走路をわざと逸れているように見られることから「自殺」も疑われた。

自殺の場合は動機づけの捜査から所轄の担当になる。
本部の出る幕は無かった。

しかし、鈴原理子という婚約者と名乗る女性は、自殺のはずがないと食い下がる。

 

彼は私と結婚の約束をしたばかりなんです。
なのに…自殺なんてするはずありません!

蛯名は理子の言う事が引っかかっていた。

 

婚約したばかりの人が自殺しますか!?

マリッジブルーは男にもある。

 

被害者の橋田の両親に会ってみると、口をそろえて自殺のはずがないと言ったが、
婚約者のことは何も知らなかった。

このお嬢さんと婚約? 透が?

透さん、私の両親にはもう挨拶を…。

突然の顔合わせで、気まずくなり混乱する橋田の両親と理子。
そして、顔合わせをさせてしまって、ますます気まずい沢と蛯名。

病院をいつの間にか抜け出して蛯名家に来たチョコザイは写真を見てつぶやく。

「a mortal wound ヘッドセット」
「a mortal wound ヘッドセット」

「MORTAL WOUND」 「致命傷」って意味。
「致命傷」「 ヘッドセット」そう言ったみたい。

つまりパイロットが頭に装着するヘッドセットが計器にぶつかったのに、
なぜ致命傷は額なのかと…

しかし、鑑識の渥見は、

頭の左側が無線機にぶつかった反動で後ろの窓に飛んで額をぶつけたのね。
それに合致する血痕もあったのね。

と言うのだった。

警察から事故を自殺と断定されそうになった理子は、民間の調査会社に今回の調査を依頼した。

公原卓郎というその男は、警察はきちんと捜査していない、と蛯名を素人扱い。

今回は事故か自殺だ事故か自殺かは僕が鑑定します。
お帰りください。

と、公原に帰らされそうになったところをチョコザイがまた発見する。

歩いてます。
手が歩いてます。
歩いてます。 手が歩いてます。

機内の写真を見返してみると、血液指紋が機内を這っていることが解る。

つまり、衝突後すぐは生きてた。

それでも、渥見は事故である事を断定。
蛯名は理子の事を考えるとあきらめられない気持ちだった。

今回は事故か自殺だ。

事故機のメーターは35ノットで止まっていた。
これをもとに計算する最速時は90キロを超していたはずだ。

それは速いんですか?

離陸してなきゃおかしい速度だ。なのに操縦桿を引いた痕跡はなかった。
衝突するつもりだったからだろうな。

無許可のフライト、シートベルトもしてなかった、ローカルボイスもしてなかった、
操縦桿も引かなかった、わざわざ障害物のある右方向にそれて走った。

だから自殺…

今回は事故より自殺の可能性が高いということ。

 

公原は、理子に自殺だと言う鑑定結果を伝えると言う。

ブレーキ痕があった事も解ったが、公原は自殺の線を譲らなかった。

沢は、蛯名にはあきらめろ、と言いつつ、公原と理子の関係を探っていた。
その結果、2人は幼馴染み同士。つまり知り合いであった事が解ったのだった。

 

恋人じゃありません。

と、公原は否定する。
知り合いだったからこそ、鑑定を依頼されたのだと。

幼なじみだとなおさらだと思うけどな。

はあ?

遺族側の鑑定人は普通、自殺より事故にしたがるものです。
そのほうが遺族の利益になる。

でも、あなたは自殺にしようとしてる。

科学的に考えて自殺の可能性が高いからです。

 

扉の陰でその話を聞いていた理子はショックで立ち去ってしまう。

後を追う蛯名。

待ってください!彼だけじゃないんです。
運輸安全委員会も警察も自殺の可能性が高いって…。

でも、私、どうしても受け入れられない。
どうして私と婚約してすぐに死んだんです?

何で私とのこと両親にも話してくれなかったの?

疑ってるんですか? 橋田さんを…。

彼が亡くなってから私が知らなかった彼が次々に出てくるようで…怖いんです。

 

理子は警察は信用できないと言って帰ってしまった。

しかし、その後、チョコザイはまた新たなヒントを見つけていたのだった。

「スカイバードT-5」

と、繰り返すチョコザイの言葉に従って、飛行場内の小型飛行機「スカイバードT-5」
を調べると、肉眼では見えない衝突痕が発見された。

事故に遭った機体は「エスナ17T2」。

エスナでついた傷ってこと?

エスナが衝突したときこれも動いてたってことか?

そして、また新たに発見された、滑走路を横切るタイヤ痕…。

このタイヤ痕…飛び立ってる。そんな、まさか…。
滑走路を横切ったまま飛び立ってるんです!

この事故機が右にそれたすぐ横で、これが飛び立ってる。スカイバードT-5。

つまり どういうことですか?

ここから導ける結果はただ一つ。
衝突機が離陸寸前スカイバードが左から急接近してきた。
そして、飛び立った瞬間に…接触そのため思わず右にそれて衝突した。

てことは、自殺じゃない。

操縦ミスによる事故でもない。

殺人事件だ。殺人…。

つまり犯人は…

これに乗っていた操縦士。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回は、純粋にトリックが面白かった。
チョコザイが見つけたヒントと繋がっていく謎解きの面白さ。

犯人は、橋田の…いわゆる元カノだった。

別れ話のこじれから、こんな事を引き起こしたらしい。
しかも、衝突だけでは死亡する確率が少なかったこの計画。

事故後はまだ生きていた橋田さんを殴って殺したと……

安藤サクラさん、安定の犯人像。 
「それでも、生きてゆく」思い出しちゃいました。

公原@平岡祐太くんは、理子さん@木村文乃に惚れていたんだねぇ・・・。
こっちもこっちで昨日の「未来日記」からの今日、だったから犯人だと疑ってた。
ごめんなさい。平岡くん。・泣

自殺ではない事と、橋田さんはきっと理子さんを愛していたから、と伝えて、
何となく理子さんの心をゲット…

あなたの言ったとおりです。
僕は私情をはさんじゃいけないと思うあまり、逆に自殺なんて間違った鑑定を…。

と素直に沢さんに謝って視聴者の心もゲット。

最近には珍しく良い人役だった。 

 

さて…

第4話まで来て、何となく、FBIがチョコザイを連れて日本で何をやろうと
していたのかも見えてきた

日本でのトレーニングは終わったと言っただろ。
日本でのトレーニングは終了だ日本でのトレーニングは終了だ。
日本でのトレーニングは終了だ。
アタル…

トレーニングしに来たんだね。

さらっと「アタル」って言ってたけど・・・
これはやっぱり本名なのかしら。いくらなんでも「チョコザイ」が本名とは思えん…。

4つの白いカサブランカは、家族の数かな……。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

チョコザイ … 中居正広
沢 俊一 … 北村一輝
蛯名舞子 … 栗山千明

蛯名 昇 … 玉森裕太
蛯名達夫 … 利重剛
蛯名真理子 … 奥貫薫

中津川 洋治 … 嶋田久作
渥見怜志 … 田中哲司
野崎蓮生 … 千原せいじ
犬飼甲子郎 … 中村靖日

松島光輝 … 庄野崎謙
石川 唯 … 光宗薫
黒木永正 … 中村昌也
玉倉 孝 … 三好博道

チョコザイの父 … 市村正親
ラリー井上 … 村上弘明

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. ATARU【(第3回)・第4回】TBS日9

    【第4回】 最大の危機!!チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠 

    「もう、あんまり花がないって騒ぐから、この時間までやってる花屋探して、歌舞伎町まで行ったんだからねぇ。よっぽど好きなのね、この花。でも、なんで4つなの??あなたのことは、私、なにも知らない…。な…

  2. 別館の予備(JSQ&黒子のバスケ&ATARU)

    5月8日 JSQ&黒子のバスケ&ATARU

    下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11237004420/96e4c20b

    アメブロが5 …

  3. JSQ&黒子のバスケ&ATARU

    SQは例の如く立読みし

    &テニプリは休載だけど

    は再編集+オリジナルも

    順番的に次は左之助

    っぽいし

    青の祓魔師は退治だが

  4. 「ATARU」第4話

    婚約者、幼馴染。
    額の致命傷。
    滑走路のタイヤ痕。
    第4話ネタバレです。
    三毛猫ホームズの騎士道 (角川文庫)赤川 次郎 角川文庫 by G-Tools

  5. ATARU #04

    公式サイト舞子たちに連れられて、入院・保護されたチョコザイ。そこへラリーが現れます。もう少し泳がせるつもりだったのが、チョコザイの方から車に乗り込みました。条件反射?・…

  6. 【ATARU】第4話感想と視聴率&『家族のうた』…

    「最大の危機!!チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠」裏の『家族のうた』第4話の視聴率は、3.1%と、更に低下。2000年以降のプライム帯(午後7~11時)の民放連続ドラマ史上、最低記録を更…

  7. ATARU CASE04

    『最大の危機!!チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠』

    内容
    身元が分からないまま、入院することになったチョコザイ(中居正広)
    その手続きにやって来た舞子(栗山千明)だが、アッサリ入院したことに
    なにか、不安と寂しさのようなモノを感じていた。

    そんななか、セス…

  8. ATARU 第4話

    MISSON 04「最大の危機!!チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠」2012.05.06 ON AIR   入院が決まったチョコザイ(中居正広)を病院に送り届けた舞子(栗山千明)。今まで面倒を見てきた舞子を無視するかのように看護師について行くチョコザイに、舞子は少し寂しさを覚えて…

  9. ATARU 第4話

    舞子(栗山千明)は、入院が決まったチョコザイ(中居正広)を病院に送り届ける。
    看護師と一緒に院内に入って行ったはずのチョコザイは、病院の外に出て行って
    しまい、そこをラリー(村上弘明)に連れて行かれてしまう。
    そのころ、小型飛行機が樹木に衝突し、パイロ…

  10. 「ATARU」第4話

    CASE04「最大の危機チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠」   

  11. ATARU 第4話「最大の危機!!チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠」

    俺絶対あの鑑定士が犯人だと思ってた。違うかったみたい。
    ごめんね平岡くん、マジ許してください。
    でもあの女、動機不十分すぎんだろw
    <あらすじ>
    入院が決まったチョコザイ(中居正広)を病院に送り…

  12. 『ATARU』 第4話

    「捨て山だから、どうでもいい」って言うな!

     本当はこれだけにしようと思ったけれど、ひとつだけ……

    ………被害者の彼女、悲しみにくれていたにもかかわらず、髪の編み込みが凝り過ぎ。身なりに気を配るのは女性としては当然かもしれないけれど………

    【追記】
    ・…

  13. ATARU (第4話・5/6)

    4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第4話『最大の危機!!チョコザイ拉致&天才鑑定士の罠』の感想。

    いっそ「謎の男・チョコザイの事件簿」にすれば良いのに…

    今回は、アタル / チョ…

  14. Happy☆Lucky より:

    ATARU 第4話

    第4話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

タイトルとURLをコピーしました