【カエルの王女さま】第4話

何ができない人間はできないよ。
何がお母さんに恥かかせたくないよ。
その前に自分がどうしたいかでしょ?

文句言える母親がいるだけましだっつの。
あの子はね、母親のせいにして逃げてるだけ。
私なら誰に何を言われようがやりたいことをやり通す。
家を飛び出してもね。



「カエルの王女さま」第4話


   カエルの王女さま


すいません。明日忙しいので、いつもよりももっと簡単感想。


山口百恵をやると言った時のみんなの反応が面白い。


それでは、取材および収録用の歌と密着取材を受けるソリストを発表します。

まず楽曲ですが1973年。デビューすると同時に瞬く間に頂点に上り詰め、
1980年。絶頂期である21歳の時に突然の引退。
人々に鮮烈な記憶を残し伝説となった国民的スター。

孤高の歌姫・山口百恵です!


(忍)えっ。百恵ちゃん?
(南)誰それ?
(玉子)百恵ちゃん歌いたい!
(玲奈)ますます私に ぴったり。


まぁ…ピンと来ない人もいれば、大ファンだった人もいるわな。
倉坂にはドンピシャなのかも。

ちなみに、私は世代ではあるけれども、特にファンではありませんでした。

で、ファンでもなければ好きでもないので「ロックは止めた」と言う倉坂の発言に
ちょっとガッカリしつつも……

「プレイバックPart2」は高まった~~!

カッコ良かったし。
選挙もなく突然センターになったまひるちゃんも魅力的だった。


4話まで見て、いつも服がイマイチ…と思ってたんだけど、これはこれでいいんだよね。
と、納得してきた。
(でも、忍ちゃんはいつもファッショナブルでカワイイよ)

   カエルの王女さま5


だって、ローカル番組が取材に来る「平凡な市民が頑張るショークワイア・シャンソンズ」
なんだもんね。
庶民感溢れる感じでも魅せられる「イミテイション・ゴールド」

閉じこもってた自分の殻を破る切っ掛けになったまひるのセンター起用。

そして、同じく、過去に拘ってなかなか前へ進めずにいた一希の再出発…
になるのかしら。

玉鉄、やっと出番だな。カッコ良かった~


しかし、倉坂のハッタリっぷりは「リーガル・ハイ」古美門先生を連想するわ。
女・古美門。


まひるの母親は病的だな。何でここまで次女だけ貶めるんだろ。
これで、少しは親も変わってくれるといいね。


さて…

せっかくのテレビ放送の成功を市長によって「さよならへの序章」にされちゃった
「シャンソンズ」

どうする~?!

市長ったら「医龍」の野口みたいになってたんですけどーーーー



【第4話の楽曲】

・ロックンロール・ウィドウ(山口百恵)
・横須賀ストーリー(山口百恵)
・プレイバックPart2(山口百恵)
・This is my trial(私の試練)(山口百恵)
・イミテイション・ゴールド(山口百恵)

   

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

落ちこぼれミュージカルスターの倉坂澪(天海祐希)による指導のもとショークワイア
「シャンソンズ」のメンバーは次第に少しずつながらも自信をつけ始めていた。

過去の傷からなかなか立ち上がれない一希(玉山鉄二)の背中を押そうと、皆で歌った歌は
確かに一希の心を揺り動かしたが、一歩踏み出せずにいた。
一希に声をかけたのはまひる(大島優子)だった。
自分もシャンソンズの歌で勇気をもらった。東京で就職試験を受けるために上京した際、
恐ろしいほどの孤独感を味わったと告白する。
まひるの言葉を聞いた一希に変化は現れるのか。

そんな中、市民センター館長、香奈絵(久野綾希子)から嬉しいニュースが飛び込む。
シャンソンズにローカルテレビ局のテレビ番組「こんにゃくイブニング」から取材依頼が
飛び込んだというのだ。
澪は最大限にこの機会を利用しようと考える。
指導者としての自分がひきたつために選んだのが引っ込み思案で冴えないまひる。
目立ちたくてしようがない他のメンバーからは非難ごうごう。
忠子(石田ゆり子)も澪の強引なやり方が納得いかない。

自分がまひるを鍛え直していく姿を映像化してもらおうと、まひるを中心としたショークワイアの
構成を考える。
澪が選んだ曲とは山口百恵の「ロックンロール・ウィドウ」などの女の魅力を爆発させる曲の数々。
はたして澪の思惑通りに進むのか。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



※公式サイトはちゃんと私のために(ぇ… 千葉雄大くんの連載コラム
「忍くんのシャンソンズな日々」を設けてくれているのだった…わかってらっしゃる

     カエルの王女さま7



よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



キャスト

倉坂澪 – 天海祐希
井坂忠子 – 石田ゆり子
野々村まひる – 大島優子

馬場みぞれ – 大島蓉子
皆川玉子 – 菊地美香
羽田南 – 福原美穂
高垣忍 – 千葉雄大
乾一希 – 玉山鉄二
桜井玲奈 – 片瀬那奈
桜ママ – 濱田マリ
井坂哲郎 – 小泉孝太郎

森香奈絵 – 久野綾希子
井坂清忠 – 岸部一徳






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【カエルの王女さま】1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

2018年10月期ベストドラマ投票を受付中です!

2018年10月期ベストドラマ投票を受付中です!
お1人さま1回。3作品まで。年間ベストに影響する投票ですので、奮ってご参加くださいませ!

2018年10月期 オーディエンスベストドラマ賞投票所

 

ルール
2018年10月クールの連続ドラマから、あなた…

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • 夢に向かって
    2012年5月6日 10:00 AM

    カエルの王女さま 第4話「オバサン、TVに出る」

    見るのかなり遅れた(-_-;)
    なんかサブタイトルが「フリーター、家を買う」みたいになってるw
    にしてもまひるの成長ヤバすぎだろw歌声がまるでA○Bみたい。
    しかし岸部さんがますます香ばしくなってる(;…

  • 英の放電日記
    2012年5月5日 2:19 PM

    『カエルの王女さま』 第4話

    今回のテーマは歌姫!……山口百恵
     副題として、と言うか真のテーマは、「過去に囚われた自分、能力の可能性を否定する自分を打ち破る」と「歌の力」
    (真のテーマと言っておきながら、毎回同じようなテーマだなとも思う。誰にスポットを当てたかという方がポイントかも…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年5月4日 10:26 PM

    ドラマ「カエルの王女さま」 第4話 あら…

    TV密着取材----------!!昨晩はGWで弟家族がお泊りで、久しぶりに兄夫婦も揃っての大所帯での宴会♪視聴もままならず・・・でUPが遅くなりました(><)あ、パパドルは特番だったので…

  • shaberiba
    2012年5月4日 10:07 PM

    カエルの王女さま 第4話「オバサン、TVに出る」

    一希勧誘に失敗した澪はロックを諦め曲目を変更—
    メンバー1人に密着取材したいという
    TV局の意向を聞いた澪の次なる手は—
    醜いあひるの子を自分の指導で白鳥に—!
    まひる(大島)をメインに山口百恵…

  • あるがまま・・・
    2012年5月4日 9:32 PM

    カエルの王女さま 第4話:オバサン、TVに出る

    市長めぇ~~~(#゚Д゚)ゴルァ!!
    あれだけ香奈絵さんが先手を打って釘さしたのに、何て事!
    てか、この二人って何なん???何でこんな関係性?過去に何が???

    だけど今回はまひることアヒルちゃんが、ちょっと成長
    シャンソンズの活動が母親にバレ、めっちゃ気にい…

  • レベル999のgoo部屋
    2012年5月4日 7:37 PM

    カエルの王女さま 第4話

    『オバサン、TVに出る』

    内容
    テレビ出演が決まり、“男の声”が必要と考えた澪(天海祐希)は、
    忍(千葉雄大)の推薦で、一希(玉山鉄二)に声をかけるが、拒絶される。
    10年前、オーディション番組を逃げ出したことがある一希は、
    それがトラウマとなっているよう…

  • 伊達でございます!
    2012年5月4日 6:29 PM

    フジテレビ「カエルの王女さま」第4話:オバサン、TVに出る

    前話から続くエピソードとしては、いささか見応えに欠ける気もしましたが、登場人物のキャラ設定と役者さんの持ち味をうまく活かした手堅い展開だったと思います。

  • ドラマハンティングP2G
    2012年5月4日 5:51 PM

    カエルの王女さま 第4話

    「オバサン、TVに出る」 5月3日木曜夜10時 澪(天海祐希)は、シャンソンズが出演するテレビ収録にメンバーとして参加するよう一希(玉山鉄二)に告げる。一希は、10年前、オーディション番組の本番直前に、プレッシャーに負けてその場から逃げてしまった過去があった…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年5月4日 1:25 PM

    カエルの王女さま 第4話

    まひる(大島優子)は、工場に一希(玉山鉄二)を尋ねて、過去を掘り返した
    ことを謝罪し、一歩踏み出せずにいる彼に、自分もシャンソンズの歌で勇気を
    もらったと声を掛ける。
    そんな中、シャンソンズにローカルテレビ局の番組から取材依頼が入り、澪
    (天海祐希)は…

  • トリ猫家族
    2012年5月4日 1:18 PM

    「カエルの王女さま」 第4話 オバサン、TVに出る!

     やったね!
    白鳥には、まだなれていないけど、ちゃんと自分の足で歩き始めたまひる・・・
    白鳥の可能性を見せてくれたよ。
     そして一希も、まひるの背中を押すことで、過去の …

  • 世事熟視~コソダチP
    2012年5月4日 1:07 PM

    カエルの王女さま 第4話~山口百恵に惹かれて・・・

    カエルの王女さま 第4話
    このドラマには大した感想は有りません。

    しかしながら、小生は山口百恵に弱い。
    シャンソンズのメンバーが『プレイバックpart2』『イミテーションゴールド』を歌って踊るから、ついつい気をひかれちゃう・・・。。

    ソロパートを歌うま?…

  • ドラマとアニメの感想日記
    2012年5月4日 6:58 AM

    カエルの王女さま 4話 感想 大島優子

    「カエルの王女さま」の第4話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 一希の元を訪ねて謝るまひる、けっこう行動力ある?と思ったら、自分も変わるきっかけが欲しいから。 一希もロックも諦めるという澪、ホントかな? 地元テレビのディレクターらーに自分を売り込む?…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年5月4日 6:31 AM

    カエルの王女さま (第4話・5/3)

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『カエルの王女さ』(公式)の第4話『オバサン、TVに出る』の感想。

    三人目の演出家は、更に“まったり”と…

    やる気の無いまひる(大島優子)と、昭和の歌姫・山…

  • 昼寝の時間@R
    2012年5月4日 1:58 AM

    カエルの王女さま 第4回「オバサン、TVに…

    公式サイトローカルテレビ局から取材の依頼を受けたシャンソンズ。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/4-67c7.htmlこの記事のト…