【タイヨウのうた】第10話 最終回感想

夢を叶えて死ぬのと

夢を持たないで生き続けるのと

どっちが正しいと思う? 

私は歌いたい。

は、手術をして歌を失う事よりも、夢を叶えるためにステージに立つ事を選んだ。

孝治は、反対しなかった。

薫をスポットライトって言う太陽の下に連れて行ってやりたいんだ。

誰よりも、の心を知っていた孝治だから。。。

 

夢のない人生に一体何の幸せがあるんだろう。

愛する人のいない人生に一体何の幸せがあるんだろう。

例え叶わなくても、例え一瞬でも、私は精一杯夢を見て、精一杯愛した。

だから、私は不幸なんかじゃない。

私は幸せだったんだよ。

 

ラストの海岸シーンは圧巻だった。

目を閉じる。

がそこにいる。

タイヨウのうたに合わせてギターを奏でると

の歌声が聞こえる。

笑顔のがそこにいる。

寄せて返す波音のように

止まる事のないの歌声が

いつもそこにある。

 

孝治は、これからもギターを弾き続ける。

隣には、いつもがいる。

夢は終わらない。

 

↓ここから下は読みたくない方は読まないでください。↓反転しないと見えません。

・コンサートを早くしてもらって終わってから手術とか言う選択枝はなし?

・両親のシーンは涙だったけど。。。子供が死のうっつーのにアッサリしすぎな気も。。。

・スタジオでの練習風景でバックに掛かった曲は「invitation」

 今日はオープニングが無かったから、ここで使ったのかも知れないけど、

 どうせコンサートないなら、ここで流すのは「タイヨウのうた」で良かったんじゃ。。。

・えっ(?_?)レイサの出番は悔しそうなワンカットで終了。天罰は下らんのか~(-“-メ)

・そして何よりも。。。

 最後まで主役に意地悪なドラマだった。。。

 コンサートやらしてやれや~!!

・エリカちゃん、ゴメン。。。死んでしまうほどの発作には見えなかった。

の名を呼び続ける孝治を見ながら。。。わたしは山田くんが哀れになった

 こんな脚本でも、いい演技。。。次はもっと、ちゃんとしたドラマに。。。(; ;) 

・CDのジャケ写がダサダサすぎ。。。と思ったのは私だけ。。。?

 

↑と、色々ありましたが、ラストシーンが素晴らしかったので。。。

山田くんは、11月公開の「手紙」で、ゆっくり見させていただきます。。。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >太陽が意地悪なんじゃなくて、スタッフが意地悪なんだよね・・・(T_T)。

    そうそう、まさにそれ。

    >あそこまで行ったら、ライトの下で一曲くらい歌わせてあげても良いのに。

    >咳き込み始めた時、「そうきたか」で、感動の涙も何もありませんでした。

    あそこで歌わないで死なせる意味がわかんない。

    結局「太陽に嫌われていた」と言いたいの?

    そこまでしなきゃいけない理由は何?

    誰か教えて~って感じ。。。

    >2世代前の視聴者なら、号泣したかも。

    >作り方が古くさすぎます。

    >悲劇だけが、感動を呼ぶとは限らないのに。

    悲劇は悲惨なだけで感動の涙とは違うよね(–;)

    「マイボス」を見習え、と言いたい。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >考冶が放心状態になり

    >電車に乗っているところで薫の幻を見る

    >そこでオープニングタイトルバックになって

    >最後に公園で一緒に歌うことで

    >考冶が自分を取り戻すという最終回の方がよかったのでは

    くぷくりんさんが作った最終回ですね(^▽^

    私にも他のイメージあります。

    みんな脳内で補填しないとやってられませんよね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか、イマイチなラストだったようにも思えました。

    ラストは、まぁ良かった。。。かな。。。と思います。。

    そこくらい誉めてあげないと、山田くんが可哀想で。。。(; ;)

    >比較するのは良くないかもしれませんが、やはり映画版のほうが良かったかなという印象です。

    ドラマが始まるからと思って映画に行かなかったことを

    深く後悔してます(; ;)

    >秋ドラマは、ここ最近では、一番楽しめるクールになりそうで期待しています。

    そうかも。近々、全部の内容をUPします。

    でも、このドラマのおかげで「嫌われ松子」がすっごく不安になってきました(–;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あまり見なかったけど、つい「愛をください」の二枚煎じ?のように歌を売ってるなあ、と思いました。時代は繰り返すんだなあ。

    懐かしいなぁ。そのドラマ(^^;)

    確か、あまり好きじゃなくてリタイアした気がする~。

    歌をドラマの中の人が売り出すのは全然構わないけど、

    その前にストーリーしっかり作ってほしいね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一応、このドラマが”純愛3部作”の最終章だとTBSが銘打ってた割には、イマイチ感情移入できなかったです。

    これが最終。。。(–;)

    とんだ最後でしたね。

    >YUI主演の映画版や、原作小説があるみたいなので、それらと比べてドラマ版の展開の荒さが目立つのではないかと推察します。

    私は、すぐドラマになるらしいから、と思って

    映画を見るの止めたんですよ~(; ;)

    原作も映画も、良かったらしいです。

    要らないエピソードが無かったみたい。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そう、反転のところ・・

    >発作の咳き込みかたで死にそうな重病には全然みえない・・。あそこで死んじゃったなんてウソって感じです。画面としてはキレイですけどありえなさすぎました。

    結局、このドラマにとって、XPって何だったの?

    ドラマに泣きの部分を作るためのお飾り?

    って。。。疑問でいっぱいになります。

    患者さんのご家族から苦情が来ないことを祈ります(–;)

    >山田君のドラマには全然見えなかったです。昨日のWSでむくれ気味の顔してたのはそのせい?ってただの気のせいですけど(大汗)

    いや~。。。(^▽^;

    彼も失敗だったと思ってるでしょう。きっと。

    仕事は選んでほしいですね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラストの海岸のシーンはよかったですね。

    >これがなかったら評価がまた変わってたかもしれません。

    これが無かったら(?_?)これが無かったら、本当に救いようが

    ないじゃないですか~(×_×;)

    もう、酷すぎですよ。。。

    たしか、今期一番期待してたのに。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >山田くんには、今度は暗い過去をひきずった役ではない役をやってほしいです。

    そういう役がハマっちゃってますからね~。。。

    11月公開の「手紙」も、まさにそれ。。。

    でも、私はこの人の演技と雰囲気が大好きです♪

    >ラストに歌わないで終わっちゃったのは、ドラマ上だけじゃなくて、リアルでもCDがより売れるようにする作戦?とか思ってしまった・・・あぁ~・・こんな風に思ってしまう私も、心が汚れとるのだわ~~(TT)

    いや、実は本当にそうかも~。。。

    もう、何でもアリですよ~。。ヘ(;^^)ノやれやれ。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >反転部分にうなずきまくり!特に最後!(笑)

    何十年前のジャケ写だよ、って。。。(–;)

    センスないにもほどがある。

    >素晴らしいラストシーンがかすんでしまうくらい

    >見終わった後は不満ばっかでしたわ~( ̄∇ ̄;)

    今、先に次の記事(マイボス♪)の溜まったレスを付けてきたんですが。。。

    あっちに比べてこっちはテンション下がりまくりっす。。。(–;)

  10. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、見ました最終回。

    太陽が意地悪なんじゃなくて、スタッフが意地悪なんだよね・・・(T_T)。

    あそこまで行ったら、ライトの下で一曲くらい歌わせてあげても良いのに。

    咳き込み始めた時、「そうきたか」で、感動の涙も何もありませんでした。

    2世代前の視聴者なら、号泣したかも。

    作り方が古くさすぎます。

    悲劇だけが、感動を呼ぶとは限らないのに。

  11. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとう

    私はラストの展開があまり感動できませんでした

    考冶が放心状態になり

    電車に乗っているところで薫の幻を見る

    そこでオープニングタイトルバックになって

    最後に公園で一緒に歌うことで

    考冶が自分を取り戻すという最終回の方がよかったのでは

  12. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、イマイチなラストだったようにも思えました。

    比較するのは良くないかもしれませんが、やはり映画版のほうが良かったかなという印象です。

    秋ドラマは、ここ最近では、一番楽しめるクールになりそうで期待しています。

  13. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あまり見なかったけど、つい「愛をください」の二枚煎じ?のように歌を売ってるなあ、と思いました。時代は繰り返すんだなあ。

  14. rbck より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラストはああいうオチですか!?、と叫んだ視聴者が多かったのでは?、という感じですよね。

    ”反転”部分のご感想に、私も激しく同意ですw。

    一応、このドラマが”純愛3部作”の最終章だとTBSが銘打ってた割には、イマイチ感情移入できなかったです。

    YUI主演の映画版や、原作小説があるみたいなので、それらと比べてドラマ版の展開の荒さが目立つのではないかと推察します。

  15. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう、反転のところ・・

    発作の咳き込みかたで死にそうな重病には全然みえない・・。あそこで死んじゃったなんてウソって感じです。画面としてはキレイですけどありえなさすぎました。

    山田君のドラマには全然見えなかったです。昨日のWSでむくれ気味の顔してたのはそのせい?ってただの気のせいですけど(大汗)

  16. Range より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラストの海岸のシーンはよかったですね。

    これがなかったら評価がまた変わってたかもしれません。

    やっぱり折角の大事な部分を最終回に詰め込んだのが重みの欠ける点に繋がっちゃったのかなと。レイサとかいらないから両親の反対で一話分とって、最終話はもっと薫が亡くなるまで弱っていく姿を丁寧に描いてれば確実にいいドラマになったと思うんですよね。

    >CDのジャケ写

    同感です(^^;

  17. ナミ1224 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    山田くんには、今度は暗い過去をひきずった役ではない役をやってほしいです。

    ラストに歌わないで終わっちゃったのは、ドラマ上だけじゃなくて、リアルでもCDがより売れるようにする作戦?とか思ってしまった・・・あぁ~・・こんな風に思ってしまう私も、心が汚れとるのだわ~~(TT)

  18. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    反転部分にうなずきまくり!特に最後!(笑)

    コンサートの衣装も何だかなぁ。

    初めて事務所を訪れた際には小じゃれた衣装を

    用意してくれてたのに・・・

    あの雰囲気がバンド!って感じでかっこよかったのに・・・

    素晴らしいラストシーンがかすんでしまうくらい

    見終わった後は不満ばっかでしたわ~( ̄∇ ̄;)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あのジャケットはないだろうって思いますよね(笑)

    20年以上前の「レコード」のジャケットかと思いました(^^;)

    >もうちょっとドラマ自体なんとかならなかったのか?今いっても襲いんですが・・・。

    もういいです。。。ただ、山田くんの履歴に傷が付いたような気分で、

    それが悲しい。。。(; ;)

    >セーラー服と機関銃に期待しましょう!

    どうでしょうね。。。

    ただ長澤まさみちゃんは合っていると思いました。

    堤さんに期待します♪

  20. SECRET: 0
    PASS:
    やはり初めからレビューしていただけに、こういった反転の部分意見、共感がもてますよ(笑) あのジャケットはないだろうって思いますよね(笑)もうちょっとドラマ自体なんとかならなかったのか?今いっても襲いんですが・・・。 セーラー服と機関銃に期待しましょう!

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれだけ演技上手の俳優達を揃えたのに、彼等を生かし切れませんでしたね。岩場のシーンまでは良かったのに。コンセプトと脚本に問題があったと思います。

    脚本に問題あり。これに尽きる気がします(–;)

    役者さんが好演していただけに、本当に残念です。

    出演していた方々には、今後のご活躍を期待いたします(__)と言いたいです。

  22. masa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれだけ演技上手の俳優達を揃えたのに、彼等を生かし切れませんでしたね。岩場のシーンまでは良かったのに。コンセプトと脚本に問題があったと思います。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマを見なければよかったとまでは思いませんが、不満は山のようにあります(苦笑)

    私は最初と最後だけ見れば良かったと思っちゃいました(–;)

    間に要らないエビが多すぎでした。。。

    >ちなみにこのドラマの脚本の方は「輪舞曲」の脚本を書かれている方です。だから、私的にはこのような脚本になるのも、色んな意味で納得しましたけどね。

    そうなんですよね(◎-◎)

    今日、くぷくりんさんの所で初めて知りました。

    このドラマに関しては、名作っぽいし山田くんだし、映画も好評だし、

    と思って何の情報もなく見てました。

    あの脚本家だと知っていたら、もっと差し引いて見ていたと思います。

    >山田くんと沢尻さんって「手紙」でも共演されるんですよね。演技は上手い方なので、期待できるかな?

    原作通りにやってくれれば、間違いのない作品になると思います。

    このドラマのせいで山田くんが濁ったので、

    映画で目を洗って来ます(^^;)

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >反転の方に同意(笑)

    >こんなに泣けないなんて。。。悲しい(苦笑)

    >最後は歌って終わって欲しかったな~プンプン。

    すっかり脱力のアンナちゃん。。。(^^;)

    こんなに泣ける材料が揃ってて、山田くんで、泣けないなんて

    むなしいよね~(–;)

    山田くんの次のドラマに期待しよう。。。

    「手紙」は良いと思うよ。

    行ったら感想書くわ~。

  25. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    反転した文章、私もウンウンとうなづきながら、読みました(笑)納得です。

    最後まで後味の悪さが残ってしまいましたね。

    ドラマを見なければよかったとまでは思いませんが、不満は山のようにあります(苦笑)

    ちなみにこのドラマの脚本の方は「輪舞曲」の脚本を書かれている方です。だから、私的にはこのような脚本になるのも、色んな意味で納得しましたけどね。

    山田くんと沢尻さんって「手紙」でも共演されるんですよね。演技は上手い方なので、期待できるかな?

  26. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは。

    反転の方に同意(笑)

    こんなに泣けないなんて。。。悲しい(苦笑)

    最後は歌って終わって欲しかったな~プンプン。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >UP済の感想は好意的にしておきましたが、本音は・・・。

    >最後までこういう脚本かよ!って思いました。

    釈然としません(–;)

    アッサリ。。。は良いんだけど、最後まで色々と

    突っ込み所がありすぎ。。。

    私は、コンサート終了→薫の笑顔→で、何ヶ月か後のシーン

    で、良かった。。。私の脳内では、そういう最終回のはずでした(; ;)

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の最後はキレイでしたね。

    >薫はたしかにいた。

    >オレの心に。

    >彼女は最後まで自分の夢を諦めなかった。

    >前を向いて生きてきた。

    >だからオレも前を向いて生きていく。

    >そんなまとめ方でした。

    そうですね。

    私は、あそこでドッと泣けました。

    。。。て言うか。。。このドラマ、最初の4話くらいまでと

    このラストシーンだけ見とけば良かった、と深く後悔しています(–;)

  29. のぶひさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    UP済の感想は好意的にしておきましたが、本音は・・・。

    最後までこういう脚本かよ!って思いました。

    くうさんの反転部分、全面的に賛成です(苦笑)

    なんか釈然としない終わり方ですね。

  30. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の最後はキレイでしたね。

    薫はたしかにいた。

    オレの心に。

    彼女は最後まで自分の夢を諦めなかった。

    前を向いて生きてきた。

    だからオレも前を向いて生きていく。

    そんなまとめ方でした。

    とはいえ、あそこに至るまで不満は沢山ですけど。

    反転した文章には全て同意です(笑)

    正直、最後だから泣けるかなって思ったんですけどね。

    「オレは泣かない」って孝治は言ってたけど

    たしかに「これでは泣けない」です(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました