【てるてるあした 第4話 】を見て

母親の愛情と、同時に母の呪縛を感じるストーリーだった。

 

なんだか勝手に涙が出てきて止まらなかった。

 

ウチには男の子が2人いるので。。。

 

珠子さんの子守歌を歌う自転車。

 

自転車には、昔、幼子に子守歌を歌いながら走っていた記憶が残っている。

 

子供は、成長し、母を残して家を出て行った。

 

思い出だけが残り、固まり、こびりつき。。。

 

残された母の怨念のように自転車は寂しく過去の記憶を歌う。

 

歌わなくなったよ。

 

お袋と2人で乗った時から。

 

息子が帰ってきて

 

後ろに母を乗せて走って

 

やっと自転車は歌わなくなった。

 

帰ってきて欲しい、会いたいと願う母の怨念から解放されたのだ。

 

この親子の関係は微笑ましくて良かったから、良い話で終わったけれども。。。

 

多かれ少なかれ、男の子は母親の愛情と期待と思い出と。。。

 

色々な物に縛られて生きているような気がする。

 

いつか、子供達が私の側を離れた時、

 

何かが私の思いを乗せて、歌ったり泣いたりしてしまうような気がする。

 

それは、いけない事だろうか。

 

恐い事だろうか。

 

こどもの日を終えて。

 

私は男の子しかいない自分のいつかを考えるとき、

 

言いようもなく寂しい気持ちになってしまう事がある。

 

・てるてるあした 公式HP

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >以前やってた、黒川智花ちゃんが『雨ちゃん』を演じてたドラマも見てたの。

    このドラマ、「雨夢」と同じスタッフが作ってるんだよね。

    最初は続編かと思っていたのに、全然違った(^_^;)

    私は実は「雨夢」の方が好きかな。。。

    でも、この4話で少し見直しました。

    今後も楽しみ♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いつもながら、遅れ遅れのコメントでごめんなさい!次回からビデオ録ってみようかな?

    いやいや。。。

    ドラマや映画に関しては、何日も経ってもコメントやトラバが付くので

    全然平気よ~♪

    >くうふうさんの日記を読んで、何だか切なくなりました。母と息子の物語なのかな~?

    ううん。それはこの回だけなんだよ。

    一回一回ストーリーが違うんだ。

    主役の女の子と、その周りの人たちの話なの。

    すごくほのぼのした良い話だよ。ぜひ見てみてね♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちにも息子がいるのですが、どちらかと言えば早く自立してくれないかな~と思ってるので、へへっ♪

    私は思い出が捨てられないタイプなのかも~(; ;)

    結構女々しかったりする。。。

    物も捨てられないので家の中が片付かない(–;)

    >懐かしさのあまり取り出して眺め、息子に「見て見て!このおもちゃ大好きだったよね~♪」と持っていくと、「ふぅ~ん。そうだっけ?」と薄い反応で返された日にゃ・・・涙

    >親の思いをどこまでわかってくれてるやら・・・

    わはは。。。ウチもそうですよ~。

    「オレは記憶喪失だから幼い頃の事は何も覚えていない」

    などと言うんだもん(–;)はぁ。。。ムカつく。。。ドラマの息子は良い人だったなぁ。

  4. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎週見てます。

    夜遅いけど、旦那と娘と私の三人で見てます。

    他のドラマは長続きしないんだけど。。

    以前やってた、黒川智花ちゃんが『雨ちゃん』を演じてたドラマも見てたの。

    この子って、ほんとに可愛い!素がかわいい!

    胸がキュンとなって、素敵で素朴でなストーリー。

    来週も楽しみです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いつもながら、遅れ遅れのコメントでごめんなさい!次回からビデオ録ってみようかな?

    くうふうさんの日記を読んで、何だか切なくなりました。母と息子の物語なのかな~?

    うちにも甘えん坊主が一人いるから、気になります(^^;

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちにも息子がいるのですが、どちらかと言えば早く自立してくれないかな~と思ってるので、へへっ♪

    なので、今回の話を見て涙されたという、くうさんの息子さんへの愛情に泣けそうになっちゃいました。

    でも、たまに片付けの最中に古いおもちゃが出て来た時、タイプスリップしちゃいますよね~!懐かしさのあまり取り出して眺め、息子に「見て見て!このおもちゃ大好きだったよね~♪」と持っていくと、「ふぅ~ん。そうだっけ?」と薄い反応で返された日にゃ・・・涙

    親の思いをどこまでわかってくれてるやら・・・

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どれだけ離れていても、珠子が親として息子のことを思っていること、親子の絆っていうものが感じられて、本当にいい話でしたね。

    絆も感じましたが、何となく寂しさも感じてしまいました(^^;)

    自転車の思いは叶って良かったです♪

  8. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どれだけ離れていても、珠子が親として息子のことを思っていること、親子の絆っていうものが感じられて、本当にいい話でしたね。

    結婚してるわけじゃないし、子供いるわけじゃないけど、感動してしまいました。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供って自分の体から生まれたけれど・・・

    >ちゃんと個性も考えも持ってるって分かってても

    >自分の子って思ったり 複雑な気持ちになるわ

    そうだよね~。

    自分の物であって自分の物ではないのよね。

    いつかは離さなくてはいけない物よね。

    >私が一番子離れできないなぁ・・・

    いや。同類です(^_^;)

    一緒に頑張ろう~。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に3話も良かったので、少し4話の話も聞けて嬉しいです。

    一週遅れですか(^o^)

    私は、この4話が今までの中で一番良かったです♪

    楽しみにしていて下さい。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちの息子はすごく幼稚なので、ある日突然、

    >ぱっと手が離れる日がくるんじゃないかと思ってます。

    ウチも。上の子が幼いから。。。(+_+)

    「いつか」は恐いです。

    でも、そういうモンだと自覚しておかないとね。。。

    でも、全然平気ではいられないと思う(; ;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんなドラマやっていたんだね。

    金曜の23時、テレ朝。

    チープなドラマの枠です(^_^;)

    >でも、こちらを向いてくれるもくれないも、自分の育てた結果なんだろうな。

    >と今は思っている。

    家庭があるのに、こっちばかり向いていたら、それはそれで

    悪いような気がするしね(^^;)

    >濡れ落葉のように子供にしがみつきたくはないし、親子の距離って難しいね。

    うんうん。。。

    私はダメそうだなぁ。

    会いたくて思い出を歌ってしまう自転車の気持ちにすでになっている。。。(–;)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>何かが私の思いを乗せて、歌ったり泣いたりしてしまう・・・

    >…ような事にはならないと思います。

    そうかなぁ。。。なかなか子離れできそうにない(+_+)

    >うちの息子…今はめっちゃ縛られてると思います(*^^)

    >その手を振り払おうとしている今の思春期だから

    >ちょうどいいかと思いますが(笑

    ウチも振り払おうとしている時期(–;)

    でも、今までの思い出はいっぱいだよね。

    これからも、色々あるしね。

    私、物を捨てられないタイプなんで。。。(^^;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も男の子が一人。

    >珠子さんの気持ちと、管理人さんの気持ちに

    >共感しました。

    ありがとうございます。

    なかなか子離れできないなぁ、と感じる日々です(^^;)

    自転車が歌っちゃうくらい思い出のできる子育て、も

    悪くないだろうな、と思いました。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しかしあの自転車はちょっと不気味だったな。

    不気味でしたか(^_^;)

    私は何だか哀れに見えました。

    >事情が分かればそんな物でも優しく感じられるところに味わいの深さが

    >隠されていますね。

    このドラマ全体に流れる優しさ、ですね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    男の子でも女の子でも 私も思うね

    子供って自分の体から生まれたけれど・・・

    ちゃんと個性も考えも持ってるって分かってても

    自分の子って思ったり 複雑な気持ちになるわ

    私が一番子離れできないなぁ・・・

  17. panda9695 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうも、たかやんです。

    昨日が、第3話でした。

    本当に3話も良かったので、少し4話の話も聞けて嬉しいです。

  18. yon-ta より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの息子はすごく幼稚なので、ある日突然、

    ぱっと手が離れる日がくるんじゃないかと思ってます。

    その時はきっと平気なんだけど、なんかの拍子にどうしよう、ってなるのかも・・

    全然平気でいたいなあ。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんなドラマやっていたんだね。

    男ばかりだと、将来は遊びに来てくれるのかな?

    と言う思いは常にしています。

    でも、こちらを向いてくれるもくれないも、自分の育てた結果なんだろうな。

    と今は思っている。

    濡れ落葉のように子供にしがみつきたくはないし、親子の距離って難しいね。

    ばあちゃんと、母を見ているとあまりに対照的で考えさせられる日々だよ。

    私は子供にとってどんな母親になっているのかなぁ・・・・・

  20. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます~(*^_^*)

    ドラマは見てないけどくうふうさんのブログ読んで

    なんだか共感するところがあったのでカキコ。。

    縛らなくっても愛情受けて育った子ほど縛られてしまうものだと思うから…

    でも心は止められないよね。

    だからそういう思いを忘れなければ大丈夫…

    >何かが私の思いを乗せて、歌ったり泣いたりしてしまう・・・

    …ような事にはならないと思います。

    うちの息子…今はめっちゃ縛られてると思います(*^^)

    その手を振り払おうとしている今の思春期だから

    ちょうどいいかと思いますが(笑

  21. ちーず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    お気持ち、わかります!

    私も男の子が一人。

    珠子さんの気持ちと、管理人さんの気持ちに

    共感しました。

  22. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    親子の絆を再び引き寄せた感じで良い感じのシナリオでしたね。

    しかしあの自転車はちょっと不気味だったな。

    事情が分かればそんな物でも優しく感じられるところに味わいの深さが

    隠されていますね。

タイトルとURLをコピーしました