見取り八段的 2017年のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)

  2017rankrogo

スポンサーリンク

2017年 日本連続テレビドラマランキング全部

2017年の連続ドラマが終了いたしました。

昨年は1期ずつの総括をきちんとやっていなかったので、この年末記事が膨大な量になったのですが、今年は各期のまとめをきちんと書いているので(偉いぞ私っ!!)作品タイトルだけのランキングにさせてください!!

昨年と同じく、上位20位くらいまでは本気でランキングしますが、後はそれほど点差はないのだと思っておいてください。

そして、毎度の事ですが、
あくまでも個人の感想ですっっっ(爆)

注意.gif※えーーーーあくまでも私感です。
注意.gif※あくまでも一個人ブログのお遊びです。

じゃ、ゆるーーーく見てね。

作品ランキング(3話以上で構成された連続ドラマのみ)

  1. カルテット
  2. この声をきみに
  3. 監獄のお姫さま
  4. 過保護のカホコ
  5. フランケンシュタインの恋
  6. トットちゃん!
  7. 植木等とのぼせもん
  8. ボク、運命の人です。
  9. お母さん、娘をやめていいですか?
  10. 先に生まれただけの僕
  11. みをつくし料理帖
  12. 悦ちゃん 昭和駄目パパ恋物語
  13. 精霊の守り人 悲しき破壊神
  14. おんな城主 直虎
  15. 明日の約束
  16. 刑事ゆがみ
  17. CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
  18. ハロー張りネズミ
  19. 陸王
  20. リバース
  21. スリル!~赤の章~~黒の章~
  22. 赤ひげ
  23. やすらぎの郷
  24. ひよっこ
  25. 山田孝之のカンヌ映画祭
  26. 就活家族~きっと、うまくいく~
  27. コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON
  28. 奥様は、取り扱い注意
  29. 真昼の悪魔
  30. 下剋上受験
  31. アシガール
  32. 黒革の手帖
  33. ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ
  34. ごめん、愛してる
  35. 警視庁いきもの係
  36. あいの結婚相談所
  37. バイプレイヤーズ もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら
  38. あなたのことはそれほど
  39. ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
  40. 釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~
  41. 増山超能力師事務所
  42. 大貧乏
  43. 視覚探偵 日暮旅人
  44. 下北沢ダイハード
  45. ブランケット・キャッツ
  46. 3人のパパ
  47. 脳にスマホが埋められた!
  48. ウツボカズラの夢
  49. コウノドリ
  50. 緊急取調室
  51. 母になる
  52. 嘘の戦争
  53. 三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~
  54. 幕末グルメ ブシメシ!
  55. 女囚セブン
  56. 孤独のグルメ Season6
  57. マッサージ探偵ジョー
  58. 立花登青春手控え2
  59. 貴族探偵
  60. 犯罪症候群
  61. 4号警備
  62. 小さな巨人
  63. 僕たちがやりました
  64. ウチの夫は仕事ができない
  65. 居酒屋ふじ
  66. デッドストック 未知への挑戦
  67. べっぴんさん
  68. 重要参考人探偵
  69. 奪い愛、冬
  70. 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~
  71. 愛してたって、秘密はある。

以下は「それなりの理由あって」何話かで脱落したドラマ群。

  • ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~(放送時間的に脱落)
  • 遺留捜査(放送時間的に脱落)
  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~(あまり好きになれなかった)
  • 今からあなたを脅迫します(イマイチで)
  • ブラックリベンジ(無理して見るほどじゃ…)
  • オトナ高校(無理して見るほどじゃ…)
  • さくらの親子丼(無理して見るほどじゃ…)
  • セシルのもくろみ(単に好きじゃない)
  • マジで航海してます。(無理して見るほどじゃ…)
  • 人は見た目が100パーセント(原作冒涜)
  • 恋がヘタでも生きてます(単に好きじゃない)
  • 東京タラレバ娘(イマイチで)
  • A LIFE~愛しき人~(単に好きじゃない)
  • 嫌われる勇気(イマイチで)
  • 突然ですが、明日結婚します(イマイチで)
  • スーパーサラリーマン左江内氏(単に好きじゃない←むしろ嫌い)
  • カンナさーん!(単に好きじゃない←むしろ嫌い)
  • 新宿セブン(初回で脱落)
  • フリンジマン~愛人の作り方教えます~(初回で脱落)

以上。

以下は「どうしてアレがこんなに低いの!?」と、納得行かない方のための各クールリンク(少しは詳しく書いてある……かも)

・10月期



・7月期
2017年7月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の7月期クールドラマ総評です。 月が替わり、もう10月期のドラマが始まったところで、すいません。 7月期は、どれもそこそこ面白く、どれもそこそこ……で、1位のドラマが大好きだった以上に記憶に残るものは少ないです...


・4月期
2017年4月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の4月期クールドラマ総評です。4月期は、のめり込む勢いで見たドラマは少なかった気がします。けれども全体的に楽しめる作品は多かったかと。ちなみに、皆さまの投票による4月期ドラマ評はこちら。 って事で、簡単に行って...


・1月期
https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5514.html

簡単な総括

枠が無くなったり視聴率が低迷したりして日本ドラマの先細り感ハンパ無い近年、今年は実験的な作品や挑戦的な作品が多く、豊作だったと思います。

その象徴が「女主人公大河」である『おんな城主 直虎』だったかと。

個人的にそう好きだったわけではないので申し訳ないのですが、「おんな主人公なのに妖精にならない」「戦国なのに既存の有名エピソードに力を入れない」「小国の悲劇と強さを描く」という、ストーリー重視の戦国を堂々と描き出しました。

恐らく、いわゆる昔からの大河ファンには賛否あったでしょうが、同じような戦国を毎年祭りのようにやっているだけでは芸がない。

実験的な「おんな大河」として歓迎したいです。

民法の各局ドラマも「タレント重視」のドラマ作りから、「見応え」を重視する作品作りに移行してきたのではないかと(そう言い切れない部分もありますが)思います。

ドラマを見る環境に「有料チャンネル」や「ネット番組」という選択肢が増え、地上波民放の本気が試される時が訪れつつある気がしますね。

(ここまで書いて、あれ、投票年間のコメントの方にこれ書けば良かったかも……と、ちょっと後悔……)

個人的には上位5作は久々に殿堂入りドラマとなりました。忘れ難い作品群です。

勝手に授賞式

お馴染み、勝手に捧げる自己満足な賞。

主演男優賞

王冠.gif綾野剛「フランケンシュタインの恋」「コウノドリ」

主演女優賞

王冠.gif柴咲コウ「おんな城主 直虎」

助演男優賞

王冠.gif竹内涼真「過保護のカホコ」「ひよっこ」「陸王」

助演女優賞

王冠.gif満島ひかり「カルテット」「監獄のお姫さま」

ジュニア賞

王冠.gif豊嶋花「トットちゃん!」

シニア賞

王冠.gif石坂浩二「やすらぎの郷」「相棒」

新人賞

王冠.gif平尾菜々花「悦ちゃん」

脚本賞

王冠.gif『カルテット』坂元裕二
王冠.gif『トットちゃん!』大石静
王冠.gif『監獄のお姫さま』宮藤官九郎

音楽賞

「精霊の守り人 2 悲しき破壊神」佐藤直紀
 

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」 澤野弘之/KOHTA YAMAMOTO
 

主題歌賞

「カルテット」 『おとなの掟』
 

「過保護のカホコ」星野源『Family Song』
 

団体功労賞

  • 6人の名脇役の皆さま「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」
  • やすらぎの郷の皆さま「やすらぎの郷」
  • 「自立と再生の女子刑務所」のみなさま「監獄のお姫さま」
  • 公安で賞

    王冠.gif 西島秀俊
    今期も公安だったで賞。

    2017年ドラマ平均視聴率ランキング

    ※NHK朝ドラ・大河を除く

    1位 「ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ」20.73
    2位 「陸王」15.98
    3位 「相棒 season15」14.96
    4位 「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON」14.63
    5位 「A LIFE~愛しき人~」14.52
    6位 「緊急取調室 2」13.97
    7位 「小さな巨人」13.51
    8位 「奥様は、取り扱い注意」12.65
    9位 「警視庁・捜査一課長 2」12.18
    10位 「コウノドリ」11.87
    11位 「科捜研の女 16」11.63
    12位 「警視庁捜査一課9係 Season12」11.57
    13位 「過保護のカホコ」11.47
    14位 「黒革の手帖」11.36
    15位 「東京タラレバ娘」11.35

    以上。

    皆さまにとって大切なドラマが下位にあるという方には「たわごとなので気にしないで」とだけ申し上げ……

    年間ベスト投票の方でよろしくお願い致します。。

    では。
    皆さまの年間ベストの結果は、来年1月の発表です。
    投票は1月6日まで受付中。奮ってご参加くださいませ。
    https://dramablog.cinemarev.net/pollsarchive

    PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村


     

    コメント

    1. 2017年総括 ドラマ編

      2017年は合計29のドラマを見ました。

    タイトルとURLをコピーしました