2017年1月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)

bestrankrogo2017-1

 

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。

…と、以前のテンプレをまんま使っていますが、実はここ1年以上サボっていた企画なので久々です(爆)

昨年末、1年分を一度にランキングしたら量が多すぎて書きながら泣きそうだったので、今年はちゃんと一期ずつやろうと反省した結果のコレ…であります。
https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5388.html

毎期楽しみにして下さっている方もいらしたようで、各方面からサボっていた事にお叱りを受けました………シィヤセン…。…

って事で、簡単に行ってみる。
(雑感のほとんどは、総括っぽいツイートを上げさせていただいております)

 

お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは
何の関係もありません。
あくまでも個人の好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。
(対象作品は、2017年1月から始まった5話以上で構成される連続ドラマのみです。)
(あっ「相棒」は外れています←恒例)

最優秀作品賞

カルテット
最終回レビューがまだ上がってないので…(ぁっ…怒らないで汗.gif)
上がったら、ここにリンクします。

まぁ…今期はこれがあれば、ってくらいに完璧に満足な1本でした。
  

優秀作品賞

お母さん、娘をやめていいですか?
 

https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5478.html

いわゆる「毒親」と言われる「お母さん」に、こうなるに至るバックボーンがあり、子育てが生み出す傷が続いている事を描き出したのは秀逸だと思いました。

井上脚本らしいカオス描写で良質なサスペンスに仕上げ、それに応える役者さんたちの演技が素晴らしかった。

優秀作品賞次点

精霊の守り人 悲しき破壊神

ええーっと、これもーー最終回レビューがまだで…ぁっ…殴らないで…。

 

個人的ランキング

好きなドラマが下の方で悪く書かれてるっっ!!
…って方もいるかも知れませんが……

今回、下の方もあまり大差はないです。
完走したドラマは、どれも見たくて見ていた物なので。
それなりに楽しんだ作品群。

4位 山田孝之のカンヌ映画祭

これもレビューしたいと思いつつ書けずに終わった(笑)
どこまでがホントなのかよく解らず(いや、どこもホントじゃないけど。)

ひたすら「賞」に拘って周りを振り回す山田くんと、翻弄される周囲の皆さんを半分笑いつつドキドキしながら見守りました。

5位 就活家族~きっと、うまくいく~

https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5473.html

6位 バイプレイヤーズ もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら

7位 増山超能力師事務所

8位 真昼の悪魔

最後の2話があんなユルユルな感じじゃなければ2位だったかも知れないのに…。
https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5504.html

9位 下剋上受験

私は『ドラゴン桜』が大好きで、あれを見て「勉強だって青春だ!」と思えたし、「馬鹿とブスほど東大へ」行かなければならない理由に納得行ったのである。

しかし、このドラマではカオリが小学生であり非常に素直すぎる性格であることから、お父さんの語る変な思想に洗脳されているように見えてしまった。

(「上の学校へ行くほど入れる確率が狭くなる」というヤツね。
実際には高校が一番どこにでも入れる確率は高い。
大学も今の時代だとかなり高いけれども、このドラマの設定時代だと狭いのかもしれない。
何にせよ、中学受験は特種な受験なので入学できる幅は一番狭い。)

しかも生活に困っているのに仕事を辞めたり、祖父は首括ろうとするし、なんだかな…なんだかな…と、ずっと思いながら見てしまったのである。

救われた要因は、キャラが概ね良い人だったこと。
(学校でのイジメっぽい下りとか結局スルーで終わって何だかな…だけど。)

まぁ…サダヲと恭子ちゃんのお父さんとお母さんがとても可愛くて愛情に溢れていたので、キャストにも救われて何となくイイドラマ風にまとまって良かった。

このドラマ「事実ベース」と聞かされていなくてキャストがこの人たちじゃなかったら、私ゃ脱落していたかも。。

長々と書いたけれども、本当は一記事作ろうと思っていたのを止めたので、ここで吐き出させていただきました。

10位 大貧乏

11位 視覚探偵 日暮旅人

12位 奪い愛、冬

13位 スリル!~赤の章~~黒の章~

14位 嘘の戦争

両親を殺されたというのに、そんなゆるい劇団やってていいの?(爆)

15位 三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~

16位 幕末グルメ ブシメシ!

脱落しますた

17位 東京タラレバ娘

特に何が嫌だったという事はなく。
水曜日に見る物が重なって(何だったっけ?)自然と脱落しました。
恋愛うんぬんはともかく、3人のお友達関係は好きでしたよ。

18位 A LIFE~愛しき人~

裏の「大貧乏」が意外と面白かったので、そっちをオンタイ。
被っていなければ見ていたかも。
大好きな役者さんがいっぱい出ているのに残念だったけれど…
えっ…誰が主人公なのかよく解らなくてぇ~。。

19位 スーパーサラリーマン左江内氏

2話脱落。
一家の稼ぎ手に対して尊敬のないキャラ設定は嫌いです。(ここはキッパリ)

20位 突然ですが、明日結婚します

2話脱落。

21位 嫌われる勇気

1話脱落。
面白さがよく解らなくて(困惑)

 

「銀と金」「ホクサイと飯さえあれば」は好きだったのですが、あの時間まで起きて見たり、録画して見る時間を作ったりするほどの魅力は感じられず。自然とフェードアウト……。

あとは見てません。たぶん。

主にイレギュラーな時期から始まった深夜帯ドラマは、見るの忘れている内に終わっちゃったりしてます(笑)

以上。

勝手に授賞式

独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞

三浦友和「就活家族~きっと、うまくいく~」
阿部サダヲ「下克上受験」
山田孝之「山田孝之のカンヌ映画祭」王冠.gif
木村拓哉「A LIFE~愛しき人~」
松坂桃李「視覚探偵 日暮旅人」

助演男優賞

高橋一生「カルテット」
松田龍平「カルテット」
三浦翔平「奪い愛、冬」
浅香航大「増山超能力師事務所」
大倉孝二「真昼の悪魔」
成田凌「大貧乏」
濱田岳「視覚探偵 日暮旅人」
北村有起哉「視覚探偵 日暮旅人」王冠.gif

※削れなくてこんな人数になってしまったので「バイプレイヤーズ」関連は団体賞で!!

主演女優賞

松たか子「カルテット」
吉高由里子「東京タラレバ娘」
波瑠「お母さん、娘をやめていいですか?」
田中麗奈「真昼の悪魔」王冠.gif
綾瀬はるか「精霊の守り人 2 悲しき破壊神」

助演女優賞

満島ひかり「カルテット」
ルウト「増山超能力師事務所」
深田恭子「下克上受験」
斉藤由貴「お母さん、娘をやめていいですか?」王冠.gif
水野美紀「奪い愛、冬」

団体賞

6人の名脇役の皆さま「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」

カルテットドーナツホール「カルテット」

脚本賞

「カルテット」坂元裕二
 

音楽賞

「精霊の守り人 2 悲しき破壊神」

「お母さん、娘をやめていいですか?」

主題歌賞

「カルテット」『おとなの掟』

次点
「山田孝之のカンヌ映画祭」フジファブリック「カンヌの休日 feat. 山田孝之」

オープニング・エンディング映像賞

「カルテット」『おとなの掟』

2017-1best

 

2017年 冬期ドラマ 視聴率ベスト

平均視聴率ベストランキング10位までです。


1位 「相棒 season15」14.96
2位 「A LIFE~愛しき人~」14.52
3位 「科捜研の女 16」11.63
4位 「東京タラレバ娘」11.35
5位 「嘘の戦争」11.25
6位 「就活家族 ~きっと、うまくいく~」9.70
7位 「スーパーサラリーマン 左江内氏」9.54
8位 「視覚探偵 日暮旅人」9.19
9位 「カルテット」8.87
10位「下剋上受験」8.16

まぁ…視聴率=ドラマの評価ではないし、私は全く気にならない方ですが、世間的にはみんな気にしているらしいので一応UP。

4月期のラインナップです。
https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5488.html

では、今期もつたないレビューにお付き合い下さり、ありがとうございました。

ツイッターやFacebookも含めコメント下さった方々もロムだけの方々も感謝しております。
今期もレビューは遅れがち&完成しなかったりしておりますが、どうぞ見捨てずお付き合いくださいませ。

では、春期もよろしくお願いいたします~。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

近々、引き続き、1月期連ドラの投票結果を総括させていただきます。
https://dramablog.cinemarev.net/pollsarchive

コメント

  1. くう より:

    Largoさん
    >今期は「カルテット」一本で良かった気がする(^^;;

    「お母さん、娘」は結構考えさせられるドラマでしたよ^^
    「守り人」は今期は見て良かった!!
    異世界を堪能できました。
    1期の乗れなさは一体何だったのか……

    お身体お大事にしてくださいね。
    また今期の予定記事もお待ちしています^^

  2. Largo より:

    こんにちわ。
    今、大河の感想も脱落しちゃってます~。来週あたりには復活したいのですが・・・
    私も今期は「カルテット」一本で良かった気がする(^^;;
    「精霊の守り人」は前シリーズより良くなっていた気がします。チャグムとバルサの再会、私も待ってました!
    4月期の視聴予定を書き上げたら、またお邪魔します♪

  3. 昼寝の時間 より:

    2017年3月のまとめ<2017年冬クールのドラマ・まとめ>

    いつもより簡略ヴァージョンにて。 止む終えぬ事情にて、最後まで感想を書け続けたド

  4. 2017年冬ドラマは終わりましたね♪

    昨日の「タラレバ」が終わって、まだ「精霊の守り人」なども残っていますが、そちらは別に感想を書く予定なので、私的には冬ドラマは皆終わった感じです。 もちろん「相棒」も終わってしまいました。でもそちらはまだちゃんと見ていないので、感想は遅れる予定です。 まとめ感想などは毎回は書いていないのですが、後で自分のブログを読み返したりする時にまとめ記事が無いと、結構自分で寂しく感じたりするんですよね。それで大まかな感想をメモして行きたいと思います。 今シーズンは、あまり数は見ていません。 【月曜日】 …

  5. 2017年冬ドラマ視聴率一覧

    視  聴  率  %  タ イ ト ル #01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 …

  6. 2017年冬LAZY賞

    まだ見られてないドラマがあるので、後ほど追記するかもしれませんが、 もしかしたら見ないままになるかもしれないので、まとめました。 2017年冬ドラマまとめ

タイトルとURLをコピーしました