2017年10月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)

 10月期ベスト


毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。

今回は年末総評も控えているのでパパっと簡単によろしくお願い致します~~。パパッとね。

10月期は、全体的に楽しめた作品が多かったと思います。

同じくらい脱落したものも多かったかな……。ハッキリキッパリ差が出た秋でした。

ちなみに、現在、皆さまによる2017年度ドラマ投票を開催中(1/6日まで)。どうぞ清き3票を。
投票ありがとうございました! この投票は終了しました。 投票結果はこちら。 また2018年度10月期が...


って事で、簡単に行ってみる。
(雑感のほとんどは、総括っぽいツイートを上げさせていただいております)

お断りしておきますが、あくまでも個人の雑感であり、世間の声とは何の関係もありません。
あくまでも好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。
(対象作品は、2017年10月から始まった5話以上で構成される連続ドラマのみです。)

最優秀作品賞



この声をきみに
   

2位とすごく迷った。もう同率・ほぼ。
私は自分の不器用クズっぷりを自覚していて、不器用な人は駄目だなぁと思いつつもドラマや映画で客観的に見ると愛おしくて仕方ない。そういう人たちが幸せになってくれる話は自分の身に置き換えて泣けて来ます。

と、前クール1位にした『過保護のカホコ』評に書いてあったので、その文をそのまま使う。ほら、結局、それなんだね。私の「好き」は。

なんて可愛いんだろう、そして可哀想なんだろうと思いながら見続けてきた、孝さん。

朗読という共同作業に出会い、仲間に出会い、空想の世界を覚え、優しさを知る。

夢のように素敵な話だった。大好きです。


優秀作品賞


監獄のお姫さま

 

す、すいません……最終回のレビューがまだで。(その内、必ず上げます……)

『あまちゃん』が決まった時に「クドカンといったら野郎の世界でしょーがーー!」と思った。思ったけれども女の子の話は思った以上に楽しかった。そして、ついに「女の子」を通り過ぎてクドカンは「おばさん」の世界へ(爆)

おばさんって言っても、綺麗な人たちだからドラマになるわけだけれども。

みんな可愛かったなぁ。

おばさん版『木更津キャッツアイ』楽しませていただきました。

2017年10月期TBSドラマ「監獄のお姫さま」のレビューページです

優秀作品賞次点


トットちゃん!
 
初めは、それほど乗り気じゃなくて。

私はNHKの『トットてれび』が本当に大好きだったので。

満島ひかりちゃん以外のトットちゃんは、あまり考えたくなかったし(キャスティングに関してはNHK版を超えたとは思っていない)、なんせ中の人は前クール、アザミだった人なので違和感もあって。

だから、子役時代が長くて、そこがキラキラしていた事に本当に救われる。

子役時代にドップリこの作品を好きになれたことが、最後まで楽しむための基盤になった。

毎日15分間で繰り広げられる絵本のような世界を堪能した。この幸せは『カーネーション』を毎日見ていた時期に似ている。こんな朝ドラにまた出会いたい……と、どうしても思ってしまうのね。朝ドラじゃないんだけど(笑)

個人的ランキング


好きなドラマが下の方で悪く書かれてるっっ!!
…って方もいるかも知れませんが……

ただの個人的感想なのでスルーしましょう(笑)

しかし、完走したドラマは、どれも見たくて見ていた物なので。

そして、順位が上の方のドラマはベスト3と大差なく愛おしいです。

4位 先に生まれただけの僕



やはり福田靖さんは凄いな、と思うわけです。

「ビジネス」も「教育」も、解ってちゃんと書いてくれる脚本の安心感。

要らないなと思っていた恋愛面までが、主人公の性格形成を描くのにきちんと役立っている。

鳴海校長の言葉ひとつひとつ、櫻井翔さんの口から出る説得力。

キャストも脚本も演出も、重すぎず軽すぎず、楽しめる良作でした。

5位 明日の約束



人生にはつらいことがあります。 中には生きることが苦しくなるほどの出来事があるかもしれません。 でもそんなときは、生きて逃げるこ...

6位 刑事ゆがみ



7位 陸王




8位 赤ひげ



9位 奥様は、取り扱い注意



10位 アシガール




11位 ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ



12位 コウノドリ



13位 重要参考人探偵



14位 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~



番外 セトウツミ


番外……というか、録画して、まだ全話見られていなくて。

最初はねーー。ちょっと間がビミョウすぎると思ったり、関東人から見ても上手くないと分かる関西弁の違和感とか、そういう部分が引っかかって「駄目かもーー」と思ったのですが、慣れたら意外とイケた(笑)

最終回なんて、思いがけず泣きそうだったもんね。

これ、好きになった方はぜひ菅田×池松の映画版も見てみてね。

ワケあって脱落しますた


今期は、ここから下は本当に見ていないので(「何話かしか見てない」「流していたけど見てない」「全く見てない」)ランキングはしません。

「ブラックリベンジ」「オトナ高校」に関してはTwitterではそれなりに楽しんでいる方が多かった気がします。ネット評価も意外と高いのかも。しかし、個人的には面白さが分からないドラマでした(笑)

「オトナ高校」は、今期は『3月のライオン』と時間が被っていたので録画してまで見る気にならなかったというのもあります。

「さくらの親子丼」は2話くらいまで見ていたと思います。見続ければ感動できたのかも知れませんが、あの内容でなぜ深夜??昼間にやればいいじゃん……というのが一番の感想。

「今からあなたを脅迫します」は毎週チャンネルは合わせて流していましたが、なんか……なんかな(笑)全くのめり込めず、キャラクター名すら頭に入らず終わってしまった。すいません。

「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」も2話くらいまで見ました。これは見続ければ面白かったのかも知れませんが、8時台のドラマってよほど気合入れないと「ながら」で終っちゃうので。(「釣りバカ」だけは根性で見てた(爆))我が家は夕食時なので、この枠は毎度、いつの間にかフェードアウトしがちです。

「新宿セブン」「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」は、初回の途中ですでにアウトしました。

「マチ工場のオンナ」「吾輩の部屋である」は、一度も見ていません。

以上。

勝手に授賞式


独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞


浅野忠信「刑事ゆがみ」
神木隆之介「刑事ゆがみ」
綾野剛「コウノドリ」
竹野内豊「この声をきみに」
櫻井翔「先に生まれただけの僕」
役所広司「陸王」王冠.gif

助演男優賞


高橋一生「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」
伊勢谷友介「監獄のお姫さま」王冠.gif
西島秀俊「奥様は、取り扱い注意」
健太郎「アシガール」
竹内涼真「陸王」

主演女優賞


井上真央「明日の約束」
小泉今日子「監獄のお姫さま」
綾瀬はるか「奥様は、取り扱い注意」王冠.gif
米倉涼子「ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ)」
黒島結菜「アシガール」

助演女優賞


仲間由紀恵「明日の約束」王冠.gif
手塚理美「明日の約束」
麻生久美子「この声をきみに」
蒼井優「先に生まれただけの僕」
松下奈緒「トットちゃん!」

新人賞


豊嶋花「トットちゃん!」
宮沢氷魚「コウノドリ」

団体賞


「自立と再生の女子刑務所」のみなさま「監獄のお姫さま」
「ペルソナ総合医療センター」のみなさま「コウノドリ」
「こはぜ屋」のみなさま「陸王」

脚本賞

「監獄のお姫さま」宮藤官九郎

音楽賞


「トットちゃん!」


次点 「明日の約束」

主題歌賞


「この声をきみに」「いいわけ」JUJU



「トットちゃん!」「トモエ学園」福山雅治
無料でお楽しみいただけます。<あらすじ>福山雅治が 12 月 1 日に配信限定でリリースする最新楽曲「トモエ学園」のミュージッククリップが完成!! 本ミュージッククリップは福山の母校、長崎市立稲佐小学校にて撮影されました。「今回のミュージッククリップは母校で撮りたい」という福山のアイデアを受け、クリエーティブ・ディレク...

オープニング・エンディング映像賞


「刑事ゆがみ」
yugami8

「この声をきみに」

2017年 秋期ドラマ 視聴率ベスト



平均視聴率ベストランキング10位までです。


1位 「ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ」20.73
2位 「陸王」15.98
3位 「奥様は、取り扱い注意」12.65
4位 「コウノドリ」11.87
5位 「先に生まれただけの僕」8.74
6位 「監獄のお姫さま」7.68
7位 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」6.75
8位 「刑事ゆがみ」6.50
9位 「今からあなたを脅迫します」6.13
10位「明日の約束」5.66


まぁ…視聴率=ドラマの評価ではないし、私は全く気にならない方ですが、世間的にはみんな気にしているらしいので一応UP。

やはり、テレ朝シリーズものは強いですね


来年1月期のラインナップです。

毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。 遅くなりましたが10月期のドラマがほぼ終了なので、来期のラインナップをご紹介。来期とは、もう...


では、今期もつたないレビューにお付き合い下さり、ありがとうございました。

ツイッターやFacebookも含めコメント下さった方々もロムだけの方々も感謝しております。
今期もレビューは遅れがち&完成しなかったりしておりますが、どうぞ見捨てずお付き合いくださいませ。

皆さまの投票によるランキングは年内に発表いたします。

その後、年末ランキングもUPいたしますのでしばらくお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2017年12月31日 10:12 PM

    Qさん
    >「この声を」を1話でやめちゃったんですよ

    うわぁ……
    私はすごく好きでしたーーー!!再放送、その内やるといいなぁ。

    >(タイトルが絶妙。教師じゃないところから始まった話なんだなーって・・・

    ですね。
    教育者じゃないからこそ、見えるものがたくさんあったんですよねーー。いい言葉、いっぱい貰いました^^

    >自分内1番化けたのはアシガールでした

    めちゃくちゃ人気ですよね。
    私もここまで面白いと思っていなかったので嬉しい化け方。

    >映画のほうもFmで楽しませてもらってますが たまにはこちらでも・・・

    こちらはもうドラマのみで映画はやらないつもりですが、映画ブログはなんとか更新しろよと思っています(笑)結局、今年まったく更新しないで終わってしまってヤバいです。

    コメントの件、ありがとうございました。いろいろ対策してみます。

    では、今年もありがとうございました。良いお年をーーー(^^)/

  • Q
    2017年12月31日 7:54 AM

    前クールが暇だった分 今期は忙しかったです。順番は多少違えど面白かったのはくうさんと一緒!
    と、言いたいのですが「この声を」を1話でやめちゃったんですよ。惜しかったな~。再放送しないかな。
    私は「先僕」を1番にしたけど テイストが違うので比べるのがムズいです。(タイトルが絶妙。教師じゃないところから始まった話なんだなーって・・・画面に映ってないところでしゃべっている事務長さんもツボでした。)
    今期3こめの学園もの(?)トモエ学園も良かったし、自分内1番化けたのはアシガールでした。
    綾瀬はるかちゃんも 最初は1流スパイの動きにしては…って思ったけど 最終話のアクションはお見事だった~。
    来期も面白いものがたくさんあって、くうさんのレビューが読めたら嬉しいな。映画のほうもFmで楽しませてもらってますが たまにはこちらでも・・・^^(ズーズーしくてすいません)
    正月に「ゲットアウト」を見に行こうかな と・・・「新幹線」「It」が見れなかったから(笑)
    来年もお邪魔させてください。良いお年を~!

1件のトラックバック

  • ぐ~たらにっき
    2017年12月29日

    2017年秋LAZY賞

    12月に終わったドラマのまとめです。 2017年秋ドラマまとめ