本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第4・5回 (第1週:木・金曜日)

ものすごく「クズ クズ」言われていて、その辺、平成はまだ昭和に近いなと思ったりしている。

しかし「形の悪い野菜」に関してはクズではなくて、農家では普通に食べると思うのだ。

天神のゲームセンター近くでギャルたちに出くわした結(橋本環奈)が、しつこく博多ギャル連合への加入を求められ困ってるところに警察が現れる。結とギャルたちを見かけたサラリーマンの男が恐喝と勘違いしたようで、ギャルたちは何も悪いことはしてないと反発するが、男はギャルたちを見た目で判断し社会のクズ呼ばわりする…(第4話)

日曜日、憧れの書道部の先輩・風見(松本怜生)と展覧会に行くため、結(橋本環奈)は待ち合わせ場所である福博橋へ到着する。風見の私服姿にもときめく結だが、ふたりで展覧会へ向かう途中、ハギャレンのギャル・すずりん(岡本夏美)がティッシュ配りをしているのを発見。結は見つからないように風見に隠れながら歩いて行く。そんな中、すずりんは体をフラフラさせて、その場にうずくまってしまう…(第5話)

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おむすび」第1週「おむすびとギャル」第4 ・ 5話

NHK朝ドラ『おむすび』感想

感想

一週目から早速レビューが止まったけれど、別に脱落したわけではなく、仕事が忙しかったからです……。

でも、結構きつい。

この一週間、これを見て一度も泣いても笑ってもいない……。

クズ

感想が書けなかったので、4話の分も簡単に。

しつこく結に絡んでくるハギャレンは「不良」として通りすがりの人に通報されてしまう。

これを「外見だけで判断する偏見!」という声が出るのは当然だし、制作もそれを狙っているのだろうけれど……外見って結構中身を表すよね。

嫌がる結にハギャレン総長をゴリゴリ押し、嫌がる結にデカい声をかけ、嫌がってるのに連れて行こうとする……そりゃ危険だと思うって。

断ってるのに絡んでくるし。

自分でも「クズ」と言ってしまった結だけれど、この後、おじいちゃんと廃棄野菜を売りに行き、そこでアンサーを得るという話。

1円でもいいから売れば価値がある……という所なのかしら。

実際には、形の悪い野菜は廃棄されないよね。

ご近所に無料で配り、代わりに他所から魚や貝などを貰う。

お父さんが言っていたように、地方ではそうやって食を回しているよね……それに勝手に売りに行ったら農協に怒られませんか?

ヒロインの恋? 関連

現段階ではヒロイン・結は地味指向で保守派、でも、イケメンの先輩に憧れるくらいの青春志向はある、という感じ。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第4・5回 (第1週:木・金曜日)

好き(かも知れない)書道部の風見ぱいせん。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第4・5回 (第1週:木・金曜日)

幼馴染みの古賀陽太。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第4・5回 (第1週:木・金曜日)

水落ちの時に出会った四ツ木翔也。

ヒロインは結局書道はやらなさそうだから、風見ぱいせん辺りが最初に消えそう。

最終的に彼氏位置に収まるのは四ツ木くんかなぁ……。

佐野勇斗くん、ちゃんと高校生に見えます。

米田家の呪い

なるべくハギャレンに近寄らないようにしていた結だったが、いつもフラフラしている鈴音が倒れそうになっている所に、よりにもよって先輩との展覧会デートの最中に遭遇。

先輩に「用事が」と言って、鈴音を病院に連れて行く。

鈴音の体調不良の原因は栄養失調。

ここで、おばあちゃんが持たせてくれた「おむすび」が活躍するのだった。

鈴音の身の上を聞いて、「誰にでも悩みはある」ことを実感した結は、結局、ハギャレンと「お友達」になり、一緒にプリ撮っちゃうほど理解を示すようになるのだった。

早い……。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第4・5回 (第1週:木・金曜日)

一週間まとめ感想

5話まで見て、まだ、面白いとも興味深いとも思えない。

特に不快感はないけれど、全体的にベタだなぁ……。

面白くなると良いな。

とりあえず、久々におにぎり食べたくなって握りました。そういう絵力はある。

ところで「みるはち」では、あなたのベスト朝ドラ投票所 をリニューアル。よろしければぜひ。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

おむすび キャストとスタッフ

キャスト

米田結 – 橋本環奈

米田歩 – 仲里依紗
米田聖人 – 北村有起哉
米田愛子 – 麻生久美子
米田佳代 – 宮崎美子
米田永吉 – 松平健

四ツ木翔也 – 佐野勇斗
古賀陽太 – 菅生新樹
風見亮介 – 松本怜生
宮崎恵美 – 中村守里


真島瑠梨 / ルーリー – みりちゃむ
佐藤珠子/ タマッチ – 谷藤海咲
田中鈴音 / スズリン – 岡本夏美
柚木理沙/ リサポン – 田村芽実
大河内明日香 – 寺本莉緒

渡辺孝雄 – 緒形直人
佐久間美佐江 – キムラ緑子
若林建夫 – 新納慎也
高橋要蔵 – 内場勝則
大崎彰 – 内海崇
福田康彦 – 岡嶋秀昭
相原三花/ チャンミカ – 松井玲奈
佐久間菜摘 – 田畑志真

ひみこ – 池畑慎之介
佐々木佑馬 – 一ノ瀬ワタル
松原保 – 長谷川忍
五十嵐郁美 – 若月佑美
川合紗香 – 兒玉遥
草野誠也 – 原口あきまさ
古賀武志 – ゴリけん
大村伸介 – 斉藤優
井出康平 – 須田邦裕
飯塚恭介 – BUTCH
イベント司会者 – 田中健二

矢吹沙智 – 山本舞香
湯上佳純 – 平祐奈
森川学 – 小手伸也
桜庭真知子 – 相武紗季
石渡常次 – 水間ロン


語り – リリー・フランキー

おむすび スタッフ

◆放送期間 : 2024年9月30日 ~ 2025年3月 日(予定)(全130回)
◆制作 : NHK(BK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 宇佐川隆史、真鍋斎
◆プロデューサー : 管原浩
◆演出 : 野田雄介、小野見知、松木健祐、他

◆脚本 : 根本ノンジ

◆音楽 : 堤博明
◆主題歌 : B’z「イルミネーション」


『おむすび』各回リンク

1 2 3 4・5


コメント

タイトルとURLをコピーしました