【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】第10話 感想

人は一番、「自分みたいなもの」を恐れているのかも知れません。

裏切る人は裏切られる事を恐れる。
見下す人は見下されるのを恐れる。

そうやって、自分から人間関係をギクシャクさせている。

母さん。
僕は、僕から逃げないと決めました。


      
      マメシバ一郎top


マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 第10話
「やりがいは、無くてもあることにしておくのがセオリーなのだ」


一郎オークション詐欺容疑をかけられた二郎ちゃんは、仕事を休んで家に引きこもります。

…といっても、以前のような後ろ向きな引きこもり体制ではなくて、一郎を
攫いに来る犯人から一郎を守ろうという前向き()な引きこもりです。

一郎のためにオークションで50万払ったという女性は、二郎ちゃんが犯人ではない事は
すぐに理解してくれたようです。

なぜ50万も出して一郎を落札したのかと言うと、寝たきりのお母さんがネットで
一郎を見て昔飼っていた犬とそっくりだと言ったからなのだと。

昔、柴犬を飼ってまして、「マコト」っていって随分長生きしたんです。
ロープで母とよく引っ張りっこしてました。

母がこの子を見た時に「マコちゃんだ」って言って、本当に久しぶりに笑ったんです。

専門家の方から見ればいくらでも似た子はいるのかもしれませんが、
母にはこの子しか考えられなかったんです。


とても、素直で品のいい女性です。

…しかし、だからと言って譲ってくれと言われても一郎を譲れるわけがありません。

犯人を見つけて進ぜよう。
大体目安はついとーる。


二郎ちゃんは権藤さんが犯人だと思っているのです。

借金の一括返済を迫られたばかりだからね。
そう思い込むのも仕方ないです。


一郎と籠城を始めたものの食料の用意がなく、二郎ちゃんは一郎をシッカリ抱えて
お買い物…。公園でご飯を食べます。

その横では、今日も仁政さんがブログの更新。

1日10回の更新でユニークユーザー1000人を超えたそうです。


先輩もまたやりたいんじゃないですか?
額に汗するにしても、こっちの方がやりがいがあるでしょう。

やりがいがないから止めたんだけどね。

ないワケないでしょう。また元サヤですって。



カーくんを公園に放して写真を撮る仁政さん。


会社サボって公園で犬連れてうまい棒って…。深みを感じないですけど。

キミさぁ。
最近急激に失礼キャラになったよね。


目覚めたんですよ。
どうですか?先輩も。

私ら、同じ穴のムジナだと思いません?

一緒にしてほしくナッシング。



無断欠勤を続ける二郎ちゃんを心配して、まちこさんが訪ねてきます。

荒れた部屋にあきれかえるまちこさん。


で、犯人は誰だと思ってるんですか?

言いたかないが、キミのダディ。
それ以外に考えられん。


元警察官なんですよ。

今は借金取りだ。



まちこさんが「犬を道具だと思っている。」と言った事も権藤さん犯人説の
一因となっていると知って、まちこさんは自分が直接話すと権藤さんの電話番号を
貰って帰るのでした。


人生は一度ですよ。
ダラダラ働いてくだらない人生を送るより、適当に楽しくやり過ごせた方が
ハッピーなのに。


そういう仁政さんが公園でパソコンから離れている隙に、ちょっとパソコンを
覗いてみる二郎ちゃん。

開いていたメールは何とオークションの落札通知……。

そして、二郎ちゃんは見つけるのです。

「天才柴犬落札のお知らせ」
写真に写っているのは、もちろん一郎……

こういう……オチかね………。

ベンチに戻ってくると、パソコンを抱えて逃げ出す仁政さん…。


もうーーーーーーーー!!!!

犯人あいつかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!



まちこさんは、迷いながらも詐欺の事を聞くために権藤さんに電話をします。

留守電に「話したい事があるので連絡ください」とメッセージ。

そこへ二郎ちゃんが入ってきます。


しちゃったのね。電話。

あぁ…。

犯人ね…違った。

は?

カネゴンね。無実。

なんですか、それ!電話しちゃったじゃないですか!



もう一回電話して取り消そうとするまちこさんに二郎ちゃんは言います。


いやいやいや…いいじゃん。喋ってみれば。

良くないですよ。
なに喋るんですか?


何って、ひさしぶりぃ、とか。

最低。

まぁ、最低ばかりでもあるまい。



犯人は誰だったのかと聞かれて答える二郎ちゃん。

くだらない人生を回避したがってた男。


それは、まさにちょっと前の二郎ちゃん自身。

まちこさんは言います。

あっ、あれ見ました。新しい動画。

あれ、騙された人のお母さんにですよね?
いいとこあるじゃないですか。


照れて去っていく二郎ちゃんの後ろ姿を微笑んで見送るまちこさん。


動画は

「あしたのために その九」~ロープ遊び成功への道~

一郎がロープで遊ぶ姿がたっぷり映されています。

  ロープは絆。

「僕が引っ張ったその力は、僕がいなくてもずっと、ご主人様が!!
覚えていてくれる!」


まさに、寝たきりだという、あの女性のお母さんへの思い出メッセージ。

  マメシバ一郎10


二郎ちゃんは、仁政を探して公園へ出向き、カーくんと散歩している
仁政さんをつけて行きます。

そして、彼が入っていったその家は……。


二郎ちゃんの家!!!!!!?


えええーーーーーー!?

あれ…「売り家」の看板がついていた気がするけど……。

うわぁ。これは全部、鞠子さんの計算かぁ…。

・二郎ちゃんに、汗水流さず楽に生活しているかつての自分(=仁政)を見せる。
・つまり、二郎ちゃんが昔の二郎ちゃんに戻らないかどうかのテスト。
・一郎を危機に陥れてみて二郎ちゃんに守らせるテスト。

同時に
・まちこさん、父・権藤に連絡。

一石二鳥に二郎ちゃんの件とまちこさんの件が片付く……。


鞠子さん、凄すぎる。そして、怖っっっ!!!


でも、まちこさんが父に電話をかけた後の二郎ちゃんの言葉は、二郎ちゃん自身の
思いやりに溢れた言葉だもんね。
言わされているわけでも何でもなく。

そして、二郎ちゃんが「ロープ」の動画を女性のお母さんのために作ったのも
二郎ちゃん自身の優しさだもんね。

本当に…成長した。

すごいなぁ。

泣けてくるほどだよ。

人間が育つ力は年齢に関係ないね。
守る物がいる事と、愛する心を持つ事が人間を成長させる。


母さん。
久々の我が家をこんな形で見るとは思いませんでした。

僕は今、色々解った気がします。

あなたが僕に何を教えようとしているのか。

あなたは僕に僕自身を見せたかったのですよね。

人は一番、「自分みたいなもの」を恐れているのかも知れません。

裏切る人は裏切られる事を恐れる。
見下す人は見下されるのを恐れる。

そうやって、自分から人間関係をギクシャクさせている。

母さん。
僕は、僕から逃げないと決めました。



すごいな…ほんと、すごい深い話だ。

鞠子さんはスーパー過保護だけど、その愛は深すぎる。
二郎ちゃんはスーパー子供だけど成長の過程は素晴らしすぎる。

この脚本は神すぎる。


「人生が くだるかくだらないかは、
   自分の物差しで、はかるべきである。」 芝重男


【関連記事】
・マメシバ一郎 感想
・劇場版【幼獣マメシバ】一郎と一緒にオニ探し
・【マメシバ一郎3D】正義感モンスターと紙王子



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

芝二郎(脱ニートの38歳。ペットショップ勤務) … 佐藤二朗

真田まちこ(しつけ教室のトレーナー) … 南沢奈央

財部陽介(二郎の親戚 郵便局員) … 髙橋洋
市村影虎(ペットショップ店長) … 高橋直純
仁政一成(無職の犬ビギナー) … 野間口徹
陣内香里(ペットショップのお客) … 原史奈
椎名ノゾミ(ペットショップのお客) … さいとうみき
女性客(チワワの飼い主) … 千鶴ちい
福山(主婦) … 元田牧子

権藤茂(借金取り) … ダンカン

芝富子(二郎の叔母) … 角替和枝

芝重男(二郎の叔父) … 志賀廣太郎

芝鞠子(二郎の母) … 藤田弓子

(公式サイトより引用)



※第10話 放送日時
毎度のごとく、放送局によって曜日と日にちが違います。お気をつけて~。

札幌テレビ放送:12月14日(金)あさ 10:25~/とちぎテレビ:12月10日(月)よる 19:00~
tvk:12月6日(木)よる 21:00~/テレ玉:12月8日(土)ひる 12:30~
チバテレ:12月6日(木)よる 22:00~/三重テレビ:12月8日(土)ひる 14:00~
KBS京都:12月8日(土)深夜 23:30~/サンテレビ:12月9日(日)よる 22:00~
ぎふチャン:12月8日(土)あさ 11:30~/TVQ九州放送:12月6日(木)深夜 27:30~
ひかりTV:12月15日(土)ひる 13:30~/アニマルプラネット:1月1日(日)よる 20:00~



佐藤二朗/劇場版 幼獣マメシバ

佐藤二朗/劇場版 幼獣マメシバ
価格:3,990円(税込、送料別)













「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 
                第8話 第9話 第10話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • くう
    2012年12月11日 5:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >てっきり一成が勝手に住んでいるんだとばかり…(汗)

    私も最初は、えーーどういうことーー!?
    とテレビに向かって言ってしまいましたが、よく考えたらやっぱり頼まれて住んでるのかなぁと…。
    借金の話も嘘かもですね。

    >全てが鞠子の計算だとすると、
    凄まじいまでの頭脳という感じですね♪

    鞠子さん、怖すぎですw
    そういや、葬式挙げられちゃったお父さん@笹野高史さんはもう出てこないんでしょうかね~。

    今日、劇場版をレンタルしてきたので、色々と確認してみる予定です~^^

    さて、残りの話数で、
    二郎がどこまで成長していくのかが、楽しみです。

  • BROOK
    2012年12月10日 7:22 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >「売り家」の看板

    これが一番気になりました。
    てっきり一成が勝手に住んでいるんだとばかり…(汗)

    全てが鞠子の計算だとすると、
    凄まじいまでの頭脳という感じですね♪

    さて、残りの話数で、
    二郎がどこまで成長していくのかが、楽しみです。

  • 日々“是”精進! ver.F
    2012年12月10日 7:18 PM

    「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」第10話

    一成が犯人でした…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212070003/

    マメシバ一郎 2013年カレンダートライエックス 売り上げランキング : 9586Amazonで詳しく

  • レベル999のgoo部屋
    2012年12月10日 6:16 PM

    マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 第十話

    『やりがいは、無くてもあることにしておくのがセオリーなのだ』

    内容
    ついに風呂嫌いの一郎を風呂に入れることに成功した二郎(佐藤二朗)
    そんななか、妙な客から、詐欺だとクレ