【悪夢ちゃん】第9話 感想

どうしてそんなことを聞くの?

あなたよ。

えっ?

あなたが気づいたの。
幼いあなたがコウスケ君が虐待されている絵を描いて、それがその通りになったの。

 

悪夢ちゃん 第9話 

    悪夢ちゃん

近藤七海と月本奈央が、結衣子のブランコの絵を見て声をかけてきました。

あなたも行ったの?あそこへ。

あそこ?

スカウトされたんでしょ?

スカウト?

読者モデルにならないかって。

読者モデル?

私達もそうなの。

 

むろん、結衣子にはスカウトされた経験はありません。

 

家に帰って お母さんが出版社に連絡したら、そんな人もそんな取材も
していないって言われて…。

別に変な写真は撮られなかったし、何で騙されたのかも分かんなかったの。
そしたら、しばらくしてお兄ちゃんがこのサイトを見つけたの。

奈央の兄はおたくで引きこもりの高校生。
見つけたサイトは外国のサイトで、何が書かれているのか解りません。
しかし、そこに奈央たちの写真も掲載されていたのでした。

一緒に写真を撮られた時に、アドレスを交換した女の子たちが、次々と
行方不明になっているらしい、と不安気に語る奈央と七海。

結衣子は、彩未先生に相談するように言います。

 

翌日、保健室で彩未先生は琴葉先生と一緒にサイトを見ます。

これ、女の子だけじゃないみたいね。

男の子はバスにいなかったけど。

別に集めてるんでしょうね。

何なんですか?これは。

養子縁組の斡旋みたいね。
外国で養子にしたい人を募集してるのよ。
児童福祉の世界では 以前から国際的な社会問題にされて来た。
養子ビジネスというものを闇で行う犯罪集団があるのよ。

琴葉先生に言われて、七海と奈央の不安は余計に増します。

大丈夫。先生がその不吉な未来を変えてみせる。

と、彩未先生。

 

しかし、結衣子の話では、そのブランコは夢で見たものではないと言う事。

なら、どうしてこんな絵を描いたのよ?

それは先生が授業で出した課題を描いただけ。

「自分の一番遠い記憶」?いつの記憶よ?

それは私が幼い頃初めて夢獣の夢を見た時。

えっ?

夢獣が初めて夢に出て来た時の記憶。

 

それなら、その時の夢が今現実になろうとしてるんじゃないの?
それも予知夢だったのかも。

それにこのブランコ、私もどこかで見たような記憶があるのよね。

彩未先生は不思議な感覚に囚われていました。

結衣子の家に行って、古藤教授に聞く彩未先生。

私がいた児童養護施設にそういうものがなかった?

古藤教授は覚えがないと言います。

施設にいたの?
彩未先生が。

初めて聞いた話に驚く結衣子。

彩未先生は、8つまで施設にいて、里親に引き取られた話をします。

 

苦労したんだね。彩未先生。

別に?
いつもニコニコ勉強さえしていれば大人は何にも言わないし、何でも許してくれた。
もったいないといって大学も行かせてくれたし、自立も早かったから快適だったわよ。

悪夢なんか見なかったんだね。彩未先生は…。

 

快適だったと聞いて、ちょっと羨ましそうに彩未先生を見る結衣子。

それなりに見たわよ。

悪い夢を見ない人間なんてこの世にはいない。
だけど先生は自分で未来を変えたの。

えっ?

悪夢ちゃんにだってその力はあるはずよ。

 

施設にヒントがあると思った彩未先生は久しぶりに訪ねてみます。

自分が子どもだった頃にそこにいたシスターは、もう施設長しか残って
いませんでしたが、施設長は彩未先生を覚えていました。

 

あなたは忘れ難い子だったわ。

私が変な夢を見ていたからですか?

彩未ちゃん…。

私もその頃の記憶を少しずつ思い出しているんです。
シスターの知っていることを教えてください。
古藤万之介という認知神経学者にも会って話を聞いています。

私がその大学の先生に相談に行ったのよ。

シスターが?

あなたの描く絵があまりにも当たるもんだから…。

彩未先生は、その時、初めて知ったのです。
自分が予知夢を見て、それを描いていた事を。

ブランコはすでに撤去され、その跡には聖堂が建てられていました。

 

その夜、結衣子が悪夢を見ます。

月本奈央が暗い海に向かって手を上げると巨大なアザラシがやってきます。
すると、アザラシからウロコのついた外国人の女性(人魚?)が現れます。
人魚の目が光ると奈央は気絶し、そのまま暗い海に連れさらわれてしまうのです。

そして、振り返った人魚の顔は…施設長!

古藤教授が「BAKU」を壊してしまったために、志岐の研究室で夢札を見た彩未先生。

あれはセルキーよ。

セルキー?

スコットランドの北部オークニー諸島に伝わる妖精人間に変身するアザラシ。

変身して何をするんだ?

人間を誘惑し、子供をつくっていずれは海に帰る。

なるほどな。
人間を誘拐し新しい戸籍をつくって海外に養子として売る。
その象徴か。

夢札の奈央は、塾のカバンを持っていました。

あれは、セルキーじゃない!タクシーよ。
誘拐犯が、夜、変装してタクシーに現れるのよ。

夢札をそう読んだ彩未先生によって、塾の帰りに気を付けるように
結衣子が奈央に警告します。

しかし、なぜそう言うのか、理由は言えません。

その日から、彩未先生(と、理由が解らないまま付き合ってくれる先生方)による
奈央の監視が始まります。

奈央の塾帰りはいつも父親か母親が迎えに行っていましたが、ある日、2人とも仕事で
行けないからタクシーで帰るようと連絡を受けた奈央はついにタクシーに乗ってしまいます。

自宅と違う方向に走るタクシーに不安になる奈央。

 

引きこもりの兄に助けを求めると、兄はタクシーの行方をパソコンで追ってくれるのでした。

「頼むぞ。みんな!」

パソコンで何処かに連絡を取りながら、タクシーの行方を追う兄。

彩未先生も、琴葉先生のバイクで言われた通りに行先に急ぎます。

 

そして、ついにタクシーに追いついた時…タクシーの行く手を遮っていたのは、
何と特撮ヒーローたち!!

悪夢ちゃん9話

運転手はヒーローに捕えられ、奈央は助かりました。

警察の話では、下っ端を捕まえても、なかなか元は断てないとの事。

しかし、彩未先生には心当たりがあります。
施設長に会いに行く彩未先生。

施設長は何かを察したようでした。

 

昔、ここにいたコウ君を覚えていませんか?
私と同じ年ぐらいの。

あ~コウスケ君。

今はどうしていますか?

さぁ…。

私より先にいなくなりましたけど、親に引き取られたんですか?

それは違うわね。
あの子の親には少し問題があったから。
もっとも…ここには問題のない親なんていないわね。

虐待を受けていたんですか?

えっ?

だから親元へは帰さず養子に出したんですか?

さぁ~…どうだったかしらね。
前の施設長の時だったから記録が曖昧で。

どうして そんなことを聞くの?

あなたよ。

えっ?

あなたが気づいたの。

幼いあなたがコウスケ君が虐待されている絵を描いて、それがその通りになったの。

 

彩未先生は、初めて知ったのです。

自分が予知夢を形に残していた事を。

自分が結衣子と同じことをしていた事を…。

 

私のせいなの?
元々は、私のせいでこの悪夢は始まったというの?

 

それは…
違うと思う。

彩未先生の能力のせいで悪夢が始まったわけじゃないと思う…。

起こるべくして起きた事を夢で見て描いただけ。
それは、結衣子も同じ。

2人は人助けをしているんだよ……。

能力をそんな風に考えてしまうのは悲しい。

悪夢なんて見ない人間はいないわ。

と、結衣子に言ってあげる彩未先生。

彩未先生は、基本ツンだけど、生徒の心を読める優しい人だと思う。
教師として素晴らしい人です。

 

あなたには渡さない。
この子は誰にも渡さない。
この子は死んでも私が守ってみせる!

志岐に銃を突きつけられて、結衣子を必死に守る彩未先生。

そりゃ守るさ…今や結衣子は彩未自身だもの。

志岐は敵になってしまったのか。
夢王子じゃなかったのかさ~…。

最後のシーンには泣けた…。
彩未先生…。

これからどういう方向に行くのか解らない。

凄いドラマだね、これは…。

 

「皆夢」の意味は、奈央の兄が助けてくれた時、「皆の夢」のようだった。
それは、彩未と結衣子の「夢」でもある。

そして、1人ずつ教室から生徒が消えていく「皆無」…。

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ある日、七海と奈央は、見知らぬ女性から雑誌の読者モデルにならないかと声をかけられ、
森に連れて行かれて写真撮影をした。
他にも子供たちはたくさんいて、二人は特に危ない目にも遭わなかったのだが、後でその雑誌を
発行しているはずの出版社に連絡してみると、二人に声をかけた女性は編集部におらず、
そんな取材は行われていないと言われる。

さらに、同じ取材に来ていた他の子供たちは次々と行方不明になっていた。
その後、七海と奈央をはじめ、取材された子供たちの写真が掲載されているホームページが見つかる。
そのホームページには、天使の羽が付いたブランコの絵がトレードマークとして使われていた。
七海と奈央は、自分たちも誘拐されてしまうのではないかと恐れていたのだった。
その話を聞いた結衣子は、彩未に助けを求める。

彩未にも、そのブランコをどこかで見た記憶があった。彩未は、手がかりを得るためにかつて自分が
暮らした児童養護施設を訪ね、面倒を見てもらった女性・シスターマリカ(藤村志保)と再会する。
シスターマリカは、結衣子の描いた絵を見て顔色を変える。
彼女によると、絵と同じブランコは、確かに施設の近くにあったという。

そんな中、結衣子は奈央の悪夢を見る。その夢は、浜に上がったアザラシに奈央が近付くと、
アザラシの中から現れた美女が奈央を捕獲して海に戻っていくという内容だった…。
子供たちを狙う謎の組織の正体とは!? ひそかに進行する児童誘拐は、彩未の過去とつながって、
さらに大きな事件へと発展していく!

一方、自分の野望のため動き出した志岐(GACKT)は、驚くべき行動にでるのだった・・・。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  

 

【キャスト】

武戸井彩未 – 北川景子

平島琴葉 – 優香
甘澤龍子 – キムラ緑子
中込真也 – 阿南健治
貝原聡子 – 濱田マリ
麦山勇市 – 岡田圭右
稲本克行 – 川村陽介

古藤結衣子 – 木村真那月

古藤万之介 – 小日向文世
志岐 貴(夢王子) – GACKT
山里峰樹 – 和田正人

夢獣(ゆめのけ)(声) – ももいろクローバーZの誰?

・5年2組

堀 駿一郎 – 新井雄貫
神田冬馬 – 原田一輝
大川美咲 – 川嶋紗南
相沢美羽 – 木村葉月
清水莉音 – 豊田留妃
木下 萌 – 南乃彩希
小泉綾野 – 白本彩奈
間宮蒼太 – 渋谷龍生
月本奈央 – 土岐瑞葵
佐藤未来 – 田爪愛里
佐藤卓弥 – 若山耀人
榎本歩夢 – 清水優哉
森田裕子 – 斎藤夏鈴
赤根祐輔 – 高村竜馬
近藤七海 – 大友花恋
上原 翔 – 千葉裕太
伊澤佳奈穂 – 内藤るな
名倉優斗 – 大田愛翔
井上 葵 – 鍋本凪々美
田之上 空 – 稲田羅倭
樋口杏奈 – 春名風花
瀬川亜美 – 石橋宇輪
手塚 潤 – 井水大輔
葉山優雅 – 石黒雄大

 

※スタッフ

原案 – 恩田陸
脚本 – 大森寿美男

 

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【悪夢ちゃん】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話


コメント

  1. 悪夢ちゃん#09「皆夢」

    原案となった恩田睦氏の小説「夢違」は未読です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/priceless06-83e.htmlこの記事のトラックバッ…

  2. 悪夢ちゃん 第9話

    #9 2012/12/08 o.a. 「皆夢」 ラテ欄「仮面のヒーローと邪悪な人魚謎と呪いの神隠し!」 武戸井彩未(北川景子)が担任するクラスで図工の時間に「自分の一番遠い記憶」という課題で全員

  3. 【悪夢ちゃん】第9話視聴率と感想「皆夢」

    【第9話の視聴率は12/10(月)追加予定】 副題「皆夢」前回の最後、生徒達の前で 彩未「授業の前に、先生から皆さんに訂正してお詫びする事があります」と言って終わったのに、…

  4. 悪夢ちゃん (第9話・12/8) 感想

    日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第9話『皆夢』『(ラテ欄)仮面のヒーローと邪悪な人魚謎と呪いの神隠し!』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。

    ここへ

  5. Happy☆Lucky より:

    悪夢ちゃん 第9話「皆夢」

    第9話「皆夢」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  6. 悪夢ちゃん 第9話〜先生は自分で未来を変えたの。悪夢ちゃんにだってその力はあるはずよ

     彩未(北川景子)は自分を取り戻した。
     教師として生徒のために戦い、予知夢を見た同じ存在として結衣子(木村真那月)を守る。
     かっこいいぜ、彩未先生!
     こんな彩未に協力…

  7. 悪夢ちゃん 第9話

    『皆夢
    「仮面のヒーローと邪悪な人魚謎と呪いの神隠し!

    内容
    万之介(小日向文世)の説明で、ようやく自身の過去を知った彩未(北川景子)
    そんななか、彩未のクラスで妙な事が起

  8. 悪夢ちゃん大戦~聖なる海豹の営む少年少女を売る店もげっ(北川景子)

    セルキーとは潜航艇に乗って列島の海岸に上陸し、子供を誘拐する半島工作員のことである・・・それ以上は言及しない。 セルキーはヨーロッパに伝わる子供を誘拐する精霊の一種であ

  9. 「悪夢ちゃん」悪夢メモリ9生徒誘拐をオタクの兄が仲間たちと連携して阻止するも彩未と結衣子は組織に狙われしまうのだった #akumu #悪夢ちゃん

    「悪夢ちゃん」第9話は彩未が自分の一番遠い記憶という課題を生徒たちに描かせた。その中で結衣子が天使の羽がついた白いブランコの絵を描いた事である生徒が恐怖を覚えた。その …

  10. 悪夢ちゃん #09

    『仮面のヒーローと邪悪な人魚 謎と呪いの神隠し!』

  11. 「悪夢ちゃん」第9話 きりりと美しい北川景子さん

    「悪夢ちゃん」第9話、生徒たちを守る北川景子さん、きりりとして美しい。

    最初は、にこにこふんわり、次は冷たいサイコパス、教師を辞めると言ったのに、

    今は正義の味方のよ

タイトルとURLをコピーしました