【悪夢ちゃん】第1話 初回感想

孫の無意識が外からやって来る他人の無意識に感応してしまうのだから
これは防ぎようがない。
眠るとその無意識が目覚め、孫に予知夢を見せてしまうのだ。

それは恐らくこの町に引っ越して来た時であろう。
その老人の無意識と繋がってしまったのだ。

他人の無意識と繋がることは他人の夢を盗み見るのと同じだ。
そこに結衣子は悲惨な未来…悪夢を見てしまうのだ。

 

悪夢ちゃん 第1話 

    悪夢ちゃん

 

土曜2本になりそうなので、雑感かってくらいの感想のみで。

もう~…全く期待していなかったのにこの面白さ……。
こんな事になるとは思わなかった。
予告映像を見た限りでは、もっとお子様向けなドラマだと思っていたので。

 

まず生徒の前ではニコニコして良い教師を装い、職員室でも先生たちの評判がいい…
しかし、心の中では悪態ばかりついている腹黒い女教師に北川景子がピッタリ

どっかのエセお嬢様やっているよりも、こっちの方が遥かに良いでしょう。

映像。ダリの絵のようなオープニング。
これはすごい……。
夢の中の世界もティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」のようだ。

綺麗で可愛くて、そして不気味。

このままホラー作品にしてもいいくらいの映像。
   悪夢ちゃん1

 

黒さ満点の「夢王子」GACKT
  悪夢ちゃん2

よく解らない教授、小日向文世
これも可愛いヒロインより何か似合ってる腹黒い保健室の先生、優香
キャスティング、絶妙~。

 

夢を見ないという人はこの世には いません。
見ないという人は覚えていないだけなのです。

夢には皆さんが純粋に思い描く自分の姿本当の未来が映っているかもしれないのですよ。
そんな夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

では、皆さんが今夜素敵な夢を見られますように、先生はお祈りしながら
お別れしたいと思います。

なんて、ニコニコしながら言いつつ、心の中では

「今日も完璧にいい先生をやりきった」
「羊飼いは楽だけど顔が疲れるのよ」

とか悪態ついてた武戸井彩未(何なのこの武井咲とか上戸彩とか色んな女優が
合体したような名前は)が、古藤結衣子(この名前も色々混ざってないか)という
登校拒否の不思議少女をクラスに迎えてから、ポーカーフェイスでいられなくなる
体験をしていく様子…が面白い。

 

「先生は、ただわたしたちを飼い馴らすためだけにわたしたちの興味を引くような話をする。」
「だけど先生はわたしたちに興味なんてない。」
「好きも嫌いもない。心がないのだから…」
「武戸井彩未は異常者だ!サイコパスだ!」

このネット書き込みの犯人を探っていく中で見る結衣子の夢の不気味なこと。

先生は、赤いワニに食べられる。

 マミられるし………。
 悪夢ちゃん5

 

夢は外からやって来る!

見た夢が何らかの形で正夢になるのだという結衣子。

夢獣に

大丈夫。彼女は君の味方だよ。君を助けに来たんだ。
さぁ、ドアを開けよう。

と言われて心のドアを彩未に開いた結衣子。

マミられた後だけに、もうこれがキュゥべえにしか見えない…
悪夢ちゃん4公式サイトのあちこちにもいるんだけど。

 

結局、ネットに書き込みしていたと思っていた相沢美羽を助けたしね。
心の中で悪態ついていても、クールに見せていても、なかなか熱い教師なのかも。

 

初回から、なかなか興味深くて神秘的なドラマだった。
視聴は継続。たぶん、レビューは簡単感想で継続。

 

※「悪魔ちゃん」と間違えがちなのでタイトルにご注意を……
と、言いたいけど「悪魔ちゃん」でも公式にちゃんと辿り着くのだった。すごい。

 

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明恵小学校5年2組の担任を務める武戸井彩未(北川景子)は、明るくて生徒思いの
理想的な先生。
しかし、それは表向きの顔で、実は人とのコミュニケーションが苦手な彩未は決して他人に
心を開かず生徒たちにも愛情を持っていない極めて腹黒い変人だった。
彩未の唯一の心の拠り所は、眠ること。
夢の世界で白馬に乗って現れる理想の男性“夢王子”とのデートを夜な夜な楽しんでいた。

ある日、5年2組に古藤結衣子(木村真那月)という生徒が転入してくる。
結衣子は彩未に向かって「先生、おばあさんを助けて」「学校に来る途中にある、
甲さん家のおばあさんが燃えちゃうの…」と、謎めいた言葉を口にする。
彩未が詳しく話を聞こうとすると、結衣子は「夢で見たの」と言うだけだった。

翌日、彩未の悪口が書かれたブログが見つかり、職員室で大問題になる。
ブログには、彩未が本当は生徒に興味などまったくない教師であり異常者でサイコパスだと
書かれていた。
その内容から、ブログの主は5年2組の生徒のようだった。
自分の内面が鋭く見抜かれていることにドキッとする彩未。
彩未は校長の甘澤(キムラ緑子)から、ブログを書いた生徒が進んで訂正するように
働きかけることを命じられる。
そんな騒動を面白がる、養護教諭の琴葉(優香)。
彩未にはきっと裏の顔があるはず!と、それを暴くチャンスを狙っていた。

まもなく、甲という名の老夫婦が家に火を点けて心中するという事件が起こる。
結衣子の謎めいた予言が当たってしまったのだ。

結衣子は学校を無断で欠席し、彩未は結衣子の家を訪ねることに。
チャイムを鳴らして出てきたのは、志岐貴(GACKT)。
彼は、彩未の夢に出てくる“夢王子”とそっくりで、彩未はビックリ。
志岐は、結衣子の祖父で大学教授の古藤万之介(小日向文世)の助手だった。
結衣子は、自分の夢が現実になったことが恐くなり、外に出られなくなっていた。
人が見た夢をデータ化するという研究を進めている万之介は彩未に、結衣子には
悲惨な未来を予知夢=悪夢として見る能力があるのだと語る。

そして、次に結衣子が見た悪夢は、彩未が生徒を殺す夢だった…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

 

【キャスト】

武戸井彩未 – 北川景子

平島琴葉 – 優香
甘澤龍子 – キムラ緑子
中込真也 – 阿南健治
貝原聡子 – 濱田マリ
麦山勇市 – 岡田圭右
稲本克行 – 川村陽介

古藤結衣子 – 木村真那月

古藤万之介 – 小日向文世
志岐 貴(夢王子) – GACKT
山里峰樹 – 和田正人

夢獣(ゆめのけ)(声) – ももいろクローバーZの誰?

・5年2組

堀 駿一郎 – 新井雄貫
神田冬馬 – 原田一輝
大川美咲 – 川嶋紗南
相沢美羽 – 木村葉月
清水莉音 – 豊田留妃
木下 萌 – 南乃彩希
小泉綾野 – 白本彩奈
間宮蒼太 – 渋谷龍生
月本奈央 – 土岐瑞葵
佐藤未来 – 田爪愛里
佐藤卓弥 – 若山耀人
榎本歩夢 – 清水優哉
森田裕子 – 斎藤夏鈴
赤根祐輔 – 高村竜馬
近藤七海 – 大友花恋
上原 翔 – 千葉裕太
伊澤佳奈穂 – 内藤るな
名倉優斗 – 大田愛翔
井上 葵 – 鍋本凪々美
田之上 空 – 稲田羅倭
樋口杏奈 – 春名風花
瀬川亜美 – 石橋宇輪
手塚 潤 – 井水大輔
葉山優雅 – 石黒雄大

 

※スタッフ

原案 – 恩田陸
脚本 – 大森寿美男

 

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【悪夢ちゃん】第1話


コメント

  1. 秋クールドラマ 初回の感想その3 「悪夢ち…

    「悪夢ちゃん」原案は恩田睦氏の小説「夢違」。未読です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/3tokyo-9313.htmlこの記事のトラック…

  2. 悪夢ちゃん 第1話「教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?」

    何とか合間時間で見れたよ…。

    いやぁ結構B級感炸裂なドラマですね。
    結構面白かったです。北川さんはこういう役の方が合いますね。
    殺意が湧いた謎解きも似たようなキャラだっ

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >悪夢ちゃんいい意味で裏切られました♪

    いやぁ・・・全く見る気なかったんですけどねーー。
    土曜日はフジが時々いい映画入れて来るし、NHKもあるし、別に日テレいいやーと思ってたんだけど。
    またHDDがパンパンになっちゃいますな…^^;

  4. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おひさしです!!
    悪夢ちゃんいい意味で裏切られました♪

    「お前の夢だろ、いちいち騒ぐな」

    には笑いました、同じ事思ってたよーと(笑)
    ところどころに潜む笑いがまたイイ感じでしたね(笑)

    今後に期待です!

  5. シーズンXX より:

    悪夢ちゃん #1

    悪夢ちゃん

    第1話
    「教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?」

    (北川景子)は小学校の教師。
    予知夢で未来が見える悪夢ちゃん(木村真那月)が転校してく …

  6. 悪夢ちゃん「任夢」

    それにしても、北川景子とGACKT、こういう荒唐無稽ワールドが、むちゃくちゃハマりますね。ホラーなのか、シリアスなのか、コメディなのか分からない、ひっくり返った玩具箱感が新鮮

  7. 【悪夢ちゃん】初回視聴率と感想「任夢」

    副題「任夢」新聞ラテ「教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?」期待通り、とても面白かったです♪(^^)初回の視聴率は、13.6%(関東地区)でした♪裏に、『…

  8. 悪夢ちゃん 第1話

    #1 2012/10/13 o.a. 「任夢」ラテ欄「教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?」 明恵小学校5年2組の担任を務める武戸井彩未(北川景子)は、明るくて生徒思いの理…

  9. 性なる泉

    CGしょぼっいつも直木賞候補止まりの作家、恩田陸の『夢違』が原作の悪夢ちゃん日テ

  10. 性なる泉

    CGしょぼっいつも直木賞候補止まりの作家、恩田陸の『夢違』が原作の悪夢ちゃん日テレ系で昨夜9時から放送を開始した。「頼むから死んでくれ」SALAのCMがめっちゃ可愛い北…

  11. 新ドラマQ より:

    悪夢ちゃん – 北川景子 GACKT

    悪夢ちゃん
    土曜 21:00 日本テレビ
    2012年10月13日~

    [キャスト]
    北川景子
    GACKT
    優香
    木村真那月
    濱田マリ
    岡田圭右(ますだおかだ)
    川村陽介
    和田正人
    阿南健治
    キムラ緑

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これはNHKで松岡さん@梅の刑事ドラマが始まるまでの
    つなぎだと考えてたのに、こんなに面白いとはっ!

    あたしはもう「梅ちゃんスペシャル」は見なかったよ。録画もしなかった^^;
    こっち見て正解だったわーー。面白かったーー。

    >あたしもこの役の北川さん好きだ~♪
    特に邪悪パートの方(笑)。

    合ってるよね。元々ツンデレキャラだし、邪悪なガックンにもピッタリ。
    映像もホラーとファンタジー好きの心をくすぐる物があったわ。
    よくできていたねー。ドラマじゃもったいないくらい。

    >教室内にも見た事ある子役ちゃん達があちこちいてうれしかったし、
    初めて見る悪夢ちゃん役の子もミステリアスでいい感じ!

    子役さんは知らない子ばかりだった…みんなよくチェックしているね~。
    シャブリぴょん大喜びなキャストだったようだわ( 〃▽〃)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >面白かったですね~!!
    以外というか、私も期待してなかっただけに、これは嬉しい誤算でしたわ。

    いやーー特に見る気もなく1話目だけ見てみるかー的に見たのでこんなに面白くてビックリ。
    こういう時、すごく儲けた気分になりますね( 〃▽〃)

    >きゅうべぇっすね。確かに。
    マミられたには笑いましたが、まさにその通りで・・・これこの時間に放送大丈夫かと心配しちゃったわ(^^;)

    ツイッターの実況TLでも「マミったーーー!」が並んで可笑しかったっすよ。
    ゆめのけは、もうきゅうべぇにしか見えなかったです!計算か、これも^^;

    >北川さんはあまり好きじゃないけど、これは期待できそうな役ですし、これからが楽しみになってきました~!!

    北川さんにはハマり役でしたね。
    これは期待して良さそう~^^

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    これはNHKで松岡さん@梅の刑事ドラマが始まるまでの
    つなぎだと考えてたのに、こんなに面白いとはっ!

    あたしもこの役の北川さん好きだ~♪
    特に邪悪パートの方(笑)。

    王子様が出てくるめっちゃファンタジックな描写が
    あると思えば、おどろおどろしい描写もある夢の
    映像化も楽しかった~♪

    教室内にも見た事ある子役ちゃん達があちこちいてうれしかったし、
    初めて見る悪夢ちゃん役の子もミステリアスでいい感じ!

    コヒさんもがっくんも優香ちゃんも、それぞれクセ者っぽくて
    わくわく♪

  15. 悪夢ちゃん

    初回の感想

  16. 悪夢ちゃん 第1話〜北川景子はサイコパス

    悪夢ちゃん 第1話〜任夢〜

    シンプルに面白かったです。
    物語の芯はブラックなのだけど、表の顔とはギャップのある
    裏・彩未(北川景子)のザックリした黒言動や、琴葉(優香)と…

  17. 悪夢ちゃん 第1話:任夢

    腹黒・・・( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤーーーリッ

    生徒の前では明るく優しい理想的な先生を演じているものの、実際は・・・
    この二面性のある彩未先生を、朝ドラ【純と愛】の愛くんが見た日に

  18. 「悪夢ちゃん」第一回 北川景子さんの腹巻姿

    「悪魔ちゃん」第一回、ドラマではあまり見たことのないようなキッチュなホラーコメディ。

    CGをたっぷり使って、予知夢だか妄想だかがリアルに表現され、何ともグロい。

    小学生

  19. 悪夢ちゃん (第1話・10/13) 感想

    日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第1話『任夢』『(ラテ欄)教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。

  20. Happy☆Lucky より:

    悪夢ちゃん 第1話「任夢」

    第1話「任夢」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  21. 悪夢ちゃん 第1話

    『教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?』

    内容
    明恵小学校の武戸井彩未(北川景子)は、表面的に良い先生を振る舞っていたが、
    実は。。。。
    ある日のこ

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    面白かったですね~!!
    以外というか、私も期待してなかっただけに、これは嬉しい誤算でしたわ。
    きゅうべぇっすね。確かに。
    マミられたには笑いましたが、まさにその通りで・・・これこの時間に放送大丈夫かと心配しちゃったわ(^^;)

    北川さんはあまり好きじゃないけど、これは期待できそうな役ですし、これからが楽しみになってきました~!!

  23. ドラマ「悪夢ちゃん」 第1話 あらすじ感想「任夢」

    夢の象徴するもの----------–。

    タイトルもあれだし、そんなに期待してなかった今作。

    なのに、視聴後の感想は一番手ごたえあったなぁ。

    うん。
    面白いよ、これ。

    常に笑顔で優

  24. ドラマ「悪夢ちゃん」 第1話 あらすじ感想…

    夢の象徴するもの----------–。タイトルもあれだし、そんなに期待してなかった今作。なのに、視聴後の感想は一番手ごたえあったなぁ。うん。面白いよ、これ。常に笑顔で優しい『いい先…

  25. 「悪夢ちゃん」悪夢メモリ1悪夢ちゃんから救世主に指名された彩未は悪夢が現実になる事を知り鬼の形相で飛行機の事故を阻止した

    「悪夢ちゃん」は生徒の前では笑顔でいるものの、そうでない時は腹黒い教師が予知夢を観る少女と出会った事で予知夢を未然に防ぐ救世主とされてしまい事件に挑んでいくストーリー …

  26. 悪夢ちゃん〜心理学を素材にした新感覚ドラマ!

     うわっ、これ面白い!
     ぼくはこういう作品が好きなんですよね。
     変化球で、どこか変わっている作品。
     ホラー、コメディ、学園もの、などジャンルをごちゃまぜにした作品。

  27. 悪夢ちゃん・・・悪魔くんではありません的幻想の夢判断はもげっ(北川景子)

    「高校入試」と「悪夢ちゃん」の真っ向勝負である。 なんという・・・究極の選択を迫る残虐非道な各局編成である。 そして・・・「悪夢ちゃん」を選択するキッドだった。 人生は虚し…

  28. 悪夢ちゃん #01

    『教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?』

タイトルとURLをコピーしました