【 家族狩り 】第5話 感想

ひきこもりの子が初対面であんなに心開いてくるなんて…。

私はこの世界に
求められていないのかもしれない。



家族狩り 第5話

     家族狩り


見ている時は、

話が散漫でエピソードがあちこちに飛んで、もう何が描きたいのか
解らなくて冷めてきた…。


と、思っていたのだけど、整理してみるとただ散らかしているだけではないようで…。

やはり軸となっているのは「家族心中事件」であり、その容疑者を視聴者に
あちこちミスリードさせているところ…という事でよろしいのでしょうか。


静止する母親を振りきって実森勇治の部屋の前で叫び出す浚介。


実森くん、そこにいますね!?

僕は桐明学院高校で美術教師をしている巣藤浚介といいます。
教師と言っても 担任はしてないし、君は僕のことを知らないと思うけど、
実は僕も…中学3年のときずっと引きこもってて。

だから、閉じこもってることのたまんなさとか、出ていくきっかけが段々見えなくなってく
感じとか、一応、知ってるんだ。僕も!



一生懸命叫んでみるものの、部屋の中からは大音量で音楽が鳴り響くばかり。

浚介は母親から勇治のアドレスを聞いてメールをした。

自分も引きこもりだったこと。

「ほんとうは外に出られないのって、すげえ辛かったんだ。泥の中で溺れてるみたいで」


親を殺したいと思っていたこと。
高校に行かずに家出をし、アルバイトで繋いで生きてきた。
それから大検を取ってバスキアみたいになれるんじゃないかと美大を
受験したこと…。


返信は一切来ない。

だが、勇治は部屋の中でメチャメチャに暴れはじめた。
家が揺れるくらい怒り叫び部屋の中の物を壊している。

その様子がね……。

なんか、もう~…憑りつかれた人をエクソシストが悪魔祓いしてるみたいで~。
 家族狩り5


ガガガガガ…うるさい音、揺れる家、階下で怯える母親。

お母さん!
巣藤先生を信じてあと少し、あと少し我慢してください。
勇治君もメールを見てるから反応してるんです。
これはチャンスなんです!



ドアの外で祈るエクソシスト……じゃなくてメールを打ち続けるグッチー…ぁ、浚介。


「大学のオリエンテーションの日、隣りに座った友達が裏DVDを貸してくれた」
「それが、俺と裏DVDとの出会いだったんだ」



このメールの後、突然部屋の中の物音が止まった。

スマホを握りしめて祈る浚介。

そして、着信音。


「裏DVDとの出会いって、バカじゃねー?」


「美術室で一緒に裏DVDを見ないか?」


「クビになるぞ。」


「いいんだ。どうせその内クビだ。」
「バスキアなめんな!」



すげー……裏DVDは世界を救う………。


帰り道。

游子は言う。


才能 あるんだね。


才能なんかあったらこんな所で美術教師してないよ。


あっ、絵の才能じゃなくて、人の気持ちが分かる才能。
だって引きこもりの子が初対面であんなに心開いてくるなんて。

実森君だけじゃない。
ウチの家族だってあなたの一言で変わったもの。
あのままだったら一家心中してたかもしれないのに。あなたに救われた。

あなたは神様から使命を与えられて、生まれてきた人なんだよ。きっと。



游子にとっては複雑な気分だよね。
自分はプロの相談員…のはずなのに。
救ったはずの子どもには唾を吐きかけられる。
その親には訴えられる。
職場はクビになりそう。

家族さえも救えない。


いや、そんな立派なもんじゃないけど、今夜もし俺の言葉が実森君に
通じたとしたらそれは…氷崎さんがいてくれたからだよ。

氷崎さんがいると、俺、何か違う自分になれるんだ。
俺達、意外にいいコンビなのかも。



たぶん、游子自身も悪い気はしないし、浚介のことも気になっているし気に入っている。

けれども…美歩に二度と会うなと釘を刺されているからね。
それを思い出して浚介を遠ざけてしまうのだった。


さて、ではここから「家族狩り事件」犯人候補の皆さまを見ていきましょう。


◆馬見原光毅


ここに来るとは思わなかったけれどもね…。

馬見原の上司、藤崎課長は椎村に言うのだった。

9年前、マミさんの息子は自殺したんだよ。
成績抜群で親にも素直でマミさんの自慢の息子だった。
有名私立高校に合格して、仲間と酒を飲み、バイクを盗み、そのままトラックに
突っ込んだ。
トラックの運転手は少年は両手を上げて笑いながら突っ込んできたと証言した。
一応、事故として片づけられたが、あれは間違いなく自殺だよ。



それから、馬見原は仕事に身が入らなくなった。
なのに、今回の心中騒動は違う。

馬見原は一連の事件が子供の犯行だと思いたくないから熱心に
事件を追っているのだというのが課長の見立てだ。


一連の心中事件に万が一外部に犯人がいるとしたら、そいつは多くの
殺人事件の現場に精通しているベテランのデカじゃないか?

現場に直接乗り込んで証拠を隠したりねつ造できる人物。
変なにおいがするなどと言って自分が残したかもしれない証拠から捜査員達の
目をそらせることもできるぐらい経験のある人物。


課長、何言ってんすか!?


その人物は自分の家庭が壊れている。
だから他の家庭もメチャクチャになればいいと…。


それはないですよ!
だったら無理心中事件に賛成すればいいだけの話で…。



それがヤツの狙いだとしたら?
事実、マミさんが外部犯行説を騒げば騒ぐほど上層部も周囲もマミさんに
反発して心中事件と決めてかかった。
それにな、デカが捜査方針と違う事件の追い方をするときは大概、そいつの
自作自演なんだ。


…もしそれが本当だとしたら、早く止めなければ…。


いや。マミさんは今、金と女でヤクザともめてる。
うまく消されてくれた方がいい。
……冗談だよ。



う~~ん……。
馬見原が犯人だとは思えないけれどもね。

確かに、視聴者は馬見原が捜査しているところしか見ていないので…。
後々からおかしな行動が回想仕立てで出て来てもおかしくはない…。

事実、家は滅茶苦茶でストレスも溜まっているだろうし。

でも、女とヤクザに忙しくて犯行やってる時間が無さそうだけど~



◆山賀葉子

先週の游子クビ宣告もトゥビコン@駒田の訴える騒動もこの人が出てきたら
たった1話で片付いちゃったわ。

笑顔で相談者と語り、相手の身になって話を聞き、


24時間いつでもいいですから、苦しくなったら電話くださいね。

と、カワイイ名刺を渡す。

先週ペインティングの化け物になって終わった芳沢亜衣の母親もこの人に
連絡しそうだ……。


游子は山賀を尊敬し、落ち込む。

山賀さんはすごいです。
私なんか何もできなくて何だか自分が恥ずかしくなります。



自分は子育てに失敗しているから出来るだけの事をしたいだけと笑う山賀。


確かに游子のやり方は強引だけれども、時に強引が功を奏する事もあると
思うんだな…。

虐待事件なんて強引に踏み込まなかったせいで子どもが死んでしまった例も
たくさんあるわけだし。

少なくとも裏DVDで解決するなんて甘いことは…現実には無さそう。


この人は、多くの問題家族に名刺を配って24時間受け付けている。
游子の知り合いだから、あのメールアドレスも游子の名前で登録した可能性も…。


ただ……

キャスト的に財前さん今回「友情出演」なんだけど。

友情出演で犯人って……あるかな…。←そんな大人の事情だけが引っかかる。

むしろ、友情出演だから有り得るってのも…。
「犯人役やらせてあげるから出てよ~」「え~じゃあ出ようかな~」みたいな~。


◆清岡美歩


そして、この女だよ。。

せっかく実森が心を開いて本当に美術室に浚介を訪ねて来たのに。

浚介が用意したコーヒーと実森が持ってきたレーズンパンで心通わせる師弟。
(一緒に見るのは裏DVD)


このレーズンパン、メチャメチャうまいな…すげえな、コンビニ。


ゆうべ世界一のコーヒー 持ってくるって…先生、言ってたから…
俺も…僕も…何かおいしいものを持ってかなきゃって…。



この心温まる光景に割って入ってきたあの女。


やっぱりいた!あのさあ…。

そして、実森をひと目見て、


誰、この人?


あんたが受け持っていた生徒でしょーーーー!?


生徒もドヤドヤ集まり始めて実森をキモいとか言い出した…。

引きこもりからやっと脱却できそうだったこの日、美歩のせいでまた
傷ついてしまった実森くん。


本当に最悪な空気読めない馬鹿女だねーーーー!?


…と、視聴者怒るところ……

だけど、この「またか」がまた違和感。


いつもこの女が止めるんだ。

通報も。電話も。

今回の事も…偶然じゃなくて煽って楽しんでいるのでは…。

実森の家庭を壊すために。

…と、ふと思ってしまった…。



さて…真相はまだまだ解りません。
こうやって引っ掻き回しながら進むんですよね。そーですよね…。


ラストはまた思わせぶりに冬島綾女に花を届けた佐和子に包丁で
切りつける綾女…垂れる血の雫…。

また赤いバラの花びらなんでしょ。


そして、相変わらず游子のザワザワさも怪しいのだった。



婚約者の美歩山口紗弥加)の代わりに引きこもりの生徒、実森君とかかわりを
持ってしまったために、しゅん介(伊藤淳史)とゆうこ(松雪泰子)は思わぬ事態に
巻き込まれていく。
そして馬見原(遠藤憲一)に向けられた疑惑。
そして馬見原の家族にも獣のような悪意が向けられる。
感動巨編の第五話

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2014年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

氷崎游子 … 松雪泰子
巣藤浚介 … 伊藤淳史

氷崎民子 … 浅田美代子
氷崎 清太郎 … 井上真樹夫
清岡美歩 … 山口紗弥加
鈴木渓徳 … 北山宏光
冬島綾女 … 水野美紀
石倉真弓 … 篠田麻里子

山賀葉子 … 財前直見

椎村栄作 … 平岡祐太
馬見原佐和子 … 秋山菜津子

馬見原 光毅 … 遠藤憲一

駒田幸一 … 岡田浩暉
駒田玲子 – 信太真妃
大熊 … 宮地雅子
大野 甲太郎 … 藤本隆宏
岡村 仁 … 市川知宏
芳沢亜衣 … 中村ゆりか
芳沢孝郎 … 二階堂智
芳沢希久子 … 相築あきこ
鈴木佳苗 … 松浦雅
石倉鉄哉 … 佐野和真
油井善博 … 谷田歩
長峰 … 菅原卓磨
藤崎 … 飯田基祐
馬見原 勲男 … 岡山智樹
冬島研司 … 須田瑛斗
石倉碧子 …


※スタッフ

脚本 … 大石静 、泉澤陽子
演出 … 坪井敏雄、山本剛義、伊藤雄介
プロデューサー … 植田博樹、長谷川晴彦
音楽 … 林ゆうき、橘麻美

主題歌 … androp「Shout」

原作 … 天童荒太「家族狩り 第一部~第五部」
      
公式サイト http://www.tbs.co.jp/kazokugari/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【 家族狩り 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


シェアする

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • くう
    2014年8月17日 2:42 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >まこしゃん

    >否定的になってた際に、じいやが
    「友情出演はギャラが値切られてるから、その分オイシイ役で
    なければいけない。ミステリでは主人公の次にオイシイ役は
    犯人ですぞ~」
    って言ってたので、その可能性が大な気がしてきた・・・

    じいやがそう言うなら間違えございません(爆
    突然クローズアップされてきたしね~。
    「犯人役」は美味しいお仕事だよね!

    >きこりさん

    >美歩には他人を煽動する力はないと思うから違うと思われ・・
    悪意で人をさらに闇にひきずりこむことはやるかもしれないが殺人みたいな大それたことはどうだろ・・

    美歩が犯人っていうのは違う気がして来たけれども、ぜひ犯人にしちゃってほしい感じ?
    あるいは何らかがあって、もう退場してほしい感じ(爆

    >ドラマの演出が濃すぎるさん

    そちら様のブログではないのですが、見る気もなくネタバレ見ちゃいました^^;
    思わせぶりが酷すぎますよね。

  • ドラマの演出が濃すぎる
    2014年8月8日 11:50 PM

    SECRET: 0
    PASS: d12168d315861953da7707718f4f2f95
    ネタバレ読めば、今後は落ち着いてみることができます。
    ただ見てると、頭痛くなるよね?このドラマ。
    演出も過剰で、後のヒント・アイテム的なものが多すぎです。
    ウザ!って思います。

  • 昼寝の時間
    2014年8月5日 3:40 PM

    家族狩り #05

    公式サイト 游子(松雪泰子)と浚介(伊藤淳史)は、美歩(山口紗弥加)の担任する生

  • のほほん便り
    2014年8月3日 10:37 AM

    家族狩り「闇を破る」

    物語世界に馴染み、惹きこまれてきたのでしょうか?今までになく面白く感じました。特に、引きこもり少年を引っ張りだした経緯は圧巻(まさか、浚介(伊藤淳史)自身が引きこもり、だっただなんて…)そして、この情熱!うんとカジュアルな格好してるのに、游子(松雪泰子)の美貌が、多難の中で、より冴え渡ります。馬見原(遠藤憲一)の家庭も、エライことになり始めたし…どうなるのでしょうか? ドキドキ   (ストー…

  • shaberiba
    2014年8月2日 11:39 PM

    家族狩り  第5話

    「何故自分は山賀や巣藤のようにうまくできないのか?
    私はこの世界に求められていないのかもしれない・・・」

    「救いたい—-と思いながらもうまくいかない現実に打ちひしがれる游子
    それでも彼女が必死に仕事に打ち込んでいる理由には、
    やはり、「まだ明らかないされていない何か」があるようだ。
    とはいえ一家心中事件の犯人が 游子だとはまだ思えないし
    馬見原の自作自演—?にも無理が…

  • きこり
    2014年8月2日 6:53 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう、山賀さん怪しいこと芹沢夫婦に言っていたけど、友情出演だもんね。友情出演ってそんな真犯人とかにならないんじゃ?いやいや、逆に真犯人だから出てよ?(笑
    悩むね(笑
    馬見原は違うよね~
    やっぱり息子のことがあって、原因が家庭の外にあるっておもいたいから、遊子犯人説にすがっているのかねぇ・・
    美歩には他人を煽動する力はないと思うから違うと思われ・・
    悪意で人をさらに闇にひきずりこむことはやるかもしれないが殺人みたいな大それたことはどうだろ・・
    納得がいくような犯人像が浮かばないわ~

  • まこ
    2014年8月2日 5:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    おらも今回の見て、俄然財前さんが怪しく見えて来た!
    以前に友情出演だから、その可能性は薄いかなと
    否定的になってた際に、じいやが
    「友情出演はギャラが値切られてるから、その分オイシイ役で
    なければいけない。ミステリでは主人公の次にオイシイ役は
    犯人ですぞ~」
    って言ってたので、その可能性が大な気がしてきた・・・

    とは言え、美歩のストッパーっぶりも確かに怪しいっちゃぁ
    怪しい・・・

    馬見谷さんに関してはあたしも無いと思うなぁ~。

    ドラマ以上に残忍な事件が起こる今日この頃・・・
    家族って表から見てる分には幸せそうでもわかんないもんだよねぇ・・・

  • ドラマハンティングP2G
    2014年8月2日 4:42 PM

    家族狩り 第5話

    第5話「闇を破る」2014年8月1日(金) 游子(松雪泰子)と浚介(伊藤淳史)は、美歩(山口紗弥加)の担任する生徒の実森勇治(岡山天音)が家庭内暴力を激化させていると聞き、急いで実森家へと向かう。母、智代(占部房子)は憔悴しきっており、精神的にも不安定な状態だ…

  • あるがまま・・・
    2014年8月2日 4:29 PM

    家族狩り 第5話:闇を破る

    実森くん・・・(´;ω;`)ブワッ
    浚介の思いが通じたのか、やっと心を開きかけた実森くんだったのに・・・

    美歩の「誰?この人」も相当無神経だけど、実森くんだとわかった上での
    「まだ生きてたんだ」「ほんとキモい」という生徒の言葉は最悪・・・

    この教師にしてこの生徒ありっ…

  • ぐ~たらにっき
    2014年8月2日 12:42 PM

    家族狩り #05

    『闇を破る』

  • キッドのブログinココログ
    2014年8月2日 12:25 PM

    一人殺せば何人殺しても同じこと(財前直見)

    おいっ・・・。 アラサーちゃんだな。 アラサーちゃんですよお。 一度挿入すれば・・・以下省略。 とにかく・・・このドラマの最大の難関は・・・岡美歩(山口紗弥加)がアラフォーちゃんに見えないこと。 そして、氷崎游子(松雪泰子)が岡美歩より二つ年下に見えないことなんだよな。 だから・・・基本的に子供の巣

  • レベル999のgoo部屋
    2014年8月2日 7:39 AM

    家族狩り 第5話

    「闇を破る」

    内容
    実森勇治(岡山天音)の暴力が激しくなっているという連絡を受け、
    巣藤(伊藤淳史)は、游子(松雪泰子)に相談し、実森家へ急ぐ。
    到着すると、すでに憔悴しきった母・智代(占部房子)の姿があった。
    退学することを決めたという智代の言葉をよそ…

  • くう
    2014年8月2日 4:29 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >途中で馬見原が怪しいと部下に思わせぶりな発言をする課長。それはないべ、と最初思っていたのですが、あり得たりしてとも・・^^;;誘導に弱い櫻井です。

    馬見原はないべ…と私も思ってます。
    そんな事やってる時間がなさそうですよね~。

    >ですよね~。なんかいつもいいとこでこの女がぶち壊すみたいなのありますよね~。山口さんの演技ですけど、目が怖い~。逝っちゃってますよね~美歩の目。

    いつもこの女が肝心なところに出て来るんですよね。
    今日の回で山賀が結構犯人として有力な気がして来たのですが、だったらこの女、
    ただの天然のヒドイ女なのかなぁ^^;
    むしろ、犯人じゃなきゃ許されないレベルの酷さですよね。

    >ですよね~。なんかいろいろ絡み合って、どうなるんでしょう。最後は…って感じで原作買っちゃいましたが、怖くて読んでません(笑)

    原作とドラマは犯人が違うらしいので、読んじゃっても平気らしいですぜ^^;

    >来週のドラマのほうは、亜衣ちゃんが中心でしょうか。
    なんだかんだ言って見続けてしまいそうです^^

    私も何だかんだ言って見続けると思いますが、レビューがだんだんとツッコみだらけに^^;

  • 桜井8号
    2014年8月2日 3:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速のアップ、ありがとうございます~。
    なんかほんとにしっちゃかめっちゃかというか。でも、目が離せないのはなぜか、という感じのドラマですね^^
    途中で馬見原が怪しいと部下に思わせぶりな発言をする課長。それはないべ、と最初思っていたのですが、あり得たりしてとも・・^^;;誘導に弱い櫻井です。
    しっかし、あの美歩、、ムカつきますね~。顔見るだけで画面消したくなる。

    >だけど、この「またか」がまた違和感。
    いつもこの女が止めるんだ。
    通報も。電話も。
    今回の事も…偶然じゃなくて煽って楽しんでいるのでは…。
    実森の家庭を壊すために。

    ですよね~。なんかいつもいいとこでこの女がぶち壊すみたいなのありますよね~。山口さんの演技ですけど、目が怖い~。逝っちゃってますよね~美歩の目。天然と見せかけてかなり悪質です…こいつが犯人か?職場にもああいう恩愛るんで、思い出して余計にムカつきますね^^;;;

    またまたラストが思わせぶりで。どっちが刺したのか気になりますね~。

    >そして、相変わらず游子のザワザワさも怪しいのだった。

    ですよね~。なんかいろいろ絡み合って、どうなるんでしょう。最後は…って感じで原作買っちゃいましたが、怖くて読んでません(笑)
    来週のドラマのほうは、亜衣ちゃんが中心でしょうか。
    なんだかんだ言って見続けてしまいそうです^^