【フリーター、家を買う。】第9話

どれだけ別れが寂しくても、どれだけ大切に思っていても、

思いはなかなか届かない。

でもいつだって願ってる。

大切な人が幸せで居てくれることを。

給料の中から食費を渡し、誠治は引越しのことを父に相談した。

なかなか手頃な物件はないもんだな。

探してくれたの?

隣の駅だがな。

父は引越しについて真剣に考えてくれているようだった。

そして誠治に面接の本を渡してくれた。

父との関係が改善されたことを嬉しく思う誠治。

事務所で相変わらず経費のデータを作る誠治の側で大悦は

何でもっと早く気づかなかったんだろう、と言う。

俺も・・・

どうしてもっと早く気づかなかったんだろうって・・・

いや、お袋の鬱病・・・

でも気づいた。

それから何とかしようとしてるじゃないか。

と、笑顔で答える大悦。

いよいよ二次面接の日。

受付を済ませている時、誠治の携帯が鳴った。母からだった。

携帯からは、知らない男の声が聞こえた。

お母様が大変な状態になってしまって。

お待ちしていますので。

ただ事では無い様子に慌てて家に戻る誠治。

家には見知らぬ男が居て、母が買い物をしたので

代金を払って欲しいと言う。

クーリングオフの時期は過ぎた。

早く払わないと、支払いが膨らむよ。

帰ってきた父は、まず面接を受けなかったと言う誠治に怒り、

母が契約したと言う水晶やお守り、印鑑に唖然とし・・・

弁護士に相談しよう、と言う誠治の言い分を一蹴した。

恥さらしも良いとこだ!

代金は100万。

誠治が引越しのために貯めたお金。

翌日、誠治は西本の家の門に立った。

ウチのお袋 鬱病です。

手首も切りました。

遺書書いてたんですよ。今までのこと全部。

西本は家の中に誠治を招き入れ、遺書の内容をしきりと知りたがった。

そして、印鑑売りを紹介したことも自分から白状した。

どうして、どうしてウチの母だったんですか?

優しくて温ったかくて、こんな俺でもいつも見守ってくれて・・・

一番の母親なんですよ。

生まれたときからずっと守ってもらってたから。

今度はオレがまもらなきゃって。

何があっても絶対に俺が守りますから。

西本は羨ましかった、と言う。

自分の息子は自分を軽蔑して、口も聞かない。

だから、いつも幸せそうな誠治の母が許せなかったと。

翌日、誠治は詐欺師に100万円渡した。

弁護士に相談すれば払わなくても良いかも知れない金だった。

もう終わらせたいんです。

一分一秒でも早く終わらせたいんです。

母のために。

     

「就職合格祈願」のお札と誠治の号泣につられてウルッとなるものの。。。

父・誠一の短絡的な言動が全ていけないような。。。

恥だのお終いだのと騒いでないで、もっと真剣に

これからどうするのか話し合おうと思わないのかなぁ。

だって100万ですよ

ウチだったら払えないから、何とか払わないで済む方向で

まず考えるよ。。。

せっかく父もだいぶ変わったと微笑ましく思っていたのに、

やっぱりこの家族は父がこれだからまとまらないんだとしか

言いようがないって言うか。。。

誉められた家長じゃないですよね。

あ~あ。。。西本の息子が何とかしてくれないかなぁ。

そんなこんなで色々とビミョウ~

家は 引越しはどうなんの

もう最終回ですよ~~~。。。

※今さらですがTwitterなる物を始めました。って言ってもたまに見てるくらいなんですが・・・

「kukucoo」です。やっている方は、よろしくお願いします~

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

キャスト

武 誠治 – 二宮和也

千葉 真奈美 – 香里奈

武 誠一 – 竹中直人

武 寿美子 – 浅野温子

永田 亜矢子 – 井川遥

永田 文也 – 七海智哉

永田 智也 – 橋本智哉

永田 則子 – 鷲尾真知子

西本 幸子 – 坂口良子

西本 和彦 – 横尾渉

大悦 貞夫 – 大友康平

塚本 学 – 山本龍二

真田 勝也 – 嶋大輔

星野 あかり – 岡本玲

手島 信二 – 井上正大

豊川 哲平 – 丸山隆平

山賀 亮介 – 眞島秀和

北山 雅彦 – 児嶋一哉

岡野 忠志 – 田中壮太郎

島田 彰子 – 玄里

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

価格:1,470円(税込、送料別)

【予約】嵐/果てない空

【予約】嵐/果てない空

価格:1,260円(税込、送料別)


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの父ちゃんもo(><)(;><)oだし、

    >あの義母ちゃんもだしo(><@)o、

    >あのインチキ商法もだし (((o(><;)(;><)o)))。

    ん~も~!!って感じよね~(-_-;)

    みんな、どうかしてるぜ~!

    インチキ商法は、まぁ悪役だからさ。。。いずれ罰をうけるだろうけど、

    あの義母はどうしようもないし、オヤジの短絡さ加減にも呆れるよね。

    誠治1人が気の毒だよ。

    >もう、お母さんの病気の為だけじゃなく、

    >自分たちの家族の家が欲しいと思ってるはず。

    >退職したら、出ていかなきゃならないだろうし。

    そうだよね。永遠に住める家じゃないんだからね。

    西本との関係が良くなれば引っ越す必要もなくなるのかもしれないけど。。。

    >何処の面接もダメになるのは、大悦に就職する運命とか!?

    大悦が正社員として雇ってくれるのかどうかってところよね。。。

    正社員は1人も居ないのかなぁ。

    >ナサケの女の最終回観忘れた~・・・・・(><;)。

    ナサケの女、一回も見れなかった。。。

    あたしは黄金の豚の最終回が半分しか見れなかった。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当にお父さん、相変わらずですね。

    >放っておいたら、全然解決しないのに。

    >恥なんて言ってる場合じゃないのに。

    そう「場合じゃない」んですよね。こんな一大事なんだから、

    もっと考えてくれないと。。。

    本当に頼りにならない父親だわ~(-_-;)

    >隣と和解できたら、引越す必要もなくなるのではないかと思います。

    私もそう思うんです。

    でも、そうなったらタイトルは。。。?^^;

    まぁ、とりあえず西本の息子に何とかしていただきたいです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の気分優先にして怒鳴り散らすなんて最低の父親ですよ。しかも怒鳴るだけで解決する気もない!

    まあ頑固親父だし、あの場は怒鳴り散らしても仕方ないにしても、

    その後はどうするか考えますよね。

    そもそも誠治の働いたお金を出さなきゃならないのが解らない(-_-;)

    確かに、父が出すべきでしょうね~。

    お母さんは、まぁ病気なので仕方ないですかね~。。。

    誠治の面接の時ばかりこういう事になるのは。。。

    脚本としては、ちょっとしつこい感じがします^^;

    運がとことん悪いって事なんでしょうね。

    >ただ、隣のおばさんの吐露は良かったかな。だからといって人を騙していいってことにはならないと思うけど!!  

    あの人も病んでますよね(-_-;)

    子供ばかりが生き甲斐だと、あんな風になっちゃうのかな。。。

    まぁ私も男子の母なので気持ち少しは解りますが。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに、誠一がもっと積極的に関わってくれれば誠治が

    >汗水たらして貯めた100万を払わなくて済んだかも・・・

    誠一は、何であんなに気が短いんだろ(-_-メ)

    結局、損をするのは自分の家じゃん。

    金金金金って言ってたくせに、もうどうでもいいとは。。。

    >家どころか、引越し資金もなくなった武家。

    >救いのあるラストでありますよーに!!!

    これじゃ家を買うことは無理だよねぇ。。。

    とりあえず、就職だけでも何とかならないかな(-_-;)

  5. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの父ちゃんもo(><)(;><)oだし、

    あの義母ちゃんもだしo(><@)o、

    あのインチキ商法もだし (((o(><;)(;><)o)))。

    もう、お母さんの病気の為だけじゃなく、

    自分たちの家族の家が欲しいと思ってるはず。

    退職したら、出ていかなきゃならないだろうし。

    何処の面接もダメになるのは、大悦に就職する運命とか!?

    でも、最後上手くまとめるんだろうね~^^。

    ナサケの女の最終回観忘れた~・・・・・(><;)。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >恥だのお終いだのと騒いでないで、もっと真剣に

    これからどうするのか話し合おうと思わないのかなぁ。

    本当にお父さん、相変わらずですね。

    放っておいたら、全然解決しないのに。

    恥なんて言ってる場合じゃないのに。

    隣と和解できたら、引越す必要もなくなるのではないかと思います。

    ぜひ、西本和彦に弁護士として活躍してもらって、西本の分も武家の分も取り返して欲しいと思います(^^)

  7. かおり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またもや隣のおばさんの所為で誠治が溜めた金がパーですよ。

     まぁ誠治がだまされたことを話した時の父親返事はそうくると思ってましたが・・怒鳴れば解決するんですか? 自分の気分優先にして怒鳴り散らすなんて最低の父親ですよ。しかも怒鳴るだけで解決する気もない! お金だって他の人には簡単にあげてるくせに肝心なときはださない。今回こそ 父親が出すべきでしょ・・。 

     それに 母親にもむかつきました。まぁ 病気だし、根本の原因は詐欺師だとしても、なぜ?この日なんですか? 誠治君ががんばっているのに邪魔してるにしか見えない・・。

     最後のお守り札さえ 感動できませんでした。 

    ただ、隣のおばさんの吐露は良かったかな。だからといって人を騙していいってことにはならないと思うけど!!  

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は前回の予告のせいで、どうせ面接もパァで

    100万も払っちゃうんでしょとふてくされながら

    見ましたわー。

    確かに、誠一がもっと積極的に関わってくれれば誠治が

    汗水たらして貯めた100万を払わなくて済んだかも・・・

    前半で父子の微笑ましい姿を見せられただけに、

    余計に誠一の冷たい態度にガッカリよねぇ。

    家どころか、引越し資金もなくなった武家。

    救いのあるラストでありますよーに!!!

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誠一も短絡的というか

    気が短かすぎます(-_-;)

    あれだけ金金言ってたんだから、こういう時こそ世間体より金でしょ~!

    と思ってしまいましたわ。

    >まず、もってうつ病だと情緒不安定になるから

    >あまり不用意にお金の管理をさせたらいけないと

    >思うんですけどねぇ

    そうですよね。それも思いました。

    まぁ。。。快方に向かっていると思い込んでいたって事もあるかも知れませんが。。。

    >まぁ私でも、まずどうにかして払わない方法を模索したり

    >それが難しくても、法的な対処が必要ですねぇ

    ああ言う人にお金を渡しちゃうって事は世の中のためにもならないと思うんですよね(>_<)

    絶対に法的に解決してもらいたいもんです。

    だからこそ、隣の弁護士(⌒▽⌒)

    >うちの父親もそうでしたが、子供の言う事、聞いてくれないんですよね

    ああ~。。。それはウチの実家も同じですな。

    どこも親ってそんなモンなのかなぁ。。。

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誠一も短絡的というか

    まず、もってうつ病だと情緒不安定になるから

    あまり不用意にお金の管理をさせたらいけないと

    思うんですけどねぇ

    まぁ私でも、まずどうにかして払わない方法を模索したり

    それが難しくても、法的な対処が必要ですねぇ

    一方的に決め付けるのではなく、とは思うんですが

    うちの父親もそうでしたが、子供の言う事、聞いてくれないんですよね

    それが正論であったとしても┐(´ー`)┌

    とりあえず、次回の最終回でどうまとめるか

    楽しみです

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >全く誠一さんたらー(怒)

    >世間体なんていってないでこういう時こそ力を合わせてほしかったですよねー。

    何で世間体が何とかなんて言ってられるんだろ(?_?)

    世間体より100万だろうが~~~!と思う私は貧乏人。。。(ノ_-。)

    ここは父子で団結して、あいつに対抗して欲しかったですよ。

    >元の原因は彼でもあるしね~(苦笑)

    言えてる~(⌒▽⌒)

    彼には責任ってもんがありますよね。

    きっと何とかしてくれると信じたいです!

  12. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    全く誠一さんたらー(怒)

    世間体なんていってないでこういう時こそ力を合わせてほしかったですよねー。

    あんな大切なお金をこんなことで奪われるのは悔しい限りですー。

    反撃を期待したいけど。ほんと西本さんの息子が助けてくれるといいな。元の原因は彼でもあるしね~(苦笑)

    うーん、どんな結末になるんでしょう?期待しましょう~♪

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >またも誠一が・・・(><)

    せっかく、最初は良いダンナ、良い父になったなぁと感心したのに。。。(-_-;)

    変わってなかった。ガッカリです。

    >折角弁護士って設定なんですから、そこらへんを生かして、次回どんでん返しでもやってくれないものかと思いましたわ。

    そうなんですよね!ここであの息子が活躍してくれないと、

    西本母子の和解の機会もなくなるし、ぜひあの悪徳業者を摘発してほしいですよ(>_<)

    予告で「家は買えるのか?」とか言うテロップ出てませんでした?

    えっ、買えない可能性もあるの(?_?)とビックリしちゃった。。。

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またも誠一が・・・(><)

    >西本の息子が何とかしてくれないかなぁ。

    折角弁護士って設定なんですから、そこらへんを生かして、次回どんでん返しでもやってくれないものかと思いましたわ。

    でも、今回はなんだかもやもやとしたものが残った回でしたねぇ。

    次回ちゃんと「フリーターが家を買う」話になってくれるといいのですが・・・。

タイトルとURLをコピーしました