【泣かないと決めた日】第1話 簡単感想のみ

きっとこんなドラマなんだろうな。。。

と思ってた通りのドラマが始まりました

 泣かないと決めた日

有り得ないですね。

何がって、あの人たちがですよ。

入り立ての新人なんだよ。

まず、ミスを犯したら大事件になるような

仕事にチェックを入れない先輩が悪いし。

それに、あの教育係の先輩の面倒見が悪すぎ。

面倒見が悪いと言うよりも、初めから悪意に溢れてるじゃん。

何で、あんなに意地悪なの~

とにかく、気分が悪いっす。

就職が決まって4月から入社する希望に溢れた新人たちを

アンニュイな気分にさせそうなドラマ。。。

自分の居場所が欲しかったら戦うんだ。

それが出来なければ辞めるんだな。

って言うけどさ、あんな理不尽な事で戦う必要もないと思います。

一生掛かっても乗り越えられないほどのトラウマを

背負う事になるだけだよ。

サッサと辞めましょう。

戦うならば、あんな所で心身すり減らして戦おうとするよりも

理不尽なイジメの証拠を出来るだけ集めておいて

産業労働局に訴える事をお薦めします。

半年くらい我慢しながら証拠を集めたり、精神科に通ったりして

慰謝料を請求すると言う手もあります。

頑張って下さい。

っつー事で。。。

ドラマの感想じゃないね

私は、こういう話が大っっっ嫌いです

とりあえず、この子がどう戦うんだかよく解らないけれども、

仕事を教えて貰えなかったら仕事で見返すのもまず無理だし。

ドラマだから、いずれ救われる展開になるんだろうけれども、

とりあえずはレビューは見合わせるつもり。

(って言いながら、毎週文句書いたりしてね )

結局、男ばかりが味方について、綺麗事に収まりそうな予感がする~。

キャスト

角田美樹 … 榮倉奈々

立花万里香 … 杏

西島賢治 … 五十嵐隼士

田沢佳人 … 長谷川純

藤田千秋 … 片瀬那奈

栗田琴美 … 紺野まひる

白石杏子 … 有坂来瞳

桐野征治 … 藤木直人

仲原翔太 … 要潤

佐野有希子 … 木村佳乃

梅沢 仁 … 段田安則

角田 愛 … 川口春奈

工藤早苗 … 町田マリー

鈴木慶介 … 内田滋

井上誠 … 田島優成

林田美穂 … 河井青葉

水田舞 … 田中えみ

小松亮介 … 山田明郷

角田紘子 … 大塚良重

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました^^

    確かに今から考えると1話目が一番辛い環境だったかも。

    今週4話目で、だんだんと万里香の暗躍中心のホラードラマと化してきました^^;

    来週から反撃を始めるらしいですよん♪

  2. ももりん♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の友達が第一話で栄倉ななさん演じる人がすごくかわいそうで最後まで見れなかったそうです・・

    なんか想像とまったくちがったドラマでした。

    私は、最終回位ですごく強くなるみたいになりそうだと思っています!

    期待してますのでお願いします!!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。

    >救いが無く具合が悪くなります

    >もうこのドラマは見ません

    私も考えちゃいます。。。(-_-;)

    もう少し様子見するつもりですが。。。

  4. くにひこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    救いが無く具合が悪くなります

    もうこのドラマは見ません

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いじめ・虐待・DV–

    >犯罪として、警察が取り調べるべきもんだよ。

    >いじめも、証拠を集めて、訴える方がいいよ。

    私もそう思いましたわ~。

    この子がこの会社に残るつもりならば、とにかく

    された事を全部証拠集めするべきだと思いました。

    最終的には訴える。

    自分を追い出そうとしている人たちに何の義理もないですからね^^;

    >スポコンってーースポーツしている人に失礼だよ!

    ほんと、そうですよね。

    スタッフの良識を疑います(-_-;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >相手がどんな子だろうが、自分達の鬱憤晴らしの為に

    >新人が入るのをてぐすね引いて待ってたって感じ…

    たぶん、誰が来ても同じような目に遭ったんだろうね~。

    何されても気にしないホンワーとした子か、やたらと

    強そうな子なら助かったのかも知れないけれども。。。^^;

    >冒頭、屋上から飛び降りるんじゃないかと想像させるような始まりで、

    >そこから回想っぽくなったような・・・

    あれは夢オチだと私は思ってるんだけど~^^;

    主人公が死んじゃうような話なら、もう本当に見たくない~(>_<)

    そうじゃなくても、ちょっと次回どうするか考え中ですわ。

    ガンバレって言ってあげたい気にならないのよ。

    早く辞めなとしか言って上げられない。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >少し主人公の子にも問題はあるような気もしなくもないですが。。

    確かに、ちょっと無知だしね^^;

    悪くないのに謝っちゃうし。

    でも、それって教育が足りないからなのよね。

    普通、新入社員の失敗は、全て会社のせいだもんね~。

    >妹のこともこれから問題になりそうな感じですね。

    まずは、これが安易に会社を辞められないネックに

    なっているんですもんね~。

    私だったら、それでも辞めるけど^^;

    >恋人できるみたいだけど、たぶん友達にとられる感じだし。。

    えっ、そうなんですか(◎-◎)

    何か、そういう先の事を想像すると、ますますイヤに

    なってきます。。。

    救いはあるのかなぁ。

    >居場所がなければ戦え、それができなきゃ辞める。はちょっと、考えちゃいました。私はすぐ辞めたいって思っちゃうので。。

    問題は辞めたい理由ですよね。

    辞める事が自分から逃げる事になっちゃダメだと思うのです。

    でも、このドラマの主人公に関しては、戦うにしても

    理不尽な物との戦いになるわけで、それは体力と時間の

    無駄だと思います。

    最初から敵意剥き出しの人たち相手ですから。。。

    樹さんは、今、頑張っていらっしゃるんですね^^

    私も、すぐに辞めたいと思っちゃう方ですが、今の所は

    何だかんだで踏ん張って7年も経ってしまいました^^;

    お互いに頑張りましょう♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >新入社員いじめて、なんの意味があんのかなぁ。

    会社は新入社員1人入れて教育するのに大変な経費を

    使うんだよね。

    それを追い出すような事をしたって、会社にとって

    何にも良い事ないよね~。

    ウチの会社では新卒の社員が1年で辞めたら上司に

    ペナルティがあるらしいよ。

    新入社員にはなるべく優しくしないとダメだよね(○`ε´○)

    >年末に葉山の海岸に行った時、

    >要潤と榮倉奈々ちゃんがロケしてました。

    >奈々ちゃんの顔の小ささと長身ににビックリ!!!

    >要潤が小さく見えました~

    あの子、大きすぎるんだよね。。。

    「メイちゃん」の時、メイちゃんを抱き上げる水嶋ヒロくんが、

    あまりにも重そうで気の毒だった。。。^^;

    >ついでに、

    >杏ちゃんが小澤 征悦と仲良く某ミュージシャンのライブに来ていて、

    >しかも私の隣にいた事があります。

    chikeさん凄い~(◎-◎)

    芸能人と遭遇しまくり。。。

    いいな~!

    ってか、杏と小澤征悦って付き合ってるの(?_?)

    親が大物繋がりかな。。。^^;

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました~。

    >教育係の先輩最初から悪意に満ちてましたし。みんな最初は仕事できないのが普通だし。

    最初からって言うのが謎ですよね~。

    まず敵意からって言うのは何なんでしょうね。

    でも、こういう人って実際にいるから困りものなんですよね~。。。(-_-;)

    >私ならば、バックれますwあとは、テレビ局やマスコミに手紙送って、何もかも話すかもしれません。

    ただバックレるのも悔しいから、何かしらの逆襲はしたいですよね。

    このドラマを見ていたら、訴えるための手ばかりを

    毎週考えそうです(-_-;)

    それもまた後ろ向きかな^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何かね~、色々な人の会社イジメ体験を繋ぎ合わせて

    作ってるって話もある。。。(-_-;)

    だから実話と言えば実話なのかも。

    >日本中に不快風をまきちらして大変な様子。

    >ここがピークでこれからは良くなるのであればいいのですけど

    逆襲があるとしても、半分くらいはこれが続きそうな気が。。。

    いやだね~(+_+)

    >さっさと辞めて次に移ったほうがいいけれど

    >経験がないと移るのも厳しいのよね。

    仕事は探せば何とかなるよ、きっと。。。

    このご時世、大変だろうけれども、身体と心の健康が第一だと思いたい(; ;)

    とにかく、あの会社はブラックなので、訴えるべきだと思いましたわ~。

  11. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1回目、見なかったのですがーー

    見る勇気ないです。

    スポコン?其れは無いでしょう?

    スポーツは正々堂々とするもんだよ。

    いじめは特に集団いじめは、凄く卑怯だと想う。

    スポーツと言うよりーー犯罪だろう?

    いじめ・虐待・DV–

    犯罪として、警察が取り調べるべきもんだよ。

    いじめも、証拠を集めて、訴える方がいいよ。

    スポコンってーースポーツしている人に失礼だよ!

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だか凄いドラマでしたわー!

    相手がどんな子だろうが、自分達の鬱憤晴らしの為に

    新人が入るのをてぐすね引いて待ってたって感じ…

    もしもここに配属されたのが万里香だったら

    同じようにイジめたんだろうか・・・

    >ドラマだから、いずれ救われる展開になるんだろうけれども

    そうであってくれれば何よりだけど、冒頭、屋上から

    飛び降りるんじゃないかと想像させるような始まりで、

    そこから回想っぽくなったような・・・

    なので、取りあえずあのシーンに辿り着くまでは

    悲惨な展開の連続なんでしょうねぇ。がくっ

  13. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    最初からではないですが、見ちゃいました。

    少し主人公の子にも問題はあるような気もしなくもないですが。。

    あの封筒の中身を入れ替えたのは先輩ですが、そのあとの相手側の業者に勝手に謝りに行ったりとか。たとえ病院に行かないといけなくても、あの状況下ではメールしに行くのはまずいだろうし。妹のこともこれから問題になりそうな感じですね。

    これから、とことん嫌な感じで進むのかと思うと。。本当嫌ですね。恋人できるみたいだけど、たぶん友達にとられる感じだし。。

    結構テレビっ子なので、その時間に家にいれば見そうです。

    私も最近仕事辞める辞めないってなって、部署異動という手を打ったのですが。甘い考えで異動したので、新しい部署は今までよりずっと大変で。居場所がなければ戦え、それができなきゃ辞める。はちょっと、考えちゃいました。私はすぐ辞めたいって思っちゃうので。。

    仕事が絡むと怖いんで、仕事絡まないお昼を一緒するとか、飲みに行くとすぐ打ち解けそうですけどね。

  14. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「こんな会社、ありえね~~~」と思って見てました。

    少なくとも、自分の周りでは・・・ね。

    新入社員いじめて、なんの意味があんのかなぁ。

    年末に葉山の海岸に行った時、

    要潤と榮倉奈々ちゃんがロケしてました。

    奈々ちゃんの顔の小ささと長身ににビックリ!!!

    要潤が小さく見えました~

    ついでに、

    杏ちゃんが小澤 征悦と仲良く某ミュージシャンのライブに来ていて、

    しかも私の隣にいた事があります。

    杏ちゃんは、顔がちょっとウーパールーパー(?!)みたいだったよ。

  15. 悟空の嫁 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、ありえないくらい酷いものでした。

    教育係の先輩最初から悪意に満ちてましたし。みんな最初は仕事できないのが普通だし。

    私ならば、バックれますwあとは、テレビ局やマスコミに手紙送って、何もかも話すかもしれません。

    こんな場所で働いていても、良いことないし寿命縮めるだけな気がしました。

    同期の子も友達ぶっておいて裏切ってますからね。怖い怖い

  16. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ないですよね?

    日本中に不快風をまきちらして大変な様子。

    ここがピークでこれからは良くなるのであればいいのですけど

    ますますひどくなるのかしら?

    >何で、あんなに意地悪なの~

    私もここが疑問でしたわ~。

    社員全員が激しいストレスとプレッシャー抱えていて

    はけ口という犠牲者を求めてる職場みたいでした。

    さっさと辞めて次に移ったほうがいいけれど

    経験がないと移るのも厳しいのよね。

    来週どうなってるかによって

    レビューが決まりそうです。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見終わって胃がずしーんと重くなっちゃった。

    そう、疑似体験した気分になるよね~(>_<)

    そういう意味では、上手いドラマだと言えるのかもね。

    ただ、メチャ胸くそ悪いけど~(○`ε´○)

    >こんないぢわるな人ばかりの職場で仕事進むのかな~

    絶対に効率悪いよね。

    元々虐められていた人もいたみたいだったし、ああ言う集団は

    誰かしらの足を引っ張る事に快感覚える集団だろうから、

    虐められていた人が辞めてから美樹が来る間にも問題はあったはず。

    よくこれで成績上げて来られたもんだわよ。

    >妹の手術などの経済的な問題もあるけど、自分が元気じゃなきゃ家族だって守れないし。

    >でも、残って戦うんだろうなぁ・・

    とりあえず夏のボーナスまでイジメの証拠を集めながら

    我慢して働いて、その後、会社を訴える。

    妹の手術代は慰謝料から出せばいいわ~。

    ぜひ、「カバチ」の美寿々さんに相談を(^・^)

  18. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントに思ってた通りのドラマだったよね~

    てか想像以上に悪魔な人ばかり・・

    見終わって胃がずしーんと重くなっちゃった。

    こんないぢわるな人ばかりの職場で仕事進むのかな~

    新人さんゆえの間違いもそりゃあったけど、ここまで理不尽な目に合わされるなんて・・

    私も辞めたほうがいいと思う。

    仕事の大変さと戦う前に同僚と戦ってエネルギー消耗して、こころがやられてしまうもの・・

    妹の手術などの経済的な問題もあるけど、自分が元気じゃなきゃ家族だって守れないし。

    でも、残って戦うんだろうなぁ・・

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これは本当見る側もかなり覚悟が入りそうなドラマですよね。

    >私もなんとなく文句ばかりな感想になりそうでやめました(笑)

    何となく、こんな感じのドラマだろうと想像してたから、

    かなり覚悟して見ましたわ~(>_<)

    でも思わず文句を垂れ流してしまいました^^;

    >スタッフの話によるとスポコンを目指してるとかで、いじめる側の事情も描くとか言ってますけど、でも今のままじゃいじめる側のストレス発散の犠牲者としか見えないわけで・・・。

    スポコンとは違うと思う(>_<)

    スポーツは、もっと自分のためになる事よね~。

    これじゃ、ただの理不尽との戦いだ~。。

    いじめる側にどんな事情があろうが、この状態じゃ

    虐めている人たちを同情する気にはならないわ~。

    スタッフは何を考えているんだ(`へ´)

    >最後のあの閉じ込めるシーンも、あれでもし美樹が亡くなればすぐに犯人になって捕まるじゃんとか突っ込んでみたり・・・。

    私も思いました~!

    2時間以上は危ないとか言われていたのに置き去りですもんね。

    あれは殺人未遂で立派に罪に問えると思います。

    >あぁ、やっぱ私も文句だけになりそう。

    >扱う題材が難しいので、綺麗事にならないドラマにしてもらいたいですね。

    ね~。。。どうなるんでしょう。

    綺麗事で終わっちゃいそうな気もする~。。。

    私的には、このまんまこの問題を「カバチ」に持っていって

    美樹から美寿々に依頼してもらいたい~。

    やつらを法的に訴えちゃって欲しいわ^^;

    このドラマを見た4月からの新人さんたちが、会社に行くのが

    イヤにならないと良いんだけど^^;

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはキツイですよね。

    あんな新人に何の説明もなく仕事を振って、失敗したら責めて・・・。

    これは本当見る側もかなり覚悟が入りそうなドラマですよね。

    私もなんとなく文句ばかりな感想になりそうでやめました(笑)

    スタッフの話によるとスポコンを目指してるとかで、いじめる側の事情も描くとか言ってますけど、でも今のままじゃいじめる側のストレス発散の犠牲者としか見えないわけで・・・。

    最後のあの閉じ込めるシーンも、あれでもし美樹が亡くなればすぐに犯人になって捕まるじゃんとか突っ込んでみたり・・・。

    あぁ、やっぱ私も文句だけになりそう。

    扱う題材が難しいので、綺麗事にならないドラマにしてもらいたいですね。

    ・・・でも本当4月からの新入社員に対する挑戦状ドラマですね(^^;)

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。

    大変な体験をされたんですね~。。。

    亡くなったお友達もお気の毒です。

    職場は明るければテンションも上がり、効率も良くなるはずです。

    新入社員は職場の皆で育てるべき物で、追い出すような事を

    する理由が解りません。

    純粋に仕事が出来なさすぎたり、生意気すぎたりして

    段々嫌われるならばまだ解りますが、いきなり悪意を剥き出しにするのは

    本当にただのイジメです(>_<)

    こんな事には無理して耐える必要はないと思います。

    >スタッフの方々には、見ている側の心情を少しでも汲んで欲しいものです…。・゚・(ノД`)・゚・。

    ドラマですから、きっと救いが出てくるんだと思いますよ。

    そこまで視聴者が我慢できるかがキモですが。。。^^;

  22. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テーマ欄から失礼致します。

    自分も同様の経験をしたので、この作品で過去のトラウマを思い出しました(涙)

    今の勤め先は環境も真逆で、働いていて安心できる場所なのですが、

    別の職場にいた男友達の1人、ドラマと同様の境遇になり、最後は精神病んでしまって亡くなりました…(涙)。

    スタッフの方々には、見ている側の心情を少しでも汲んで欲しいものです…。・゚・(ノД`)・゚・。

タイトルとURLをコピーしました