【Mother】第7話

今週もつぶやき程度の短い感想のみで~。。。

先週私がブツクサ言っていたことが、今週は

少し解消された気がする。(先週の記事ね

果歩は奈緒を見捨ててなかった。

やっぱ良い子だ~~~。。。

籐子も養子解消の届けを出していなかった。

家族は、奈緒を家族として心配し続けていた。

それだけで、満足。

それから、葉菜が奈緒を捨てた理由がハッキリして、

こっちも私的には、このドラマに対する蟠りが

無くなった気がした。

どうしても「うっかりさんは子供を捨てた人」って言う

目線を今まで捨てることが出来なかったので。。。

(つーか、Eurekaさん、すごいっす~ )

つぐみちゃんの母は、ちょっとおかしくなっちゃってる模様。。。

彼女も昔は良いお母さんだったんだね。。。

赤ちゃんの怜南を抱いて笑っている写真は、ちょっと切なかった。

いよいよ、ご対面だし。

この日を待ってたんだよね。

犯罪で手に入れた戸籍よりも、ちゃんと養子縁組した戸籍を

つぐみちゃんのために。。。

ドキドキするけれども、ドラマとしては、どんどん面白くなって来る。

子どもを守る事とは、ご飯を作ったり、食べたり

ゆっくり眠ったり、笑ったり、

愛されていると実感すること

キャスト

鈴原奈緒 – 松雪泰子

藤吉駿輔 – 山本耕史

鈴原芽衣 – 酒井若菜

鈴原果歩 – 倉科カナ

加山圭吾 – 音尾琢真

道木仁美 – 尾野真千子

浦上真人 – 綾野剛

木俣耕平 – 川村陽介

道木怜南(鈴原継美)- 芦田愛菜

袖川珠美 – 市川実和子

藤吉健輔 – 田中実

鈴原籐子 – 高畑淳子

望月葉菜 – 田中裕子


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やはり継母も 母だったんですね。

    >実子もだけど やはり何十年手塩にかけて育てたんだもん。

    母ってやっぱり産んだだけでは母とは言えないと思うんだよね~。

    育ててこその母でしょう。

    簡単に切られる関係じゃなくて良かった~。。。

    >うっかりさんは 殺人を犯してたんだね。

    >貴方に育てられてないのに 同じように罪を犯してるって

    >あれはきつかったなぁ

    でも、何かこの理由は、ちょっと救われた。。。

    この母も簡単に子供を捨てたわけでは無かったのよね。

    これこそ断腸の思いで捨てたのでしょうね。

    >虐待はいけない事だけど そこまで追い込んでしまって

    >誰も気がつかなかった 助けてあげれなかった事も

    >周りも反省しにゃ駄目だよなぁ

    そうなんだよね~。。。

    怜南ちゃんの母には相談出来る友達や身内はいなかったのかしら。。。

    虐待する事もやっぱり何かしら病んでるからなんだと思うの。

    この母も救ってあげて欲しい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    本当・・・

    なんだか ちょっとほっとしました。

    やはり継母も 母だったんですね。

    実子もだけど やはり何十年手塩にかけて育てたんだもん。

    うっかりさんは 殺人を犯してたんだね。

    貴方に育てられてないのに 同じように罪を犯してるって

    あれはきつかったなぁ

    怜南ちゃんのママに 何があったんだろう。

    とても気になります。

    虐待はいけない事だけど そこまで追い込んでしまって

    誰も気がつかなかった 助けてあげれなかった事も

    周りも反省しにゃ駄目だよなぁ

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~。。。マジでね、ドラマ見てて、Eurekaさん当たったよ~!と思っちゃった(^^;ゞ

    私も、もうすっかりそのつもりで見ていたので、驚きもなく。。。

    って言うか、もっと告白は衝撃的にされるのかと思ってましたが

    サラッとでしたね。

    だから余計に田中さんの演技が重々しく感じましたわ。

    >もう一つの妄想(うっかりさんが誰を殺したのか)も

    >あたったらそのときもよろしくお願いします(^▽^;)

    たぶん、そっちも当たっているでしょう。

    それしか考えられませんものね。。。

    捨てたのは逃亡中の出来事だったのね。

    そっちが意外でした。

    奈緒には母親と逃げていた記憶はないのかしら。。。

    >奈緒と継美ちゃんを守るためにうっかりさんが暴走しないか

    >ちょっと心配・・・・

    >第2の犯罪を犯すことにならないかなと(対仁美)

    私もそんな予感がしました。

    もう少ない命だしね。。。

    >仮に仁美が改心して一緒に暮らしたとしても

    >またいつ仁美に裏切られないかという想いが

    >ずっと継美ちゃんには

    >残るような気がするんですよね・・・

    うん、それに、仁美はまた男が出来れば同じ事になる気がする。

    相手が子供を大事にしてくれる男ならば良いけど。

    同じ事が繰り返されると思います。

    継美ちゃんは、奈緒の子供になるかはともかくとして、

    仁美とは暮らさない方が良いと思います。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も先週話では養子縁組を考えていました。

    >まさか今週になって戸籍を買う話がでるとは思わず

    >葉菜の裏世界の広さにちょっと脱帽でしたけど(苦笑

    私もね~葉菜が戸籍の話を持ちだした時、きちんと仁美と

    話し合って継美を養子に迎えなさいって話かと思ってたの。

    まさか、戸籍偽造の話だとは~。。。^^;

    >虐待され食事をまともに与えられなかったという設定ですが

    >同学年の子とかなり身長差があるのね。

    >現実にこういうことになるのかと驚きます。

    確か芦田愛菜ちゃんはドラマの設定年齢よりも2つくらい

    下なんですよね。

    たぶん、実際に食事を与えられないような子供も

    ずいぶん小さいし軽いんでしょうね。

    以前、虐待死した5年生くらいの男の子の体重があまりにも

    軽いのをニュースで見てビックリした記憶があります。

    >「子どもを守る事とは、ご飯を作ったり、食べたり

    >ゆっくり眠ったり、笑ったり」できる

    >普通の幸せで子供を満たしてあげたいものですね。

    私もそう思います。

    子供には安心な環境でノビノビと育って欲しい。

    自分の家庭がその場ではないと言うのは悲しい事ですね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いくら親子の縁を法律上解消したからと言えども

    >これまで共に過ごしてきた時間まで解消は出来ませんからね。

    そうそう、先週はそれが見えなくて怪しい感じだったので、

    ついブツクサ言っちゃったんですよね~^^;

    でも、そんなドラマじゃなくて良かったです~^^

    >怜南が生まれてから今に到るまで

    >一体、彼女に何があったのか

    >ここも気になるところです。

    う~ん。。。

    皆さんに鬼とか言われている仁美ですが、私は結構普通だと思うのです。

    普通って言ったら語弊があるかもしれませんが。。。

    子供がいても人を好きになる事はある。

    誰かを好きになったら家庭が邪魔になった。

    そういう事って、あっても不思議じゃない気がします。

    そういう感情を抑制できる人を「良母」と言うのでしょうが、

    では女は良母でなくてはならないのか。。。

    その辺で、私は仁美と言う女性に哀れを感じてしまうのです。

    奈緒を捨てたと思われた藤子は責めて、仁美には哀れを感じる

    私は矛盾してますね^^;

    こういう感情も最終回まで整理して見ていきたいです。

  6. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~

    名前出してくださってありがとうございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    もう一つの妄想(うっかりさんが誰を殺したのか)も

    あたったらそのときもよろしくお願いします(^▽^;)

    奈緒と継美ちゃんを守るためにうっかりさんが暴走しないか

    ちょっと心配・・・・

    第2の犯罪を犯すことにならないかなと(対仁美)

    仮に仁美が改心して一緒に暮らしたとしても

    またいつ仁美に裏切られないかという想いが

    ずっと継美ちゃんには

    残るような気がするんですよね・・・

    ああ、それにしても田中さんのあのちょっとした間と

    ちょっとした仕草や表情、見事です!

  7. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >犯罪で手に入れた戸籍よりも、ちゃんと養子縁組した戸籍を

    つぐみちゃんのために。。。

    そうなるといいですよね。

    私も先週話では養子縁組を考えていました。

    まさか今週になって戸籍を買う話がでるとは思わず

    葉菜の裏世界の広さにちょっと脱帽でしたけど(苦笑

    でもつぐみの幸せが一番ですよね。

    この子がどういう選択をするのかが興味深いです。

    虐待され食事をまともに与えられなかったという設定ですが

    同学年の子とかなり身長差があるのね。

    現実にこういうことになるのかと驚きます。

    「子どもを守る事とは、ご飯を作ったり、食べたり

    ゆっくり眠ったり、笑ったり」できる

    普通の幸せで子供を満たしてあげたいものですね。

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いくら親子の縁を法律上解消したからと言えども

    これまで共に過ごしてきた時間まで解消は出来ませんからね。

    鈴原家の会話を見てホッとしたと共に

    俊輔は仁美と一緒にいながらも

    あくまで奈緒の味方だった事にもホッとしました。

    >彼女も昔は良いお母さんだったんだね。。。

    >赤ちゃんの怜南を抱いて笑っている写真は、ちょっと切なかった。

    そうですねぇ。

    怜南が生まれてから今に到るまで

    一体、彼女に何があったのか

    ここも気になるところです。

    ちなみに同じ脚本家ってことでNHKのあのドラマと比べると

    ちょいとテーマが似てて

    かつ色合いと雰囲気、共に正反対なとこに

    ツボにハマっております。

タイトルとURLをコピーしました