【薔薇のない花屋】第1話

そんな人生は無意味

 

 

自分のためだけに頑張って、自分のためだけに生きる

 

そんな人生は無意味

 

 

それを雫は教えてくれた。

 

頭巾を取るの頬に涙

 

 

父ちゃんは太陽みたいだ
ほんのりオレンジに染まる夕方の公園をバックに

 

静かにを抱き上げる英治

 

 

英治の肩に頬をあずける

 

 

静かに抱き合う親子のクローズアップからカメラが引いて行く。

 

子供を抱く英治が冬の夕空の中で薄く影になる。

 

美しい野島伸司の世界。

 

 

演出も心得ていて、カメラも音楽も何もかもが

 

お伽噺のように美しい野島ワールドを作り上げている。

 

 

少女マンガのように美しい過去。

 

少女マンガのような突然の出会い。

 

惹かれ合っていく早さ。

 

 

そして

 

 

謎の悪人。

 

う~ん。。。。。。

 

 

まず第一に、第1話目からもうバラしちゃうのか。

 

 

って言うのが一番の驚きの感想だったりして。

 

 

そして、まぁ、色々な矛盾も感じたりして。。。

 

 

劇団員でもない普通の人に目が見えない演技が

 

あんなに上手にできるのか?

 

 

三浦友和は、たぶん元妻のお父さんなんだろうが

 

だったらは孫のはず。

 

英治が不幸になったら孫まで不幸にするんじゃ。。。?

 

 

第一、はすでに小学2年生。

 

何か復讐するなら、もっと早く動くだろ。

 

何で今頃?

 

 

。。。このドラマ、良作になるのか、

 

ワケわからなくなるのか

 

 

ハッキリ言ってビミョウだ~。。。。。

 

 

音楽は満足なんだけど、エンディングが韓ドラみたいなんだけど。

 

いいのか? あれは。狙ってるのか?

 

 

ああ「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」

 

美しいエンディングが懐かしい。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされませんのでご了承ください。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんにちは。野島さんの脚本のドラマというのを

    >ほとんど見たことがないので、

    >みなさんの話してる内容についていけない。汗

    次回の記事の時に過去の野島作品について書くかもです。

    でも、脚本家気にしないでドラマを楽しんで下さいね(^.^)

    私はね~、昔メチャメチャ野島ファンだったので

    新作見る時はついつい身構えちゃって(^^;ゞ

    >もしかしたら安西を悪者に見せておいて

    >どんでん返し!があるのかも!

    >そこが見所になるのかな?

    それも有り得るかも~。。。

    悪いのは英治の方だった。雫も実は攫った子供、だとか。。。(^^;)

    うん。先を楽しみにしてみます。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。野島さんの脚本のドラマというのを

    ほとんど見たことがないので、

    みなさんの話してる内容についていけない。汗

    それにしても伏線がいっぱいあるドラマで

    面白いですね。

    もしかしたら安西を悪者に見せておいて

    どんでん返し!があるのかも!

    そこが見所になるのかな?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何故、美桜が盲目のフリをするのかは謎ですが

    そうなんだよ!

    何で目が見えてちゃいけないのかな?

    この台本は三浦友和医師が自分で作ったのかなぁ。。。

    「キミ、盲目の女性として近づいてね」

    何で見えてちゃダメなのか。。。(?_?)

    >友和さんの正体はバレバレ(笑)。

    >もしかしたら、その辺の設定も、最後にアッと驚く

    >意外な関係性が待ち受けてるのかな~。

    視聴者の予想を裏切り、全く元妻とも雫とも無関係な人物でした。。って(?_?)

    ああ、それも野島センセーなら有り得るかも。

    >とりあえず、初回はそんなに暗い雰囲気では

    >無かったけど、不幸な話は見たくないので

    >今後の展開しだいかもデス・・・

    とりあえず、間は不幸なのが野島脚本の特徴だから

    それはムリかも。

    でも、ラストは爽やかに終わりますよ(^^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とっても、映像がきれいだった。

    >出会いのシーン、竹内結子が、本当に美しくて・・・

    あんな人に誘惑されたら目が見えなくたって見えたって

    フラっとしちゃいますよね(^^;)

    何で、わざわざ目が見えない人をやらなきゃいけないんだろ。

    >これから、どうなるのかな?

    >と、思ったら、ちょっと観てみようかなぁ。。。

    >と、思っています。

    >友和さんも、出ていることだし。。。。。

    三浦友和ファンですか(^.^)

    悪役は珍しいよね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に美しい風景でしたよね~。

    >それだけでも野島ワールド全開という感じで

    >心を掴まれました。

    そうなんですよね。すっかりウルウルしてました。

    なのに色々と目についてしまうのです(>_<)

    >部屋の中の景色などを見て、

    >香取くんは嘘に気づいているのかな・・・?とも思ったり。。

    私もそれは思いました!

    花を植え直しながら何か考えている感じ。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mariさん、ご無沙汰ごめんなさい(>_<)

    >もっと素直な恋愛じゃいけないのでしょうか?

    それはダメです。

    この設定でタダの恋愛物にしたら、北川えい子脚本になってしまいます(^^;)b

    >今年もよろしく!

    こちらこそです~(^.^)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに韓ドラちっくで、これは泣けるドラマになりそう。野島ワールドって感じで、どうなるんでしょうねぇ。

    とりあえず、映像と音楽とセリフで泣くもん。。。

    ウルウルしながらもアラを探している自分が恐い(>_<)

    >そうそう、英治に復讐したら雫ちゃんが可哀相なのに。。。安西があそこまで恨む理由がわからない。これからか。。。

    一度も会ったことがない孫なんてどうでもいいのかなぁ。

    最後は雫ちゃんが救世主になってくれそうな

    気はするんだけど。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか毎回、不思議な展開にしたいみたいですね。

    >あんまりやり過ぎてぶち壊しにならないといいけど・・・。

    やりすぎてブチ壊し、有り得るから。だから恐いんだよね。。。

    うまく作ってくれる事を望むわ~(>_<)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分はこの手の野島ワールドは

    >バッチリハマってしまうタイプなので

    >個人的にはかなり楽しみです(笑)

    どーも野島センセーにはここ何作か騙されっぱなしなので

    最初から身構えてしまうのです。。。

    >というか描かれなかったら

    >不満が湧き出ますが(苦笑)

    真相が描かれてみたら「そんな事かよ!」みたいなのが

    最近多い野島センセーなので心配なのです(-_-;)

    >P.S.

    >我が家の黒反転は

    >全て今回のドラマを見て思った

    >私の妄想です(; ̄∀ ̄)ゞ

    そうなんだ(◎-◎)

    すごい上手いっ!

    あの通りになるかもしれませんよ。

    私すっかり思いこみましたもん(^▽^

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そう言う意味では、『ヒヤヒヤするドラマ』なのかも。

    >ほんと、どうなることやら

    最後までヒヤヒヤさせられて、最終回で駄作でした、

    みたいな。。。(>_<)

    それじゃ「ストロベリー」の時と同じ。。。(^▽^;

    どーも、あの辺からハズレが多くて。。

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何故、美桜が盲目のフリをするのかは謎ですが

    友和さんの正体はバレバレ(笑)。

    もしかしたら、その辺の設定も、最後にアッと驚く

    意外な関係性が待ち受けてるのかな~。

    とりあえず、初回はそんなに暗い雰囲気では

    無かったけど、不幸な話は見たくないので

    今後の展開しだいかもデス・・・

  12. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます。

    とっても、映像がきれいだった。

    出会いのシーン、竹内結子が、本当に美しくて・・・

    これから、どうなるのかな?

    と、思ったら、ちょっと観てみようかなぁ。。。

    と、思っています。

    友和さんも、出ていることだし。。。。。

  13. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に美しい風景でしたよね~。

    それだけでも野島ワールド全開という感じで

    心を掴まれました。

    目の見えない演技、素人としては上手すぎですが、

    部屋の中の景色などを見て、

    香取くんは嘘に気づいているのかな・・・?とも思ったり。。

    とにかくすごく続きが気になりました!

  14. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もっと素直な恋愛じゃいけないのでしょうか?

    今年もよろしく!

  15. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映像が綺麗で、切なくて、フツウのお話かと思いきや。。。そう来たか!美桜、目が見えるのか!え~~~でしたよ(苦笑)確かに韓ドラちっくで、これは泣けるドラマになりそう。野島ワールドって感じで、どうなるんでしょうねぇ。そうそう、英治に復讐したら雫ちゃんが可哀相なのに。。。安西があそこまで恨む理由がわからない。これからか。。。

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか毎回、不思議な展開にしたいみたいですね。

    あんまりやり過ぎてぶち壊しにならないといいけど・・・。

  17. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分はこの手の野島ワールドは

    バッチリハマってしまうタイプなので

    個人的にはかなり楽しみです(笑)

    もしかしたら

    美桜は何かの折に失明して

    それを安西先生が角膜移植とかで

    彼女の目を元通りにしたとも考えられますが

    その辺りの真相はいずれ

    描かれていくんでしょうね。

    というか描かれなかったら

    不満が湧き出ますが(苦笑)

    P.S.

    我が家の黒反転は

    全て今回のドラマを見て思った

    私の妄想です(; ̄∀ ̄)ゞ

  18. SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ、良作になるのか、

    >ワケわからなくなるのか

    そう言う意味では、『ヒヤヒヤするドラマ』なのかも。

    ほんと、どうなることやら

タイトルとURLをコピーしました