【ホカベン】第1話

法律とは武器。

 

 

人の命さえ堂々と奪える武器。

 

 

依頼人が求めているのは同情ではなく勝つこと。
弁護士に成りたてで、初めて持った仕事での失敗。

 

 

必ず勝てる自信があった。

 

必ず救えると思っていた。

 

 

しかし、現実は甘くはなかった。

 

 

子供は法律を盾に連れ去られてしまった。

 

依頼主は弁護士を信じられず、夫を刺してしまった。

 

 

がやりたかった事、やろうとしていた事は

 

ただの理想だったのか。

 

 

法律とは何

 

 

学校で法をたくさん学んだはずなのに

 

新人弁護士のは、それを使う術を知らない。

 

 

決して、偽善のつもりでは無かった。

 

 

私は弱い人の希望の星になりたかった

 

 

    なのに誰よりも弱いのは私だった

 

 

     

 

う~ん。。。

 

 

暗い。。。固い。。。

 

 

キャストだけしか知らず、予備知識もなく、原作も未読なので

 

こんなに硬派なドラマだとは思ってもみなかった。

 

 

キャストだけで考えたら、もっと軽そうじゃないですか~

 

 

そして、富田靖子。。。恐い。。。

 

「昔の男」で雨の中でヘラヘラ笑って立ってたシーンを思い出す~

 

 

魅力を感じたとしたら、北村一輝さんの珍しいキャラかな。

 

 

心の内に良心を持ちながらも、それを押し隠し、

 

良心を外に出すことを躊躇い、ジレンマに苦しむ。。。

 

 

過去に何かあった事が容易に想像できますが、

 

 

くせ者な役か、軽そうで本当に軽い役(もしくは軽く見せる役)が多い北村さん

 

こういう実は硬派な役は珍しいですよね。

 

 

やっぱり上手い

 

本当に上手い役者さんだなぁ、と思いました。

 

 

ストーリー的には、本当はこの手のドラマは1話完結であると

 

見やすくてありがたいです。

 

 

連続レビューはしないかも。。。たぶん。

 

とりあえず、今週の続きは気になりますが。

 

 

。。。どうでしょうね~。。。

 

弁護士ドラマによくあるパターンの円満解決だろうな、と想像します。

 

 

そうでなきゃスッキリもしないしね。。。

 

 

でも、ありふれた内容だったら、ちょっとガッカリな気もする。。。
トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ、おせんもホカベンも、原作はマンガですよ。

    らしいですね~。当然、どっちも原作未読です。

    >富田靖子は私にとって、怖い女優さんの一人です。

    >『南京の基督』という映画で、

    >汚れても汚れても純真な少女を演じる彼女に、

    >何とも言えない異様さを感じたものです。

    あの人は上手すぎなんですよね(^.^;)

    純粋だから壊れていってしまう役が多い。

    でも、さすがに老けたなぁ。。。

    1話で完結しなかったので、今週は続きからですよ(^.^)

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見るの忘れました。

    今回、しょっぱなから、見忘れたドラマ多し・・・・。

    あ、おせんもホカベンも、原作はマンガですよ。

    富田靖子は私にとって、怖い女優さんの一人です。

    『南京の基督』という映画で、

    汚れても汚れても純真な少女を演じる彼女に、

    何とも言えない異様さを感じたものです。

    今週は見たい。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >途中で寝ました。一服いれないと無理・・・

    私も、映画で朝早く起きたので、ウトウト。。。(^.^;)

    なんか集中できなかったな~。

    >つらい内容でしたわ。

    >水木連続でDV見せられたらつらいです。

    続くもんね。同じキツイなら、私は木曜の方がいいかな。

    この手のドラマは土曜NHKで見たい。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >懐かしい~!!(笑

    >あの時期から富田さん、どろどろ系要員になりましたよね~

    あの役、上手すぎたから~(^.^;)

    「赤ずきんちゃんはね~。。。」と言いながら夜中に布を

    チョキチョキしてたのを今だに思い出します。

    あれはホラーだった。。。

    >私も1話完結だと思ったら続きだったんで、

    >ちょっとびっくり・・

    裏が「レッドカーペット」だから、1話完結にしちゃうと

    視聴者が次週から離れてしまうから。。。(^.^;)

    >依頼人もこんなんなっちゃったらもう灯には頼みたくないと思うけど・・・

    >北村さんが見たいのでしばらく見守ろうと思います~

    私だったらイヤですな。あんな依頼者の目の前でボロボロ泣く弁護士。信頼できない。。。

    北村さんには期待します♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先程録画で見ました♪

    >(リアルタイムではレッドカーペット^^;)

    あたしも来週からそうしようかなぁ。

    レッドカーペットがレギュラーになっていたのに

    気付きませんでした。

    ただ、録画しちゃうと見続ける自信が。。。(-_-;)

    >私も、原作も知らず、予備知識もなかったので、「アテンションプリーズ」の弁護士版みたいな感じかと思ったら、なかなかハードなお話でしたね~^^;

    上戸彩ですもんね。

    きゃぴきやぴ弁護士だと思ってました。

    >北村さんって、本当に役によって全然違いますよね~♪私も彼に期待大だわ~♪

    北村さんは上手いですね。しみじみ思いましたわ。

    う~ん。。。来週も見たいなぁ。ジレンマが。。。(^.^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だか見終わった際にどよよ~んと陰気な気分に(笑)。

    >そして、あたしも勝手に1話完結モノだと

    >勘違いをしておりました・・・

    この手のドラマって1話で完結してくれないと、

    ドンヨリ気分を引きずっちゃうんですよね(>_<)

    >扱う事件がシビア過ぎて、ちょっと重い。それを

    >続けて見るには辛いかもです。

    なんせ、木曜にも続くから~。

    >なので、【レッドカーペット】がレギュラー番組となったので

    >次週からは明るく楽しい時間を過ごしたいと思いマス(笑)。

    それ知らなかった(◎-◎)

    ドラマしか注目してなかったよ。

    子供たちはさぞかしそっちを見たかった事だろう。。。

    悪い事してしまった。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「永遠の仔」を見た時、夢でうなされた事があります(汗)

    懐かしい~。。。

    あの頃の日テレは硬質で良いドラマが多かったなぁ。

    >>上戸さんがボロボロに泣くのは毎回見てみたい・・・。

    >私も賛成(笑)

    ikasamaさんもSですか~(?_?)

    >>弁護士ドラマによくあるパターンの円満解決だろうな

    >個人的にこの作りでそれは認めたくないです。

    でも、ある程度円満解決に近づけないと、視聴者の不満が爆発してしまう。。。(^.^;)

    >次回も確実に見るに千円♪

    いや、次回は見ますよ!

    結末気になるもん~。

    でも「レッドカーペット」の誘惑が~(^o^;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >新人教育!

    >そうこないと、¥1000ずつ戸田さんに

    >取られちゃいますよ!

    ですよね~(^o^;)

    結局助けちゃうんだもん。最初から面倒みてやった方が早い。。。

    >¥30000の時給ってどうしたらもらえ

    >るの?

    欲しいです!切実に~(^o^)

  9. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    途中で寝ました。一服いれないと無理・・・

    つらい内容でしたわ。

    水木連続でDV見せられたらつらいです。

  10. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「昔の男」で雨の中でヘラヘラ笑って立ってたシーンを思い出す~

    懐かしい~!!(笑

    あの時期から富田さん、どろどろ系要員になりましたよね~

    リアルに怖い女性を演じられる女優さんですよね。

    >ストーリー的には、本当はこの手のドラマは1話完結であると

    見やすくてありがたいです。

    そうですよね。

    私も1話完結だと思ったら続きだったんで、

    ちょっとびっくり・・

    依頼人もこんなんなっちゃったらもう灯には頼みたくないと思うけど・・・

    北村さんが見たいのでしばらく見守ろうと思います~

  11. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先程録画で見ました♪

    (リアルタイムではレッドカーペット^^;)

    私も、原作も知らず、予備知識もなかったので、「アテンションプリーズ」の弁護士版みたいな感じかと思ったら、なかなかハードなお話でしたね~^^;

    北村さんって、本当に役によって全然違いますよね~♪私も彼に期待大だわ~♪

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だか見終わった際にどよよ~んと陰気な気分に(笑)。

    そして、あたしも勝手に1話完結モノだと

    勘違いをしておりました・・・

    扱う事件がシビア過ぎて、ちょっと重い。それを

    続けて見るには辛いかもです。

    なので、【レッドカーペット】がレギュラー番組となったので

    次週からは明るく楽しい時間を過ごしたいと思いマス(笑)。

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これって毎回

    ハンマーで殴られるような衝撃を受けそうな気がします。

    しかも、この手の作品で初っ端から幼児を使うのはかなり衝撃です。

    「永遠の仔」を見た時、夢でうなされた事があります(汗)

    新人弁護士以外は

    全てが一癖もふた癖もありそうで

    その辺りが面白くなりそうなとこですかね。

    >上戸さんがボロボロに泣くのは毎回見てみたい・・・。

    私も賛成(笑)

    >弁護士ドラマによくあるパターンの円満解決だろうな

    個人的にこの作りでそれは認めたくないです。

    次回も確実に見るに千円♪

  14. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新人教育!

    そうこないと、¥1000ずつ戸田さんに

    取られちゃいますよ!

    ¥30000の時給ってどうしたらもらえ

    るの?

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こうゆうの結構、好きかも?

    私も本来なら好き系なんだけど。。。

    今日は朝が早かったからか、なんか眠くなっちゃって集中できなかったよ(>_<)

    >上戸さんがボロボロに泣くのは毎回見てみたい・・・。

    S(?_?)

    私は北村さんに期待~♪

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こうゆうの結構、好きかも?上戸さんがボロボロに泣くのは毎回見てみたい・・・。

タイトルとURLをコピーしました