【鹿男あをによし】第1話 感想

世の中には不運な人間がいるもんだ。

 

剣道の大会で決勝まで残れば

優勝祈願の帰りに階段から落ちて骨折する。

全国模試でトップ10に入ったのに

入試の当日池に落ちて試験は受けられず。

内定した有名企業は入社式当日に倒産。

そして、大学の研究室からも今追われ。。。

奈良の女子校に期間限定で赴任する事になった小川

初めての授業に遅刻してきた堀田イト

遅刻の理由を問う小川

マイ鹿が駐禁で捕まって。。。

と、真面目な顔でお伽噺のようなウソの理由を述べる。

生徒になめられ、自分の日々の暮らしの中で起きる事を

まるでストーカーに付けられてでもいるように毎日黒板に書き込まれ

誰もいない奈良公園で鹿せんべいを食べている事まで

鹿せんべいそんなにうまいか

何故?周りには誰もいなかったのに何故?

そして、ついに精神衰弱寸前の小川の前に

が現れる

さあ。神無月だ。

出番だよ、先生

  
 

鹿せんべいって、人間が食うもんじゃないから。。。。。

奈良公園の鹿は恐い。

ちょっとバックの中に手を入れただけで

ギロッ

と睨む。

そして、みんなで寄ってくる。

私の友達は修学旅行で鹿に囲まれて本気で泣いていた。

そんな鹿だらけの古都、奈良。

美しい奈良の風景をバックに物語りは

シュールに展開される。

これは

何だか知らないけど

面白い。

鹿がひたすら走っているだけのエンディングもウケる。

とにかく、何から何まで笑える。

玉木くんも、上手いわ。ホント。

ちっとも会話の噛まない歴史教師・綾瀬はるか

「干物女」より何倍も良い。

これはヒットだぁ。。。

剣道もちゃんとドラマに登場してるし。

鹿のお告げは、どう物語に生きていくのか、堀田イトは鹿の化身!?なのか、

楽しみだ。

ところで。。。

奈良の鹿って、あんなに町中に溢れてるの?

商店街にまでウロウロしてたけど。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト

小川孝信〔あだ名:鹿せんべい〕(奈良女学館・理科教師/剣道部顧問1-A担任) – 玉木宏
藤原道子〔あだ名:かりんとう〕(奈良女学館・歴史教師/剣道部顧問) – 綾瀬はるか

堀田イト(奈良女学館・1-A生徒/剣道部主将(大和杯のみ)) – 多部未華子
長岡美栄〔あだ名:マドンナ〕(京都女学館・剣道部顧問) – 柴本幸
福原重久(奈良女学館・美術教師/房江の孫) – 佐々木蔵之介
溝口昭夫(奈良女学館・学年主任) – 篠井英介
前村さおり(奈良女学館・体育教師) – キムラ緑子
名取良一(奈良女学館・古文教師) – 酒井敏也
福原房江(下宿・小料理屋「福はら」の女将/重久の祖母) – 鷲尾真知子
大津守(奈良女学館・校長・3つの女学館を兼任) – 田山涼成
佐倉雅代(奈良女学館・2年/剣道部主将) – 藤井美菜
村瀬(奈良女学館・3年/元剣道部主将) – 高瀬友規奈
原和歌子(小料理屋「福はら」の店員) – 川辺菜月
吉野綾(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 東亜優
西尾京子(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 江頭由衣
ニュース番組「News Street」キャスター – 宮田早苗

南場勇三(大阪女学館・剣道部顧問) – 宅間孝行

鹿〔声〕 – 山寺宏一

小治田史明〔あだ名:リチャード〕(奈良女学館・教頭) – 児玉清
オープニングナレーション – 中井貴一

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれれ~。

    >くうさんからトラバもらう前にこちらから入れてみてたんだけど

    >今度は入ってなかったみたいですね(^^;)

    うん。。。

    私、最近FC2で映画専用のブログを作ったんですよ。

    本当~~にトラバ飛ばないですね、楽天(>_<)

    飛ぶ確率の方が低いくらい(-_-;)

    申し訳ないです。

    >鹿、見てるだけだと可愛い~♪と思ってましたが

    >皆さんのコメント見ると、けっこう凶暴なんですね。

    角が恐いかと思ってましたが、歯も恐いみたいで(^^;)

    でも、テレビの鹿はカワイイ~♪

    >感想が二分している第1話。

    >さあ~て、来週は玉木サマ@小川の“出番”を見せてもらいましょうかね~。

    本当ね!私ゃ何の迷いもなくゲラゲラ笑ってたんですが

    結構拒否反応の方もいっぱいいらっしゃって(◎-◎)

    人の感じ方はそれぞれですなぁ。。

    今回は全てのドラマが評価分かれている感じですね。

    それもそれで面白いかなぁ(^^;)

  2. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれれ~。

    くうさんからトラバもらう前にこちらから入れてみてたんだけど

    今度は入ってなかったみたいですね(^^;)

    遅くなっちゃって失礼しました。

    鹿、見てるだけだと可愛い~♪と思ってましたが

    皆さんのコメント見ると、けっこう凶暴なんですね。

    今度、奈良に行く時には気をつけなければ。

    …って、いつ行くのかは私もわかりませんけど(笑)

    感想が二分している第1話。

    さあ~て、来週は玉木サマ@小川の“出番”を見せてもらいましょうかね~。

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >剣道のままで安心したわ~。

    ね~(^.^)

    でも、あの剣部のタラタラした素振りシーンでは

    ウチの子も苦笑してた(^^;)

    >ロケ中のスタッフの態度が悪かったらしく、

    >地元の人には顰蹙だったようです。

    >撤回出来るくらい、良い仕上げにしてほしいです。

    そうなんだ(◎-◎)

    美しい風景を撮っているのに現地の人にご迷惑かけてはダメだよね~。

    それはイヤな話だわ~(>_<)

    >原作読み終わった時、剣道大会のシーンにジーンとなってて、

    >くうふうさんに教えてあげたかったんだけど、

    >ブログお休みしてたじゃない。

    >ドラマでも、イトと小川のあの気持ちが、

    >そのまま伝わると良いな。

    検索した時、大会のシーンが素晴らしいと言う感想を

    見たんですよ(原作のね)。

    私、この一話目を見て、このスタッフは上手いな、

    と思ったの。

    きっと良いドラマになると思うよ。

      

    >あ、私は、奈良の鹿に、ケツ噛まれました。

    >結構な痛さでした。

    >鹿、良い歯してるからね。

    それは痛い。。。(◎-◎)噛むんだ~。

    鹿はテレビで見ているだけが良いかもね(^^;)

  4. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    剣道のままで安心したわ~。

    テンポが悪く、まだまだ謎が多くて、

    このまま視聴者を引っ張っていけるのか心配だったけど、

    次回への引っ張り方は、やっぱテレビだ、考えてるね。

    ロケ中のスタッフの態度が悪かったらしく、

    地元の人には顰蹙だったようです。

    撤回出来るくらい、良い仕上げにしてほしいです。

    原作読み終わった時、剣道大会のシーンにジーンとなってて、

    くうふうさんに教えてあげたかったんだけど、

    ブログお休みしてたじゃない。

    ドラマでも、イトと小川のあの気持ちが、

    そのまま伝わると良いな。

      

    あ、私は、奈良の鹿に、ケツ噛まれました。

    結構な痛さでした。

    鹿、良い歯してるからね。

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >っていうかほとんど、人物紹介みたいな

    >ものでしたよね?

    人物紹介だけど、それぞれにクセがあるので

    それが面白かったと言うか。。。

    きっと、こういうよく解らないドラマなのかなぁ。。。

    それを楽しむつもりですわ(^▽^;

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >物語の奥底に潜んでる、何やらむずかしそうな

    >テーマはとりあえず置いといて・・・

    テーマなんかあるのか。。。ってほどバカバカしかった(^^;)

    こういうバカバカしいの、大好き♪

    >この不思議な感覚にめっちゃハマりましたわ~。

    >シュールだけど、暗く無いし、どこか気の抜けた感じが何ともほのぼの♪

    綾瀬はるかちゃんのトボケた感じを見ているだけでも

    ほのぼのしました♪ちょっとウザかったけど(^^;)

    >何より、そこかしこにわらわらと存在してる鹿を

    >見てるだけでワクワク!

    >CGだろうけど、あのなんともいえない表情が

    >演技賞もんでツボりますわ~!!!

    そうなんだよね。。。

    なぜか鹿が出てくるだけで笑えましたわ(^▽^

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうふうさん、久しぶり。

    >全然ブログやってなかったよ(><)色々プライベートが忙しくて。

    久しぶりじゃないよ~!

    心配してたんだよ(>_<)今日あたりメールしないと

    と思ってたんだから(-_-;)

    >昨日、ちょっと鹿男見たよ。おもしろいかも。

    >今日も「エジソンの母」みたいけど、見れない。

    >くうふうさんのブログで内容見るから、ちゃんと見ててね

    >。鹿せんべいは人間食べてもおいしいよ!

    マメに書きたいんだけど、パソコンがお馬鹿で

    疲れるんだよ。。。

    ウチに来て、パソコンを見てくれ(>_<)

    鹿せんべい、味薄くね?

  8. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >綾瀬はるかちゃんの役が妙にぴったりで

    >すごく可愛かったです!

    抜けてるけど大らかなところが良いなぁ♪

    でも、友達だったら疲れそう(^^;)

    >あまりに不思議で、まだまだわからないことだらけなのに

    >なんとなーく興味をそそられてしまうこのドラマ、

    >すごいですよねーー。

    >この独特の雰囲気のまま、進んでいって欲しいです。

    そうなんですよね~。

    すっかりハマっちゃったんですが、何が面白いのか

    と聞かれたら説明できんです(^_^;)

    とにかく笑えた(^▽^

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの子ら マジで凶暴ですからねぇ

    >家の長男も 2歳の頃囲まれちゃってマジに

    >私も泣いちゃいましたもん

    地元民でもそうなら、観光客はなおさら。。。(^^;)

    修学旅行の時は、本当に逃げるように鹿の側から去ったもん。

    >鹿が歩ける行動範囲はかなり広いです。

    >何時鹿が出没するかは 誰にも分からない(爆

    商店街にはいないんだぁ(^▽^

    買い物中に突然、鹿が出てきたらビックリするわな。

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >剣道が出てくるので絶対見られると思いました( ^▽^)

    それは狙いだったんですけどね。

    どうも、HPや随所で粗筋など見ても、どんなドラマなのか

    サッパリ検討が付かなくて。。。

    いや~、こんなドラマだったんですね(^▽^

    >シュールな展開もそうですが

    >随所での映像の見せ方もなかなか上手いですね。

    そうですね!

    滑稽な世界が上手く撮れていて感心でした。

    >日本神話とかも上手く絡んでいるみたいで

    >そこに焦点を当てるだけでも十分に楽しめそうです(  ̄∀ ̄)ゞ

    ikasamaさんは奈良の神話で楽しむんですね♪

    私も色々と見所探してみよう(^.^)

  11. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。くうさん

    よくわからないまま終わってしまったので

    感想になってないし・・・。

    っていうかほとんど、人物紹介みたいな

    ものでしたよね?

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    物語の奥底に潜んでる、何やらむずかしそうな

    テーマはとりあえず置いといて・・・

    この不思議な感覚にめっちゃハマりましたわ~。

    シュールだけど、暗く無いし、どこか気の抜けた感じが何ともほのぼの♪

    何より、そこかしこにわらわらと存在してる鹿を

    見てるだけでワクワク!

    CGだろうけど、あのなんともいえない表情が

    演技賞もんでツボりますわ~!!!

  13. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん、久しぶり。

    全然ブログやってなかったよ(><)色々プライベートが忙しくて。

    ドラマも見れなかった。バラの無い花屋も見れなかったよ~。

    「ハチクロ」だけが何故か見れる。つまんないのに。

    昨日、ちょっと鹿男見たよ。おもしろいかも。

    今日も「エジソンの母」みたいけど、見れない。

    くうふうさんのブログで内容見るから、ちゃんと見ててね

    。鹿せんべいは人間食べてもおいしいよ!

  14. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    綾瀬はるかちゃんの役が妙にぴったりで

    すごく可愛かったです!

    あまりに不思議で、まだまだわからないことだらけなのに

    なんとなーく興味をそそられてしまうこのドラマ、

    すごいですよねーー。

    この独特の雰囲気のまま、進んでいって欲しいです。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    あの子ら マジで凶暴ですからねぇ

    家の長男も 2歳の頃囲まれちゃってマジに

    私も泣いちゃいましたもん

    ちなみに私は妊婦で息子と2人・・・・

    平気で国道も渡りますが・・・

    さすがに 商店街は歩きませんですがね(爆

    鹿が歩ける行動範囲はかなり広いです。

    何時鹿が出没するかは 誰にも分からない(爆

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    剣道が出てくるので絶対見られると思いました( ^▽^)

    シュールな展開もそうですが

    随所での映像の見せ方もなかなか上手いですね。

    玉木さんってホント翻弄される役柄が面白いですね。

    思ったよりも、そういったファンタジーの要素である

    日本神話とかも上手く絡んでいるみたいで

    そこに焦点を当てるだけでも十分に楽しめそうです(  ̄∀ ̄)ゞ

  17. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう、そろそろ面白くなるんだろうな・・・と思ったら終わっちゃった。

    そっか~。。。何故か最初っからハマっちゃった(^▽^;

    >でも怒られるから面白かったことにしとこう・・・。

    ブロガーさんたちの評価も二分されてるみたいだし~。

    誰も怒んないから(^_^;)

  18. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いやん、絶賛?

    >私、何だかさ~っぱりわからなくて。

    サッパリわかんないままハマっちゃったんだよね(^_^;)

    もう鹿が出てくるだけでおかしくて。。。(^▽^;

    石投げないから、まぁ様子見で~。

  19. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >不思議な感覚でしたねー!我が家は最初TBSを見ていたのですが娘が途中で「あ、今日あをによしだった」とチャンネルを替えられました(((^_^;)でも娘の選択は○でした!

    TBSも気になってはいたんですが捨てました(>_<)

    あっちは泣けそうですよね。

    >奈良県行った事ないので行ってみたくなりました。

    私は修学旅行で2度行きました。

    友達がバッグに手を入れてカサッと音がしただけで

    鹿がウヨウヨ寄ってきてビックリだった(^_^;)

  20. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >シュールなドラマでしたよね

    >玉木クンも綾瀬ちゃんも良かったと思います

    >次回の展開が楽しみ♪

    合ってますよね。キャスティング。

    面白かったです~♪

    >ただ鹿エリアはかなり広範囲なので、地元民でなければ

    >どこが境かはわからないと思います

    そうなんだ(◎-◎)

    奈良県人は鹿と共存なんですね~。

    そりゃ神さまもいても不思議じゃないかも。。。

  21. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何せ不思議なお話に「?」マークを飛ばしつつも楽しんでしまいましたよ。

    いや~、ホント何が面白いんだかハマってしまって

    ずっと笑いながら見てましたわ(^▽^

    >これからどう展開していくのか、とても楽しみです!!

    >EDには私も感動しましたよ(^^)

    感動と言うよりエンディング始まった途端に爆笑でした(^▽^

    風林火山か。。。

  22. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マイ鹿はいないけど、フツーに街中にも

    >いるんですよ、鹿。

    >よく考えたら不思議ですよね。

    そうなんだ(◎-◎)

    いるんですね~。。。

    いや、サティのマイ鹿駐車場映像は笑えました(^▽^

  23. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、そろそろ面白くなるんだろうな・・・と思ったら終わっちゃった。

    でも怒られるから面白かったことにしとこう・・・。

  24. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    いやん、絶賛?

    私、何だかさ~っぱりわからなくて。

    はるかちゃんの一歩的なお喋りがキツくて

    わけわからないまま、ファンタジーな森に

    迷い込んで退屈だった。。。なんて言ったら

    石投げられちゃう?(笑)

    次週も見るけど。。。

  25. ゆう116@携帯 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    不思議な感覚でしたねー!我が家は最初TBSを見ていたのですが娘が途中で「あ、今日あをによしだった」とチャンネルを替えられました(((^_^;)でも娘の選択は○でした!

    奈良県行った事ないので行ってみたくなりました。

  26. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュールなドラマでしたよね

    玉木クンも綾瀬ちゃんも良かったと思います

    次回の展開が楽しみ♪

    >奈良の鹿って、あんなに町中に溢れてるの

    >商店街にまでウロウロしてたけど。。。

    奈良公園一帯はあんなものですね(いや少なすぎるような気も…)

    一応エリアは決まっていて、そこより外へ出られないよう

    になっているという話をTVで見たことが有ります

    ただ鹿エリアはかなり広範囲なので、地元民でなければ

    どこが境かはわからないと思います

    奈良の鹿にキズを付けると罰せられます

    他の都道府県の方はくれぐれも注意して下さいね

  27. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~♪

    何故鹿?

    何せ不思議なお話に「?」マークを飛ばしつつも楽しんでしまいましたよ。

    これからどう展開していくのか、とても楽しみです!!

    EDには私も感動しましたよ(^^)

  28. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は奈良在住ではないんですが

    何度かいったことはあります。

    マイ鹿はいないけど、フツーに街中にも

    いるんですよ、鹿。

    よく考えたら不思議ですよね。

タイトルとURLをコピーしました