NHK朝ドラ【あさが来た】 第14回 感想

あさ(波瑠)が加野屋に嫁いで、初めての朝が来た。あさの隣に新次郎(玉木宏)の姿はなかった。しかし嫁として元気よく働きだすあさ。あさが加野屋の朝の会に出た時、新次郎は巾着袋を振り回して朝帰り。開店しても、ただ座っているだけの新次郎に、あさはなぜ仕事をしたがらないのかを問うのだが…。新次郎はあさを残し、毎晩どこかへ出かけていく。新次郎の向かった先にはある女の姿があった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第3週「新選組参上!」 第14話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


障子をガラっと開けたら、そこには…………!!


とりあえず…拷問部屋ではなく…柄本一家の茶の間でもなかった。
  あさが来た14-2


拷問器具…じゃなくてお部屋いっぱいに広がる美しい反物。
ニコニコする義父と義母。
無表情だが目の端で妻の反応を窺う夫。


季節変わりの着物や。
惣兵衛がおはつさんに贈り物がしたい言うて取り寄せましたんや。

旦那様が?!


そうだす。
朝までに好きな柄を好きなだけ選びはったらよろし。



おおきに。
うれしゅうございます!



幸せそうな はつ。


これなんかどうやろか?
露芝なんて少し地味やろか…。


……地味やな。

…せやけど、ええやないか。
露芝は派手さはあれへんけど美しい柄や。
はんなりとしているようで鋭さもある。



おおきに。ほんならこれに致しましょ。

いや~うれしおすなぁ!



「派手さはあれへんけど美しい」「はんなりとしているようで鋭さもある」

それって、惣兵衛さんの目に映っている はつだよねぇ…。

いやぁ…幸せそうでホンマ良かったわ。
(でも、まだデレたとは思ってないキリッ…)


この夫婦、半年の間に一体何があったんやろ。


一方、あさの方は、よほど気の毒な事になっていた。

夫は結局一晩帰らず「朝の会」(←ふつーーに今の会社の朝礼やん、これ…)の最中にシレっと帰宅。

奥の仕事を覚えたいと水汲みしたり掃除をするあさに新次郎さんは不思議そうに訊ねる。


何でそないな事してますのや?

へぇ。手伝わせてもろてるんです。
琴でも弾いてなさいって言われたんどすけど、そんな気ぃになれへんかったもんやさかい。


ほう。



父に言われるままにただ「朝五つから昼八つまで座ってたらわての仕事は終わりだす。」な夫があさには不思議でならない。

何でどす?
何で旦那様はお仕事したがらへんのどすか?
こないに立派なお店やのに。



と、思わず聞いてしまい…


何でやろな。
それがわての性分やよってな。


声は柔らかいけど向いているのは冷たい背中。


新次郎が出て行ってから後悔する。


何かまたあかん事言うた?
  あさが来た14-1


いつものあのアヒル口練習が(違)…切ない。

あさ、かわいそうだよ…。
新次郎さんはただ高等遊民なだけなのに…。

もっとも…

考えている事はあるんだよねぇ。
両替の盆に乗った銀を見る目な。

たぶん先の事を憂いているんだと思うんだけどな。

もっとも、史実のモデルの人が平成頭で見ても羨ましいほど「妻の仕事の邪魔にならない夫」なので、何とも言えないのだけど~。

女がいるのになぜか憎めないし。


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • くう
    2015年10月14日 2:00 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なるほど、言われてみればそのとおりですね。
    表現が具体的で、お世辞で言っているように思えません。

    ツンデレっぽいですよね(笑)
    遠まわしに妻も誉めてみる…みたいなっ。

    > ただ、今井家ではつと対面しておきながら、はつは辛気臭い。おなごは嫌い。などの発言もあったので、どう捉えたらいいのか保留しております。

    あれらの発言も丸っきりの本音ではない気がするんですよね~。
    あさは全く好みではない上に目下なので思い切り悪態ついたものの、はつ本人には結構興味持っていたような。

    >あさと加野屋の女子衆のやりとり中の友近の表情が面白いですね。
    分をわきまえ、でしゃばることがないことも好印象です。

    友近さんは芸達者な人です~。
    演技もとても自然ですね^^
    本当に頼もしい女中さんどす。

  • くう
    2015年10月14日 1:52 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >豪商のお嬢→豪商の若女将のルートで、下働き的な家事って有り得るんですかね?

    ないと思います!(爆)

    まぁ、でもこの主人公の人は元々あの時代のお嬢様なのに相撲をし木に登り、将来的には女なのに様々な事業に着手して家を救い盛り立てて女子大まで創設しちゃう人ですから、アリなのかも知れません。

    本当ーーーに規格外な人だということで色々と大目に見てます。
    「下働きした」というよりも「やりたい事をやった」だけかも(笑)

    明日は副長登場だ!!!!楽しみすぎますーー!ヽ(・∀・)ノ

  • くう
    2015年10月14日 1:42 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >はつと白蛇さん、いい感じだったけど、今週は予告で蔵に閉じ込められることになってるからね・・・
    なんでそうなってしまうん???

    そーそー、あの予告が気になり過ぎるよね!
    ほんと、朝ドラって予告見せすぎネタバレしすぎだよねーーー(´д`)
    予告のおかげでホッコリできないじゃん!モヤモヤモヤ……

    >でも、白蛇さんの方にはほのかにはつへの愛情が育ってきているような気もするが・・・

    わしは元々結構気に入ってはいたんだって気がしてるよ。
    京の今井屋にきて あさに暴言吐いたあの時も、別れ際にはつを見る目はそこそこ興味あったような…。

    今日は あさの方が可哀想だったな~。
    どうなるんだろうね、でも明日は副長登場に全力待機するヽ(・∀・)ノ

  • くう
    2015年10月14日 1:33 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >とりあえず
    「オフクロやじゃじゃ馬よりはマシな女子や」でしょうか。

    それ以上だと思いたいですけど~^^

    >妻の仕事の邪魔にならない夫
    勝さんもニコニコしているようで色々、溜め込んでましたよね。

    婿のような形で小原に入ってきた勝さんとはだいぶ立場が違いますが仕事できずに鬱屈して浮気するって感じなんでしょうかね。

    このドラマではどう描かれるか解りませんが、史実の人、浅子さんの夫・広岡信五郎さんの場合は妻に嫉妬とか鬱屈したものは特になかったようです。

    妻が仕事して出世していくのを楽しみ、サポートできるところは進んでしていたようで…「遊び人版の新島襄さん」って感じですかね^^;

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月13日 11:46 PM

    蔵>『あさが来た』第14話

    はつが案内された部屋

    視聴者の期待(?)を見事に外してみせるオチ
    という可能性もある

    と、昨日書いたら
    本当に外しのオチだった(笑)

    まあ、単純な逆パターンだから
    意外どころか想定内とは言えるものだけど

    “まんま”な進み方しかしない(出来ない)
    ってわけじゃないのが快い

    …ひじゅにですが何か?

    「いいえ、ぐっすり」byあさ

    ↑…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月13日 11:45 PM

    蔵>『あさが来た』第14話

    はつが案内された部屋視聴者の期待(?)を見事に外してみせるオチという可能性もあると、昨日書いたら本当に外しのオチだった(笑)まあ、単純な逆パターンだから意外どころか想定…

  • 熱帯魚
    2015年10月13日 9:50 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > それって、惣兵衛さんの目に映っている はつだよねぇ…。

    なるほど、言われてみればそのとおりですね。
    表現が具体的で、お世辞で言っているように思えません。

    > この夫婦、半年の間に一体何があったんやろ。

    土曜日の放送で鏡に映る花嫁姿のはつと惣兵衛の場面がありましたが、
    惣兵衛のあの表情から、あの時点ではつが気に入ったのかなとも思いました。
    ただ、今井家ではつと対面しておきながら、はつは辛気臭い。おなごは嫌い。などの発言もあったので、どう捉えたらいいのか保留しております。

    あさと加野屋の女子衆のやりとり中の友近の表情が面白いですね。
    分をわきまえ、でしゃばることがないことも好印象です。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月13日 6:17 PM

    あさが来た 第14回

    内容
    あさ(波瑠)が嫁入りをして初めての朝。
    目覚めたあさの横には、新次郎(玉木宏)の姿はなかった。
    昨夜、出たっきりのよう。。。。

    そんななか、あさは、少しでも奥の手伝いをしようと、奮闘。
    が。。。朝の会が始まる頃になったも、新次郎の姿はなかった。
    不審…

  • かこ
    2015年10月13日 6:17 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    毎日楽しく見てるんですが、今日はちょっとだけ違和感が、、、(^^;;
    豪商のお嬢→豪商の若女将のルートで、下働き的な家事って有り得るんですかね?
    でもそんな些細な事は明日のフクチョーですっ飛ばします!
    前作のおかげで雑巾がけにトラウマがあるのかも(^^;;

  • きこり
    2015年10月13日 5:40 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >とりあえず…拷問部屋ではなく…柄本一家の茶の間でもなかった
    (*≧▽≦)ノシ))わはは!私もいったい何が・・・?!って「パルプフィクション」思い出しちゃった(笑
    はつと白蛇さん、いい感じだったけど、今週は予告で蔵に閉じ込められることになってるからね・・・
    なんでそうなってしまうん???
    でも、白蛇さんの方にはほのかにはつへの愛情が育ってきているような気もするが・・・
    婚礼の日から一ヶ月も経っちゃって・・・
    どのタイミングで一緒にすごすんだろうねぇ・・・( ̄∇ ̄;)

  • トリ猫家族
    2015年10月13日 5:29 PM

    「あさが来た」 第3週 新選組参上! 第14話

     やっぱり三味線のお師匠さんのとこに足しげく通ってるやないの〜!
    色っぽい風情で酒と肴用意して待ってるでぇ〜
    てか、アンタ、いくら指やられたかて新妻を一か月もほっとくて …

  • 巨炎
    2015年10月13日 3:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >惣兵衛さんの目に映っている はつだよねぇ…。
    先週のあさの婚礼と対比になっているのは、
    よく観ていないと見逃しますね。とりあえず
    「オフクロやじゃじゃ馬よりはマシな女子や」でしょうか。

    >妻の仕事の邪魔にならない夫
    勝さんもニコニコしているようで色々、溜め込んでましたよね。
    夫婦二人三脚で歩いていけると思ったけど、
    戦局の推移に従い商才溢れる妻に置いていかれてしまった。
    彼にその方面の才覚があったら紳士服の需要が無くなっても
    出征前に糸子が後に取りつける兵隊服の仕事を取ってこれる訳で
    職人さん以上の人では無かったのでしょうね。
    新次郎さんは完璧に遊び人ですが…。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月13日 2:10 PM

    「あさが来た」第14回★惣兵衛が着物を

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第14回(10月13日)

    あさ(波瑠)が加野屋に嫁いで、初めての朝が来た。あさの隣に新次郎(玉木宏)の姿はなかった。しかし嫁として元気よく働きだすあさ。あさが加野屋の朝の会に出た時、新次郎は巾着袋を振り回して朝帰り。開店しても、ただ座っているだけの新次郎に、あさはなぜ仕事をしたがらないのかを問うのだが…。新次郎はあさを残し、毎晩どこかへ出かけていく。新次…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月13日 12:48 PM

    あさが来た (第14回・10/13) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第3週『新選組参上!』『第14回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    あさ(波瑠)が加野屋に嫁いで、初めての朝が来た。あさの隣に新次郎(玉木宏)の姿はなかった。しかし嫁として元気よく働きだすあさ。あさが加野屋の朝の会に出た時、新次郎は巾着袋を振り回して朝帰り。開店しても、た…