NHK朝ドラ【あさが来た】 第13回 感想

祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新次郎。そしてその夜、あさと新次郎が二人きりに…。あさの心はドキドキ。優しく抱きしめる新次郎に、あさは…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第3週「新選組参上!」 第13話

   あさが来た1

 

※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)

 

というか~毎日更新するのに丁寧な記事はムリなので、簡単に行こうと思ってる。←そう思っていても長文になるのがウチのデフォなんで(笑)

 

イイ感じすぎる進み具合でもう3週目。

それ、サブタイにしちゃうんだ…しちゃうんだ…
まぁええ、楽しみにしてるし。乗りましょ乗りましょ。
  あさが来た14
 in あさが来たっぽいロゴジェネレータゃ β

って事で、トシ(山本耕史)が来るのは明後日でおま。

 

申し訳ござりまへん!
新次郎さん、どないやらご祝言の日取りお忘れになってしもたはるみたいで…。

と、平謝りの番頭・亀助はんに比べて、新次郎の両親の「申しわけなさ度」の低いこと。 

もう、あさがこの家の嫁で身内だから…というのもあるだろうが、今井家にとって あさが「筋金入りのあかん子」であるように、新次郎はんも白岡家にとって「筋金入りのあかん子」なのだろう。

つまり、両親はもう慣れてしまって…もとい疲れてしまってどうにもならないのである。 

 

あたしらが そない焦ってもどないしようもあらしまへん。
あの子はああいう子だっさかい。

ああ~それにしても、まあ、さすが今井屋さんや。
ええ生地使てはりますことなぁ。

と、あさの衣装を誉める姑・よの。(まず本人を誉めろよ(爆))

高等遊民の母はこういう場の脱力のさせ方を心得ていると見える…。 

 

その頃、肝心の新郎・新次郎は亀助はんに連れ戻されて青い顔で走っていた…………のではなく。

 

ハハハハハハ! えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!

緊張感の欠片もねぇーーー。 

 

何、笑てますのや!
大体、こない大事な日をお忘れになるやなんて…。

 

何言うてますねん。
ほら、見てみぃな。 ええお天気や。

 

だから…足止めるなって(笑)

 

こらわてのおかげやで。

わては雨男やさかいな。昔から楽しみな事のある日ぃは必ず雨が降りますのや。
ちっと忘れてるぐらいがちょうどよろしいねん。

 

家へ戻ると、当たり前やが花嫁は白い顔して睨みつけてきた。

その前の うめとのやり取り

 

あかん。 長う座り過ぎて心も足のしびれもこらえきれへん。
これ、もう外してええやろか?

 

何を言うてはりますのや。
角隠しを取ったら角が見えてしまいます。

 

角も生えるわ!

 

角隠しの下に本物の角が生える婚礼も珍しいで(爆)

 

ああ~こらこら、お待っとおさんでございます~~。

と、普通に楽しそうに入ってくる新次郎さん。酔ってんのか、あんた。 

(きっ…亀助。…怒ってるがな。)
(そらそうだすわ。)

漫才コンビか、あんたら。 

 

あさちゃん。

へ?

 

ようわてのとこ
お嫁に来てくれはりましたなぁ。

今日はまた、えらい別嬪さんやこと。

これで角が消えちゃうのも玉木さま力である。柔らかな物腰と声、脱力系笑顔。すごい。

 

よっしゃ。 もう二度と祝言の日に遅れたりはせぇへん!

 

祝言の日ぃは、もう二度とございません!

 

高砂で漫才繰り広げる若夫婦を見て、心配顔のお父はんと微笑ましそうなお母はん。

 

何や楽しそうやおへんか。
うちはやっぱり はつの方が心配だす。

だよね…。
お母はんは解っている。笑顔のない結婚の持続は難しい。
たぶん、お父はんもそんな事は解っている。

けれども、それは言えないのである。
この頃の結婚はお家とお家を繋ぐ一生のお仕事だからだ。

 

祝言の席では、新次郎が加野屋の本家に入る事が発表された。
新次郎は分家に出ているので、正太郎の跡は三男の榮三郎が継ぐことになったらしい。
つまり新次郎は榮三郎が大人になるまでの後見人。
実質は当然本家の実務を受け継ぐことになるわけで。

しかし、ものすっっっっっごくイヤな顔をしてこの発表を聞く新次郎はんである。

 

いやいや…かなんなぁ。そないな事言われたら 困るわ。

わてはみんなも知っての通りのあほぼんだす。
わてはこれからも極力商いには関わらへんつもりやさかい。

榮三郎、 しっかり頼むで。

 

えっ…お兄ちゃん…?

 

仕事しない気満々やんか……。

可哀想過ぎるよ、榮三郎くん。

 

まぁ、でもアレやねぇ……。
新次郎はん、この発表がここでされる事、知ってたね。

あほぼんっぷりをみんなに改めて発表したくてわざと祝言の席に遅れたな。

つまり……
責任負いたくない。

落ち着いていて人の心を解っている大人のようで中身は子どもなのである。

ほら…だから…
風吹ジュンさんが育てると高等遊民が出来るって。 

こんな風になるまでに彼に何があったんだろうね。

しかし、時代は実はそんな甘いことを言っても待っていてくれないのである。
働かなければ倒産する波がやってくることを、新次郎さんは…でも、解っていると思うんだけどな。

 

初夜に花婿を上手投げする嫁……。

怒ってるからとかじゃなくてぇ~~…まわしを取ったら条件反射(爆)
うめのせいやで。

まわしは取ったら…  投げるもの。
あさが来た13 あさが来た13-1

 

あなたが投げた小指が痛い……

ってことで、初夜の床から逃げていく新次郎はんであった。 

 

しかし、お手製の張りこ犬(猫じゃないで…安産祈願や、ちと早い )をニコニコとくれる姑、脱力系にして何かイイ人。

そんな白岡家描写に比べて、ほんまに はつが心配や。
また、あおいちゃんの表情と佇まいがいい感じに幼くて守ってあげたくなるのだった。

山王寺屋さんのあの部屋…何なんだろ。

 

【関連記事】  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

 

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13


コメント

  1. あさが来た (第13回・10/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第3週『新選組参上!』『第13回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新…

  2. 贈り物>『あさが来た』第13話

    姑から嫁へよの@新次郎母からは手製の犬張子菊@惣兵衛母からは…(明日へつづく)第3週目も対比でスタート…ひじゅにですが何か?「何でどす?」by梨江梨江お母はんからは、姉…

  3. 贈り物>『あさが来た』第13話

    姑から嫁へ

    よの@新次郎母からは手製の犬張子
    菊@惣兵衛母からは…(明日へつづく)

    第3週目も対比でスタート

    …ひじゅにですが何か?

    「何でどす?」by梨江

    梨江お母はんからは、姉妹お揃いのお守り袋。
    嫁いだ先は別々なので
    贈り物も別々
    込められた思いも別々。

    はつの婚礼の様子は描かれなかったけど
    まあ多分、型通りのものだった…

  4. 【あさが来た】第13回(10/12)感想と第1週各地週間最高視聴率

    「あさが来た」第1週の関東、関西と北海道の週間最高視聴率が分かりました。 関東2

  5. 「あさが来た」第13回★上手投げ

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第13回(10月12日)

    祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新次郎。そしてその夜、あさと新次郎が二人きりに…。あさの心はドキドキ。優しく抱きしめる新次郎に、あさは…。祝言を忘れていた新次郎…

  6. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第3週 新選組参上! 第13話

    「あかん。あら、まだ、とんと子どもやな・・・・
    痛い・・・!もう痛い・・・」新次郎(玉木宏)

     そしてそんな子供を育てていけるほど、新次郎も大人な訳じゃなかった( ̄∇ ̄ …

タイトルとURLをコピーしました