【リバース】第9話 感想

広沢君がお酒を飲んでいたこと。
そして、君達があの夜見たこと。

それを あの日、あのとき、あの場所で話していたら、こんなことにはならなかったんだぜ。

君達の証言さえあれば捜査が打ち切りになることもなかった。

事実から目をそらして何か誤魔化したところで、必ずツケは回ってくる。
君達はここからの人生の方が長いんだ。

もう誤魔化すのはやめよう。


revers-s

リバース 第9話

 
       revers-op

ツイート上げ中心で。(毎度すいません)


しかし、原作知らずにとっては衝撃的なラストでした。

まさか、こんな事になるとは予想もしていなかった。
想定外すぎる…。驚愕.gif

つまり、広沢の実家の名物から、あの日の途中の気分悪かった食事処ネタまでが…全部伏線だったんじゃん。

メンバー個人個人に枝葉の物語が多くて、まぁ、それも全体的に見れば全て「真実を明らかにして前向きに生きること」に繋がるワケなんだけれども、本筋を追いたいという目線からすると結構邪魔だったんだよね。

いざ本筋に戻ってきてみたら、こんな結末が待っていたとは……。

深瀬が納得できて、前を向いて生きていけるラストになれば、個人的にはそれで十分。


とか書いてしまった私の願いはどうなるのだ。
つらすぎる……(泣)泣.gif

小笠原




とりあえず、生きてた小笠原。
生きてたどころか、事の経緯を説明するために深瀬がみんなを集めた店に来ちゃうのだった。不死身かよ。

広沢君がお酒を飲んでいたこと。
そして、君達があの夜見たこと。

それを あの日、あのとき、あの場所で話していたら、こんなことにはならなかったんだぜ。
君達の証言さえあれば捜査が打ち切りになることもなかった。
事実から目をそらして何か誤魔化したところで、必ずツケは回ってくる。


と、小笠原は言うのだった。

自分は広沢の車に火を点けていないとハッキリ証言する村井。
そして、広沢が「村井は人を引っ張っていく力がある」と言ってくれたことを思い出す。

小笠原は原作には居ない人物ということで、しつこく つけて来たり、金八なみの説教垂れたり色んな役目を果たしてきたわけだが、ここにきてテントウムシのキーホルダの事や、自分を刺した犯人が誰に雇われていたかなどサクサク調べる便利なツールになって来たのだった。

おかげさまで本筋がサクサク進むわけである。笑.gif
 revers9-小笠原


ただ、結局、刺した犯人は登場人物中に存在しない雇われたアカの他人だったり、前も美穂子を襲った犯人がやはりポッと出の人物だったでしょ。

このドラマの、映像だけで推理できない思わせぶりな所はあまり好きじゃない。
こういう誤解も生じてしまう 思う壺なんだろうけど、馬鹿にされている感じがする。



小笠原を刺したのは、村井パパの秘書・甲野が雇った者。




みんなが深瀬のために…


 revers9-浅見ん

村井は政治的後押しのために結婚した妻と別れる決心をする。

谷原は自分を陥れていたパワハラ先輩の仕打ちが部長にバレて倍返しできそうな予感。

浅見ンは、ついに飲酒を認める生徒が現れる。

みんな、それぞれ前に進むのだった。

そして浅見ンと谷原は、美穂子にフラれて落ち込む深瀬のために子連れレジャーに連れて行ってくれ、引っ越し寸前の美穂子と深瀬を会わせてくれる。いいやつら。ピンクハート.gif
 revers9-デート



谷原と浅見ンのおかげで美穂子と再会でき、気持ちを伝え合うことが出来た深瀬。

この間会いたくないって言ったのは嘘。
ひどいこと言ってごめんなさい。
私、また同じ間違い繰り返すとこだった。

広沢君にも思ってないこと言ったんだよね。
就職しないなら別れるなんて、あとで取り消したくても謝りたくてももう二度と会えないのに。



広沢のことを知りたいからと今さらだけどノートに広沢の思い出を書き綴っているという深瀬と、それに書き足す美穂子。

この2人に…ノートに名前を書かせたらいけないと思うの……。
 revers9-ノート


しかし…
ここからあんな展開になるとは思わなかった。

あの日、コーヒーを渡した



「広沢由樹はカモミールティーが苦手だった」
草みたいな味がするって言ってた。

そうだ。
「蕎麦が食べられない」


えっ。そうなの?

知らなかった? 蕎麦アレルギー。

アレルギー?

子供のときにね、蕎麦を食べたらアレルギー症状が出て。
息ができなくなったんだって。
それで救急車で運ばれたんだって。

嫌いっていうよりは 絶対に食べちゃダメってことみたい。
アナフィラキシーショックっていうの起こしちゃうから。

知らなかった。

広沢君も ひと言言えばいいのに。

でもそしたら 蕎麦じゃなくてカレーにしようってなるから遠慮したんじゃない。

広沢君らしいね。



コーヒー屋の恭子さんが、この豆に合うからと持ってきてくれた変わった味のハチミツ。

昔、誰かが言っていた。
神様は乗り越えられない試練は与えない。

本当にそうなのか?
例えば取り返しのつかない罪を犯したとしたら…。



高原の土産物として買った変わったハチミツ。

コーヒーにハチミツを入れると美味しいと教えてくれたのは広沢だった。

だから、渡したんだよ。

深瀬は運転できず、酒を飲んだのに、初心者なのに、雪の中を出て行かなきゃならない広沢に何もしてやれなかった。

ただ、せめてもの気持ちとして渡しただけだったのに。


広沢、これ。

コーヒー入れてくれたんだ。


甘くしといた。


  revers9-ハチミツ


広沢由樹を殺したのは

俺だった。






あと1話



色んな要因が絡んで起きた事故だった。

ジャイアンで短気な村井は吹雪の中を無理やり迎えに来させ、自分と父の将来を考えて、広沢を救い出すのを躊躇した。

車は村井の目の前で炎上。
手は下していないが村井は広沢を助ける機会を失った。

浅見と谷原は内定取り消しが恐かった。
まずは内定が取れていない広沢を勝手な理屈で送り出し、事故後は送り出した事を隠すために工作を行った。

深瀬はメンバーの中で のび太的立場だったので強く反対したり引き留めることが出来なかった。
後ろめたさも手伝って、思いやりで渡したコーヒーに入れたハチミツ…。
 revers9-蕎麦


広沢は思いやりで蕎麦アレルギーの事を言わなかった。

…という部分はもちろんあるだろうけれども、自分の事を積極的に話さないタイプの人だったんだろうな、と想像する。

今までに、そういう伏線は充分できていた。
カワちゃんも旧友も言っていたように、誰にでも優しくて人当たりが良くて、話をとてもよく聞いてくれて励ましてくれて…。

けれども、何処かに壁があるんだよね。
それにみんな気づいてしまう。
気づいた時、広沢の冷たさを感じる。

アレルギーのことを誰にも話さなかったのも、恐らくは思いやりと同時に面倒だから。

広沢がもっと自分の事を話していれば、谷原に「ワガママ」と言われる事はなかったかも知れず、あんな状況で迎えに行く事にもならなかったかも知れず、当然蕎麦ハチミツ入りのコーヒーを渡されることもなかった。

少しずつ少しずつ、みんながこの結果を招いたのよね。





とりあえず、「テントウムシのキーホルダー」の件と、遺体がなぜ半年後に離れた場所で見つかったのか…という件が謎のままだ。

深瀬が渡したコーヒーが原因ではなかった…
という結末が欲しいけれども、遺体は白骨で見つかったので「飲んでいなかった」かどうかも解らなかったんだよね。

誰か車に火を点けた人物がいれば、コーヒーには口を付けていなかったという話が出て来るかも。

…さぁ。
どうなるでしょう。

原作は、深瀬がハチミツに気づくところでバサッと終わりなのだそうで。
(うっわーー恐いわーー湊かなえ…)

原作にない残り1話には原作者の監修が入っています。

深瀬が救われる最終回、カモーーン…。泣.gif
土曜の追記ね


たぶん、本日めちゃめちゃ検索されているだろうと思われる「蕎麦ハチミツ」



小笠原(武田鉄矢)が何者かに刺された。
さらには、深瀬(藤原竜也)に、『10年前の事件を探るな』という脅迫メールが届く。
告発犯・美穂子(戸田恵梨香)以外に、10年前の事件に関わる人物が、動いている?
深瀬たちは、集まって話し合うが、目ぼしい情報は出ない。
そんな中、村井(三浦貴大)だけが、浮かない顔をしていた。
後日、深瀬は村井と二人きりで会う。
すると村井は脅迫犯に心当たりがあるといい・・。

美穂子が出頭したと聞き、焦る深瀬は警察に行く。
美穂子と会って話し合おうとするが、取り合ってもらえない深瀬。
その様子を浅見(玉森裕太)が見ていた。
浅見はそのことを谷原(市原隼人)に打ち明け・・。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

深瀬和久 … 藤原竜也
越智美穂子 … 戸田恵梨香
谷原康生 … 市原隼人
村井隆明 … 三浦貴大
浅見康介 … 玉森裕太
広沢由樹 … 小池徹平
谷原明日香 … 門脇麦

カワちゃん … 夏菜
古川大志 … 尾上寛之

乾恭子 … YOU
乾圭介 … バッファロー吾郎A

村井香織 … 趣里
沼淵ことは … 篠原ゆき子
谷原七海 … 古田結凪
森下泉 … 藤本泉
藤崎莉子 … 山口まゆ
相良了平 … 鈴木仁

村井明正 … 村井國夫
甲野伸之 … 山崎銀之丞

広沢忠司 … 志賀廣太郎
広沢昌子 … 片平なぎさ

小笠原俊雄 … 武田鉄矢


※スタッフ

脚本 … 奥寺佐渡子
演出 … 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデュース … 新井順子

原作 … 湊かなえ「リバース」
音楽 … 横山克
主題歌 … シェネル「Desteny」






この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 2017年6月11日 12:42 AM

    くうさ~ん、こんなのありですか~!!
    原作はここで終わってるの? そんなのムゴすぎる~
    今まで想像してきた話と全く違っちゃったよ。それこそ皆の心にある誤魔化しや疑う気持ちが「犯人」で、それでも全体的には彼らの成長の話だと思って見てたのに~。
    正直、広沢を好きになりきれなかったのは、あの食事のときの自分勝手な行動だったのですよ。
    そういうことだったんですねー。
    どうかどうか 原作と違う最終回で 少しでも深瀬を救ってやってください。

    • くう
      2017年6月12日 4:47 AM

      Qさん
      >原作はここで終わってるの? そんなのムゴすぎる~

      らしいです。
      「蕎麦」の字を見つけてENDとか鬼畜過ぎる…一体どんな小説なんだって、読まなきゃならない使命感に襲われてます(笑)

      >それこそ皆の心にある誤魔化しや疑う気持ちが「犯人」で、それでも全体的には彼らの成長の話だと思って見てたのに~。

      私もそう思っていたのです!
      最終回はオリジナルってことで、原作の余韻をぶち壊さないといいなって若干心配しています。
      でも、深瀬には救われて欲しいな。

7件のトラックバック

  • Happy☆Lucky
    2017年6月11日

    リバース 第9話

    第9話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ドラマハンティングP2G
    2017年6月10日

    リバース 第9話

    第9話「ついに明かされる真犯人!親友を殺したのはアイツだ」2017年6月9日(金)よる10時 新たな犠牲者が出てしまったことに不安を抱える中、その不安を煽るかの如く深瀬(藤原竜也)の元に脅迫メールが届く。すでに正体が明かされたはずの告発文の送り主だが、脅迫メール…

  • MAGI☆の日記
    2017年6月10日

    リバース 第9話

    リバースの第9話を見ました。 新たな犠牲者が出てしまったことに不安を抱える中、その不安を煽るかの如く深瀬の元に脅迫メールが届き、すでに正体が明かされたはずの告発文の送り主だが、脅迫メールを送ってきたのは別の誰かなのか分からずにいた。 そんなある日、10年前の事故現場で不審な行動をとっていた疑いのある村井は深瀬や浅見、谷原、明日香、病院から抜け出してきた小笠原の前で重い口を開く…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2017年6月10日

    リバース 第9話

    小笠原(武田鉄矢)が刺されたことに不安を抱える中、深瀬(藤原竜也)の元に脅迫メールが届きます。 告発文の送り主の正体が美穂子(戸田恵梨香)だと明かされましたが、深瀬は別の誰かがメールを送って来たのではないかと不安が募ります。 そんな中、10年前の事故現場で不審な行動を取っていた疑いのある村井(三浦貴大)が、浅見(玉森裕太)や谷原(市原隼人)たちの前で重い口を開きます。 一方…

  • ディレクターの目線blog
    2017年6月10日

    リバース (第9話・2017/6/9) 感想

    TBSテレビ系・金曜ドラマ『リバース』(公式) 第9話『ついに明かされる真犯人!親友を殺したのはアイツだ』の感想。 なお、原作:湊かなえ「リバース」(小説)は既読。 告発文の犯人は判明したが、深瀬(藤原竜也)の元には「10年前の事件を追いかけるな。警告を無視すれば次の犠牲者が出る」という脅迫メールが届く。そんな中、深瀬は広沢(小池徹平)の恋人だった美穂…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年6月10日

    金曜ドラマ『リバース』第9話

    「ついに明かされる真犯人!親友を殺したのはアイツだ」内容美穂子(戸田恵梨香)から告白を受けた深瀬(藤原竜也)そんななか、小笠原(武田鉄矢)が、何者かに刺される事件が発生する。 翌日、深瀬、村井(三浦貴大)浅見(玉森裕太)谷原(市原隼人)明日香(門脇麦)…

  • のほほん便り
    2017年6月10日

    リバース 「ついに明かされる真犯人!親友を殺したのはアイツだ」

    うわぁ、「嫌ミス」の本領発揮、キタ~~~ッ!ものすごいラストのインパクトでしたね。なまじ、みんなが、いい感じになりかけてただけに、突き落とされる… この衝撃。一体、どんな最終回になるのか。ドキドキ     (ストーリー)新たな犠牲者が出てしまったことに不安を抱える中、その不安を煽るかの如く深瀬(藤原竜也)の元に脅迫メールが届く。すでに正体が明かされたはずの告発文の送り主だが、脅迫メールを送ってきたのは別の誰かなのか――?そんなある日、10年前の事故現場で不審な行動をとっていた疑いのある村井(三浦貴大…