【 MOZU Season2 ~幻の翼~ 】第4話 感想

アルハドの創始者であるイワン・タイラーはグルジブ民族主義を唱えて
過激なテロを繰り返し、危険分子と判断されることを恐れてタイラーの名を
口にすることはグルジブ人にとってタブーだった。

今では都市伝説のようになっていて、その名を口にすれば殺されると
誰もが恐れている。


何を言ってる?

イワン・タイラーは日露戦争で大日本帝国軍の暗号解読を担当した
諜報員だ。

お前は亡霊を追ってるんだよ。



MOZU Season2~幻の翼~ 第4話

     mozu-2.png


俺に銃を向けるとは、いい度胸だな。

先週の『ダブルフェイス』なみな銃の向け合いシーンは、結局取っ組み合いに
変わって終わり……。

何なんだ…真剣じゃないなら人に銃とか向けないで。
危ないから…危ないから…。


さて、先週の女装のひろみちゃんだか和彦だか解らない新谷が起こした事件現場。
殺されたのは能面の男。

縛られていた男は能面をかぶった二人組の男に拉致されたと証言しています。
恐らくこのガイシャがその二人組のうちの一人だと思われます。



それってもう1人は東だよね

事件の手口に新谷の影を確実に感じる大杉。


池沢の会見のせいで新谷和彦が化け物に生まれ変わったのかもしれない。



新谷和彦。

やっと会えたな。倉木尚武。

あんな絵を描いたのは俺を誘い出すためか?



鳩の羽がたくさん舞い落ちる殺人現場で新谷と会う倉木。

…これだけ羽が舞ってるんだから、きっとフンも……ぃぇ…何でもありません…。

そこで、倉木は新谷に宏美ちゃんがどうやって死んでいったか説明。
東は和彦くんには、宏美ちゃんを拷問した話はしていなかったらしい。

中神、懐かしいよ、中神。


あいつは宏美がじきに生き返り、永遠に生き続け都市伝説になるって
言ってやがった。
公安警察の発表前にな。


東が?


つまり 東の雇い主は今回も警察関係者だ。


お前がここで殺したのは?


東の部下だ。
東に身を引けと警告するために仲間を一人逃がしてやった。



和彦くんは、この話を聞いて「東の雇い主」…つまり池沢だよね
殺す決意をしたようだった。


もう知りたいことはないな?

ああ…

じゃあ俺の質問に答えろ。
タイラーに会ったのか?



やつに会うことはできない。

やつは今どこにいる?

どこにもいない。

アルハドの創始者であるイワン・タイラーはグルジブ民族主義を唱えて
過激なテロを繰り返し、危険分子と判断されることを恐れてタイラーの名を
口にすることはグルジブ人にとってタブーだった。

今では都市伝説のようになっていて、その名を口にすれば殺されると
誰もが恐れている。


何を言ってる?

イワン・タイラーは日露戦争で大日本帝国軍の暗号解読を担当した
諜報員だ。

お前は亡霊を追ってるんだよ。



つまり「イワン・タイラー」というのはコードネームらしい。
現在はそういう名前の男はすでに存在しないという事。
何せ日露戦争だから~。


その頃、名波は池沢に新聞記者のふりをしてインタビュー。
池沢が「栗山」であるという確認をしていた。

名波のターゲットと和彦くんのターゲットが一致したのだった。


津城と会った倉木は「イワン・タイラー」がコードネームである事を確認。

現在もFSBロシア連邦保安庁に存在するそうで、倉木が追っている
グラークα作戦に関わった男は4代目だと言う。


明星は早くもFSBの諜報員・スモロフに接触し、イワン・タイラーについて確認。

そのエロ諜報員に胸をまさぐられ…その後も情報を聞き出すために
何かやっちゃったらしい…。

その会話の録音テープを聞いた倉木は、

こいつはまだ何か隠してる。

と言うのだった。

自分の父親に車ではねられた話をする明星。
そして、宗牙岬に上陸したらしい日本人…つまり自分の父が4代目のタイラー
かも知れないと打ち明ける。


私の父がタイラーだとしたら警部はどうしますか?

誰であろうと同じだ。
真相を聞き出す。



タイラーの娘はどうしますか?
いざとなったら真相を聞き出す道具として使いますか?



それは……倉木にもあんな事やこんな事をされたいという願ぼ……


大杉も合流してスモロフが出席しているパーティに乗り込む3人。

そこでスモロフを拘束して「真実」を聞き出す2人。

  mozu2-4-1.png


話さないなら俺がもっと温めてやるよ!

わ…分かった…話す!

タイラーは日本人だ。


やつの任務は?

ある秘密施設の破壊だと聞いた。

その施設は何なんだ?


それは分からない…上層部の連中が話してるのを盗み聞きしただけだから。
先月の地震がどうとか言ってた…。


場所は?


北海道だ。

北海道のどこだ?


北海道の…
コロウトウ…。



そこまで話してスモロフさん、椅子に縛られたまま窓から何者かに銃撃され、死亡。

明星がその犯人に銃を向ける。
自分の父親だった。


教えて!
娘をひいたあとはどんな気分になるの?
どうして私達を…家族を捨てたの?



そこへ、横からヒョイっと入りこんで父親を逃がす男が…。

邪魔して悪い!


東キタぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

倉木を見つけて、ちょーーー嬉しそう。本当に好きなんだな…。

倉木ぃぃぃ❤
     mozu2-4-2.png


なぜお前が邪魔をする!?
あいつはお前の雇い主じゃないだろ。
だったらそこをどけ!


そうはいかないんだよ、倉木。
ちょっと訳が あってな。
だからこれ以上はもう追ってくるな。
俺はオメラスの地下牢がどこにあるか知りたいんだよ。



地下牢?

ああ。
あいつはそこに保管されているある記録と地下牢の存在そのものを
消そうとしているんだ。
だから俺はあいつに破壊される前にその地下牢を拝見しておきたいんだ。
どうしてもな。



東の言ってることって、どうもおとぎ話的でよく解らない。
でも…まぁどうでもいいや…だって東だもん。


どうしてそんな情報を俺に教える?


決まってるだろ。
面白くするためだ !ひゃーーーーははははははははは!

じゃあな 、倉木!北海道で待ってるぞ!
チャオーーーーーーーー!
ヒャハハハハハッヒャーーハハハハッ!





いやぁ…東さんっっっあんた以上に面白いもんなんてないって~~。


津城から、明星の父親、明星洋人は国を売ってロシアに寝返った裏切り者だと
聞かされる明星。


どうして父親はロシアに寝返ったんでしょうか?


それは彼にしか分からないことだ。



このドラマ、個人単位でしか解らない事が多すぎだよね。
視聴者にちゃんと教えてくれよぉぉぉ来週で終わりなんだから。


グラークα作戦の目的は「国民監視システムの奪還」そう言われている。
だが、それは建て前でしかなかった。

システムが乗っ取られてから日本は国民に気づかれないよう莫大な国家予算を
投入してあらゆる通信網を新システムへと移行させた。
つまり グラークα作戦当時には、既に乗っ取られた国民監視システムは
機能していなかったんだよ。

グラークα作戦の裏に隠された真の目的、それは裏切り者である君の父親、
明星洋人の拘束、もしくは抹殺だ。

これが君が知りたかった真実だ。



うん
つまり、千尋たちは明星の父を消しに行って拘束され返り討ちに遭ったってこと

1人の男を殺すためにそんな壮大な作戦が…

その割には東に助けられたりして、それほど凄そうでもないが…。

そして、東が明星の父にくっついているのは命令遂行のためというよりも、

面白くするため。

らしい……。

すごいな…すごいな、東。


しかし、たぶん実際の国名挙げたら色々とまずいから「グルジブ」とかいう架空の
国を作ったと思われるのに、結局ロシアロシア言っちゃってるし…。

明星の父がロシアに寝返ったのもたぶん衝動なんだろ…。

あんたらの衝動のせいでハセヒロが……
面白くなっちまったじゃないか!!

さっ…次回は最終回。

結局、国民監視システム・ダルマってダメダメじゃないか。

そして、ダルマの夢をなぜみんなが見ているのかは放りっぱなし。

千尋だけがなぜ生き残ったのかって謎は、来週になっても解けずに終わる気がする。
だってSeason3もやる気でしょ

これが解けちゃったら倉木の「真実を知りたいだけだっっ」が無くなっちゃうもんね。


来週は、とにかく東のチャオコプターが見られればオールOKさ…。
だってそういうドラマだもん……ぇ…。


※『MOZU Season2 ~幻の翼~』 2014年10月23日放送・第2話 東(長谷川博己)の
Twitter「すごいチャオ」祭りまとめ




池沢は今や和彦と汐里、共通のターゲットとなった。
大杉は、鳴宮(伊藤淳史)の力で倉木の無実の証拠をみつけるが、池沢は
相手にしない。
倉木のためにも、自分のためにもグラークα作戦のヒントを掴もうと身を捨てて
ロシア人工作員に接触した美希の前に、倉木が現れた。
そして警察上層部に不審を抱いた大杉も合流、3人はロシア人たちが集まる
パーティーに潜入する。
そこに現れたのは、東、そして、美希の最愛の…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

倉木尚武…西島秀俊
大杉良太…香川照之
明星美希…真木よう子

池沢清春…佐野史郎
鳴宮啓介…伊藤淳史
名波汐里…蒼井優
落合…出合正幸
チェルコフ…セルゲイ・クワエフ

新谷和彦/宏美…池松壮亮
東 和夫…長谷川博己
倉木千尋…石田ゆり子
津城俊輔…小日向文世


※スタッフ

監督 … 羽住英一郎
脚本 … 仁志光佑
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 菅野祐悟

原作 … 逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」
  
公式サイト http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/


















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【 MOZU Season2 ~幻の翼~ 】第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • くう
    2014年11月10日 6:47 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >素手でやるなら最初っから危ないもん出すなよってね~

    だよねw
    このドラマ、絵的にカッコ良くしてみよ~っていう無意味なシーンが多いんだよ…
    今やそれまでツッコミ所になっちゃってるっつー( ̄∇ ̄;)

    >さて、今回のチャオはいががだったでしょうか。
    もうストーリーなんてどうでもいいでしょ?どうせ破綻しているんだから。
    あの屋根の上での倉木を見つけた時の東の嬉しそうな顔!(笑

    もうハセヒロ無双だよねww
    東の倉木に対する愛が伝わるわ~~!
    最終回が楽しみだよ!!!←チャオコプターがw

  • ドラマハンティングP2G
    2014年11月7日 9:35 PM

    MOZU Season2〜幻の翼〜 第4話

    Episode #4「倉木VS大杉男達の闘いの果てに」2014.11.06 OnAir 一連の連続殺人事件の容疑者は新谷宏美である。…池沢(佐野史郎)は会見でそう発表した。しかし、宏美は半年前に死亡している。その事実を知る倉木(西島秀俊)・大杉(香川照之)・和彦(池松壮亮)・汐里…

  • トリ猫家族
    2014年11月7日 3:35 PM

    連続ドラマW 「MOZU Season2 〜幻の翼〜」 Episode #4

     銃を向けあった倉木(西島秀俊)と大杉(香川照之)・・・
    「誰にも邪魔はさせない。真相を暴く邪魔する奴は誰であろうと許さない!」倉木
    「だったら、アンタが罪を犯す前に俺 …

  • きこり
    2014年11月7日 3:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >先週の『ダブルフェイス』なみな銃の向け合いシーンは、結局取っ組み合いに
    変わって終わり……。
    最初はかっけえ!って思ったんだけどね(^▽^;)
    それが中途半端な相撲みたいになっちゃって・・・
    素手でやるなら最初っから危ないもん出すなよってね~
    さて、今回のチャオはいががだったでしょうか。
    もうストーリーなんてどうでもいいでしょ?どうせ破綻しているんだから。
    あの屋根の上での倉木を見つけた時の東の嬉しそうな顔!(笑
    そして力一杯のチャオ!これが見られるなら、内容がなくてもシーズン3ウェルカムよん。
    てか、ツイッター上でもほぼチャオコプターにしか期待していないという・・・笑

  • ぐ~たらにっき
    2014年11月7日 12:27 PM

    MOZU Season2 ~幻の翼~ #04

    『曲げられた真実…止まらない倉木 闇へ疾走』