【流れ星】第3話 感想

梨沙は借金を全部返済して店を辞めた。

 

お前、何やったんだよ。

と訝しがる店長。

人妻だよ。

人妻って顔かよ。

 

梨沙が家に入ると和子は一瞬驚いた顔。

 

岡田梨沙です。
出したから。婚姻届。

 

そう・・・

和子の顔にあからさまに笑顔が浮かんだ。

 

翌日は、和子が先導して、2人のデートが行われた。

写真くらいなきゃね。

健吾の好物を教え、結婚指輪を購入し、ちょっとしたアリバイ作り。

健吾が髪をカットし、茶けた色も濃く染め直した。

翌日は検査のための神谷医師との面接。

 

マリアちゃんからよく話は聞いていますよ。
お二人の結婚式を楽しみにしていましたから。

神谷は、健吾の結婚と梨沙の決心を素直に喜んだ。

 

合併症があるのでドナーになるには強い意志が必要です。

一通りの説明を終えて、意思確認する神谷に

解っています。

と梨沙は微笑んだ。

すぐに手術ですか?

と、逸る和子。

手術の前には検査、検査が終わっても面接、精神科医との面談など
手順は色々とあるようだった。

 

お2人は本当にお似合いですね。

どこで知り合われたんですか?

一瞬、顔が曇る3人。

 

海で一緒にスキューバーしていて・・・
そしたら片目をつぶって泳いでいるいるかがいて・・・

ねっ。

 

前日に知った美奈子とのエピソードと健吾から聞いた話を交えて
梨沙はとっさに返事をした。

健吾は複雑だった。

 

ありがとう。

と言う健吾に梨沙は平然と答える。

 

契約だからね。

 

その頃、修一は梨沙を探し回っていた。

店に行ったが、梨沙は借金を全部払ってスパッと辞めた、と言われ追い返された。
ヒントになったのは部屋に落ちていた江ノ島水族館の入場券。

行ってみると健吾は休みだった。

修一は何かを掴んだ気がした。

 

涼太の姉から涼太は移植が必要だと聞いて、マリアの心は沈んでいた。

姉は自分が妊娠したことでドナーになれない事を悲しんでいた。

 

屋上で1人星を見ていると、健吾がやってきた。

 

星、探してるの。流れ星。
涼太が良くなりますように。

 

ねぇ、お兄ちゃん。

もし、私に移植が必要になっても・・・
大丈夫。

死神退散の呪文を教えてもらっちゃったから。

 

笑って話すマリアが健吾は愛しかった。

 

梨沙の肝臓はドナーとして適合することが解った。

 

心から嬉しそうな健吾を梨沙は見つめた。

 

神谷もホッとしていた。

梨沙は若いのにドナーになる事に何の躊躇いもなさそうだ。

この先はマリアの回復の事だけ考えれば良い。

 

マリアの病室に行くと、彼女は兄と婚約者のために絵を描いていた。

 

そこに描かれた字を見て、神谷は愕然とした。

 

MINAKO&KENGO

 

そう。婚約者の人は・・・「ミナコ」さんって言うんだ。

 

マリアは「美人でしょ」と携帯の写真を見せてくれた。

 

ウェディングドレスを着て健吾の隣で微笑んでいたのは
梨沙ではなかった。

 

神谷の中で今までの事が複雑に交錯した。

そして、記憶の中で、あの時の健吾の声を聞いたのだった。

 

どうせ他人で良いんなら、誰だっていいじゃありませんか。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「肝臓」であり、「300万」である梨沙は、ドナーである事に何の感情も表さない。

だからこそ、1人、水槽のクラゲを見つめる梨沙の表情が切ない。

適合したと聞いた時の健吾の喜びを抑えきれない表情。

 

誰も悪くない。

誰も悪くないからこそ、どうしようもない虚しさでいっぱいになる。

 

内臓を売ることに無関心な顔をして見せる梨沙。

そんな梨沙を気遣うよりも、今はとにかくドナーが欲しいと思ってしまうことに時々自己嫌悪を感じる健吾。

自分のために行われている事を知らず、無邪気なマリア。

 

それぞれの役者さんの表現力が本当に素晴らしい。

 

そして、全てを知ってしまった神谷が、どう出るのか。

 

サスペンス調にも見える切り方が、これからのストーリーを期待させる。

 

今期の月9は、凄い。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

キャスト

岡田 健吾 – 竹野内豊
槇原 梨沙 – 上戸彩
神谷 凌 – 松田翔太
岡田 マリア – 北乃きい
原 修一 – 稲垣吾郎

安田 瑞希 – 川口春奈
沢村 涼太 – 桐山照史
川本 千鶴 – ちすん
中島 留美 – 北川弘美
柏原 裕也 – 中川真吾

川本 順二 – 杉本哲太
相澤 美奈子 – 板谷由夏

岡田 和子 – 原田美枝子

流星

流星

価格:555円(税込、送料別)

※この記事は、2011年に楽天ブログからお引越ししてきた過去記事です。
 コメントは引っ越せましたが、トラバは引っ越せませんでした。ご了承ください。


コメント

  1. へなちょこはっぴ-らいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!!

    視聴率はともかく、個人的には今期の月9はホントに楽しい(?)です。

    マリアと涼太の明るい中にもちらつく病魔の件が、回を追うごとに切なさを増す感じです。

    お母さんも、娘のためとはいえ、リサのこともちょっとかわいいんでしょうねー。戸惑いながらも受け入れてる感じが出てきてますよね。

    くうふうさんがちらりおっしゃってた、文学賞受賞した人ではなく、竹野内で正解だな、ってやっぱり思います。

    ・・・契約とはいえ、結婚は事実。

    だからこそ神谷は難しいところですね。。。

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これって確率的にはすごい事なんでしょうねぇ。

    なので、ここは神谷先生にも目をつぶっててほしいけど

    そうはいかないんだろうなぁ・・・

    だけど、こうなる事を願ってたとは言え、健吾は

    花嫁が入れ替わってる事をマリアには

    どう説明するつもりだったんだろ?

    川本夫妻には従兄弟って事になってるし、ややこしや~^_^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    適合して良かったです。

    神谷先生が今後、どうするのか、気になります。。。

  4. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今はまだ、理由や感情がどうあれ、人身売買の段階。

    来週辺りから、二人は本当の恋人から家族になっていくのかな。

    梨沙が適合者だったから良かったけどね。

    ダメだったらどうしたんだろう。まあ、ドラマだけど^^;。

    予告で「梨沙は僕の妻です。」って、悪アニから引き離してたね。

    きゃ~、言われてみたい~。

    うちの旦那に言われても「いつも主人がお世話になってます。」って言うだけで、

    ドキドキしないもんな~。

    ゴロちゃんのしつこさにも、ちょびっとドキドキしています。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これに尽きる今期の月9ですよね!!私も毎回どうなるかわからない期待感を込めて楽しみに見てマス。

    もうね~月9と言う枠に見切りつけちゃってるブロガーさんもいるくらいなのに、

    ホント、ちゃんとした役者さん使って、ちゃんと作れるんじゃん月9~!って感じです(*^^*)

    このドラマは珍しく丁寧ですよね。

    >でも、まさかの神谷にバレちゃった事件(笑)兄もやっぱりつきとめちゃいましたし、こういうところが面白いスパイスになってるドラマですよね。

    神谷さんって、ドナー不正を憎んでいる雰囲気があったじゃないですか。

    だからどうなるのかヒジョ~に気になりますね。

    マリアちゃんの気持ちも心配だし。

    修一は。。。早く居なくなってほしい^^;

    楽しみです♪

  6. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それぞれの役者さんの表現力が本当に素晴らしい。

    これに尽きる今期の月9ですよね!!私も毎回どうなるかわからない期待感を込めて楽しみに見てマス。

    お話的には今回ようやくドナーになれる適合者だと分かったので、ここからですよね。

    でも、まさかの神谷にバレちゃった事件(笑)兄もやっぱりつきとめちゃいましたし、こういうところが面白いスパイスになってるドラマですよね。

    次回が楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました