【龍馬伝】第四十四回

おまんは疫病神だぜよ!

龍馬、わしの前から消えてくれや。

もう消えてしまえや!

象二郎は土佐に戻り大政奉還論を説くが容堂に拒否されてしまう。

土佐が挙兵すると言う話になり、龍馬は銃を仕入れるために長崎へ戻った。

上手く銃を仕入れて機嫌の良い弥太郎の元に衝撃的な話が入った。

長崎ではイギリス人水夫が殺される事件が起こるが、

 

その犯人は白袴の武士。

つまり海援隊士だと言うのだった。

長崎奉行所から龍馬の引渡しを申し付けられた弥太郎は

 

海援隊と共に必死に真犯人を探し始める。

一方、奉行の朝比奈から目撃証言を求められたお元は

 

龍馬を庇ったことで朝比奈の機嫌を損ね、家捜しされた上

 

キリシタンであることが知られてしまう。

イギリス人水夫殺しの真犯人は解ったが、朝比奈に訴えても

 

龍馬を犯人に仕立てたい気持ちに変わりはないようだった。

せっかく軌道に乗った商売も暗礁に乗り上げ、弥太郎は龍馬に対して怒りをあらわにする。

おまんのせいで、お元の生涯、わしの土佐商会もわやくちゃになったぜよ。

長崎奉行はの、真犯人なんてどうでもええがじゃ。

 

幕府に歯向かうおまんを捕まえたいだけだぜよ。

お元も、そしてわしもぜよ。

 

おまんのとばっちりを受けてしもうたぜよ!

お元の危機を知った龍馬はお元を探し出し、イギリス公使パークスの元に乗り込んだ。

土佐は今回の事件に何の関わりもないことを訴える龍馬。

あなたの言っている事に証拠はない。

 

命をかけて誓えますか?

わしのこの命はえげれすにやるわけにはいかんぜよ。

 

まだまだやる事がある。

どうか、今はこの命は新しい日本のために使わせてくれませんろうか。

 

お願いします。

龍馬の必死の思いはイギリス公使の心を動かした。

この国は変わらなければなりません。

坂本龍馬さん日本を変えられますか?

必ずや・・・。

必ずやこの日本を新しい国にしてみせますきに!

 

 

事件が落着して、弥太郎は朝比奈の元へ再び商いの願い出に行った。

これで済むと思うな。

 

坂本にそう伝えておけ。

それはご自分で。

わしはもうあの男には関わりたくないですき。

弥太郎の目は怒りに燃えていた。

   line.gif

 

まぁ。。。先週、予告を見て、

何で今さらフィクション

と思ったわけだが、本編を見た感想も、全く予告を見たのと変わらないものだった。

1人でえげれす人の元に乗り込んで「さすが龍馬だ」と言わせ、長崎の1人の女を救い。。。

こんな話、今さら1話割く必要があるん

「龍馬伝」、もうやる事ないの?

「さすが龍馬」な龍馬マンセーエピソードが多すぎて、もう飽きた

長崎奉行が龍馬暗殺候補に加わったよ。

と言う話に1話使ったと考えればいいのかな。。。

 

 

本当に海外に行く事がお元の幸せなの?

お元はキリシタンを貫けるなら何処でもいいわけ?

日本がそういう国にならなければ仕方ないんじゃないの。

。。。。ま、いっけど~。。。。。。

 

 

商売を邪魔される恨みを思いっきり龍馬にぶつける弥太郎が、チョ~面白い

やっぱ弥太郎は、こうじゃなくちゃね。

 

 

我が家のダンナは今日の話を見て

「何だこの話」

と呆れ、来週の予告を見て

「何か来週も要らなさそう」

と言っとった。

全く、その通りに私も感じます。

もうすぐ最終回だって言うのに。。。。。

坂本龍馬って、ドラマでやるような事、もう何もやっていないのですか~

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「龍馬伝」、もうやる事ないの

    >「さすが龍馬」な龍馬マンセーエピソードが多すぎて、もう飽きた

    はい、飽きてます(苦笑)。

    お元はあのままでは捕らえられて改宗を迫られ下手すれば殺されるわけですから、

    海外・・・はわからなくはないのですが、

    でもどうやって生きていくのかしら・・・。

    来週もフィクションでしょう?

    中岡さんの今とか京都見廻組とか描くことがあると思うんですがぁ。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前回と、その前がかっこよかっただけに

    ええ~。また~。って

    ちょっとがっかりしちゃいましたね。

    本当にどうでもいい話を延々一時間見せられるこっちの身にもなってほしい。

  3. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、たしかに言われてみれば

    なんのためのエピソードだったのか?って感じもしますが

    自分は幕府と今のチュウ○クとを重ねて見せるような演出に

    見えたのが、なんかこの時期に挑戦的な演出だなと思えて

    そこがすごいなと感じました。

    後は龍馬がスゴイというか

    今回の場合は己の不始末を自ら尻拭いしたって感じですかね。

    とりあえず、次回はどうなりますかねぇ。

    また、大久保さんが登場するようなんで

    なにかあれこれ画策なんかしてほしいとこです ̄▽ ̄

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、土佐の容堂と後藤や、慶喜の焦りなど、天下の情勢を描いてないのでは?

    >とも言いたくなります。

    もう「龍馬伝」としては、そういう事はどうでも良いんでしょうかね~(-_-;)

    龍馬が居なくなる準備でいっぱいな感じですね。

    >「龍馬の休日」…、いやそれも必要かもしれませんが、何だか某ロマンチック古典ムービーのパロディみたいなサブタイトルに(笑)?

    今回も映画を思い起こさせるタイトルでした。

    最終回まで映画タイトルシリーズ?^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちょっとしたメロドラマ仕立てになってて、個人的には楽しんで見てましたけど、でも、これが大河ドラマだと言われると・・・な仕上がりだったかと(^^)

    どうもね~。。。龍馬が凄いことはもう解ったし

    (今までそういう描き方ばっかだったし)今さら。。。

    と思ったのですが、死に向かって「素晴らしさ」の

    駄目押しをしたいんだな。。。と思いました。

    最終回に向けての盛り上げなんですね。

    今回は弥太郎との気まずいお別れ、来週は家族とのお別れって事なんだなっと。。。

    今さら思いました。

    頑張って最後まで楽しみたいと思います^^

  6. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに、これじゃもう龍馬伝でやることがないように思われても仕方ありません。

    でも、土佐の容堂と後藤や、慶喜の焦りなど、天下の情勢を描いてないのでは?

    とも言いたくなります。

    「龍馬の休日」…、いやそれも必要かもしれませんが、何だか某ロマンチック古典ムービーのパロディみたいなサブタイトルに(笑)?

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回も次回もいらない感じですね(汗)

    はいはい龍馬が凄い事は、もう解りましたよ、と言いたくなってしまう^^;

    でも、確かにもう最終回だから。。。死に向かって

    今後はお別れエピで埋まるのかもしれませんわ。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >明らかに最終回に向けての引き延ばしエピソードのようでしたね。

    >たしかに、もうやることがないのかもしれません(汗)

    実際そうなのかも知れませんね~。。。

    だったら、もっと細かくやっても良いシーンが今までにあったような。。。^^;

    ま、いっか。。。

    これからは最後に向かっての「お別れ」回なのかもしれませんね。

    >坂本家の面々が登場するのは嬉しいのですが♪

    そうですね^^

    それは楽しみ♪

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとしたメロドラマ仕立てになってて、個人的には楽しんで見てましたけど、でも、これが大河ドラマだと言われると・・・な仕上がりだったかと(^^)

    やる事というより、引き延ばしするしかなかったって感じでしょうか?

    次回は休日ですもんね。

    なんで今?ですけど、まぁ最後の小休止って事で、息切れしないようにしたいと思いますね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >「さすが龍馬」な龍馬マンセーエピソードが多すぎて、もう飽きた

    同感です。

    今回も次回もいらない感じですね(汗)

  11. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「龍馬伝」、もうやる事ないの

    明らかに最終回に向けての引き延ばしエピソードのようでしたね。

    たしかに、もうやることがないのかもしれません(汗)

    次回は「龍馬の休日」って・・・

    またフィクションっぽいですね。

    坂本家の面々が登場するのは嬉しいのですが♪

タイトルとURLをコピーしました