【フリーター、家を買う。】第3話

今さら子供の頃の夢もない。

いつから自分の人生を思い描かなくなったんだろう。

亜矢子の息子、智也は授業参観で将来の夢を

「世界を救うヒーローになりたい」と言った。

「医師になりたい」と言わなかった事は姑の不興を買った。

実家でその事を誠治にぼやく亜矢子。

父は孫の顔だけ見ると何処かへ出かけていった。

逃げてるね。

お母さんが病気になったから家に居たくないのよ。絶対。

いまいましそうに言ってから亜矢子は誠治に向き直った。

ねえ。

お母さんが鬱病になった理由って、あんたが就職決まんないとか

あんたとお父さんが仲が悪いって事だけなのかな。

もっと他に大きな原因があるような気がする。

その時、誠治には思い当たることが無かった。

亜矢子と智也が遊びに来てくれて、寿美子は気分が良さそうだった。

誠治おじちゃん、今は何になりたいの?

と聞かれて、昔の作文を取りに行こうとする寿美子を誠治は止めた。

大人になっても夢を見てるやつは、現実から

目をそらしてるだけって事なんだよ。

大人になるとそういう事に気づかされていくんだよ。

それから、大人になったらヒーローはいねぇって事もさ。

台所の隅にゴミが溜まっていく事が誠治には気になった。

明日は自分が分別して出すから、と誠治はゴミ出しを請け負った。

リサイクルゴミを間違いなく分別して出したのに、

その日またゴミは戻ってきていた。

袋の中に見覚えのないビンが入っている。

これって誰かにいたずらされてるんじゃないのかな。

と言うと、寿美子は困ったような顔をして黙り込むだけだった。

いや、こういうのは原因を突き止めないと。

やっぱりいいわ。原因なんて分からなくても。

心配しないで。俺に任せて。

誠治はまたゴミを出し、2階の窓から密かに集積所を監視した。

そして、見たのだった。

隣の西本が誠治が出したゴミにビンを混ぜているのを。

西本は近所の人たちにリサイクルごみにビンが混ざっていたと

困ったように報告し、誠治の家の前にゴミを戻しに来た。

私がいけないの。西本さんのせいじゃないわ。

と寿美子は言う。

誠治は驚いた。

西本さんだって分かってたの?!

いつからこうなの?

西本さんと何かあったの?

責め立てるように聞いてしまい、寿美子の様子は不安定になってきた。

誠治は寿美子をなだめるしかなかった。

そう言えば・・・

と亜矢子は言う。

自分が高校生の頃、町内会費を寿美子だけ集金してもらえていない事があった。

近所の人が亡くなった時にも家だけ連絡が来なかった。

それ、どれくらい前の話?

私が高校生くらいの時。

じゃあ10年くらい前・・・?

そんな前から母さんは虐められてたのか。

ずっと苦しんでたのかなぁ・・・お母さん。

今の環境にストレスの原因があるとすれば、

環境を変えてあげた方が良いと思います。

と医師は言う。

それは、引越しって言うことですか?

はい。

父にその事を話すと「捨て金だ」と言う。

無駄な金ってどういう事だよ!

心が弱いからそんなことになるんだと父は言い張る。

鬱病に関しても母に関しても父は無関心だった。

お金は全部自分のためにしか使いたくないって事?

当たり前だ。俺が稼いだ金だ。

こんな父に何を言っても仕方ない・・・

情けねぇ・・・

親父みたいなのが親かと思うと、情けなくって仕方ねぇよ。

誠治は寿美子が出してきた小学校の頃の作文を見た。

ぼくはおおきくなったら

けいりしゅにんになりたいです

けいりはたいせつなしごとです

しゅにんははんちょうさんです

ぼくはおとうさんみたいなけいりしゅにんになりたいです

あんな親父でも尊敬していた頃があったんだな、と可笑しく思う。

ぼくはおかあさんにもゆめをきいてみました

かぞくみんながげんきでいてくれること

げんきでいてくれるだけでいいとおかあさんはいいました

あの頃は、母さんが俺の手を握ってくれた。

今度は自分が握ってあげなくてはならない。

母さん。

ここ引っ越さない?

すぐってわけにはいかないけど引っ越そう。

金は俺が何とかするから。

小さくたって古くたってどんな家だって良いんだよ。

俺が家を買うから。

買ってやる。

母さんが元気で暮らせる家を俺が買ってやる。

フリーターでも、家を買ってやるよ。

     

夢なんかない、もう目標なんて見えない、と言う誠治に夢ができた。

家族みんなが元気で暮らせること。

その母の願いを叶えるために誠治はヒーローになる。

家を買う。

それは家族が元気で暮らせる家を持つこと。

今の環境から母を移すこと。

フリーターである誠治が、どんな風に引越しまで行き着くのか。

果たして行き着くことができるのか。

応援したい。見守りたい。

若いんだから・・・何だって手に届くところにある。

と私は思うよ。

しかし。。。

何なの~あの父は~~~

もしもウチのダンナが突然あんな風になっちゃったら、私も

現実を見たくなくて逃避しちゃうかも。。。

と、実は私は先週までは、ちょっとは父に同情していたのですよ

でも、もう、あの言動は理解に苦しむよ。

俺が稼いだ金は俺の物って、どういう事だよ~

あんな男には家庭を持つ資格はないわ~。

離婚だよ、離婚

私だったら母を離婚させて、さっさと何処かの賃貸に引っ越すわ。

誠治はやっぱり優しい息子だよね。。。

私も男の子の母がゆえに。。。涙腺が緩むわ~

どうも、このドラマのレビューは、やけに長くなってしまう

だから、ちょ~時間がかかるのだった。。。

「ギルティ」も面白くなってきたから、ついつい見ちゃうし~。

でも、真奈美サイドのエピソードは、あまり関心が湧かなくて、

ついつい削ってしまうのだった

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

キャスト

武 誠治 – 二宮和也

千葉 真奈美 – 香里奈

武 誠一 – 竹中直人

武 寿美子 – 浅野温子

永田 亜矢子 – 井川遥

永田 文也 – 七海智哉

永田 智也 – 橋本智哉

永田 則子 – 鷲尾真知子

西本 幸子 – 坂口良子

西本 和彦 – 横尾渉

大悦 貞夫 – 大友康平

塚本 学 – 山本龍二

真田 勝也 – 嶋大輔

星野 あかり – 岡本玲

手島 信二 – 井上正大

豊川 哲平 – 丸山隆平

山賀 亮介 – 眞島秀和

北山 雅彦 – 児嶋一哉

岡野 忠志 – 田中壮太郎

島田 彰子 – 玄里

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

価格:1,470円(税込、送料別)

【予約】嵐/果てない空

【予約】嵐/果てない空

価格:1,260円(税込、送料別)


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが遅くてごめんなさい(>_<)

    >私も、どうも真奈美には興味が・・・(汗)

    何かね~誠治と母の物語を見ているほうが心地良いんですよね。

    お仕事物語としても見せたいんだろうけど、そっちには

    あまりウェイトを置いて見られないので真奈美なんてますます興味が^^;

    >わかろうとしてくれ、という・・・。戸惑うだけならともかく、それ以前の問題ですよね。

    解ろうともしないし、厄介者扱いですもん(-_-;)

    酷い男だわ~。

    >ギルティも面白いですよね。

    >個人的には黄金の豚が脱落です。。。

    「ギルティ」は何となく見ちゃってます(^^ゞ

    「黄金」も私は見てるよ^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんな父がどうやって改心するのか、注目しています。

    >きっといつかは変わるんですよね?

    変わらなかったら家族は本当に崩壊ですよね(>_<)

    とりあえず、あの女は誰なのか事情を早く知りたいです。

    >家買わなくても、誠治とお母さんだけで、アパートへ引越せばいいのにとも思います。

    私もそう思いました。

    でも、お母さんの望む「家族」にはオヤジも入ってるんでしょうね。。。

    >でも、とてもいい息子で、あんなふうに言われたら、嬉しいですね(^^)

    嬉しいですよね~(*^^*)

    ウチの子たちには有り得ないです(ノ_-。)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誠治の優しさにホロッときて、

    >父親の無関心さにムカムカッときた1時間でした。

    >息子よ、がんばれ!

    わたしも、息子、頑張れっと言いたくなる~(; ;)

    何て優しいんだろうって。

    オヤジを捨てて、親子で独立しろって言いたいわ~(; ;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >父のあの発言にはほんとムカムカッ!

    >ただ家族の健康を願う母に比べ、何て小さい人間なんだ。

    何かね~。どうしようもないオヤジだよね~(>_<)

    言う事が憎らしいから、もしも何か事情があるにしても

    同情できないわ~。

    >まぁ、そんな父親のおかげで、誠治の成長が著しいってーのが

    >いいんだか悪いんだか^_^;

    確かに~。

    親が居ない方が子供は良く育つとか言いますし^^;

    周りに頼れないとなると人間ってシッカリするよね^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが遅くてごめんね(>_<)

    >サブタイトルが『あんなオヤジでもヒーローだった』だから、

    >あの女の子との関係が解るのかな~と思ってたんだけど、

    >(勝手に美談を想像してたよ)

    う~ん。。。でも、美談の予感はするわ~。

    何か愛人とかじゃない雰囲気ではあるよね。

    >にしてもあのオヤジは~、

    >一体あのお母さんと、どう知り合って結婚したのか。

    私も、それ考えたわ!

    愛情が薄いって言うか。。。扱いが酷いよね。

    >小さい頃、手を握ってくれた母さん,今は・・・・。

    >偉大だった親が、守ってあげなきゃいけない存在になってしまう、

    >せつなかったな。

    誠治の優しさが切ないよね(; ;)

    あ~、あたし親があんなになっても、あんなに優しく出来ないかも知れない。

    あたしがあんなになっても、きっとウチの子はあんなに優しくない。

    色々考えるよね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが遅くてすいません~(ノ_-。)

    >ちなみに先日、4年かかって

    >ようやく父親の自己破産が完了してひと段落です; ̄▽ ̄ゞ

    お~おめでとうございます~^^

    ご苦労なさいましたね。。。

    師匠の人生も誠治みたいに思わぬ目標が立ったんですね。

    >それに子供の意見が正しいとしても

    >父親としては今までに築いた自負とかがあるため

    >子供の言動を認めたくないというか

    >それを認めてしまうと自分の父親としての自負が

    >壊れてしまうのが怖いんでしょうね。

    ウチの父親もあんななんですよね~。

    自分が一番正しくて自分が白って言ったら黒でも白なんですよね^^;

    でも、家族のことはもっと考えてます(うるさい位に^^;)

    あのオヤジは家族を蔑ろにした言動が許せないです~(>_<)

  7. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんわ。

    遅れましたが・・・

    ニノが、立ち上がりましたね。

    これでもっとたくましく、仕事してくれたら、父親と堂々と対峙できますね。

    私も、父親の誠一ははじめは、息子を叱咤しているのかと思いましたが、これがあの言い分では、と腹が立ってきました。

    寿美子がいじめに合っていても、愚痴をこぼせる夫ではないですしね。温かみも何もない父親じゃ、子供に無視されますね。

    つい誠治を応援しちゃいます。

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    情けなさがどんどん膨れ上がってますます反感ですね。

    女性に払い続けている訳アリの費用がかさむようですが、

    家庭ではそういう弱みを隠すように居丈高になってるみたい。

    家族の誰もその事情を知らないみたいですね。

    昔はおそらく実直だったであろう竹中父ちゃんの過去に

    いったい何があったんでしょうね?

    経理関係の事故?巻き込んでしまった友人の娘への贖罪とか・・(妄想中

    ともあれ父親に金額面では期待できないことがわかり

    誠治の奮起が見られたのは逆に良かったです。

    ホントにフリーターが家を買えるのかどうかが

    みどころですが

    きっと買ってほしいです。

    ついつい応援団として旗ふってしまうこの頃です~♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ 本当に意味が深いですね

    誠治のやさしさが 身にしみてきちゃうわ

    今までは自分にも優しかった彼が 本当の男になってく。

    やはり男の子は 母親が大事なんですねぇ

    ちょっと嬉しい?気分。。。

    でもあの旦那は 超情けないですな

    自分の親やったら 即離婚をさせたい気分やわ

    でもそうやったら 病気も進んじゃないかとか・・・

    最低限の生活って言うけど 金銭面もまだ不安やしねぇ

    娘のお家もかなり厳しそうで 愚痴もあれじゃ言えないし。

    息子も見て勉強になるドラマだと思うわ

  10. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    私も、どうも真奈美には興味が・・・(汗)

    いや、まあいいのですけども・・・(こほん)

    今回のお父さんはホントに最低でしたね・・・。誠治の台詞がもううんうん!と思いました。

    わかろうとしてくれ、という・・・。戸惑うだけならともかく、それ以前の問題ですよね。

    ギルティも面白いですよね。

    個人的には黄金の豚が脱落です。。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >あんな男には家庭を持つ資格はないわ~。

    >離婚だよ、離婚

    同感です!

    最低ですね!

    あんな夫!

    こんな父がどうやって改心するのか、注目しています。

    きっといつかは変わるんですよね?

    家買わなくても、誠治とお母さんだけで、アパートへ引越せばいいのにとも思います。

    でも、とてもいい息子で、あんなふうに言われたら、嬉しいですね(^^)

  12. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「家を買う」の意味が、やっとわかってきました。

    誠治の優しさにホロッときて、

    父親の無関心さにムカムカッときた1時間でした。

    息子よ、がんばれ!

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父のあの発言にはほんとムカムカッ!

    ただ家族の健康を願う母に比べ、何て小さい人間なんだ。

    一家の大黒柱としてほんと情けないわー。

    まぁ、そんな父親のおかげで、誠治の成長が著しいってーのが

    いいんだか悪いんだか^_^;

  14. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サブタイトルが『あんなオヤジでもヒーローだった』だから、

    あの女の子との関係が解るのかな~と思ってたんだけど、

    (勝手に美談を想像してたよ)

    子供の頃の、オヤジの背中だったんだね。

    にしてもあのオヤジは~、

    一体あのお母さんと、どう知り合って結婚したのか。

    「心が弱いから」と病気を理解しない、鋼鉄の壁だよね。

    頑として譲らない態度。はがゆい~~~~~!!!!!

    小さい頃、手を握ってくれた母さん,今は・・・・。

    偉大だった親が、守ってあげなきゃいけない存在になってしまう、

    せつなかったな。

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ、自分も誠治と同じで

    そこそこの大学を出て、そこそこのとこに就職して

    たいして夢もなかったんですが

    父親があんなことになったのを受けて

    父親の借金を清算するのが自分の夢になりましたからねw

    ちなみに先日、4年かかって

    ようやく父親の自己破産が完了してひと段落です; ̄▽ ̄ゞ

    といっても親戚筋のとこの返済が待ってるんで

    まだまだなんですけど(爆)

    とまぁ誠治とは似ても似つかない私ですが

    誠治の家の実情がうちとかぶるので

    誠治の言動にはひとつひとつ頷きながら見てました。

    父親については怒りを禁じえないところがありますが

    あれはあれで分かることがあります。

    子供の頃は父親の言葉は絶対でしたからね。

    だから、ずっとその意識が父親にはあるんでしょうね。

    それに子供の意見が正しいとしても

    父親としては今までに築いた自負とかがあるため

    子供の言動を認めたくないというか

    それを認めてしまうと自分の父親としての自負が

    壊れてしまうのが怖いんでしょうね。

    うちの父親がそんな感じでした ̄▽ ̄ゞ

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホントに夫の今回の言葉は最低だったね–!

    >私もちょっとは同情してたのに–。

    自分が。。。って考えると同情の余地はあったよね。先週まではね(-_-メ)

    あの金に対する発言と妻の扱いは怒り心頭だわ~。

    寿美子さんの症状も全部あいつのせいに思えてくるよ。

    >誠治には頑張ってほしいね。

    >私も男の子の母がゆえに・

    >泣けちゃう~、でもって力入ちゃいますわ–(笑)

    優しいよね~。。。息子。。。(ノ_-。)

    ウチは、もしああなったらどうなんだろ。。。あたし捨てられるかも( ̄∇ ̄;)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >口では色々反抗してたけど、母が今までで一番の理解者だったんだから、今度は自分がって想いに目覚めたんでしょうね。長男だし。

    子供って親から受けた愛情を返そうなんてなかなか思わないのが普通な気がするんですよ。

    誠治は本当に繊細で優しい(ノ_-。)

    頑張って目標に向かって欲しいです。

    >対して父ですよね・・・。

    >あの自分の金発言はもう情けないの極みでしたわ。

    見てて怒りがこみあげるわ~!

    竹中さんったら上手すぎだわ(⌒▽⌒)

    オヤジが金にこだわるのは、あの会っていた女のせいかな(?_?)

  18. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントに夫の今回の言葉は最低だったね–!

    私もちょっとは同情してたのに–。

    誠治には頑張ってほしいね。

    私も男の子の母がゆえに・

    泣けちゃう~、でもって力入ちゃいますわ–(笑)

  19. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誠治のやさしさが伝わるドラマですよね(^^)

    口では色々反抗してたけど、母が今までで一番の理解者だったんだから、今度は自分がって想いに目覚めたんでしょうね。長男だし。

    対して父ですよね・・・。

    あの自分の金発言はもう情けないの極みでしたわ。

    いや、本当みなさん名演技で(^^)

    竹中さんにはムカツクし、心底あきれ顔の子供たちふたりのニノと井川さんも流石の演技で。

    目標を持った誠治がどうやって家を買うに至るのか?

    成長が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました