【タイヨウのうた】第1話

今期、たぶん私が一番楽しみにしていたドラマだと思う。

 

コメディドラマも好きだが(センスが良ければ)、前クールからそればかり。

 

いいかげん名作と言える物を見たい。。。

 

と思った所に始まったのである。

 

悩める青年をやらせたら右に出る者はいない、と言っても良いくらいの役者・山田孝之

 

「1リットルの涙」で難病の少女に挑戦したのに、また難病。。。の沢尻エリカ

 

主題歌は柴咲コウ

 

と、恐いくらい揃っている。期待しなきゃ、ウソでしょう。。。

 

同名の映画も公開中だが、ドラマがやる事を知っていたので、

 

見に行くのを止めた。

 

だから、何が何でも面白くなってくれなくてはならないのである。

 

バイト先の弁当工場をクビなり、人生の目的も特になく

 

何となく日々を過ごす藤代孝治(山田孝之)は、

 

歌手志望のストリートミュージシャン、雨音薫(沢尻エリカ)と出会う。

 

は太陽の光を浴びることができないXP(色素性乾皮症)という難病を抱えていた。

 

たくさんの時間を、目的もなく持て余す少年と、

 

限られた時間の中をもがきながら夢を追う少女。

 

夜の浜辺で語る内に、そのギャップに気づき、

 

俺なんか、くだらない人生だし。

 

明日死んでもいいんだ。

 

と言う孝治

 

じゃあ、今すぐ死ねば?

 

と思わず言ってしまう

 

私は違う。夢を追っていきたいんだよ。

 

もちろん、孝治はまだの病気を知らない。

 

孝治のギターに纏わる過去を知らない。

 

2人が本当の2人を知った時、きっと解り合う糸ができるのだろう。

 

娘は20歳まで生きられるかどうかわからない、と言われて、

 

年々、お誕生会の料理が派手になっていってしまう、と言う両親の気持ちが痛く、

 

そんな両親に見守られながらも、自分の運命を必死に生きている

 

強く、清々しいと思った。

 

太陽はずっと意地悪だと思っていた

 

私から昼を奪って

 

夜空の月からその姿を削って

 

でも太陽はちゃんと照らしてくれているんだ

 

たった一つ本当に大切な人に巡り会うための

 

最後の道しるべを

 

 

公式を見たら、沢尻さん、ご自分で歌を歌われているんですね。

 

ふき替えかと思った。

 

お上手です。

 

・タイヨウのうた 公式HP

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり沢尻さんは歌ってたんですね。

    >私もどっちなんだろう・・と気になってました。

    >ドラマと共に響きそうです。

    公式HPにそう書いてありました(^.^)

    CD売り出しあり、ですかね。

    今、映画版のYUIのCDが売れてますものね。

    私も、ドラマも歌も楽しみにしています。

  2. まりこ(^▽^) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんこんにちは

    やっぱり沢尻さんは歌ってたんですね。

    私もどっちなんだろう・・と気になってました。

    ドラマと共に響きそうです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >静かに火花を散らす二人がよかった。お互いに痛いところを付き合って、でも影響しあって、これから

    >どんな風に変わっていくのか、その様を見届けたいと思わせる話でした。

    そうですね(^.^)

    この手のストーリーの王道だけど、やはり「見守る」が

    基本の見方になりそう。。。

    先がどうなるのか、私も見守っていきたいです。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >シッカリはまるんですよ。

    >で、泣きながら生地アップになるから、どうしよう?でも見るんですよ!

    わかります~。

    「1リットル」「白夜行」の時、そうだったもん。

    もう、思い出して泣きながら書いてた。

    これも、そうなるかな。。。

    でも、明るく行きそうな感じもしますね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の道しるべということからしても、最後は死んじゃうのかしら?

    私も思ったの。最後なんだ~。。。って。

    >今回の様子だとお涙頂戴にならずすがすがしさも感じたくらいです。

    >この調子で明るい色を保ったまま走ってほしいですね。

    そうなりそう。周りのキャストも、何だかコメディ向きだし。。。(^_^;)

    なんせ、話を全く知らないので、これからどうなるんだか

    見当もつきません。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱ素敵やってんなぁ

    >ワクワクするわ

    まだ1話目だから、ほんの触りだけど、先に期待できそう。

    両親のシーンはウルウル。。。(;>_<;)

    >今回は田村正和&これを見るつもりです

    田村さんのは、まぁ、安心して見れるホームドラマって感じですね。

    今期は前期より、全然いいです!

    今日の9時からやってた「マイ★ボス」も面白いよ!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久々にいい感じのドラマに出会えたかな?って感じで次回からも楽しみにしています。

    >映画はみていませんので、ドラマに集中です(笑)

    私も、原作未読、映画未見、ドラマのみを楽しみにしております♪

    前情報もロクにないしね。

    集中して見ますわ~(^o^)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うん、映画と全然、設定が違うので、

    >別の話として、観れます。

    みたいですね~。

    映画版をご覧になっている方は、皆さん、そうおっしゃってる。

    でも、大筋は同じなんだろうから、私はやっぱり映画は止めとく(^_^;)

    >そして、小林○央。

    なんでいるの!?

    いや、それ以前に、なんでこの人を使いたがるのか、

    聞いてみたい。。。

    もう、ドラマ3期、連投だし(–;)

    その度に、多くのドラマブロガーさんからブーイングされてんのに。。。

    >あのおまわりさんは、「レガッタ」のキャプテンやし。

    >(うちの子たち、2人同時に、ツッコんでいるし。)

    佐藤さんも、何期も連投してるよね。。。

    そして、いつも何作かに出てるよね(^_^;)

    前期は3作くらいに出ていたような気がする。。。

  9. balineko2005 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは!

    静かに火花を散らす二人がよかった。お互いに痛いところを付き合って、でも影響しあって、これから

    どんな風に変わっていくのか、その様を見届けたいと思わせる話でした。

    しばらくこういう話なかったので。なんだかとても新鮮に感じています。TBさせてください!

  10. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シッカリはまるんですよ。

    で、泣きながら生地アップになるから、どうしよう?でも見るんですよ!

  11. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たった一つ本当に大切な人に巡り会うための最後の道しるべを

    最後の道しるべということからしても、最後は死んじゃうのかしら?

    今回の様子だとお涙頂戴にならずすがすがしさも感じたくらいです。

    この調子で明るい色を保ったまま走ってほしいですね。

    失いかけている夢を二人が確認した今、同じ目標を持って向うことになるのかしら?

    とにかく次が楽しみです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    まだ見てないんですが・・・

    私も楽しみにしてます♪

    やっぱ素敵やってんなぁ

    ワクワクするわ

    今回は田村正和&これを見るつもりです

  13. タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ようやく2つ目のドラマレビューです(笑) 久々にいい感じのドラマに出会えたかな?って感じで次回からも楽しみにしています。

    映画はみていませんので、ドラマに集中です(笑)

    またよろしくお願いいたします(*^-^)ゞ 敬礼♪

  14. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーーございます。

    「タイヨウのうた」初回は、観ておこうかな、と思い、観ました。

    うん、映画と全然、設定が違うので、

    別の話として、観れます。

    脇にねぇ、えっ、要さん、岳クン、ベッキーもいる。

    そして、小林○央。

    え~~、竹中さんも、いるの?

    な~んか、シリアスじゃあなくて、コメディ色、強くなっていくかも。。。

    あのおまわりさんは、「レガッタ」のキャプテンやし。

    (うちの子たち、2人同時に、ツッコんでいるし。)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >沢尻エリカさん、山田孝之さん。

    >もうハマリ役でしたね。

    >コミカルもシリアスもどっちもOKです(≧∇≦)b

    2人とも、若手の中では、本当に演技派ですもんね。

    見ていて不安がないですよね(^O^)

    >境遇は違えど似たような影を抱えて生きる二人が

    >どんな物語をつくっていくのか

    >とっても楽しみですね。

    はい(^.^)

    とりあえず、病気の事は、来週あたりには知れるのかな~。。。

    誕生会に孝治が来そうですよね。

    >>公式を見たら、沢尻さん、ご自分で歌を歌われているんですね。

    >>ふき替えかと思った。

    >>お上手です。

    >CDデビューもアリですかね。(笑)

    あるでしょうね(^_^;)

    デビューは役名ですね、きっと。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマを楽しむなら、映画は後にしたほうが賢明かもしれません。映画のイメージついちゃいますから^^;

    >でも、ドラマはドラマとしてそれなりに楽しめたんですけどね。

    私、「今あい」も「セカチュウ」もドラマ→映画なんですよ。

    で、正解だったのかどうか解りませんが。。。

    とりあえず、ドラマは映画に比べて絶対に余計な肉が

    付く物だから、映画を先に見ちゃうとドラマの長さは

    絶えられないんですよね。

    >お誕生会の話は聞いてて、切なくなってしまいました。。。

    例によって、ウルウルしました(–*)ホント弱くて。。。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期私が一番楽しみにしていたドラマ。

    >期待を裏切らなかったわ~

    >コメディが続いたから、やっと名作に会えた気分。

    ね~(^O^)

    コメディもいいんだけどね。。。

    たまには名作~。。。「白夜行」以来?

    結局、前クールがいけなかったって事だね(–;)

    このドラマは、ホントに楽しみ♪

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >スポ根系にも弱いですが、この手の作品にもめちゃ弱い!(笑)

    うう~(; ;)私も私も。。。

    「レガッタ」は延長とは知らず、途中で切っちゃった(^_^;)

    もういいや、と思って。。。

    私は「レガッタ」レヴューは、たぶんない。

    >エリカ嬢は、ギターも撮影のひと月前から特訓してあのレベルに達したらしいっす!上達、早っ!!!

    すごっっ(◎-◎)プロ根性。

    >TBがここ2回ほど怪しいURLの表示をしなくなり、バッチリです♪何か改善されたのかな?謎

    そう(?_?)でも、私、他の楽天ブログさんにトラバするとき、

    相変わらず消してる。

    運の問題(?_?)

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映画とほぼ同時公開という事もあって

    不安もあったのですが、杞憂に終わったようです。(笑)

    沢尻エリカさん、山田孝之さん。

    もうハマリ役でしたね。

    コミカルもシリアスもどっちもOKです(≧∇≦)b

    つらい現実に笑ってつらさを見せない感じが堪りません。

    境遇は違えど似たような影を抱えて生きる二人が

    どんな物語をつくっていくのか

    とっても楽しみですね。

    >公式を見たら、沢尻さん、ご自分で歌を歌われているんですね。

    >ふき替えかと思った。

    >お上手です。

    CDデビューもアリですかね。(笑)

  20. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマを楽しむなら、映画は後にしたほうが賢明かもしれません。映画のイメージついちゃいますから^^;

    でも、ドラマはドラマとしてそれなりに楽しめたんですけどね。

    お誕生会の話は聞いてて、切なくなってしまいました。。。

  21. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは!

    悩める青年をやらせたら右に出るものなし。

    うんうん、ホント!

    今期私が一番楽しみにしていたドラマ。

    期待を裏切らなかったわ~

    コメディが続いたから、やっと名作に会えた気分。

    次週が楽しみ♪

    http://blog.goo.ne.jp/an-koron1215/e/a1a3843c0b320a20d9cfe1578c7eb3a9

  22. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポ根系にも弱いですが、この手の作品にもめちゃ弱い!(笑)

    【レガッタ】とどっちを取ろうかと迷ってたんですが、初回の印象では絶対にこっちだわー♪

    ミーハーなもんで映画も流行ってると聞くとなおさら^_^;

    エリカ嬢は、ギターも撮影のひと月前から特訓してあのレベルに達したらしいっす!上達、早っ!!!

    TBがここ2回ほど怪しいURLの表示をしなくなり、バッチリです♪何か改善されたのかな?謎

タイトルとURLをコピーしました