【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 初回感想

会社にいたときは、自分がいつの間に500円稼いだかなんて考えたこともなかったろ。
一生懸命、汗水流して働いてみな。

今のあんたなら500円の重さが分かるだろうさ。




PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第1話 

    priceless.png


簡単感想のみで。


ミラクル魔法瓶という大企業を一代で築き上げた大屋敷巌の死去…。
臨終の枕元には、御曹司・統一郎。

その耳元で囁かれた遺言。

その時から、金田一 二三男の運命は狂い出した。



社内の機密を他社に売ったという容疑を勝手に掛けられて懲戒免職。
住んでいたマンションは爆破され、自殺未遂という事にされちゃう。

浪費癖のせいで持ち金は元々空っぽ。
住むところも金もなく、たまたま道で出会った2人の少年が暮らすアパートで
世話になる事に。

家賃は500円。
ビール代含め、1日800円。

これを稼ぐのがこんなに大変だとは…。

ハローワークに行っても仕事は見つからず。
ホストも年齢制限で断られ。
日雇いの仕事すらどう探せばいいのか解らない。

賽銭泥棒さえしようとするし。

バリバリ働いていた頃は、バカにして見ていた空き缶集めも、1日やっても
30円分しか集まらない。
縄張りがあるとまで言われるし。

800円…。
とても簡単そうなこの値段。

これを稼ぐのに、人がどれだけ苦労しているか、二三男は初めて知る。


主人公の運命があまりにも気の毒で、寒くなってくるほど。
…と言っても、コメディ仕立てなので悲惨さはそれほどない。

主役の人はハッキリ言って苦手だけれども、そんなに気にならない初回だった。


しかし、ひどすぎるよね…。
1人の人間をここまで貶めるなんて、これって、大犯罪だと思うんだけど。


こうなった切っ掛けの遺言は、ラストに語られる。


ミラクル魔法瓶は金田一二三男に託す。
お前は社長の器ではない。
二三男こそふさわしい。

二三男はお前の腹違いの弟だ。



なるほどねぇ…。
この遺言を封印して、弟を抹殺しようと…。

黒いわ。
ここでも、院を裏切るのだね、佐藤義清。
  priceless2.png

そして、父さん。
そういう遺言は書面にしてちゃんと残しとけって…。
  priceless4.png

頼りにならなそうな上司。
忠盛どのの時は、あんなカッコよかったのに…
  priceless3.png

平太(清盛)もおるで。
  priceless1.png


平家組、出過ぎww


とりあえず…
ブルドーザーはベタだけど(あのボール売ればあのゲーム何回でもできるよ)、
まぁ…月9だし。仕方ない。

恋愛面は抑えられて、なかなか見応えありそうなドラマ…になる…かも。

次回は、この企みに気づいてしまいそうな経理の二階堂彩矢も解雇されそう~。

    


金田一二三男(木村拓哉)はミラクル魔法瓶企画開発営業部、課長。
会社の後輩、同僚からも愛されていた。
社内では、大屋敷巌社長(中村敦夫)が亡くなり息子の統一郎(藤木直人)が社長を
引き継ぐことを社内放送が伝えていた。
大屋敷巌社長は息を引き取る寸前、息子・統一郎にあることを告げていた。
父の最後の言葉を聞きはっと目を開く統一郎。その意外な事実とは。

そんな中、金田一に災難がふりかかる。
情報漏洩という罪をかぶされ会社を追われることになってしまった。
上司の模合謙吾(中井貴一)からも何をしたのかと問い詰められるが全く身に覚えのない金田一。
模合も金田一がそんなことをするはずはないと上司に疑問を呈するが黙っていた方が
身のためと言われ、それ以上追及しなくなる。
金田一を慕う後輩、榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)は現実を受け止められない。

会社の経理部では、不明金欄にゼロ円が並ぶことを何よりもの生きがいにしている
二階堂彩矢(香里奈)の姿が。
金田一とは無縁だったはずの彼女もまた、金田一にまつわるある資料の不明点を追及したが
ために事件に巻き込まれていく・・・。

職ばかりか住んでいた家も失い、一気に都会の難民と化す。
途方に暮れていた金田一が出会ったのは幼い兄弟、鞠丘貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)だった。
金田一は彼らに無一文で生きていくすべを学ぶことに。
金田一二三男のゼロからのスタートが今始まる・・・。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)




よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢健 – 升毅
財前修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

23件のコメント

  • のほほん便り
    2012年10月28日 9:38 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!

    今度のキムタクは、どん底から「はいあがる」成長物語、なんですね。

    「かっこいい」キムタクはやり尽くした感、なので、「そんなバカな!」に、トホホな不運の連続は狙い目なの

  • ショコラの日記帳
    2012年10月24日 7:58 PM

    【PRICELESS】初回視聴率と感想

    『PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!』「はじめての貧乏…五百円稼ぐって難しい」木村拓哉さん主演の連続ドラマは2011年10月期のTBS『南極大陸』以来、1年ぶりです。初回視聴率…

  • くう
    2012年10月24日 3:40 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    枝豆…^^;
    すいません。私も若い主婦ではありませんが、あまり枝からやらないです( ̄∇ ̄;)
    だって、以前ダンナに私が茹でた奴よりもセブンイレブンの枝豆の方が
    美味しいとか言われたんだものーーー^^;
    でも、いただけるならば喜んでいただきます。もちろん。

    >キムタクのよく真似される言い方とか、コメディーがはまるんだなあ~

    うん。なかなか面白い1話目でした。
    主役の人はまぁ同じ感じだとしても、ちゃんとハマってました。
    一安心です。

    これの演出は、フジでたくさんヒットを飛ばしている鈴木雅之さんですね。
    三谷幸喜さんのドラマはたいてい…全部かな、手がけているのでコメディには定評があります^^
    「お金がない」の演出は若松さんと本広監督です。
    私もあれは大好きでした^^

  • くう
    2012年10月24日 2:59 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >悪夢ちゃんといい、期待してなかったのがアタリますよね。
    いつも同じ演技のキムタクはコメディが一番ハマるんだと実感しましたWW

    私はクソまじめな役でもコメディでも、とにかく主人公上げ上げにならなければ
    どっちでもいいです。要は脚本しだいって感じですかね^^;
    この初回はハマってましたね^^
    恋愛要素がないのがありがたいですわ。

    >大河ドラマ見てると、違う方向でも楽しめるんですねぇ^^
    遺言は書面で・・・本当にそうですよね。
    遺言でモメるときって、絶対口頭なのがお約束(笑)

    今年の大河は個々のキャラが立っているので、こんな風に使えちゃうんですよね( ̄∇ ̄;)
    面白いですよ。

    ほんと、何でこんな息子に死に際にこんな事言うんだろ。
    パパ、ボケてたのかな。
    遺言は弁護士を通そうぜ、ですわw

  • くう
    2012年10月24日 2:55 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >こんなに平家いっぱい出てたんですね(^^;)すごいわ。
    関係者いっぱいで楽しい♪

    今期も月9は平家さまですよ。
    狙ってるのかと聞きたいくらいww

    >でも、確かに遺言は書面で!!っていいたくなりますね。
    って事は最後は彼が社長に・・・なるんでしょうね。
    最終回が見えたか(><)

    息子の性格を把握しているなら、こうなる事も予想できただろうに^^;
    口頭遺言はトラブルの元ですよね。言うなら弁護士にどうぞ~。

    私は、最終的に主人公は社長にならない気がする~。
    で、義清どのも出家して改心して西行になって終了と……。

    >総理以来の当たり役になるといいなぁと(^^)

    総理は脚本が神でしたよね。
    こっちにはまだ一抹の不安を感じています。
    ブルドーザーの一件があまりにもベタだったので^^;
    主人公上げにならないドラマにしていただければいいなぁ、と思ってます^^

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年10月23日 5:20 PM

    キムタクのPRICELESS 第1話★ジブリ風味の夏木マリが語る500円の重さ

    PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
    〜第1話バカ。そんなことするわけねーだろ。

    とりとめのない感想を・・・。

    幼い兄弟、鞠丘貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)に

  • レベル999のgoo部屋
    2012年10月23日 5:10 PM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第1話

    『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変

    内容
    ミラクル魔法瓶の創業者・大屋敷巌(中村敦夫)が、亡くなった。
    息を引き取る直前、巌は、息子で副社長の統一郎(藤木直人)に耳打ち

  • ドラマハンティングP2G
    2012年10月23日 4:53 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第1話

    2012.10.22 ON-AIR #01 第1話 あらすじ「はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変」 バカ。そんなことするわけねーだろ。 『ミラクル魔法瓶』企画開発営業部、課長の金田一二三男(木村拓哉)

  • ミンミン
    2012年10月23日 4:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    余談から始まって申し訳ないですけど、
    最近の若い主婦は、枝豆!枝についたままだと、調理が面倒と、もらわないンですね!せっかく近所のおじいちゃんが畑でいっぱい採れたからと、もってきてくれたものなのに・・・・。
    冷凍食品とか、直ぐ食べられるのがいいのか!
    なんか納得いかない・・・
    そういう出来事があった後、このドラマを観たので、上手く言葉では言い表せないけど、色々考えちゃいました。

    キムタクのよく真似される言い方とか、コメディーがはまるんだなあ~
    お金がないに演出とか似てると思ったら、同じ方でした。

    お金がないのほうが、面白かったけど、これはこれで悪くないというか、他のドラマがひどいせいかも(ためいき~)

    今、ロングバケーションがこちらでは再放送されているけど、今見てもいい!連続物も、二時間ドラマもはっきり言って、ちょっと前の再放送のほうが面白いような・・・

  • 昼寝の時間@R
    2012年10月23日 3:51 PM

    PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #01

    公式サイト最後まで書けるかどうかわかりませんが、まずは初回の感想はアップしてみました。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/201…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年10月23日 2:46 PM

    PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん~ 第1話

    ミラクル魔法瓶という販売会社の企画開発営業部の課長・金田一二三男(木村拓哉)は、部下の榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)の失態を詫びに得意先を一緒に訪れていました。

    勢い良く会

  • まゅげ
    2012年10月23日 1:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    悪夢ちゃんといい、期待してなかったのがアタリますよね。
    いつも同じ演技のキムタクはコメディが一番ハマるんだと実感しましたWW
    織田裕二の「お金がない」も、また見たくなります~~。

    大河ドラマ見てると、違う方向でも楽しめるんですねぇ^^
    遺言は書面で・・・本当にそうですよね。
    遺言でモメるときって、絶対口頭なのがお約束(笑)

  • NelsonTouchBlog
    2012年10月23日 12:49 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~一話&高校入試三話感想

    ■PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~一話
    いい出だしだったんじゃないかな。おもしろかったですね。PRICELESS、お金で買えない価値があると、オリコカードのCMみたいだけど、や

  • Happy☆Lucky
    2012年10月23日 9:45 AM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第1話「はじめての貧乏…五百円稼ぐって難しい」

    第1話「はじめての貧乏…五百円稼ぐって難しい」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 平成エンタメ研究所
    2012年10月23日 8:34 AM

    PRICELESS〜炊き出しやホームレスを安易に扱われたことに怒りすら感じる

     甘っちょろいドラマである。
     以下、批判なので読みたくない方はスルーして下さい。

     物語は、いきなり不条理な状況に落とされた金田一二三男(木村拓哉)が七転八倒する物語。…

  • オールマイティにコメンテート
    2012年10月23日 6:28 AM

    「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活1仕組まれた解雇で無一文になってお金を稼ぐ難しさと働く難しさを知るのだった

    「PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜」はある企業の企画開発営業部の課長が突然身に覚えのない情報漏えいで懲戒解雇となり、さらに家まで何ものかに爆破された事で一文無しと …

  • キッドのブログinココログ
    2012年10月23日 4:22 AM

    PRICELESS?あるわけねぇだろ、んなもん!?・・・きんかくしちみ千円、辛味を感じる舌プライスレス(木村拓哉)

    マネーゲームはこの脚本家のライフ・ワークらしい。 「ダンドリ娘」を除けばほぼデビュー作である「LIAR GAME」(2007年)は「ゲーム」の方に目が行きがちであるが、結局、大金に目が眩ん

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年10月23日 3:44 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第1話 初回30分拡大・10/22) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第1話 初回30分拡大『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変』の感想。

    久し振りに「キムタクドラマにハ

  • なぎさ美緒
    2012年10月23日 1:20 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなに平家いっぱい出てたんですね(^^;)すごいわ。
    関係者いっぱいで楽しい♪
    でも、確かに遺言は書面で!!っていいたくなりますね。
    って事は最後は彼が社長に・・・なるんでしょうね。
    最終回が見えたか(><)

    私も恋愛要素が今の所薄い感じの今回は受け入れられそうです。
    ここからどうなるのか、シチュエーション的にも面白いので期待したいと思います!!

    総理以来の当たり役になるといいなぁと(^^)

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年10月23日 12:59 AM

    ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第1話 あらすじ感想「はじめての貧乏」

    亡き父の最後の願い。

    託されたその願いが、金田一二三男の人生を、大きく変える-----—!!

    ついに始まった今期月9。

    まぁ、主役がキムタクなので、そういう目で見ちゃうわけで…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年10月23日 12:59 AM

    ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    亡き父の最後の願い。託されたその願いが、金田一二三男の人生を、大きく変える-----—!!ついに始まった今期月9。まぁ、主役がキムタクなので、そういう目で見ちゃうわけですが・…

  • 渡る世間は愚痴ばかり
    2012年10月23日 12:32 AM

    PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん~ 第1話

    いやぁ意外にも面白かった
    序盤の入り方からちょっと不安な感じもしたんだが
    最後まで退屈せずに見ることができた

  • ぐ~たらにっき
    2012年10月23日 12:09 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #01

    『はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変』