【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第10話 最終回 統括感想

広瀬さん、こないだ俺に言ったじゃないですか。
「どうして そんなにミラクルに こだわるの?」って。

その理由なんすけど、俺分かりました。

俺がこだわってるのは「人」です。



PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第10話 

    priceless.png


最終回だけど簡単感想で。


駆け足で「ミラクル」の再建が行われた最終回……。
まさに、あるわけねぇだろ、んなもん…だった。


幸福荘の前に集まった「ミラクル」退職者1500人に驚くも…対して動揺はしない二三男。


でも、もう「ハピネス魔法瓶」終わったぞ。

だったら、ここにいる1,507人と新しい会社始めましょうよ。


と、軽~く言う榎本くん。

一方、統一郎くんは、すっかり負け犬の心境。

財前は金田一の元に行って頭を下げて社員を返してもらってくる、と言うけど、
統一郎くんはそれを止める。


私は、先代の作ったミラクル魔法瓶に全てを捧げてきました。
そして私はこの会社を守るためにあなたについてきました。
なぜだかお分かりですか?

あなたがこの会社を最も守りたい人だと思ったからです。

だから、あのときの先代の言葉に従わなかったんです。
先代に仕えて40年。私は、最後にたった一度だけあの方の言葉に背いてしまいました。


財前さん…。
そのことを知っていて、あなたは私についてきたんですか?


財前は、社長の遺言を聞いていた。
知っていて自分についてきてくれていたと聞いて愕然とする統一郎くん。

ここで、今まで何企んでるのかサッパリ解らなかった財前が良い人化


1507人が名簿作り作業が終わってやっと掃けてきたころに、幸福荘に統一郎くんが現れる。

あなたは、以前私に金田一君の仕事のしかたが好きだと言いましたね。

はい。言いましたけど。

あなたは本当に切られるべき人間は私だと言った。

はい。

父も同じような言葉を残して死んでいきました。

お前は社長の器じゃない。
本当にふさわしいのは金田一二三男だと。


驚く3人。

えっ?ちょっと 待って。
えっ?金田一さんは先代と何か関係があるとか?

いや。あるわけねえだろ、んなもん。

あるんですよ。
金田一君。あなたの父親は…。

私の父、大屋敷巌です。


事情を話す統一郎くんに二三男は言う。


いや。何でこんな目に遭うのかなって俺ずっと思ってたんすけど。
理由がそれでよかった。

まあ、言ってみれば、ねっ?
兄弟ゲンカみたいなことでしょ。


主人公は何処までも鷹揚なのだった。


それから、二三男たち3人はミラクル魔法瓶の再生のために駆け回り、
「究極の魔法瓶」をミラクルで作れるように交渉して回り、融資の
取り付けのために広瀬に会い…。


究極の魔法瓶、どうしてもミラクルから発売しなきゃいけないのかね?

まあ、そうですね。

だったら出資は できない。
私はどうしても賢い選択とは 思えない。


広瀬さん、こないだ俺に言ったじゃないですか。

「どうして、そんなにミラクルにこだわるの?」って。
その理由なんすけど俺分かりました。

俺がこだわってるのは人です。

実は今、もっといい魔法瓶を作りたいっていう人たちが1507人集まってくれそうなんですよ。
だから俺がこだわってるのは、その人たちで。

ハピネスとかミラクルとか実はどうでもいいんすよね。



父の遺言に拘る統一郎くんに、モアイさんが

ここをご覧になった事ありますか?

と、初代魔法瓶の裏を見せる。

ミラクル魔法瓶の初号機の特許は、今から40年前。
1972年10月16日に出願されています。

そう、あなたが生まれた日に。

それだけじゃない。
その後開発された魔法瓶は、全て10月16日に特許が出願されています。

仕事一筋でミラクル魔法瓶を大きくされてきた先代にとって、ミラクル魔法瓶の成長は
あなたの成長でもあったんです。

先代が愛したミラクル魔法瓶なくしたくないじゃないっすか。

俺、思うんすけど。
あの会社はあなたが守るべきだと思いますよ。



…じゃあ父よ……
  priceless4.png

何で今わの際に「お前は社長に相応しくない」とか言ったんだよ……。

おかげで、オレ、もう少しで出家しちゃう所だったじゃん…。
  priceless8話

金田一の首をわが墓前に供えよ!!!
  priceless10話

と、叫ぶ予定だったんだよ……。



その愛情表現、とっても解りにくいっす。


まぁ…四方八方、とてもハッピーに納まったよ。


今の時代、こんな代表はなかなかいないわけで、こんな人が上役だったらいいな、
と、いう夢は見させていただいた。と思う。


でも、申し訳ないけど、

あるわけねぇだろ、んなもん!

…と、どうしても思ってしまう心の汚い人間です。私。すいません。


初回からもう、どんなに苦境に立たされても最後はハッピーエンドでしょ、としか
思えなかったので、ドキドキハラハラすることも無かったし、個人的には特に
盛り上がりもなかった。

良い話だとは思うけど、ベタですね、とも思うのです。


同じ主役の人のドラマ、2008年の「CHANGE」をやたらと思い出していた。

あの時は、どうせハッピーエンド…と思いながらも、ドキドキしたし、引き込まれたし、
ウルウルしたし……こんな人が本当に国の代表だったら…と思えた。

これは脚本力かな…。
ああいう盛り上がる気持ちが湧かなかったのは、つくづく残念だ。


と言っても、気持ち悪い話じゃなかったし、変に恋愛が絡まなかったのは
良かったと思ってる。

金田一、モアイさん、彩矢さん、3人の掛け合いは楽しかったよ。


そんな感想です。
盛り上がった方は申し訳ありません。


とりあえず・・・・・・

部屋を爆破したのは犯罪なので自首してください!!


金田一二三男(木村拓哉)、模合謙吾(中井貴一)、二階堂彩矢(香里奈)が暮らす『幸福荘』の前に、
榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)たち『ミラクルエレクトロニクス』を退職した全社員がやって来た。
社員たちは金田一と約束した魔法瓶事業再開を反故にしたばかりでなく、それまでの
大屋敷統一郎(藤木直人)の経営方針にも嫌気がさしたのだ。
一緒に働きたいと言う『ミラクルエレクトロニクス』元社員たちだが、すでに金田一の
『ハピネス魔法瓶』はなくなっている。
とりあえず、金田一たちは集まった元社員の名簿を作ることに。

その頃、『ミラクルエレクトロニクス』の空になったオフィスには、統一郎と財前修
(イッセー尾形)だけがいた。
絶望を口にする統一郎を財前は何とか助けたいと思うのだが…。

模合は統一郎に会いに行くという金田一を『幸福荘』に引き留め、自ら『ミラクル
エレクトロニクス』へ。
しかし、社長室には財前しかいなかった。
統一郎を助けてほしいと懇願する財前に、模合は困惑してしまう。

模合が『幸福荘』に戻ると、金田一の部屋に統一郎がいた。
いったい統一郎は、何をしに金田一を訪ねてきたのだろうか。
不安げに見守る模合と彩矢の前で金田一と対峙した統一郎は…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)




よろしければ→【2013年1月冬期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢 健 – 升毅
財前 修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

能見 実 – 香川照之

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷 巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

20件のコメント

  • ショコラの日記帳
    2012年12月30日 10:45 PM

    【PRICELESS】最終回(第10話)視聴率と感想

    『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』最終回(第10話)「30分拡大・一部生放送スペシャル 聖なる夜に起こす最後の奇跡」生放送って、最後のあれだけ?(^^;)あの場所は、…

  • のほほん便り
    2012年12月27日 8:36 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 最終回

    限りなく「あるわけねぇだろ、んなもん!」な図… チーム金田一が暮らす、幸福荘を取り囲み、ミラクルエレクトロニクスを退社したという、1,507人全員が、金田一を慕って押しかけ

  • くう
    2012年12月26日 2:01 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >先代社長、モアイさんの父上でもあられたのか~!!!

    そうだよそうだよ!
    そして古美門先生のお父さんでもある…←無関係w

    >てか、モアイさんのおかげで特許の日付により
    統一郎への愛情が確認されたワケだけど、
    イマイチ納得出来ねぇ・・・

    だよねぇ・・・やっぱり( ̄∇ ̄;)
    いくら特許の日付が誕生日だからって言ってもあの酷い遺言は撤回できないもんな。
    何考えてあんな事を死に際に言ったのか、ちゃんと説明する遺言書か何かが欲しかったよ。

    >と、色々と納得いかない部分も多いけど、仲良し3人組には
    ほんと楽しませてもらったわー♪
    特にモアイさん!年を取るごとに貴一の評価がどんどん
    上がっていくあたし・・・

    私もそーだよ。掛け合いは楽しかったよね。
    そして貴一さんは最高~の役者さんだね^^

    >昔は冴えない七三男って思ってたのは内緒(笑)。

    ウチは昔「ビルマ」とかいう呼び名を勝手につけていたことは内緒( ̄∇ ̄;)

  • くう
    2012年12月26日 1:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ラストは予定調和的な展開でわかっていた事実でもあるので、安心して見られる一面はあったかと。
    まさにハッピーエンドでしたもんね(^^)
    その分くうさん的には展開の面白みには欠けた感じだったんでしょうか?

    つまらなかったというワケではないんですよ^^;
    でも、うん、ストーリー的には思った通りに動いて終わりましたという感じだったので、
    楽しめるのは会話の掛け合いでしたかね。
    3人に楽しませてもらいました^^

    >あぁ、でも、今こそああいう政治家欲しいですよね・・・と「CHANGE」のコメント見て思ってしまいました。
    私もあのドラマ大好きだった~!!

    そーなんですよ~すごく比較して見ちゃってたんですよね~。
    あっちも予定調和って言えばその通りなんですが、それでもかなり
    燃えるものがあったんですよね。
    こういう人が日本を救うんだ!という感覚は、あっちの方が全然上ですね。
    で、ああ、やっぱりセリフの内容だな、と自分の記事を読み返して思いました。

    でも、このドラマにはこれの良さがある…
    夢は見させてくれたので良しと思ってます^^

  • レベル999のgoo部屋
    2012年12月25日 5:24 PM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第10話(最終回)

    『最終回30分拡大&一部生放送!聖なる夜に起こす最後の奇跡

    内容
    特許権侵害で魔法瓶を諦めた金田一(木村拓哉)は、
    ハピネス魔法瓶に協力した人たちを助けてくれるよう統一郎

  • ドラマハンティングP2G
    2012年12月25日 5:04 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第10話(最終話)

    2012.12.24 ON-AIR STORY #10 最終話 あらすじ「最終回30分拡大&一部生放送!聖なる夜に起こす最後の奇跡」(30分拡大放送) それが…俺にとっての魔法です。 金田一二三男(木村拓哉)、

  • 昼寝の時間@R
    2012年12月25日 4:15 PM

    PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #…

    全社員に逃げられた統一郎は幸福荘の二三男を訪れ、自分の負けを認め、二三男が自分の異母兄弟であることを明かし、父の遺言を伝えます。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家…

  • まこ
    2012年12月25日 1:53 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    先代社長、モアイさんの父上でもあられたのか~!!!

    てか、モアイさんのおかげで特許の日付により
    統一郎への愛情が確認されたワケだけど、
    イマイチ納得出来ねぇ・・・

    グローブ贈っておいて、キャッチボールは拒否ったり、
    クリスマスのプレゼントが教材ばっかで勉強押し付けた割には
    社長の器じゃないとか、やっぱ意味わからんオヤジだわー。

    と、色々と納得いかない部分も多いけど、仲良し3人組には
    ほんと楽しませてもらったわー♪
    特にモアイさん!年を取るごとに貴一の評価がどんどん
    上がっていくあたし・・・

    昔は冴えない七三男って思ってたのは内緒(笑)。

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年12月25日 10:56 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 最終回

    金田一(木村拓哉)、模合(中井貴一)、彩矢(香里奈)たちが暮らす幸福荘の前に、榎本(藤ヶ谷太輔)たちミラクルエレクトロニクスを退社した元社員たちが全員で押しかけて来ます…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年12月25日 10:16 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第10話 最終回30分拡大&一部生放送・12/24) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第10話 最終回30分拡大&一部生放送『聖なる夜に起こす最後の奇跡』の感想。

    正に最後まで、“あるわけ

  • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
    2012年12月25日 9:49 AM

    こすったら・・・

    「モヤモヤしてたのが一気にスッキリした」愚か者の涙やん!主題歌が、あのローリング

  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
    2012年12月25日 9:46 AM

    こすったら・・・

    「モヤモヤしてたのが一気にスッキリした」愚か者の涙やん!主題歌が、あのローリング・ストーンズで・・・協力 北別府学3ヶ月間、兄弟喧嘩を延々としていたドラマPRICELE…

  • NelsonTouchBlog
    2012年12月25日 9:06 AM

    PRICELESS最終回感想

    物語のメイン進行は前回で終了していたと思うので、今回は敵役であった藤木直人との本当の決着ですね。といっても、このドラマの主人公であるキムタクは、相手にとどめは刺さない。…

  • Happy☆Lucky
    2012年12月25日 8:14 AM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第10話(最終話)「聖なる夜に起こす最後の奇跡」 

    第10話(最終話)「聖なる夜に起こす最後の奇跡」 

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • キッドのブログinココログ
    2012年12月25日 5:15 AM

    夢の結婚式費用0円、恋人に囁くメリークリスマスPRICELESS(木村拓哉)

    生放送で雪山遭難キターッ・・・もうそれだけで満足です。 たとえ札幌ドーム裏で・・・遭難寸前でもね~。 だって・・・雪山遭難が好きだから・・・。 おいっ・・・それって・・・い…

  • なぎさ美緒
    2012年12月25日 3:49 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラストは予定調和的な展開でわかっていた事実でもあるので、安心して見られる一面はあったかと。
    まさにハッピーエンドでしたもんね(^^)
    その分くうさん的には展開の面白みには欠けた感じだったんでしょうか?

    私的には安心してみれる作品って事で、今期楽しませてもらったドラマです。

    あぁ、でも、今こそああいう政治家欲しいですよね・・・と「CHANGE」のコメント見て思ってしまいました。
    私もあのドラマ大好きだった~!!

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年12月25日 3:46 AM

    ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第10話(最終回) あらすじ感想「最後の奇跡」

    新しい会社を-----—-!!

    ミラクルをやめてきたという1507人の社員。

    さて、これからどうするのか?

    皆の前に出てきたはいいけれど・・・。

    頭下げて金田一に社員を返して

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年12月25日 3:44 AM

    ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    新しい会社を-----—-!!ミラクルをやめてきたという1507人の社員。さて、これからどうするのか?皆の前に出てきたはいいけれど・・・。頭下げて金田一に社員を返してもらいに行…

  • ぐ~たらにっき
    2012年12月25日 12:27 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #10 最終回

    『最終回30分拡大&一部生放送!聖なる夜に起こす最後の奇跡』

  • あるがまま・・・
    2012年12月25日 12:24 AM

    PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 最終話:聖なる夜に起こす最後の奇跡

    ハッピーエンド♪(⌒〜⌒)ニンマリ

    あるわけねぇだろ、んなもん!な展開の連続だったけど、取りあえずは全てがいい方向に
    収まったようでホッ

    つか、今後も魔法瓶の保温性を突き詰