【シェアハウスの恋人】 第1話 初回感想

誰かが言ってた「笑っていればいいことがある」。
そんなのウソだ。
笑う私の門にはいつも不幸が待っている。

それでも私は笑ってしまう。
笑ってないともっと傷つきそうだから。
傷ついていると気づかれてしまうのが怖いから。



シェアハウスの恋人 第1話

  シェアハウスの恋人

汐は30歳になったばかり。

恋に傷つき、仕事では本社から潰れそうな営業所に異動させられ、
それでも笑っているしかない。

心の孤独を埋めたい汐の前に現れたのが家賃6万、敷金礼金なしのシェアハウスだった。

朝、挨拶ができる。
分かりやすく独りじゃない。


孤独をごまかすためには、ちょうどいい。

最初のメンバーだった山吹さんは、40歳・独身で美貌が崩れていくのを恐れ、
すぐにいじけて泣くので面倒くさい。

もう1人は38歳の辰平。
気が利くけれども常識を知らず、ちょっと世間とずれている。

汐は、以前、海辺で真っ裸で隠れている辰平に会っているが、暗かったからか記憶にない。


汐は山吹さんのために誕生パーティを企画する。
しかし、山吹さんはその夜、シェアハウスに彼氏を連れ込み、2人が隠れているのに気付かず
とんでもない本音を漏らすのだった。


寂しい人達。
スーパーで働いてるおせっかいでウザいおっさんと、子会社に異動になったくせに
ヘラヘラ笑ってる女。

社会からはじき出された2人って感じかな~。

女のほうは私のこと心配してるふりして自分が優越感に浸ってるだけなの。
シェアハウスに住んで変わろって思ってるみたいだけど変われるわけない。
かわいそうな女なんだよね。



なんつー女だ。

テーブルの下で怒りと悲しみを堪える汐。

山吹さんが部屋に消えてから、汐と辰平はテラスに出た。


山吹さんの言った通りかもしれない。
私…あの人よりかは自分のほうがマシだって思ってた。
「かわいそう」なんて言って自分が優越感に浸ってただけでした。

私、全然 変われてないや。

でも山吹さんあんな彼氏いたんですね。いいな~…ふふふ…。



この時、辰平が思い切ったように告白するのだった。

汐ちゃん。聞いてくれ。
大事な話だ。

俺は…宇宙人なんだ。

は?

俺は…宇宙人なんだ。
俺は、宇宙人なんだ。

3回も言わなくていいです。

汐ちゃんは確かに地球で独りぼっちかもしれない。
でも俺も独りぼっちなんだ。

地球ではない別の星で。俺は…。

あの…あんまり面白くないです。


そして、汐に告白するけど軽~く笑って受け流されちゃうんだよね。

山吹さんは、彼氏と荷物を積んでニコニコ笑いながらシェアハウスから去って行った。


汐には「気になる人」がいる。

以前住んでいたアパートの近くのコンビニで、店主に怒られながら
レジを打っていた影のある男だ。


ある日、シェアハウスに汐の弟・凪と彼女のカオルが、小さい男の子を連れてきた。

その子は蒸発した父親を探して、長野から1人で家出してきたらしい。
まだ、たった6歳の空知くん。

写真を見せてもらった汐には見覚えのある男だった。
あのコンビニの男性…。

空知くんのために彼を探し回ったが、コンビニはクビになっており、行方は解らない。

そして、自殺しようとしている彼を発見するのだった。

彼は空知くんに会いたくないと言う。


考えたくない。

あんた、それでも父親か!?

うるさい!

考えるのやめたら… 楽になる?


ああ。思考停止してる。

もう希望なんてないから?

そうかもしれない。

息子さんのことも?向き合いたくない?

そうなんだ…。


…何か… すっごいバカみたい。



汐は走り出していた。
彼の中に自分を見たのだ。
それが惹かれた理由でもあったのか…。

空知くんは長距離バスに乗せて長野に帰した。

私が何とかする!
お父さん、必ず君の所に帰すから!
空知くんの入学式までにカッコいいお父さんに戻してあげる!
楽しみに待ってて!



走り出すバスを追いながら叫ぶ汐。

それは、たぶん、自分も変わる明日への約束。

そうして、この男・櫻井雪哉40歳もシェアハウスの住人になったのだった…。


軽く痛々しい人たちの物語…なのかな。
30代、40代で自分探しをし続けている迷子の大人たち。

でも、こういう気持ちは私には解るんだよ、何となく。

何もかも捨てたくて蒸発してしまう人の気持ちも何となく解る。
その先にあるのは、たぶん自由でも何でもなく、孤独でしかないはずなんだけど。

そういう時、子どもの事なんか絶対に考えたくない。
子どもの事は親は考えなくてはならない。一番に考えなくてはならない。
だからこそ、考えたくないんだろう。

40にもなって家庭があるのに蒸発するという事は決して自由ではなく、
「死」と同じくらい何もかも失くす事だと思う。

その痛みが理解できる汐。

そこから抜け出したいのは汐も同じだから。

コメディなのかと思っていたけれども、案外深かった。

30代で独身で孤独で…という辺り前クールの「結婚しない」と被るけれども、
こっちの方が全然深い。
主人公の気持ちになってどっぷり見る事が出来た。


シェアハウスは確かに傷をなめ合って暮らす場所なのかも知れないけれども、
そうする事で孤独が癒せるならばそれもアリだと思うのだ。

もちろん、現実にはそんな場所はないけれども、同じような思いを抱える人が
このドラマで何かこう…そういう隙間みたいな物に気付けると良いよね。


洋ちゃんは出てきた時から「宇宙人と、思ってた。
汐と出会った時が、ちょうど落ちてきた所なのかしら~

孤独なOLと孤独な蒸発男と、孤独な宇宙人が、「新しい自分」を見つける話。

最近、この枠は見る気もしなかったけど、これは初回から掴まれた。

SF・・・かも・・・
と、思うと、結末も気になるわ。

※そして、雪哉の孤独の根本はゲイだからなのかそれも気になる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


信頼していた恋人に裏切られ、もう二度と恋はしないと誓ったOLの汐(水川あさみ)。
自分が傷つかないためにすべての局面を作り笑顔で乗り越えてきた彼女に、ある日、
地方の営業所への転勤の辞令が下った。
孤独に押し潰されそうになっていた夜、汐はコンビニの新人店員らしい男・雪哉(谷原章介)
と出会い、彼に小さなトキメキを覚える。
転勤先で、これまでの人生をリセットしようとシェアハウスに住むことにした汐。
同居することになったのは、スーパーで働いている世話焼きの男・辰平(大泉洋)と、
被害妄想で毎日泣いてばかりいる山吹(三浦理恵子)。
「こんなところに住んだらますます結婚が遠のく」と弟の凪(中島裕翔)の心配をよそに、
他人との共同生活を汐はそれなりに楽しんでいた。

ある日、汐と辰平は山吹の誕生パーティーを企画。
しかし、山吹が彼らに対して抱いていた本音を知って汐は深く傷ついてしまう。
彼女を慰めようと、辰平は自分が宇宙人であることと、汐に思いを寄せていることを告白。
汐は冗談だと相手にしないが…。

そんな中、凪と恋人のカオル(川口春奈)が空知(君野夢真)という少年を連れて
シェアハウスに現れた。
空知は、いなくなった父親を探して長野から出てきたのだという。
彼が探しているのが雪哉だと知った汐は、雪哉を探しに彼を見かけた公園へ。
そして、そこからほど近い場所で、彼が橋から飛び降りようとしているのを目撃する。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

津山汐 … 水川あさみ
川木辰平 … 大泉洋
櫻井雪哉 … 谷原章介


津山凪 … 中島裕翔
綿野カオル … 川口春奈
山吹さん … 三浦理恵子
櫻井空知 … 君野夢真
望月メグ … 木南晴夏

寺坂香苗 … もたいまさこ

【スタッフ】

演出 … 南雲聖一
脚本 … 水橋文美江
音楽 … 菅野祐悟







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【 シェアハウスの恋人 】第1話 


フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

22件のコメント

  • くう
    2013年1月20日 2:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も軽いコメディーかと思って見てたら違いましたね。
    なかなか深いです。

    かと言って暗すぎるわけでもないし、何となく気持ちいいドラマになりそうな予感…^^

    >冒頭は「29歳のクリスマス」を思い出させました。
    29歳と違う点は29歳は悩みを聞いてくれる親友がいたけどシェアハウスには友達がいないということ。
    その分余計に孤独で悲しい。

    そうですねぇ…これは時代も表しているのだと思います。
    現代のドラマとしては、むしろ何でも悩みを聞いてくれる友達がいる方が
    現実離れした設定になってしまうのかもしれません。
    だから、ドラマや映画は他人との関わりを作ろうと叫び続ける。
    寂しい世の中です(;_:)

    >大泉洋はやっぱりいいですね~!
    私にとって永遠の癒し系です。
    裸にマフラーが似合うのは大泉洋くらいのもんでしょう。

    ふんどしのようでしたよねww
    洋ちゃんの存在がドラマの癒しになってくれそうです^^

  • くう
    2013年1月20日 2:31 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そんなに期待せずに見始めたらなんの、面白かったです~(^^)

    私も全く期待せず見ないつもりでさえいたので、意外な面白さにいきなり水曜が忙しくなりました^^;
    水橋文美江さんの脚本は好きな物が多いので見てみて正解でしたわ。

    >コンビニで働くタニショーさん。誰かに似てる…と記憶を探る…。そうそう鈴井貴之監督「銀のエンゼル」の西島さんだー!
    オクラホマ・河野君も出てるし~♪

    河野さんの出番はツイッターTLも盛り上がってましたww
    すいません。私はよく存じ上げず…。

    >山吹さんに、そんなに泣いたり嘆いたりするのは、眉間に皺が出来るから美容の敵ですわよ、と教えたいですw

    確かにw
    でも、三浦理恵子さん老けないですよね~。
    山吹さんはキャストにしっかり名前が入っているので今後も出てくるのかな。

  • kyom
    2013年1月18日 9:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も軽いコメディーかと思って見てたら違いましたね。
    なかなか深いです。
    冒頭は「29歳のクリスマス」を思い出させました。
    29歳と違う点は29歳は悩みを聞いてくれる親友がいたけどシェアハウスには友達がいないということ。
    その分余計に孤独で悲しい。
    でもきっとこれから先、シェアハウスの住人たちと悩みも打ち明けられるようになるんでしょうね。
    大好きな29歳のクリスマスを彷彿とさせてくれるようなドラマになってほしいです。

    大泉洋はやっぱりいいですね~!
    私にとって永遠の癒し系です。
    裸にマフラーが似合うのは大泉洋くらいのもんでしょう。

  • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
    2013年1月18日 8:46 PM

    あんまり面白くないです

    「去年まで27に 見られてたのに」「なんでダチョウ倶楽部 みたいになってんの」ア

  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
    2013年1月18日 8:46 PM

    あんまり面白くないです

    「去年まで27に見られてたのに」「なんでダチョウ倶楽部みたいになってんの」アイドル冬の時代の数少ない生き残り元CoCo三浦理恵子がゲスト出演したシェアハウスの恋人水曜どうで…

  • 新ドラマQ
    2013年1月18日 2:37 PM

    シェアハウスの恋人 – 水川あさみ

    シェアハウスの恋人
    水曜 22:00 日本テレビ
    2013年1月16日~

    [キャスト]
    水川あさみ
    大泉洋
    中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
    川口春奈
    君野夢真
    もたいまさこ
    谷原章介
    ほか

    [スタ…

  • えりぃ
    2013年1月18日 11:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    そんなに期待せずに見始めたらなんの、面白かったです~(^^)

    私ゃ「ハケンの品格」とか「リバウンド」とか、この枠の南雲演出が好きだということを自覚しました。

    コンビニで働くタニショーさん。誰かに似てる…と記憶を探る…。そうそう[i:63904]鈴井貴之監督「銀のエンゼル」の西島さんだー!
    オクラホマ・河野君も出てるし~♪
    すみません。どうでしょうバカなもので変なとこで盛り上がってますm(__)m

    山吹さんに、そんなに泣いたり嘆いたりするのは、眉間に皺が出来るから美容の敵ですわよ、と教えたいですw

  • NelsonTouchBlog
    2013年1月18日 6:53 AM

    シェアハウスの恋人一話&あぽやん一話感想

    ■シェアハウスの恋人一話
    空元気しかできてない自分が嫌で、水川あさみが自分を変えるためにシェアハウスに住むことに。シェアハウス内が綺麗でいいなあと思う背景や内装。でも住…

  • くう
    2013年1月18日 1:55 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ほとんど前情報無しに見たので、宇宙人設定に
    え”~~~!?だったけど、そんな素っ頓狂な設定の
    割にはリアルな生活が描かれててなかなかでしたわー。

    リアルだけどファンタジー…もしかしたらSF?みたいな作りが面白い~^^
    「結婚しない」は所々ステキなセリフを散りばめつつも話の流れは
    何だ
    こりゃ…って感じだったけど、こっちはグイグイ突き刺さりました。

    >男同士のチューにはたまげたけど、もしもゲイと言う事を
    誰にも言えないまま生きてきたんだとしたら、そりゃ突然
    プッツン来たのもわからんでもないわ・・・

    だよね~。
    突然、自分がゲイであったことに気づいてしまったとか…。
    そんな理由だったらそりゃ可哀想だわ^^;
    子どもにも合わせる顔がないよね。
    リストラされて家出とかじゃなさそうだし…。
    でも、やさぐれたタニショーは、ちょっとしゅてき( 〃▽〃)

    >トップの写真のように、3人が笑顔で過ごすところを
    早く見たいぞっ!!!

    ねっ。そういう暮らしがこれから待っているのかな。

  • レベル999のgoo部屋
    2013年1月17日 5:38 PM

    シェアハウスの恋人 第1話

    『ひとりぼっち30女が共同生活…恋の予感と2人の男

    内容
    ある日のこと、津山汐(水川あさみ)に閉鎖予定の営業所への転勤の辞令が下る。
    ショックを受けながらも、笑顔を作るし

  • ドラマハンティングP2G
    2013年1月17日 5:27 PM

    シェアハウスの恋人 第1話

    「ひとりぼっち30女が共同生活…恋の予感と2人の男」 2013年1月16日放送 恋人なし、友人は深夜のコンビニというOLの津山 汐(水川あさみ)30歳。自分が傷つかないために、いつも笑

  • 今日も何かあたらしいドラマ
    2013年1月17日 4:15 PM

    「シェアハウスの恋人」第一回 迷路のようなシェアハウスの深み

    「シェアハウスの恋人」第一回、SFテイストのラブコメ、と思って軽い気持ちで見た。

    途中からなにやら身につまされて、不覚にも泣けてきた。

    水川あさみさんのイノセントな痛々

  • まこ
    2013年1月17日 2:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    ほとんど前情報無しに見たので、宇宙人設定に
    え”~~~!?だったけど、そんな素っ頓狂な設定の
    割にはリアルな生活が描かれててなかなかでしたわー。

    うんうん、「結婚しない」より、こっちの方がしっくりきたぞ!

    >雪哉の孤独の根本はゲイだからなのか?
    男同士のチューにはたまげたけど、もしもゲイと言う事を
    誰にも言えないまま生きてきたんだとしたら、そりゃ突然
    プッツン来たのもわからんでもないわ・・・
    結婚もして、子供も出来たけど、それでも心が満たされなかったのだと
    したら、そりゃやさぐれちゃうよねぇ。

    トップの写真のように、3人が笑顔で過ごすところを
    早く見たいぞっ!!!

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年1月17日 1:05 PM

    シェアハウスの恋人 (第1話・1/16) 感想

    日本テレビビ系ドラマ『シェアハウスの恋人』(公式)の第1話『ひとりぼっち30女が共同生活…恋の予感と2人の男』の感想。

    大人の恋バナなのか、ラブコメなのか…

    30歳の地味

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年1月17日 1:00 PM

    シェアハウスの恋人 第1回★大泉洋に谷原章介が覆い被さって

    シェアハウスの恋人 第1回
    日テレのこの時間帯では久しぶりにまずまずの好印象。
    宇宙人・大泉洋は、やっぱり面白い。

    水川あさみも、良い感じ。
    汐(水川あさみ)が心の内に抱え

  • あるがまま・・・
    2013年1月17日 11:29 AM

    シェアハウスの恋人 第1話:ひとりぼっち30女が共同生活…恋の予感と2人の男

    ゆきりん、そっち系!?(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

    火10【サキ】の野村はゲイと思わせといて、実はノーマルというオチだったけど、
    こっちは妻子もいるのに男にチューて・・

  • のほほん便り
    2013年1月17日 9:48 AM

    シェアハウスの恋人「ひとりぼっち30女が共同生活…恋の予感と2人の男」

    意外にも、水川あさみ、ゴールデンタイムでは初主演。

    シャア・ハウスというと、彼女も出てた「ラスト・フレンズ」を連想しますが、これは迷子のオトナ達の、物語かな?

    コメデ

  • テレビドラマあらすじまとめ
    2013年1月17日 9:17 AM

    シェアハウスの恋人 第01話「ひとりぼっち30女が共同生活…恋の予感と2人の男」あらすじ

    恋人なし、友人は深夜のコンビニというOLの津山 汐(水川あさみ)30歳。自分が傷つかないために、いつも笑顔を作っていた彼女に、ある日、本社から閉鎖寸前の営業所への転勤の辞令が

  • オールマイティにコメンテート
    2013年1月17日 6:24 AM

    「シェアハウスの恋人」奇妙な共同生活1殻に閉じこもっていた汐は自分が変わりたいと共同生活に飛び込み奇妙な三角関係がスタートした

    「シェアハウスの恋人」は40歳に、30歳になった男女がこれからの人生について見つめ直すためにシェアハウスの共同生活を通じて変わっていこうとする姿を描いたストーリーであ …

  • キッドのブログinココログ
    2013年1月17日 2:12 AM

    シェアハウスの恋人のロングロングケーキなテイスト(水川あさみ)

    先週は「書店員ミチルの身の上話」に大島弓子の「ノン・レガート」がなんとなく思い出されたのだが・・・今回は大島弓子の「ロングロングケーキ」が匂い立つ「シェアハウスの恋人」…

  • ぐ~たらにっき
    2013年1月17日 1:14 AM

    シェアハウスの恋人 #01

    『ひとりぼっち30女が共同生活…恋の予感と2人の男』

  • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
    2013年1月17日 12:54 AM

    シェアハウスの恋人 第1話

    ラストでKISS――(゚∀゚)――!!
    男同士ですけどね\(^o^)/
    ドラマでここまでやるとは!!wwww驚いたww
    公式が病気っ!

    シェアハウスの恋人

    とりあえず、汐の弟くんはとに …