【もう一度君に、プロポーズ】第1話

そういえばこれは桜だったんだ。

そんなふうに春になるたびに思い出される桜の木は、どんな気持ちで
そこに立っているのだろう。

少しの間だけちやほやされて、花が散ったらまた忘れられてしまう。

でも、ひょっとしたら、一年に一度でも思い出してもらえるだけ
マシなのかもしれない。



「もう一度君に、プロポーズ」第1話


      プロポーズ


簡単感想で。

出会って5年目、結婚4年目。子どもなし。
となったら…

恋愛期間としても、ビミョウになってくる時期かもしれない。

相手の事よりも自分の仕事などに夢中になって、記念日などはついおろそかになる。

子どもがいない結婚生活は私には想像できない世界だけれども
(子どもがいなかった期間がほぼないので)
2人きりの生活で…5年目で、相手が自分と出会った事も忘れてしまったとなったら…
一般的にはどうなるんだろう。そのまま別れてしまう夫婦もいるのかも。

自分の身に置き換えて考えると、5年目には子供はガッツリ2人いて、一番うるさい
時期なので…
「何で産んだ覚えのない子供たちのためにこんな忙しくしなきゃいけないんだよ
とか、かなり複雑な気持ちで毎日に飲み込まれなきゃならなさそう。

ま、その内容だったらラブストーリーよりも昼ドラ枠が相応しいかも。


恐らく、波留と可南子の夫婦も、お互いを空気のように感じて生活していたはずで、
夫婦だからそこにいるのが当たり前で、だから約束もつい忘れたりしてしまっていた。
居なくなるなんて思わないから。

突然、妻の頭の中から自分がいなくなる恐怖や絶望はよく描かれていたと思う。


しかし・・・


ドラマとしては、とにかく竹野内さまに目が行ってしまうので…

終始、
なんだ、この妻。なんだ、この弟。
とムカムカしながら見なくてはならなかった。これが現実。

まぁ、少なくともツイッター実況では

記憶を失くしても竹さまがダンナなら文句ないだろーー!
指輪返すなら私にくれ!
デートも断るとはなんてことだーーー!


のような「竹さまもったいない」祭りになっていたのだった…。そらなるよね。


キャスティングがまた…ビミョウに絶妙なのであるが…

例えば、波留が出川とかだったら、視聴者の同情は「記憶喪失のフリをしてるのね…
と、一挙に可南子に集まりそうな気がするし。

まぁ、そこそこ「このダンナ、ちょっと可哀想だけど奥さんも気の毒」と思わせるには、
本当は宮迫あたりが適役な気がする。

でも、これ、竹さまじゃなければ見てないかもですが。


可南子の方も、和久井さんだから「病気は気の毒だけどもう少し何とかしてやれよー」
と、波留にとことん同情できちゃうのであって、天海さんや米倉さんだったら、
「うん…波留、大丈夫。この女は1人でも強く生きていくから他の可愛い子探しな」
…という方向に変わっていきそうだし…。


波留に同情向けるなら竹野内さんは適役だし、奥さんにイラッとしつつも、この2人に
元通りに戻ってほしい、と思わせるには和久井さんが良い。

そんな感じです。


今、舞い落ちている花びらは、1年後には別の花が開くなんてきっと知らない。
来年咲くはずの花も、今日散った花びらのことなんてきっと忘れている。

この桜は、5年前の俺達のことなんて覚えていないだろう。

でも、俺はあの時の気持ちを思い出した。

そして決めたんだ。
もう一度、君に…恋をしよう。



可南子の記憶が戻るかどうかは解らないけれども、波留はこれから、
もう一度恋愛する道を選ぶらしい。

ちょっとお堅そうなので、なかなか困難な道のりだし、弟のシスコン度のハンパなさにも
何か事情がありそうだし・・・
波留側にも思いを寄せる女がいそうだし…

って、事で、なかなか波乱万丈な恋愛ものになりそうです。

私的には、こういうのはライバル的な障害はなく、2人の恋愛だけにスポットを当てて、
2時間の映画あたりに納めてもらうのが一番ホッコリしてて好きなんだけどね。

まぁ、見守ります。
レビューは未定。


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


車の整備工場に勤める整備士の宮本波留(竹野内豊)と妻の可南子(和久井映見)は
結婚4年目。
すべてが順調で幸福だと思えたある日、可南子がくも膜下出血で突然倒れてしまう。

幸い手術は成功したが、波留と2人で過ごした日々を全て忘れてしまった可南子。
夫婦なのに今までのようには一緒に過ごせない……と落ち込む波留。

しかし、彼はそれでも妻を失いたくないという強い思いを抱き、再び彼女とゼロから
恋を始めようと決意する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

宮本波留 – 竹野内豊
宮本可南子 – 和久井映見

谷村裕樹 – 山本裕典
吉城 桂 – 倉科カナ
増山志乃 – 市川由衣

蓮沼茂利 – 渡辺 哲
進藤松二 – 松下洸平
佐伯美奈 – 橋本真実
橘 雅斗 – 入江甚儀
水嶋さとこ – 山野 海
川崎良太郎 – 久松龍一
三田 力 – 三浦 力
水嶋哲夫 – 光石 研

宮本太助 – 小野寺 昭

谷村万里子 – 真野響子


【予約】JUJU/ただいま

【予約】JUJU/ただいま
価格:1,223円(税込、送料別)


 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 可奈子になりたい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特に30代・40代に好まれそう!!
    高齢者も若夫婦っていいなぁと楽しめるドラマだと思いました。

  2. もう一度君に、プロポーズ【第1回】TBS金10

    ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー! 

    「知らない間に5年も経ってて、知らない間に結婚してて、写真見たら、知らない自分が、行ったこともない場所で笑ってたりして…。そうじゃないんです。なにがあったとか、なにしてたとか、そんなことじゃなくて…、どうし?…

  3. もう一度君に、プロポーズできるかな?(竹野内豊)

    愛とはメモリー(記憶)である・・・だから記憶が喪失すれば・・・愛も消失する宿命なのである。 人間の複雑な心のシステムの基本は意識と記憶である。 しかし、意識と記憶の境界線は定かではない。心の内には感情も含まれるが、意識と記憶の間にそれは存在する。 しかも・?…

  4. もう一度君に、プロポーズ「ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!」

    出ました、「韓ドラかっ!」な記憶喪失系・ラブストーリー!

    やはり、こういうオハナシには美形達が似合いますね。そういう意味で、キャスティング的に、なかなか… だったのでした。

    たしかに、出会ってから丸々の記憶が抜け落ち、目が覚めた時「あなたは… 誰?…

  5. もう一度君に、プロポーズ 第1話

    #1「ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!」 2012.4.20 OnAir 宮本波留(竹野内豊)は、車の修理工場に勤める整備士。幼い頃から、ラジコンカー作りが大好きだった波留にとっては天職だ。明るくフレンドリーで腕もピカイチの波留は、上司や仕事仲間からの信頼も厚…

  6. 新ドラマQ より:

    もう一度君に、プロポーズ – 竹野内豊 和久井映見

    もう一度君に、プロポーズ
    金曜 22:00 TBS
    2012年4月20日~

    [キャスト]

    竹野内豊 和久井映見 山本裕典 倉科カナ 市川由衣 渡辺哲 松下洸平 橋本真実 入江甚儀 山野海 久松龍一 三浦力 光石研 小野…

  7. もう一度君に、プロポーズ #01

    『ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!』

  8. もう一度君に、プロポーズ(1)

    ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー

  9. もう一度君に、プロポーズ 第1話「ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!」

    急な再起動で感想アップが遅れてしまった…。
    ノートン入れようとしたら1,2時間ほど黄色い画面でパソコンがカオスになってた(´Д`)

    他のことやってたら9時半くらいになっちゃったんで今日はこっちにしま…

  10. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    このキャスティングじゃなかったら、
    はぅ~んな純愛モノのイメージとは遠い印象を
    受けたかも~!
    竹さまだからこそ応援したくなるし、和久井ちゃんだからこそ
    戸惑いも理解してあげられるし、山本くんだからこそ
    ねーちゃん思いの優しい子って思ってあげられるっ!(笑)

    そして竹さまだからこそヒゲ面でも爽やかだし、
    和久井ちゃんだからこそ、髪色が明るくても下品に見えない!
    と、ストーリー関係ないとこまで盲目的に絶賛!(笑)

  11. もう一度君に、プロポーズ 第1話:ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!

    切ない・・・。゚+(σ´д`。)+゚・クスン
    妻がくも膜下出血で倒れたってだけでもショックだろうに、
    手術後に、自分の存在や結婚してた事の全ての記憶を失ってるだなんて・・・

    出会う以前の実家暮らしの記憶はバッチリらしいけど、このまま記憶が戻らなかったら
    どうな…

  12. もう一度君に、プロポーズ(第1話・4/20)

    4/20からTBSで始まったドラマ『もう一度君に、プロポーズ』(公式)の第1話『ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!』の感想。

    全体的に単調。でも…

    脚本がちょっと古臭くて単調な印象は否…

  13. NelsonTouchBlog より:

    もう一度君に、プロポーズ一話&都市伝説の女二話感想

    ■もう一度君に、プロポーズ一話
    妻が自分を忘れてしまった・・という話なのだけど、主人公の竹野内豊が気持ちがやさしい陽気な性格なので、それが出ているのか、ドラマの雰囲気がとてもいい。
    妻の和久井映見は、竹野内と出会う前の記憶しか思い出せないようで、ようす…

  14. もう一度君に、プロポーズ 第1話

    宮本波留(竹野内豊)は、車の修理工場に勤める整備士で、妻の可南子(和久井映見)
    とは、彼女が働く図書館近くの公園で出会い、1年の交際を経て結婚した。
    結婚4年目になり、子供はいないものの、可南子がいてくれさえすれば幸せだと
    感じる波留にとって、今は仕事も…

  15. もう一度君に、プロポーズ 第1話

    『ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!』

    内容
    車の整備工場“ミズシマオート”に勤める宮本波瑠(竹野内豊)
    いつものように同僚の吉城桂(倉科カナ)や進藤松二(松下洸平)らと仕事をし、
    家に帰ると妻・可南子(和久井映見)が待っていた。
    それが、いつもの…

  16. もう一度君に、プロポーズ 1話 感想 竹野内豊

    「もう一度君に、プロポーズ」の第1話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ タイトルから切ない感じがしますよね~、ってことで期待して観始めました。^^ 波留と可南子、ちょっぴり倦怠期っぽいのかな? 可南子はかまってほしいけど、波留の方がそっけないのね~?…

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も竹野内さんだから・・・ってので見始めたドラマです。

    この絶妙なキャスティングだからこそ、視聴者側は同情したりして見れたんでしょうね(^^)

    山本君の存在が気になりますけど、姉への執着が半端ないですもんね。

    こういう作品にありがちな、グダグダの先延ばし・・・的な展開にならないことを祈りつつ、私も静観です。

  18. ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」 第1話 あらすじ感想「ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!」

    もう一度、はじめから恋をしよう-----------。

    主演が竹野内さんってだけで見る気満々だったドラマ(^^)

    お相手は和久井さん。
    今は私的に宗子さまのイメージが強くて(^^;)

    最初の三分の一はしあわせな日常を過ごすたわいもない夫婦を見せてくれたので、…

  19. まとめteみた.【【もう一度君に、プロポーズ】第1話】

    そういえばこれは桜だったんだ。そんなふうに春になるたびに思い出される桜の木は、どんな気持ちでそこに立っているのだろう。少しの間だけちやほやされて、花が散ったらまた忘れられてしまう。でも、ひょっとしたら、一年に一度でも思い出してもらえるだけマシなのかもし…