【リーガル・ハイ】第4話

君が正義とか抜かしてるものは、上から目線の同情にすぎない。
その都度、目の前のかわいそうな人間を哀れんでいるだけだ。



「リーガル・ハイ」第4話


   リーガル・ハイ

近隣住民の反対を押し切って、15階建ての高層マンションが今建設されようとしている。

その建設会社「島津エステート」への訴訟の弁護士として、黛は依頼を受けた。


仕事を受けました。

勝手にごみを拾ってくるな。首だ!

やるべき価値のある仕事です。

仕事の価値は報酬の金額によって決まる。

これはお金の問題ではありません。

貧乏人に私を雇う資格はない。
君も私に借金があることを忘れないように。


何と言われようと私はこの仕事を受けます。

建築分野は君のようなバカ女には不向きだ。

女は男ほどバカではありませんし、私は建築分野も得意です!

黛が抱えている初心者用の建築訴訟の本を指さす古美門。

ふうん。
そうは思えんがね。



しかし、その直後、住民団体から黛へ断りの電話が入る。

弁護を依頼した桑田久美子が町内会長から勝手に弁護士を頼むなと怒られたのだった。
町内会長が手配したのは、建設部門の訴訟では有名な弁護士、大貫善三。

島津エステートには再度説明会開くように求めましても一向に返事はありません。
建ててしまえばこっちのものと言わんばかりのまさに悪徳企業のやり口です。

まっ、残念ながらこのような業者がはびこっているのが現実なんです。
結局は皆さんが泣き寝入りすることになる。

だが、この大貫がそのようなことは許しません!
小さな声を集めて大きな声にしていきましょう。
そして皆さんのささやかな生活が明日も明後日も続きますように。


頼もしい演説にうっとりする住民たち…。


翌日、黛は古美門から

行くぞ!金になる仕事がやって来た。

と、連れ出された。

依頼主は何と島津エステート。

黛は全く乗り気せず、依頼主に失礼な質問を繰り返す。

あの、住民の皆さんとの話し合いがまだ途中なのに、工事を強行されたことについては
どういうお考えなんでしょうか。


彼らの要求なんて聞いてたら切りがないよ。
うちの土地に何を建てようとうちの勝手だ。


ひどい言い方ですね。
札束で引っぱたいて貧乏人を黙らせる。やくざそのものではありませんか。


そのとおりです。
現代では、地域住民の環境権に配慮するのがデベロッパーの義務であり…

…ですが、今回は何の問題もありません!


はっ?

建築基準法も区の条例も全て順守されています。
差し止めを命じられる根拠はどこにもない。



島津エステートの杞憂は相手の弁護士が大貫善三であること。
過去に何度も建築の差し止めや多額の損害賠償を勝ち取っている人権派弁護士。
建築業界にとっては天敵のような存在なのだった。

君の評判を聞いた。この手の揉め事に強いそうじゃないか。

その評判は間違っています。

私は全てに強いのです!


黛が眼を白黒させている内に、弁護の依頼は成立した。


あなたは金の亡者ですよ。悪の手先ですよ。
ろくな死に方しませんよ!



住民説明会で、桑田久美子を見つけた黛は自分の事務所が島津エステートに
ついた事を密かに詫びる。

私、皆さんの方を断然応援してます!

どっちの味方なんだ、黛。

説明会で建設の中断や設計の変更は不可能だとして示談金を申し出た古美門に対して、
住民が望んでいるのは快適な生活であって金ではないという大貫。


さすが庶民の味方人権派弁護士の大貫先生。
感動的な演説です。むしずが走るほど。


古美門研介先生。お噂はお伺いしてますよ。
拝金主義のぺてん師だそうで。


大貫は日照権の侵害を主張し、古美門は合法的な工事であり許可も下りている事を主張する。

裁判で決着をつけましょう!

と言って、この場は解散となった。


うん!大貫先生は素晴らしいです。
あれこそ真の弁護士です。


そう思うのなら遠慮なく彼の元に行けばいい。
築40年のひびが入った雑居ビルのノミの跳ねる事務所の中で、だるまストーブで焼いた
スルメを かじりながら貧乏人の相手でもしていたまえ。


だるまストーブあったかいですよ。
スルメおいしいですよ。
カップ酒、最高ですよ!


私への借金の完済めどは37年から60年ほどに延びるだろうがね。
最高のポトフです、服部さん。


太陽の光をいっぱいに浴びた新鮮な野菜ですから。

でも、裁判で白黒をつけることになってよかったです。
もちろん、先生がこてんぱんにやられることを私は望んじゃってますけどね。
ごめんなさーい。


君は驚異的なバカだな。
本当に裁判するはずないだろ。
クライアントの希望は示談なんだ。


でも相手はやる気満々ですよ。
示談に応じる気なんてさらっさらないですよ。


古美門はふふんと笑う。

本当にそう思っているのなら、君の脳みそは「かにみそ以下」だ。

翌日、大貫は古美門の事務所にやってきた。
驚く黛。

示談に応じる!?どうしてですか? 大貫先生。

依頼人の利益を考えた結果だ。

皆さんの利益は設計を変更させることです。
示談なんかしちゃ駄目です。頑張ってください! 大貫先生。


…君の立ち位置がよく分からないんだが。

私も分かりません。


大貫が申し出たのは一世帯当たり500万。反対住民の会50人分、計2億5000万。

こちらでご用意できる額は一世帯5000円。
総額25万円です。


はっ?ははは…冗談だよね?

妥当な価格だと思ってます。

今どき5000円で何ができるというんだ?

牛丼を13杯食べて温泉卵が付けられます。

なめるなよガキ!

では裁判にしましょうか。

裁判になって困るのはそっちだろうが。

困るのは成功報酬が少なくなる先生の方では?

よーし。 じゃあ裁判だ!

服部さん、お帰りです。

覚悟しときなさいよ。小僧!



黛はうきうき。

相手は裁判なんかする気はない、という古美門に

彼らの目的は日の当たる暮らしを取り戻すことです。

と言う。

反対の会の発起人の一人桑田久美子さんは、2年前に新居を購入し、もうすぐ
赤ちゃんが生まれます。
でも、生まれたころ久美子さんの家に日は当たりません。どう思われますか?


生まれてくる子供がかわいそうだ。

日照権が保障されない土地に家を買っておいて、日照権を要求してくるバカな母親を持って。


何ですって!?

敵は仕掛けてくるぞ。
こちらも仕掛ける。

反対住民の一人一人を徹底的に調べ上げなさい。私は寝る。



  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふっふっふ・・・・・・・
今回もセリフセリフセリフの畳み掛け…もう、面白いったら。

それと同時にクルクル変わる登場人物の表情。

相手と対峙している時の怒りを堪えたポーカーフェイス。

同時に、この音楽演出の素晴らしさ。

反対住民の前で演説している時の大貫先生の恍惚とした顔…と、何や穏やかなBGMに笑った。
まるで教祖様みたいだ。

そして、大貫先生が古美門の家に来た時…

服部さん=里見浩太朗さんと、大貫先生=大和田伸也さん…格さんの出会いで
水戸黄門BGM!!!いいのかこれ!


まぁ…レギュラーもゲストもくまなく素晴らしいドラマであります。


結局は訴訟は

町内会長も反対住民も結局は金。
その額を上げるための争い…。

黛に最初に依頼した桑田久美子は、純粋に住環境を守りたいと願っていた。
でも、一緒にやってきたはずの「仲間」の目的はずれていた。

それは、黛も同じ。

住民の幸せは住環境を勝ち取る事だと信じていたのに…思わぬ方向に進んでいく。


夢だったの。小さなお庭があるおうち。
白いブランコで子供が遊んでてみたいな。


示談になります。

今回のことを最初に始めたのは久美子さんです。


私は、ただ生まれてくるこの子に明るいお庭を…。

その思いを置き去りにして、ただのマネーゲームになりました。



置いてけぼりの2人の女は、それぞれ考え…。
古美門に黙って密かに久美子に会った黛は言う。

反対住民の会を脱退して示談金を受け取らなければ、個人として改めて業者を
訴えることができます。
裁判で争えば、設計変更を勝ち取れるかもしれません。



その話を聞いた古美門は、小さな工務店の前に黛を連れていく。
古びた建物。中から出てきた中年の疲れた風体の女性。


見たまえ。
この町に古くからあるとび職の老舗寺田工務店の寺田朋子さんだ。

ご主人は仕事中の事故で亡くなった。
中学生の子供を抱え、女手一つで店と従業員を必死に守っているが、
折からの不況で倒産寸前だよ。

だが首の皮一枚つながっているのは、島津エステートの下請け仕事があるからだ。


えっ?

かつて夫と同じ釜の飯を食った島津社長が手を差し伸べたんだ。
こういう町場の工務店がこの国の発展を支えたんだってね。

島津エステートが苦境に陥れば、彼女は首をくくることになるかもしれない。

君がしたのはその手伝いだ。



ショックを受ける黛。

…そして、ちょっとショックを受ける視聴者……

しんみりした人もいれば…
「え、お涙頂戴?」と思った人も…←はい。私です。

…の、直後。

いやーくたびれた。

あんた、おかえり。


自転車に乗った男性が、何処から帰ってきて女性と笑顔で話し始める。


えっ?
あれ誰ですか?


ご主人だろう。

えっ?
じゃ、亡くなったのは?


創作だ。

創作?

全部、今作った。
こんな店、知らん!


やっぱ・・・・こうくるよね・・・。


今の話を聞いてどう思った?
島津エステートを助けたいと思ったんじゃないのか?


それは思いましたよ。でも嘘なんでしょ?

だが、われわれの知らないどこかに、本物の寺田工務店があるのかもしれない。違うか?

君が正義とか抜かしてるものは上から目線の同情にすぎない。
その都度、目の前の可哀想な人間を哀れんでいるだけだ。


でも、だったら、それを否定したら正義はどこにあるんですか?

神でもないわれわれにそんなこと分かるはずもない。
正義は特撮ヒーロー物と『少年ジャンプ』の中にしかないものと思え。

自らの依頼人の利益のためだけに全力を尽くして戦う。
われわれ弁護士にできるのはそれだけであり、それ以上のことをするべきでもない。

分かったか、朝ドラ!

もし桑田久美子が君のアドバイスに従い、私のやってきたことが水の泡となった時、
その時は…。

その弁護士バッジを外せ!



いつも黛にクビだの言ってる古美門先生ですが、この時は結構本気で
怒ってるように見えたよ…。

クライアントのために精一杯働くのが弁護士。
「正義」の定義なんか確かに誰にも分らない。
だから利益だけを考える。

だって…

現に、反対運動の長になって住民のために一生懸命やっている町内会長だって、
町内会費を着服したりしているわけだから…。
でも、別に悪人ってわけじゃない。一生懸命やってくれてる事は確かなんだよね。

人は善悪表裏があり、正しい事は余所からは解らない。みんなが幸せな世界は存在しない。
誰かのために良かれと思った事は、他の誰かに損失を与えるかもしれない。

だから、目の前の事は仕事と割り切って、ただ勝ちを取る。


見方が変われば悪徳弁護士であろう古美門先生が、このドラマではとんでもなく
正しいプロ意識の持ち主に見えちゃうのだった。


結局…

桑田久美子は、住民運動を抜ける事はなく、みんなに従って20万の「お見舞金」を
受け取ることになった。

黛ももう何も言わなかった。


一つ謝罪します。
成功報酬目当てだと言ったことです。失礼しました。


あんたとは違う。こっちはいつも貧乏だ。

あんた幾ら儲かった?


ご想像にお任せします。

満足か?
金をたくさん手に入れて。
それで満足か?


はい。

ならいい。

頑張りなさい。



大貫先生がね…もっとクライアントから金を搾り取ってる悪徳弁護士だったら、
こっちも見ていてスッキリするんだけど…。

この人、本当にクライアントの事を考えているだけなんだよね。
正真正銘の庶民の味方。

こういう人に勝ってしまった時、古美門先生にもやはり引っかかる物はあるように感じた。


先生。

うん?

私、ずっともやもやしてた自分の気持ちが、今回のことではっきり分かりました。

愛の告白なんかするなよ。

しませんよ!
ここに来た自分自身の目的がはっきり分かったんです。


私への借金を返すためだろう。

違います。

あなたを倒すためです。

いつか 必ず 倒します。



ユーモアとしては100点だ。



笑い切れないような古美門先生の表情。

…今回はちょっと苦い。

こういう終り方もあるんだな………

…と思ったら……



がーんがーんがーん………
あっ!あんな所で工事!

工事?

何ができるんですかね?

高層マンションじゃないんでしょうか。

えっ?
じゃ、ここ日陰になっちゃうんじゃないですか?



訴状の用意だ!
断固、差し止めてやる!



古美門先生……

太陽の光をいっぱい浴びた美味しいお野菜のために頑張って……


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昼寝中の古美門研介(堺雅人)に、黛真知子(新垣結衣)が持ち込んだのは、日照権を巡る訴訟。
近くに建設中の高層マンションのために、自宅が日陰になるという主婦、桑田久美子(村井美樹)
の訴えだ。
相変わらず、黛の案件に興味を示さない古美門。
そんな時、久美子から町内会で弁護士を立てることになったと黛に断りの連絡が入った。

翌日、黛が事務所に行くと、金になる仕事が入ったと古美門に連れ出される。
向かった先は、建設会社。黛には聞き覚えのある会社名。
それは久美子が訴えようとしていた建設会社だった。
会社の依頼は、まさしく久美子の町内会から訴えられた工事差し止め請求。
町内会が選んだ弁護士が、この手の訴訟のプロで企業から多額の賠償金を勝ち取ることで有名な
大貫善三(大和田伸也)だった。
そのため、多少の費用はかかっても連勝中の古美門に声がかかったのだ。

黛は久美子の話に親身になっていたため、依頼を引き受ける古美門に文句たらたら。
一方、会社側から示談での解決を求められた古美門は、黛を引き連れて住民説明会へ赴く。
早速、住民代表の大貫とぶつかり合う古美門。裁判で決着をつけようと言う大貫に、古美門は
クライアント無視で応じてしまう。

ところが、翌日大貫が古美門を訪ねてきて示談に応じると言い出す。
大貫の示談金、一世帯当たり500万円の提示に、古美門は5千円で応酬。

古美門と大貫。大物弁護士の示談対決は本番に入る。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

古美門研介 – 堺雅人
黛真知子 – 新垣結衣

三木長一郎 – 生瀬勝久
沢地君江 – 小池栄子
加賀蘭丸 – 田口淳之介
井出孝雄 – 矢野聖人

服部 – 里見浩太朗








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)
「Happy☆Lucky」さん


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

29件のコメント

  • 時間の無駄と言わないで
    2012年5月12日 2:03 AM

    『リーガル・ハイ』第四話

    何事もなく井手くん再登場。
    結構愛されているんじゃなかろか?

    助さんと格さんの出会い。
    フジなのに頑張るななぁ。

    相変わらずイイ声だなぁ、大和田伸也
    生瀬勝久とのイイ …

  • 別館ヒガシ日記
    2012年5月11日 9:10 PM

    リーガル・ハイ&クイーンズブレイド&SKET DANCE

    リーガル・ハイは第4話だけど

    今回は日照権の示談だけども

    古美門が上手く示談が成立だが

  • スポーツ瓦版
    2012年5月11日 9:09 PM

    別館の予備(リーガル・ハイ&クイーンズブレイド&SKET DANCE)

    5月11日 リーガル・ハイ&クイーンズブレイド&SKET DANCE

    下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/112

  • のほほん便り
    2012年5月11日 8:40 AM

    リーガル・ハイ「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」

    今回は、日照権を巡るシビアなオハナシだっただけに、コミカル色も満載。ラストのオチ。我身に降りかかったとたん豹変する姿勢には、あははは…

    古美門(堺雅人)の顔芸と、潔いまでの明快さ。揺れる、真知子(新垣結衣)の、初々しい若さ。対する“人権派”弁護士・大…

  • 優子
    2012年5月10日 6:59 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     いつも 最初に書かれるコメントの鋭さに圧倒されてます(^^)
    このドラマは古御門のハイテンションぶりが本題のようになってますが・・本質は、最初に書かれているような 苦いもの。 正義とヒーロはテレビの世界にしかいない。 弱い人々の為に弁護士になり 正義と公正がなにより大事だと思う黛先生にとって 今回の寺田工務店の話は堪えたのでは?と思う。。 
     だいたい正義って何なんでしょね? 立場が異なれば考え方も変わるアヤフヤなもの。 
     ただ、今回は古御門先生にも痛みが残ったのかな~。 まっとうな弱い人を守る弁護士から 言われた一言。普段のようにすかすでもなく 真っ正面から向かいあってましたよね。

  • 通りすがり
    2012年5月10日 4:37 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごく丁寧なレビューですね。
    また読みにきます。

  • レベル999のgoo部屋
    2012年5月9日 8:01 PM

    リーガル・ハイ 第4話

    『太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い』

    内容
    15階建てのマンションの建設が強行されると自宅が日陰になってしまうと、
    桑田久美子(村井美樹)という主婦から相談された真知子(新垣結衣)
    古美門(堺雅人)に、仕事が入ったと告げるが、乗り気ではなかった。

  • 悠雅的生活
    2012年5月9日 7:44 PM

    『リーガル・ハイ』vol.4

    太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い

  • ドラマハンティングP2G
    2012年5月9日 4:45 PM

    リーガル・ハイ 第4話

    vol.04「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」2012年5月8日 21:00~21:54 昼寝中の古美門研介(堺雅人)に、黛真知子(新垣結衣)が持ち込んだのは、日照権を巡る訴訟。近くに建設中の高層マンションのために、自宅が日陰になるという主婦、桑田久美子(村井美樹)…

  • まこ
    2012年5月9日 4:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    >見方が変われば悪徳弁護士であろう古美門先生が、このドラマではとんでもなく
    >正しいプロ意識の持ち主に見えちゃうのだった。

    今までは、住民目線で人権派の弁護士が活躍し、最後には
    めでたしめでたしてな展開になるようなドラマが多かったけど
    古美門の信念を聞いたら目からうろこな気分になったわー。

    実際の事件でも依頼人の利益の為とは言え、公平ではない
    方法で勝ちをもぎ取る弁護士には辟易してたのに
    それを当然とする古美門の訴えを聞いて、何か納得させられちったよ・・・

    今後は裁判のニュースや弁護士に対して見る目が変わっちゃいそう・・・[絵文字:i-278]

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年5月9日 4:02 PM

    リーガル・ハイ 第4話

    真知子(新垣結衣)は古美門(堺雅人)のところに、日照権を巡る訴訟を持ち込む。
    建設中の高層マンションによって自宅が日陰になるという主婦・久美子(村井美樹)
    の訴えだった。
    古美門は、真知子の案件に興味を示さない。
    そんな折、久美子から町内会で弁護士を立…

  • トリ猫家族
    2012年5月9日 3:50 PM

    「リーガル・ハイ」 第四話 太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い

     やっぱり古沢さんだねぇ・・
    「人権派」というものに対する何かもやもやした思いを(私だけか?)ひとつの形にして、見せてくれた。
    でも、彼らが戦っているのも事実。
    真実は …

  • 昼寝の時間@R
    2012年5月9日 3:49 PM

    リーガル・ハイ 4話

    公式サイト日照権を巡る訴訟のお話でした。住民側の弁護士は、人権派として数々の実績を挙げている大貫。古美門は訴えられたマンションを建設する会社の弁護士に。・・・<続きは本…

  • きこり
    2012年5月9日 3:49 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回もおもしろかったね~( ̄∀ ̄)
    今回は後味が悪いと感じる方が多かったかもしれないけど、
    私は古美門の弁護士としてのスタイルを打ち出したことで、
    真知子が「打倒!古美門」って決心できたから良かったと思う。
    あのたとえ話も納得がいったというか・・・
    古美門が勝ち取った正義が別のひとにとっては許せないことである場合もあるし、人権派である大貫先生の正義が許されない場合もある。
    そこがおもしろいとこだよね。
    で、そんな難しい問題を笑わせながら見せてくれた古沢さんはやっぱりスゴイ・・ってなるんだわ~(笑

  • sannkeneko
    2012年5月9日 3:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    力作のレビューお見事でございます (^^)//゙゙゙

    寺田工務店の話ね、いつの間にこんなこと調べて・・・とか思ったんだけど。
    >われわれの知らないどこかに、本物の寺田工務店があるのかもしれない。違うか?
    >自らの依頼人の利益のためだけに全力を尽くして戦う。
    >われわれ弁護士にできるのはそれだけであり、それ以上のことをするべきでもない。
    ・・・すっごいシビアですよね。
    でも弁護士は神様じゃないし万能じゃない。
    プロってこういうものなのかもしれないけれどでもかなり極端。
    古美門がこういう考えになる前に何があったのか、ちょっと気になります。

  • あるがまま・・・
    2012年5月9日 2:19 PM

    リーガル・ハイ 第4話:太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い

    ブラックなオチ・・・Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪
    日照権を巡る訴訟を回避し、示談という形で無理矢理解決に導いた古美門だったけど、
    自宅が日陰になるかもしれないとなると、即効工事の差し止めを訴える気満々て・・・
    ほんと人って、我が身に危険が及ばない限り、他人事?…

  • なんでもあり~な日記(カープ中心?)
    2012年5月9日 1:34 PM

    リーガル・ハイ 第4話

    リーガル・ハイ

    いくぞ!金になる仕事がやってきた!
    いやー面白い!爽快ですね。
    VS大貫。
    途中で買収したり相変わらずな古美門さんの勝利だったわけです…。
    大貫「金を手に …

  • 世事熟視~コソダチP
    2012年5月9日 12:58 PM

    「リーガル・ハイ」第4話~正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプの中にしかない

    「リーガル・ハイ」第4話
    ビリー・バンバン/特選・歌カラベスト3 白いブランコ/さよならをするために/遅す価格:1,300円(税込、送料別)
    広い庭に白いブランコを買って、生まれてくる子供との日々を楽しみにしている庭に妊娠中の主婦・桑田久美子(村井美樹)。

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2012年5月9日 12:54 PM

    「リーガル・ハイ」第4話

    日照権と示談金。
    正義の形。
    第4話『太陽を返せ!仁義なきマンション裁判!』ネタバレです。
    天才バカボン vol.1 (アニメ) モバコン(ワンセグ携帯端末対応コンテンツ入りSDカード) CTAN-307603加賀ハイテック by G-Tools

  • ikasama4
    2012年5月9日 12:47 PM

    SECRET: 0
    PASS: aaca2594cc537c9273395c0236d5cd14
    この作品における力の入りよう
    お疲れ様でございます

    最後は必ず古美門が笑いでシメてくれますなぁ
    自分も今回の古美門は本気で黛に怒ってるように
    見えました

    顔は全部笑顔なんですけど
    その笑顔がちょっとずつ違う

    それもすごいなと思うんですが
    堺さんのしゃべりって漫談か落語のようで
    嫌味なことを言ってるはずなのに全然嫌味に
    聞こえてこないのは堺さんの仁徳なのでしょうかね ̄∇ ̄

  • ドラ☆カフェ
    2012年5月9日 10:15 AM

    リーガル・ハイ(4)

    太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い

  • またり、すばるくん。
    2012年5月9日 9:11 AM

    「リーガル・ハイ」第4話

    4「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」   

  • ドラマとアニメの感想日記
    2012年5月9日 8:23 AM

    リーガル・ハイ 4話 感想 大和田伸也

    「リーガル・ハイ」の第4話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 今回のお話は、日照権を巡る住民と建設会社の対立。 妊婦の久美子、いかにも作り物なお腹に目がいっちゃう~。 もちょっとナチュラルだといいのになあ。(細かい?) しょっぱなの古美門と黛の掛け?…

  • なぎさ美緒
    2012年5月9日 7:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさんのこの作品にかける情熱を垣間見た!!(笑)
    気合たっぷりのレビューお疲れ様でした(^^)
    今回はちょっと後味悪い勝訴・・・だったわけですが、最後のオチで全部笑いにしてしまうあたりが古美門というキャラらしいし、落としどころが素晴らしすぎです。

    やっぱ面白いです。
    それにしても・・・私も是非10時枠の先生も古美門になんとかしてもらえたら・・・と思わずにいられないです(^^;)

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年5月9日 7:44 AM

    ドラマ「リーガル・ハイ」 第4話 あらす…

    日照権を巡っての訴訟。・・・だと思ってたら、なんだか最後は示談金かよ・・・って、現実的な話にしちゃって。でも、それを最終的にちゃんとオチまで見せて、憎めない役にしちゃっ…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年5月9日 7:20 AM

    リーガル・ハイ(第4話・5/8)

    4/17からフジテレビで始まったドラマ『リーガル・ハイ』(公式)の第4話『太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い』の感想。

    面白いのに、なぜか消化不良気味…

    今週は法廷シーンが無くとも、堺雅…

  • 夢に向かって
    2012年5月9日 6:40 AM

    リーガル・ハイ 第4話「太陽を返せ!マンション裁判 仁義なき戦い」

    相変わらず堺さんのキャラで持ってるドラマだな(・∀・)ニヤニヤ マジクズすぎるw
    ところでガッキーの役って本名は薫真知子だけどマエズミって名乗ってんのは何?
    結局あの相手の大貫弁護士は結局金目当てなのか正義なのかどっちだったの?

  • キッドのブログinココログ
    2012年5月9日 6:07 AM

    太陽の恵みは万人のもの・・・ただし日陰者をのぞく(新垣結衣)

    「示談は嫌だと地団太を踏む」(新垣結衣)の他に「草の者は日蔭者」(田口淳之介)もありましたが・・・さらには「窓の外には坊やがあそび・・・女の子かもしれないけれど」(村井美樹)とか「すれちがう渥美格之進と佐々木助三郎(音楽あり)」とか・・・まあ、ネタを拾いだした…

  • ぐ~たらにっき
    2012年5月9日 2:30 AM

    リーガル・ハイ #04

    『太陽を返せ!マンション裁判 仁義なき戦い』