【ATARU】第1話

お前だったのかもしれないな。
今回、真実を知って一番傷ついたのは。



「ATARU」第1話

     化学工場の爆発事故で男が死んだ。

捜査一課は事故と断定したが、蛯名舞子捜査部長は事件性を疑い1人で動き始める。

そして、蛯名は事件現場で倒れていた不審な男に出会う。

男は「チョコザイ」と名乗り、何を聞いても

TTD45u30
TTD45u30
TTD45u30
TTD45u30…


と繰り返すのみだった。

そして

台湾…
一つ、台湾。


と彼の言う通り調べてみると、事件現場に落ちていた木箱の木ネジは
1個だけなぜか台湾製だった。

そして、「TTD45u30」は、木箱に製品番号を印刷する印刷機の型番。

蛯名は「チョコザイ」が何故か事件のヒントを握っている事を知る。

一方、上司を無視して事件を追い続ける蛯名は野崎警部補から怒られる。

爆発現場で亡くなった男の妻は労災が下りなければ生活できないと言っていた。


これは見事な捨て山だ。捨て山。警察が捜査をやめた現場。

知ってます。

広告塔で謹慎中の分際で捨て山を掘り起こすな。

お前の見つけた信管から微量だが血液反応が出た。

その血液が、もし被害者のものなら爆発物を作ったのも被害者ってことになる。
だとしたら自殺という結論が出る。

そうなれば労災は出ない。損害賠償も請求されるかもしれない。
あの奥さん自殺するかもしれないぞ。

お前のしてることはただの捨て山のハイエナだ。



被害者家族の生活の事を考えると、これは事件ではなく事故の方が良かった。
しかし、蛯名は真実を知りたかった。


そして、「チョコザイ」が出してくるヒントに従って調べを進めていく内に、
蛯名は意外な犯人に辿り着くのだった。


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

見る気もレビューする気も全くなくてテンプレも作ってない状態でこの面白さ…。

何と言っても「SPEC」植田博樹Pだから、「SPEC」祭り開催中の身としては
あちこちに散りばめられるSPEC臭に心くすぐられないわけがない。

署内に当麻と瀬文(もどきだけど)がいたりさぁ…木箱に「01CEPS」とか印刷してあったり。
反則だろ、これ。

今から考えれば「翔」に北村さんが「天」に栗山さんが出演していたのも
このドラマ絡みだったに違いない。

って事は、あっちもよくよく見直せば「ATARU」ネタが転がってたのかも…。


見る気がなかったのは主人公の人がちょっと…(すいませんっっっ)
いや、嫌いじゃないんだけどあまりにもバラエティ付いてるから、役者になると
何やっててもコントみたいに見えちゃって。

しかし、このドラマでは全く気にならなかった。
演技もコントのようには見えなかったし、第一、ほとんど北村さんと栗山さんに
釘付けだったので。
(ただし、このネタをスマスマとかでやるのはカンベンして下さいね。)

この2人のコンビが本当に面白い。
演技の上手さが光り輝いています。
キャラもそれぞれ面白い。

チョコザイの言葉をヒントに次々と謎解きに辿り着いていく様がスピーディ。
久しぶりに「ワクワクする」感覚を得た。


ATARUって名前かと思っていたけどコードネームなんだ。
チョコザイも本名だとは思えないが。

「サヴァン症候群」の描き方については、色々とあるようなので深くは触れません。
私の身の回りには居ないし、実際に身の周りにいる方にとっては、あまり
触れられたくない部分かも知れない。
ある意味、よく挑戦したよな、と思う。

チョコザイの能力と、それに気づいて彼の言うままにヒントを探してみる舞子、
チョコザイの親との関係や舞子の自殺したという母や、関係ありそうな沢警部補や…

事件解決していきながらも、散りばめられたそれぞれの過去やトラウマも気になった。

事件解決自体も安っぽさはなく、ミステリーとしても上手いと思う。

良いドラマになりそうな初回でした。


※本当はオンタイムではフジテレビの「家族の歌」の方を見ていたんだけど…。

ちょ~っと、「マルモ」や「役者魂!」や…そんなドラマが次々と思い起こされて、
1時間で飽きてしまった……。
オダギリジョー藤本哉汰くん目当てでフジの方を選んだのに、
もう来週からは一応録画…するけど堕ちるかも…な感じです。
さよならオダジョ。

ツイッターでは、「ATARU」の実況の方が盛り上がってて、あまりに気になったので、
終わってから即、録画再生しちゃった。
そしたら、私と同じような人たちがTLに何人もいて笑った。


って事で・・・。
今期の日曜21時はTBS行きます。



よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

チョコザイ … 中居正広
沢 俊一 … 北村一輝
蛯名舞子 … 栗山千明

蛯名 昇 … 玉森裕太
蛯名達夫 … 利重剛
蛯名真理子 … 奥貫薫

中津川 洋治 … 嶋田久作
渥見怜志 … 田中哲司
野崎蓮生 … 千原せいじ
犬飼甲子郎 … 中村靖日

松島光輝 … 庄野崎謙
石川 唯 … 光宗薫
黒木永正 … 中村昌也
玉倉 孝 … 三好博道

チョコザイの父 … 市村正親
ラリー井上 … 村上弘明



Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)




 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. ATARU【第1回】TBS日9

    謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場 

    「アップデートしました」byチョコザイ(中居正広)。

    とりあえず次回見るかどうかは果てしなく微妙ですが、フジの「家族のうた」はもう間違いなく見ないので、とりあえず予約録画はしておこうかなって…

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    >見る気もレビューする気も全くなくてテンプレも作ってない状態
    一緒!一緒!あたしゃすっかりオダジョに賭けてたもんで、
    ATARUは録画もどうしよっかな~と思ってたくらい。
    行列か何かの番組に斗馬くんと吉高ちゃんが出てたので
    そっちを録画しとこうかと迷った末に、一応初回は見とくべと
    録画しといて良かった~!そしてあたしもさようならオダジョ・・・

    そして役者の中居くんはじめまして←あたしもくうしゃんと同じような
    理由で今まで彼の作品は敬遠してたもんで(笑)。

  3. ATARU&モーレツ宇宙海賊

    ATARUは中居が主演で初回も

    栗山千明が好きで視聴だけど

    予想したより内容は満足だが

    初回SPなり引き伸ばし邪魔で

    中居イラン思う時あったけどね

  4. 別館の予備(ATARU&モーレツ宇宙海賊)

    4月17日 ATARU&モーレツ宇宙海賊

    下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11223148039/084c94fd

  5. ATARU~どん兵衛を食べない中居くん! こんなこと、やっていいのか!

     『ATARU』って、すごく新しいドラマである。

     今までの刑事ドラマをぶち壊していると言ってもいい。
     なぜなら、探偵役のチョコザイ(中居正広)は万能。
     詳しい設定はわからないが、超能力みたいなものを持っている。
     探偵役が超能力みたいなものを持ってしまっ…

  6. 日曜劇場「ATARU」 CASE01「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場」感想

    アップデートします…コードネームATARU…

    事件現場へ現れヒントとなる言葉を呟く不思議な男、チョコザイ(中居正広)。
    アタルって名前じゃないんだΣ(。・Д・。)
    美しすぎる捜査一課の広告塔、蛯名舞…

  7. ATARU CASE 01:謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリー登場

    くぅ~ちょこざいなヤツめ!o( ̄^ ̄ ;)ムム。。。
    俳優・中居くんには全然興味は無かったんだけど、裏のドラマがアレレな感じだったので
    こっちを見たら面白かった
    てか、中居くんが中居くんぽくない役だったおかげか、すんなりこのドラマの
    世界観に溶け込んでしまった…

  8. 【ATARU】初回プチ感想と視聴率&刑事ドラマ…

    「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場」『ATARU』(アタル)初回の視聴率は、19.9%(関東地区)でした。この春の連続ドラマの中で、今のところ1…

  9. ATARU CASE01

    『謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場』

    内容
    ある化学工場で爆発が発生し、、従業員の斉木靖男(いけだしん)が死亡した。
    警視庁捜査一課の沢俊一(北村一輝)は、事故だ…

  10. ATARU CASE01

    『謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場』

    内容
    ある化学工場で爆発が発生し、、従業員の斉木靖男(いけだしん)が死亡した。
    警視庁捜査一課の沢俊一(北村一輝)は、事故だと判断する。
    部下の蝦名舞子(栗山千明)は、被害者が元技師であ…

  11. 新ドラマQ より:

    ATARU – 中居正広 北村一輝 栗山千明

    ATARU
    日曜 21:00 TBS
    2012年4月15日~

    [キャスト]
    中居正広 北村一輝 栗山千明 玉森裕太(Kis-My-Ft2) 利重剛 奥貫薫 嶋田久作 田中哲司 千原せいじ 中村靖日
    庄野崎謙 光宗薫(AKB48研究生) 中…

  12. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    >今期の日曜21時はTBS行きます。
    いらっしゃいませ(苦笑)。
    面白かったですね、主役はともかく。
    違法無線とか蛯名母の死とか[打消]「シンクロナイズト・スイミング刑事」とか[/打消]もう謎だらけ。

    北村さんと栗山さんは実はあまり得意じゃないふたりなのですが、
    これは悪くない・・・というかいい感じ。
    個人的に渥見がツボだし ^^;
    そういえば田中さんに奥貫さん・・・「SPEC」組多いですね。
    劇場版見に行こうかな・・・SP見損なったけれど =_=;

  13. FULL OF LOVE より:

    ATARU

     ども。初回視聴率良くて良かったね、と思ったすももです。19.9%だって。 これは結構面白くなりそうな予感。アタルの存在とか謎を残しつつも、事件解決までの流れも良くて、見て …

  14. 「ATARU」第1話

    爆発事故。
    旧式の機械。
    パープルのカーペット。
    第1話ネタバレです。

  15. 日曜劇場 『ATARU』 第1話  主題歌 椎名林檎「自由へ道連れ」

    のね~♪の田中哲司さん(渥見 怜志)と、どぞっ!!!の中村靖日さん(犬飼 甲子郎)のキャラがとにかく可笑しい!必見です(笑)

  16. ATARU 第1話

    MISSON 01「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場」2012.04.15 ON AIR  化学工場で爆発が起こり、従業員のベテラン技師・斉木靖男(いけだしん)が死亡した。捜査一課は、斉木の不注意による事故と判断するが、蛯名舞子(栗山千明)はその状…

  17. ATARU 第1話

    化学工場で爆発が起こり、ベテラン技師・斉木(いけだしん)が死亡した。
    警視庁捜査1課は、斉木の不注意による事故と判断するが、刑事の舞子(栗山千明)
    はこの事故に疑いを持つ。
    斉木の妻で、同じ工場で働いている郁(板谷由夏)の言葉に舞子は再調査を主張
    する?…

  18. 「ATARU」第1話~北村一輝、栗山千明バッチリ、中居くんは(=_=;)どん兵衛

    「ATARU」第1話
    観てるだけで、妙に体中のエネルギーが消えてしまいグッタリした気分になるのは、中居正広くんが超能力で画面越しに小生のエネルギーを吸い取ってる??
    -◆-
    途中で本気で見る気が失せたので、ちょっこしだけ感想。

    捜査一課第4強行班12係?…

  19. 「ATARU」第1回 SPEC?ATARU?

    「ATARU」MISSON01、「SPEC」を見ているようなデジャブ感に襲われながら、

    でもこのくらいの事は「SPEC」の映画まで見たから鍛えられ抵抗なく楽しめました。

    逆に「SPEC」を見ていない人には、写真を…

  20. ATARU「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!」

    「SPEC~翔~」に出演してた、北村一輝の久々のキレ演技が魅力的だったので、あと栗山千明への興味もあり、見てみたら、意外や、意外! 面白かったです。

    中居正広も、サヴァンという独特の特殊能力をもつ役を熱演。独特の存在感が光ります。彼が繰り出すキーワードが…

  21. 「ATARU」第1話

    CASE01「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!
         世界初の新感覚ミステリ登場」   

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    主人公は・・・この際と思ってたら、あの役だし気にならなかったかと(^^;)

    北村さんたちが頑張ってたのもありますし、テンポがよかったので、私もあっという間に感じられた初回でした。

    私は最初からこちら狙いだったので、正解だったかなぁ。

    扱う症例が特殊ですけど、これをうまく事件と絡めたら面白くなりそうですもんね。
    今後に期待です~♪

  23. まとめteみた.【【ATARU】第1話】

    お前だったのかもしれないな。今回、真実を知って一番傷ついたのは。「ATARU」第1話化学工場の爆発事故で男が死んだ。捜査一課は事故と断定したが、蛯名舞子捜査部長は事件性を疑い1人で動き始める。そしてれていた不審な男に出会う。男は「チョコザイ」と名乗り、何を聞?…

  24. ドラマ「ATARU」 第1話 あらすじ感想「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!」

    天才的記憶力を持つ者----------–。

    「家族のうた」とどっちを見るか迷ったんですが、私的に気になったのはこっちだったので、私はこちらを選択。

    中居くんが「砂の器」以来のTBSだそうで。
    懐かしいなぁ。

    毎週気になってみてたもんなぁ。

    今回はサヴァン…

  25. ドラマ「ATARU」 第1話 あらすじ感想…

    天才的記憶力を持つ者----------–。「家族のうた」とどっちを見るか迷ったんですが、私的に気になったのはこっちだったので、私はこちらを選択。中居くんが「砂の器」以来のTBSだそ…