【最高の人生の終り方~エンディングプランナー~】第5話と今までのまとめ感想

どんな人間でも死ぬ時は一緒だ。

借金してても、恨まれてても、死ぬ時は 「無」。

なぁんにも無い。生まれた時と同じ。

みんな同じ「無」。



最高の人生の終り方~エンディングプランナー~第5話

簡単なまとめ感想で。


   エンディングプランナー


隼人は一体、今まで何に大金を使っていたのか。
時々会っているクラブの女は誰なのか?


そういう家族の問題を1つ解決しつつ、いつも通りにご遺体の過去と
事件の経緯を紐解いていく…

この展開が一度に片付いた回。


隼人が会っていたのは、大学の同級生・可南子だった。
彼女は父の会社が倒産し、自分で学費を稼ぎつつ大学へ通っていた。

だから、クラブでバイトするしかなかった。

そんな可南子に付きまとっている…ように隼人には見えた及川が、刺殺体で見つかり、
隼人は参考人の1人になる。

逃げ回る隼人のために真人は奔走する…


ストーリー的には、及川(鈴木一真)があまりにもヒドイ男だったため
「ヨコヤ、ここでもか…」
と思ったり、最後で突然「良い人」になっちゃって、
「どうせ、もしも可南子にプロポーズして結婚しても、絶対に浮気するよこいつ」
とか、ご遺体に同情する気にもなれなかったり、
「サイズ知りたいからって黙って指輪持ってくなっつーの!」
と、思ったり……

そういうツッコミ所は相変わらずあるものの

それでも

人間は死んでしまえば「無」なんだ

という岩田さんのセリフに全部持っていかれてしまって、
やたらと心に残る回になった。

毎度お馴染みの姉妹喧嘩のシーンも、今までは「またかよ」だったんだけど、
今回はド派手だし、最後にお父さんの写真が落ちる展開に笑えた。

映し方の演出が面白かったね。
(しかし、乾く間のない畳だわ。腐るぞこれ)

この妹・桃子がホント嫌だわ…
性格良くなる日が早く来ますように。

(もしかしたら、付き合ってる先生、ご遺体になる…?)


いつもは他人のために謎解きしている真人だけど、今回は弟のため。
そのせいか、違和感も全くなかった。

かなり、良いストーリーになっていたと思った。


なんで急にこの回だけ書きたくなったかと言うと、とにかく


「本当の幸せは人の幸せを願う事。

死んだら無なんだから、そんな風に生きればいい」


という岩田さんの言葉がやたらと染みたから。

だって、私、そんな風に生きてないもん。

自分の損得ばかり考えている。


いつか、自分も「無」になって…後に残るのは何なんだろう。って考えた。

真人はそういう生き方を選んだんだよね。


携帯から家族のデータを消去しちゃった健兄が予告で帰ってきていたのも気になる。
どうやら、ご遺体になっちゃうんだろうな、と思うと悲しい


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


一応、今までのまとめ

・1話
これはレビューがある()。
方向性も解らなかったし、ご遺体のために経緯を紐解くって「ヴォイス」かよ。
しかも、「ヴォイス」みたいな泣きの引っ張り方が嫌いだ、と思った辛口レビュー

・2話
これが良くなかったら、木曜はテレ朝1本に絞ってもう録画止めよう…
と、思ったら、すごく良かった。
今まで演技はあまり見た事が無かった玉森裕太くんが、すごく切なくて、
たった1人の妹の臓器を提供した人だったという展開も泣けた。
…というか、これ見て「セクシーボイスアンドロボ」2話を思い出してしまった。
泣けたせいで思い出したのか、思い出したから泣けたのか、今となってはサッパリ解りません。

・3話
お姑さんがホストと軽井沢のホテルの一室で亡くなった…というお話。
これが2話だったら、たぶん、もう切ってたな…
嫁と姑の良い話にしたかったのは解るけど、どう考えたってこんな状況で
一番ショックなのは舅とダンナだろ~…妻が、母がホストと死んでたんだよ
こっちのショックは回収してやらないの?と、ツッコミ続けた1時間。

・4話
キャストのせいで「クロサギ」が何度も浮かぶ…
タイムレターは良い話だけど、今期、「ステップファザー・ステップ」でも「ラッキーセブン」
でも出てきたタイムカプセルネタ。
流行ってるのか?と、そればかり気になってしまった。



…こんな感じで、ツッコミつつも録画で見続けています

ケンカシーンが面白かったのと良いセリフがあったので、第5話は今までで一番好きかも。


そう言えば…

1話から引っ張り続ける友也くん。
この子供の件、一体、いつまで引っ張るんだよ!!

と、いつもなら言うところだけど…

このドラマに限っては言わない。


だって、私には健太くんが必要なのだから~!!
…は、「名前をなくした女神」だ。藤本哉汰くん
(しかし、哉汰くんの出番は2-3・5話とwikiには書いてある。えっ。これで出番は終わり)


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


※キャスト

井原真人…山下智久
井原健人…反町隆史
井原晴香…前田敦子
井原隼人…知念侑李
井原桃子…大野いと

坂巻優樹…榮倉奈々
田中英輔…大友康平

長峰潤…水上剣星
木野原義男…塩見三省
水野可南子…岡本玲
川原達法…黄川田将也
香川夕子…磯野貴理子
村内弥生…橋本真実

井原浩太郎…蟹江敬三

岩田逸郎…山崎努

 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

「まぁ、お茶でも」さん


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第5話:2つの指輪~弟の恋 兄の秘密

    死ぬのか?ポイズン・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
    余命あと数ヶ月なような事を言ってたけど、手術をすれば大丈夫なのかな?
    それとも、最終回辺りに真人を中心に井原家全員が力を合わせて
    健人兄ちゃんの葬式をするって展開じゃないでしょうねぇ・・・

    てか、現時点ではほ?…

  2. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第5話

    第五話「2つの指輪~弟の恋兄の秘密」 2012年2月9日(木)よる9時 真人 (山下智久) は弟の 隼人 (知念侑李) が傷害沙汰を起こして警察に連行されたとの連絡を受け警察署へ急行する。取調べを受けた隼人は繁華街で通りすがりの男に因縁をつけられ絡まれたため抵抗しただけ…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > やっぱドラマって、突っ込んでもらってナンボよね~
    > 面白い。つまらない。以上。・・じゃね・・
    > あれこれめちゃくちゃでイライラしてムズムズ位の方が
    > いいみたいっていうか。
    > そういう意味ではこの脚本の人は才能があるみたい(笑

    なんせ「女神」の脚本家さんだから・・・( ̄∇ ̄;)
    でも、人の心の底を掘るのは上手い人だと私は思ってます。
    だから、良いセリフも出てくるんだと思うの。

    > 以前は私は岩田さんが説教くさいこというのが
    > 気に入らなかったのですけど
    > この頃、Pさんとほっこりしているのが癒されるようになってきて
    > 好きになってきたみたいです。
    > これも辛抱強くみてきたおかげ(笑

    耐えましたね( ̄∀ ̄)
    私は好きだわ。岩田さん。
    テーマがテーマだからか「おくりびと」を思い出すのよ。
    山崎さんの口から出るセリフは重みがありますね。

    > 次回は健人兄ちゃんが戻ってきて
    > ・・その後が本当に辛い予感をさせてますが
    > 葬儀屋家業だしここは踏ん張りどころですね。

    死んでほしくないなぁ・・・(;_:)
    でも、きっとご遺体になっちゃうよね。
    反町の演技が切ないから悲しいよ。

    > そんな高い境地を目指しつつ
    > 自然体の普通でいいと思いますわ~。

    今日の昼間にアメリカの不良中学生が刑務所訪問するドキュメントがやっててねー、
    彼女が「どうせ死んじゃうんだから悪い事したっていいじゃない」と言っていたのを
    聞いて、また思い出したわ。
    それも考え方だよね…でも、どうせなら良い事やって消えたいよね。

    そこを目指しつつ頑張りたいと思いますー。

  4. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ #05

    『2つの指輪~弟の恋 兄の秘密』

  5. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    くうママ、お久のレビューで長々と書いてくれて嬉しい~。
    やっぱドラマって、突っ込んでもらってナンボよね~
    面白い。つまらない。以上。・・じゃね・・
    あれこれめちゃくちゃでイライラしてムズムズ位の方が
    いいみたいっていうか。
    そういう意味ではこの脚本の人は才能があるみたい(笑
    以前は私は岩田さんが説教くさいこというのが
    気に入らなかったのですけど
    この頃、Pさんとほっこりしているのが癒されるようになってきて
    好きになってきたみたいです。
    これも辛抱強くみてきたおかげ(笑

    次回は健人兄ちゃんが戻ってきて
    ・・その後が本当に辛い予感をさせてますが
    葬儀屋家業だしここは踏ん張りどころですね。

    >本当の幸せは人の幸せを願う事。

    いいことを言ってくれたのね。
    私も含めてみんな自分のことしか考えてないですよ。
    人のためであっても、自分のためにつながるような感じかな。
    損得なくできたら神ですよ。
    そんな高い境地を目指しつつ
    自然体の普通でいいと思いますわ~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > なんとなくもやっとしたものが残るよね。毎回・・・。(笑)

    ツッコミ所は多いよね…
    でも、とってもいいセリフも多いんだよね。だから好き。
    特に山崎さん=岩田さんと真人のシーンが好きだわ。

    …っていうか…岩田さんは、たぶん幽霊の方だよね^^;
    と私は思ってます。だからお茶もコーヒーも飲まない…

    > あとポイズン?結局最後はポイズンの葬式で終わりそうだよね。

    反町~(T_T)死んじゃう役ばかりで私は悲しい…
    でも、葬儀屋の話だし、まず助かることはないと思った

  7. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんとなくもやっとしたものが残るよね。毎回・・・。(笑)
    突っ込みどころもあるし・・・。
    ってか山崎さんの存在が謎で謎でそれがめっちゃ気になってます。あとポイズン?結局最後はポイズンの葬式で終わりそうだよね。

  8. Happy☆Lucky より:

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第5話

     第5話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  9. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第5話

    『2つの指輪~弟の恋兄の秘密』

    内容
    隼人(知念侑李)が、傷害容疑で警察へ連行された。
    通りすがりの男に因縁を付けられただけだと告げるが、信じてくれず。
    が、、、隼人の証言どおりだと判明し、ようやく釈放。
    真人(山下智久)が連れ帰っていくのだった。
    しかし…

  10. 最高の人生の終わり方 第5話

    今週のテイストはホームドラマでした!Pさんのお兄ちゃんぶりが遺憾なく発揮されていていいわ♪

  11. 夕べも弟は眠れなかったのさ・・・終わった愛を捜していたから(山下智久)

    もうすごく面白くなっているな。 どんなドラマでもじっくり見てしまえば・・・面白くなってしまうから・・・困ったものだ。 こうなると・・・お茶の間との温度差が気になってくる。 基本的に・・・ひっかかるところをチェックしておこう。 まず・・・CLUB「Queen Alia」だ…