【宿命 1969-2010ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京】第2話

この国を動かしているのは夢や幻想を捨てた人間だ。

そして、僕が求める物もそこにしか無かった。

宣子は、尚子が通う料理教室に姿を現した。

友達のように尚子に近付き、お茶に誘う。

そして、さり気なく彼の事を話す。

今の私があるのは、彼のおかげ・・・

実はね、私たち、もう10年なの。

この先もずっと変わらないし、結婚には特に拘らないわ。

そして、わざと尚子の前で崇と一緒の写真を落とす宣子。

10年も付き合い、未だに別れていない女の存在を知った尚子は

激しくショックを受ける。

彼女の事は認めるよ。

もう終わったつもりだったんだが・・・

で、君は縁談を白紙に戻すつもりなのか。

まずは気持ちを聞かせて欲しい、と言う尚子に、

崇は、気持ちは変わらない。

そして、君の人生に責任を持つ。と誓うのだった。

こんな所で止まっていられないからね。

解ってくれるよね。

頷く尚子。

崇さんは、何を目指すつもりなの?

・・・内閣総理大臣。

崇は、宣子に会い、2千万の手切れ金を渡したが、

宣子はそれを手放し、崇に水を浴びせて帰っていった。

仕事も上手く行かなくなった宣子は自暴自棄な生活を送るようになる。

しょうもなか男にだけは引っかかっちゃいかん。

進学のために東京へ出してくれた父親に言われた言葉。

宣子は今、痛いほど噛みしめていた。

女の幸せは夫が作る物ではなくて自分で作る物。

父にそう宣言した尚子は、宣子と直接話すために

宣子の家を訪ねた。

情けないわよね。崇も。

貴女に頼って決着つけようってわけよね。

これは私の役目ですから。

妻になる私の器量が問われる問題だと思いました。

なぜ愛している人を困らせるのか、と言う尚子に

宣子は自分の10年間の気持ちは尚子には解らないと言った。

貴女が本当に崇さんと結婚できると考えていらしたなら、

愚かしい事だと思います。

私じゃ、有り得ないと言うの?

有川家が貴女を迎えることは決してありません。

借りに私たちの婚約が解消されたとしても、

絶対にありえないのです。

綺麗事は言いません。

事実は事実として申し上げているのです。

その事をお認めになって、どうかご自分の未来を作って下さい。

その頃、崇の母・三奈は白井家を訪ねていた。

白井の妻がお茶を入れに行っている間に、

応接間に飾られた額縁を見る。

そこには、見覚えのある漢詩が飾られていた。

不退転の決意を表した漢詩なのだそうです。

夫が東京に出る時に夫の母が書いて持たせた物です。

白井の妻の話を聞き・・・呆然としながら三奈は尋ねた。

先生の旧姓は・・・

岡内です。

逃げるように白井家を出た三奈の頭に、

学生時代の事が蘇っていた。

この結婚は絶対に駄目!

だって、崇は・・・

   

小池栄子と上原美佐の女優対決が、なかなか。。。

2千万の小切手を貰って、呆然とする宣子。

家柄と言う物があるから。。。

例え、尚子と崇が婚約しなくても、宣子との結婚は有り得ないと

ハッキリ言われた宣子だったけど。。。

もしかしたら、母・三奈は、今後、崇と尚子を

別れさせるために宣子を使ったりし始めるのかなぁ。

つまりは、たぶん、崇と尚子は腹違い、父が同じの

兄妹って言う血のつながりがあるって事~

ikasama4師匠、大当たりっす )

私は、このドラマは、崇が尚子の家を利用して出世して行き、

その間に政治と親の過去がドロドロ絡んでくる話だと思っていたのよね。

昔の恋人との間に出来た子どもが、他の女との間に

出来た子どもと出会ってしまい。。。。。

だと、ちょっと昼メロっぽくないか

これをいかに安っぽくならずに料理していけるか が

このドラマの課題。。。になってしまった。。。

ところで~。。。

結婚を阻止したとしても、すでに遅いよね~。。。

だって。。。ラスト、何かやってたじゃん~。。。

あれって、すでに近●相●。。。。。 あわわ~・・・

キャスト

有川崇 … 北村一輝

笹山宣子 … 小池栄子

白井尚子 … 上原美佐

有川透 … 細田よしひこ

白井亜希子 … 藤井美菜

白井逸子 … 松坂慶子

有川和裕 … 田中健

白井眞一郎 … 奥田瑛二

有川三奈 … 真野響子

※最近、livedoorブログさんに時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

   ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(上)

   ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(下)


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >若干宣子(の中の人?)の濃さにげっふりしてしまって・・・。

    確かに濃いですよね~^^;

    尚子もなかなかサラっと上手くやっていたと思いますが、

    宣子が画面に出てくるだけで、バックにヘビが見えそうな気がします^^;

    >みなさん、予想通りなのですね。

    >すごいです!!

    いや~。。。私は、こういう展開にはならないと思ってたんですよ。

    結婚が軸だと思ってたので。。。

    これじゃ、結婚できませんよね~^^;

    >ドロドロは嫌いではないのですが、今、脱落との戦いと微妙な線になってきています・・・。

    >展開よりも濃すぎなのがダメなのかもです・・・。

    あらら。。。私は何だかんだ言っても、それなりに

    期待してます。

    確かに、宣子だけじゃなくて北村さんも奥田さんも、

    登場人物がみんな濃いもんね^^;

    でも、この先どうなるのか知りたくて~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    若干宣子(の中の人?)の濃さにげっふりしてしまって・・・。

    みなさん、予想通りなのですね。

    すごいです!!

    ドロドロは嫌いではないのですが、今、脱落との戦いと微妙な線になってきています・・・。

    展開よりも濃すぎなのがダメなのかもです・・・。

    でも今期頑張れるドラマとしてもう少しねばろうと思っているところです(汗)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もそうなんですよ。

    >ちょっと、この路線で行ってほあしかったなあ~

    崇と尚子が結婚しないで、このドラマが面白くなる方向って。。。

    何なんでしょう^^;

    まあ見守るしかないわけですが~。

    >まさか、尚子に子供できた・・・てことないですよね??(笑)

    それって完全にヤバイですよね^^;

    ドロドロすぎです~(>_<)

    どうなるのか全く解らなくなってきましたね~。

  4. みーこ7611 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~♪

    >崇と尚子は腹違い、父が同じ

    やっぱり、そうなんですね。

    >私は、このドラマは、崇が尚子の家を利用して出世して行き、その間に政治と親の過去がドロドロ絡んでくる話だと思っていた

    私もそうなんですよ。

    ちょっと、この路線で行ってほあしかったなあ~

    >ラスト、何かやってたじゃん~

    まさか、尚子に子供できた・・・てことないですよね??(笑)

    この先知るのが、何だか 怖いです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドンピシャでしたね ̄▽ ̄

    おめでとうございます~!

    >まさか序盤でいきなり宣子がバラしてもうて

    >どうなるかと思いましたが

    私も、お料理教室はもっと引っ張るのかと思ってました(^^;ゞ

    >終盤の尚子はホント圧巻の一言でした。

    >アレは見て惚れ惚れしてしまいます。

    すでに妻。。。と言うか片腕ですよね~。

    しかし、事実は残酷です。

    尚子に真実を告げるのは、かなり難しそうです。。。

    真実をねじ曲げて無理矢理結婚を強行すると。。。

    法律に関わるのかしら。

    バレなければ良いのかしら^^;

  6. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドンピシャでしたね ̄▽ ̄

    まさか序盤でいきなり宣子がバラしてもうて

    どうなるかと思いましたが

    終盤の尚子はホント圧巻の一言でした。

    アレは見て惚れ惚れしてしまいます。

    そして、崇の母親が

    この結婚はしてはいけないと思ってる中で

    ラストのあれですからね。

    来週の展開を想像するだけでゾクゾクします

    (゚∀゚;)ワクワク

タイトルとURLをコピーしました