本サイトにはプロモーションが含まれています

【龍馬伝】第三十回

わしらに力がない事は初めから解ってたことぜよ。

 

いざとなったら雇われ水夫にでもなればええが。

もうすぐ薩摩に連れて行かれてしまうと言う焦りを隠せない

 

脱藩士たちを宥める手立てが今の龍馬にはない。

龍馬達を訪ねてきた元土佐藩士、池内蔵太に連れられて、龍馬が

 

ある屋敷に行くと、そこには高杉晋作ら長州藩士がいた。

今のままでは日本は異国に取り込まれてしまう。

 

それを幕府は解っていない。と高杉らは言う。

薩摩だけじゃありませんよ。

 

幕府の長州狩りに関わろうとする者はみんな敵だと思っています。

もし負け戦になろうとも、正義は長州にある。

何とかして長州を止めたい龍馬は思い沈むが、

 

脱藩士たちはそれどころではない。

町で見た長崎名物かすていらで商売しようと作り始めるが

 

上手くできず、材料を買う金も尽き・・・

小曽根乾堂に頭を下げるも、西郷に許可を取っていないのに

 

長崎に残る手助けはできぬと言われる始末。

 

 

志だけではの、世の中は変えれんぜよ。

 

武市さんらのあの無念を無駄にしてはいかん。

 

龍馬は小曽根乾堂の元にいる西郷を訪ねて言う。

このまま幕府の元にいたら薩摩の将来はない。

幕府に勝てる手立てがあるがじゃ。

 

それはな、長州と手を組む事ぜよ。

 

薩摩が幕府に協力して長州を討っても、いずれ薩摩も同じ目に遭う。

今の幕府は薩摩の手を借りずには長州征伐もできない。

薩摩がどっちに付くかで勝負の行方は変わるがじゃ。

 

 

   line.gif

 

「龍馬伝」始まって以来かと言うくらい。。。笑った・・・

親子水入らずじゃ~

と言う弥太郎の家から続々と出てくる親兄弟。。。

岩崎家のコメディパートは健在です。

いい加減、この袴も洗濯した方がいい、とか言ってる

 

泥臭い男たちのカステラ作り教室

衛生面は大丈夫ですか~

誰か先生を迎えた方が良いのでは~。。。

はぁ。。。

でも、そういうコメディパートもシリアスパートとちゃんと溶け合っている所がさすがです。

これが私が、今年の大河は普通にドラマとして面白い、と常々思っている部分。

さて、相変わらず龍馬たちは金策金策。。。。。

もう薩摩に連れて行かれてしまう。

 

どうしよう、どうしよう、のメンバーたちに

自分らの目的は長崎に留まる事でもカステラを作る事でもない

と言う龍馬だけど、先立つ物がないと。。。やっぱりねぇ。。。

どうも、第3章に入ってから特に、龍馬の言動がハッタリばかりのように見える。

信用が無ければ誰だってお金なんか貸してくれないし、

 

どんな正論を吐こうが今の状態じゃ彼らはただの浪人だ。

今の龍馬に

わしに任せてくれ

と繰り返されても、正直、任せる気になれないっつーか。。。

新登場人物は、誰も彼も画面を支配する魅力。

先週からですが。。。やはり伊勢谷・高杉は華やかです。

 

画面に出てきた途端にもう主役のような存在感。

大浦慶・余貴美子さんのふてぶてしい妖艶さ。

お元ちゃんの可憐さ。

主役。。。食われるぞ。。。

次回から私が待ちに待った中岡慎太郎@上川隆也!がやっと登場~

楽しみっす

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >第一部でも第二部でも主役の影が薄いと言い続けて来たのですが、

    >ここまで来てもやっぱり変わらないのねぇ。

    たぶん。。。来週やっと歴史に関わる展開になってくるはずなので。。。

    そこからは、こう。。。存在感がガンガン出てくると期待しましょう(^^;ゞ

    >>やはり伊勢谷・高杉は華やかです。

    >私は初見なんですが、目ヂカラがありますね。

    >龍馬よりも華があるし。

    >笑いは岩崎家が持って行くし。

    全く、おっしゃる通りですo(≧▽≦o)o

    いや、伊勢谷さんは本当に凄いと思いますわ。

    岩崎家は相変わらず楽しいし~♪

    >上川さんの出番はどれくらいなんでしょうねぇ。

    >期待とり不安の方が大きいです。

    ええ~。。。だって中岡慎太郎だから。。。

    きっと凄く凄くこれからは出てくるはず(; ;)

    もしちょい役扱いだったら、私の記事が怒りマークでいっぱいになります(>_<)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白かったですよね♪

    >折角、親子水入らずになるはずが、

    >両親と弟が・・・(苦笑)

    >吹いてしまいました。

    岩崎家は順調ですよね~(*^^*)

    今のところは龍馬よりも弥太郎の方が夢に向かって突き進んでいる感じですよね。

    微笑ましいです~♪

    >次回は中岡慎太郎の登場なので、

    >私も期待しています!

    重要な役所だと良いですよね~。

    って言うか。。。重要な役所じゃなきゃ変なんだけど。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、素敵だったです♪

    このまま龍馬に何もやらせないと、高杉人気だけ登って行っちゃいますな^^;

    脚本家、焦らないと~。。。

    来週はいよいよ薩長同盟。。。って事に結局はならないんですが、

    そこに向かって具体的に動き出すので、龍馬の株も上がっていく。。。はずです^^;

    期待しましょう♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >金はないけど、その発想に

    >心を動かされたってことなんでしょうかね。

    そうだとは思います。確かに剣の腕はあるけれども、

    そういう事で名を残した人じゃないし。

    ただ、今のところ口先ばっかのイメージに陥っちゃってる感じはしますね。

    ドラマだから、何だか知らないけれども買われている事になってますが、

    現実ならばこんな何の確証もなく奇抜な事ばかり言う人

    なかなか信用されないって気がします^^;

    >存在感で一際目を引くのはやっぱり高杉晋作ですね。

    >オープニングからガッツリ見せてくれましたからねぇ。

    凄いですよね~。短銃構えてあんなにカッコ良い人、初めて見たかも~(*^^*)

    伊勢谷さんは素晴らしいですね。

    私もね、今回のOP見て、こりゃ主役はここで良いんじゃないかと思っちゃいましたわ^^;

    >来週の中岡さんがどう見せてくれるのか

    >予告で見た限りでは相当熱血なキャラでかなり楽しませてくれそうです。

    ですよね~。。。って言うか。。。重要人物ですよね!

    もっと早くから出ていても良かったはず。

    どうか変に小さい扱いにされませんように~(-人-)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >武市亡き後は、伊勢谷@高杉だけが楽しみ、と言ってたけど、

    >彼が期待以上に存在感と一際かっこいいオーラを放っていて、なんて嬉しいこと。

    本当にカッコ良いですよね~。。。

    このドラマの中の誰ともキャラが被ってない所がまた凄い!

    伊勢谷さんって本来は苦手顔なのですが、映画ではいつも

    動いているのを見てカッコ良いなぁ。。。と思う。

    今年は毎週見るわけだから、本気でファンになっちゃうかもです(*^^*)

    >上川さん、ようやく来週ご登場ですね。

    >待っていた甲斐があるような役どころだといいんですが・・・

    中岡慎太郎なんだから。。。ちょい役のはずはない。。。

    と思います。いや絶対に!

    もし扱いが小さかったら。。。NHKにプンプンメールを出しちゃうかも(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当彼こそ志のしっかりした武士たる武士って感じですよね。

    >でもギラギラしてなくて、そこもまた高杉らしくてかっこいいなぁと思ってしまいます。

    この時代に「僕」ですからね、「僕」。

    なのに坊ちゃんぽいわけではなくて男らしいし。

    ひと癖もふた癖もある雰囲気バリバリだし~。。。

    カッコいい~です~(*^^*)

    >新規キャラが本当いい感じで登場してるだけに、龍馬たちの何もしてなさぶりが逆に目立ちますよね。

    カステラ作りのカワユさには笑えましたがo(≧▽≦o)o

    そんな路線に行っちゃうのかと。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あはは、日本を洗濯するとかいう前に、まずおのれの汚れた袴を洗濯しなけりゃ、というところですね。

    あの恰好でカステラ作られた日にゃ、ホコリと汗まみれの

    お菓子ができそうで恐くて食べられない~(>_<)

    融資の交渉も。。。身綺麗な方が絶対に有利だと思うのでした^^;

    >来週は中岡慎太郎も登場。

    >高杉の長州も加えて時代が動くか。楽しみです。

    中岡慎太郎、出てくるの遅すぎじゃありませんか~(?_?)

    ここまでにも充分いっぱい動いているはずなのに。。。

    上川さんをキャスティングして、ちょい役扱いって事は

    ないでしょうから、それなりに期待してます~♪

  8. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    第一部でも第二部でも主役の影が薄いと言い続けて来たのですが、

    ここまで来てもやっぱり変わらないのねぇ。

    >やはり伊勢谷・高杉は華やかです。

    私は初見なんですが、目ヂカラがありますね。

    龍馬よりも華があるし。

    笑いは岩崎家が持って行くし。

    上川さんの出番はどれくらいなんでしょうねぇ。

    期待とり不安の方が大きいです。

  9. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親子水入らずじゃ~

    面白かったですよね♪

    折角、親子水入らずになるはずが、

    両親と弟が・・・(苦笑)

    吹いてしまいました。

    次回は中岡慎太郎の登場なので、

    私も期待しています!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >やはり伊勢谷・高杉は華やかです。

    ほんと、素敵だったです♪

    龍馬の言葉、確かに説得力、欠けますね(^^;)

  11. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    龍馬の場合

    金はないけど、その発想に

    心を動かされたってことなんでしょうかね。

    小曽根さんの含み笑いとか大浦慶さんの貫禄とか

    この辺の商人さんの存在感も面白いですが

    存在感で一際目を引くのはやっぱり高杉晋作ですね。

    オープニングからガッツリ見せてくれましたからねぇ。

    というか、このキャスティングで

    このまんま高杉晋作を主人公にすればいいんじゃないの?と

    思ってしまうくらいに ̄▽ ̄

    来週の中岡さんがどう見せてくれるのか

    予告で見た限りでは相当熱血なキャラでかなり楽しませてくれそうです。

  12. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武市亡き後は、伊勢谷@高杉だけが楽しみ、と言ってたけど、

    彼が期待以上に存在感と一際かっこいいオーラを放っていて、なんて嬉しいこと。

    上川さん、ようやく来週ご登場ですね。

    待っていた甲斐があるような役どころだといいんですが・・・

  13. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伊勢谷・高杉は華やかです

    本当彼こそ志のしっかりした武士たる武士って感じですよね。

    でもギラギラしてなくて、そこもまた高杉らしくてかっこいいなぁと思ってしまいます。

    新規キャラが本当いい感じで登場してるだけに、龍馬たちの何もしてなさぶりが逆に目立ちますよね。

    高杉がお気に入りになりました~♪

    これからの活躍に期待です~!!

  14. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは、日本を洗濯するとかいう前に、まずおのれの汚れた袴を洗濯しなけりゃ、というところですね。

    そのうえで融資の交渉をしないと。

    来週は中岡慎太郎も登場。

    高杉の長州も加えて時代が動くか。楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました