【臨場】第7話

簡単感想でお送りする水曜日。

「臨場」第7話です。

犯人ありきの見立てでどうする?

状況、物証、全てを拾ったか。

彼女の声を根こそぎ拾ったか?

検視官心得になった小坂に、働く女性に関する記事を書きたいと言う取材が来た。

インタビューに来た女性記者・梨緒は、臨場要請が入った

ホテルにまで着いてくる。

ホテルで殺された主婦の遺体に梨緒が向ける視線が気になる倉石。

事件の事を記事にした事で、梨緒には事件の犯人から

脅迫電話が架かるようになった。

そして、犯人から襲われ、殺されかかると言う事件が発生。

立原の命令で梨緒のマンションに見張りが付くが、

翌日、梨緒は部屋で遺体で発見される。

倉石は、梨緒の検視を小坂に任せ、小坂からは

「自他殺不明」の検視結果が出されるのだった。

壁の傷、脅迫メールとファックス。割れた鏡。

そして、お腹いっぱいの金魚。

現場の状況と梨緒の過去を根こそぎ拾った結果

出てきた答えは、男に負けたくない、男は最低だと言う

男を憎む梨緒の気持ちではなく、女を憎む気持ち。

つまり自分自身を憎む気持ちだった。

義父から性的虐待を受けていた梨緒の母親は、

その男と心中した。

その時から梨緒はずっと、自分は母親に憎まれていたと思いこんできた。

本当は、母親は義父と無理心中して娘を守ったのに。。。

当時の検視官が倉石だったら、きっと母親の気持ちを

根こそぎ拾ってくれたのだろう。

梨緒の人生も、きっと大きく変わっていたのに違いないのに。

切ない話だったけど

検視官って、すごい仕事ですね。

と、言って小坂にお茶を出す永嶋の気持ちは嬉しかった。

あと、一課で活躍するイチが見れたのも嬉しい

キャスト

倉石義男 …内野聖陽

小坂留美 …松下由樹

永嶋武文 …平山浩行

一ノ瀬和之 …渡辺大

坂東治久 …隆大介

江川康平 …辻谷嘉真

五代恵一 …益岡徹

立原真澄 …高嶋政伸

西田守 …小林勝也

早坂真里子 …伊藤裕子

倉石雪絵 …京野ことみ

   臨場 DVD-BOX


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >梨緒の心を根こそぎ拾った倉石はすごいけど

    >彼女が生きてる間に、その心境を理解して

    >共に生きていく人がいてくれたら・・・と

    >悲しくなっちゃいました。

    そうなんですよね。

    そういう事を話せる友達も恋人もいなそうでしたもんね。

    母親に憎まれていると言う意識で育ってしまったから

    そういう人が出来なかったとも言えるけど。。。

    切ないですよね(>_<)

    >うんうん、誰かあの手首の傷に気付かなかったんだろうか?

    >このドラマ見てると、検視官次第で

    >事件の本質が変わっちゃう事があるんじゃないの~と

    >疑っちゃいますわぁ。

    うん。。。実際にそうなのかも知れない。

    実際、倉石みたいに拾ってくれる人いるのかなぁ。

    居てくれると信じたいわ~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >母親は娘を守る為に無理心中したのに

    >その思いは伝わらなかったというのが

    >やり切れないですね。

    そうですよね。それどころか、憎まれていたと勘違いして

    死んで行ってしまうなんて。。。

    >小坂さんが根こそぎ拾ってくれて

    >少しは救われたのかもしれません。

    だからこそ「すごい仕事なんですね」と永嶋が思ってくれた事は

    嬉しかったですね^^

    >新人刑事イチ、頑張っていましたね♪

    >来週も出てくるようなので楽しみです。

    私もイチの登場が楽しみです~♪

    やっぱり、イチと立原には毎週いてほしい。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まさか梨緒が自殺という展開だったのには驚きました・・・(汗)

    壁の傷を見たときから、自殺なんだろうな~とは思っていました。

    以前も同じように壁に刃物を立ててそこに向かって

    自分を突き刺す自殺事件があったような。。。

    (別のドラマかな?^^;)

    >ところで、最初に見つかった女性の死体は、

    >安藤に殺されたということでOKなのでしょうか?

    >そこが完全に語られていなかったのはちょっと残念です。

    あっ。。。そうですよね~!

    結局、安藤の事が置き去りになってしまいましたね。

    そっか。。。どっちだったんでしょ(?_?)

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思ってもみなかった展開でしたわー。

    梨緒の心を根こそぎ拾った倉石はすごいけど

    彼女が生きてる間に、その心境を理解して

    共に生きていく人がいてくれたら・・・と

    悲しくなっちゃいました。

    >当時の検視官が倉石だったら、きっと母親の気持ちを

    >根こそぎ拾ってくれたのだろう。

    うんうん、誰かあの手首の傷に気付かなかったんだろうか?

    このドラマ見てると、検視官次第で

    事件の本質が変わっちゃう事があるんじゃないの~と

    疑っちゃいますわぁ。

  5. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    母親は娘を守る為に無理心中したのに

    その思いは伝わらなかったというのが

    やり切れないですね。

    小坂さんが根こそぎ拾ってくれて

    少しは救われたのかもしれません。

    新人刑事イチ、頑張っていましたね♪

    来週も出てくるようなので楽しみです。

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさか梨緒が自殺という展開だったのには驚きました・・・(汗)

    てっきり真犯人が出てくるのかと思っていたのですが。

    ところで、最初に見つかった女性の死体は、

    安藤に殺されたということでOKなのでしょうか?

    そこが完全に語られていなかったのはちょっと残念です。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毎年自殺者が三万人いるそうですが

    >自殺して残された人が、自殺させてしまったのが

    >自分のせいだと思いつめて自殺に走ってしまう

    その話、今回のドラマを見たら何だか納得してしまいます。

    残された人も追いつめられてしまうのですね~。。。

    倉石のような検視官がいて、貴方のせいじゃない、と

    言ってくれれば、どんなにか救われる人は多いでしょう。

    >他の警察官と比べると線が細そうで

    >それがちょっと心配です ̄▽ ̄

    まっ、新人ですから~(^^;ゞ

    きっと今に、貫禄も出てくるかと。。。

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回のような話を見てるとねぇ。

    死んでから全てが分かってしまうってのがねぇ。

    毎年自殺者が三万人いるそうですが

    自殺して残された人が、自殺させてしまったのが

    自分のせいだと思いつめて自殺に走ってしまう

    こういうのはどうもやりきれないものを感じます。

    それはそれとしてイチは

    捜査一課で頑張っているみたいですが

    他の警察官と比べると線が細そうで

    それがちょっと心配です ̄▽ ̄

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もこの台詞が今回一番心に響きました。

    >ちゃんと倉石の根こそぎを理解してくれる人たちがいてくれるから、倉石も動けるんでしょうし。

    そうですね~^^

    検視官が倉石のように根こそぎ拾っていれば、残された人の

    その後の人生も変わる。

    永嶋がそれを解ってくれたのが嬉しかったです。

    来週は、またイチが出てきて、しかも倉石とやり合うみたいで~^^

    楽しみです(*^^*)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事拝見しました。

    面白かったですわ^^

  11. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >検視官って、すごい仕事ですね。

    と、言って小坂にお茶を出す永嶋の気持ちは嬉しかった。

    私もこの台詞が今回一番心に響きました。

    ちゃんと倉石の根こそぎを理解してくれる人たちがいてくれるから、倉石も動けるんでしょうし。

    イチの活躍が見れたのは私も嬉しかったです~♪

    今回も重い話でしたね・・・。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    「春ドラマ視聴率一覧と前半総評」を書いたので、TBかけさせてもらいます。

    平均視聴率はこれが2番ですが、私は今期これが一番いいと思います(^^)

    今回の「臨場」のレビューは、明日書きます。

    どちらもよろしくお願いします♪(^^)

    今回、イチが出て来て良かったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました