【フリーター、家を買う。】第1話 感想

お前は、あんな変な研修をする会社なんか

こっちから辞めてやったと思ってるかも知れないが、

お前はあの会社で篩いにかけられたんだよ。

能力のないお前は篩い落とされたんだよ。

お前を雇ってくれる会社なんて、どこにもねえよ。

誠治は、新入社員として就職した会社を3ヶ月で辞めた。

くだらない慣習が多すぎて、全てつまらない事のように思えた。

次の仕事はすぐに見つかるはずだった。

しかし、なかなかやりたい仕事にあり付けない。

仕方なくバイトを始めた。

しかし、そこでも長続きはしなかった。

そんな仕事はやりたくてやっているわけではない。

自分には、もっと才能があるんだから。。。

職安では、高望みだと言われた。

紹介してもらった月給20万の会社では、入社試験で自分と周りの

力の差を思い知らされた。

父親は煩かった。

食べさせてやっている。

世話してやっている。

お前なんかプライドだけ。

仕事なんか見つかるはずがない。

しかし、母はいつも笑って励ましてくれた。

誠治、いつからでも、再スタートできるわ。

世の中が間違っているせいで自分には仕事が見つからない。

大学の友達は、みんなそれぞれの世界で頑張っているようだった。

誠治は、次第に引きこもっていった。

ある日、急に優しかった母が壊れた。

母はキッチンの片隅で呟き続けていた。

ごめんなさい、ごめんなさい、今日も死ねませんでした、ごめんなさい

主治医は鬱病だと言う。

ストレスを取り除かなければならないと。

父は、全て誠治のせいだと言った。

確かに自分のせいかも知れなかった。

誠治は工事現場で働きだした。

就職が決まるまでの腰掛のつもりだった。

そこで力仕事をする女性に誠治は、ここは就職が決まるまでだ、と言った。

時間の融通が利くから。

今は母が病気だから病院の送り迎えもあるし。

誰に言い訳してるの?

私はこの仕事がしたくてここに居る。

誰に言い訳しているんだろう。

慣れない力仕事をしながら、誠治は母のことを考えていた。

例え、どんな自分だろうと、いつも笑って自分を見守ってくれていた母のことを。

     

父親の言い方や言い分は亭主関白、親父関白も良いところで、かなりカチンとくる。

しかし、誠治に向かって言っている事は当たってる。

プライドばかり高くて、自分の能力が解っていない。

社会が悪い、会社が悪い、不景気が悪い、人のせいばかりにしていて

自分の値段の付け方が間違っている。

自分がいつも正しい、自分は悪くないと思っている点では

この家の男たちは誠治も父親も同じである。

主婦は鬱病になりやすい、と本で読んだことがある。

しかも、なかなか自覚しづらいらしい。

家族だけを生き甲斐にしている主婦は、家族に拒否された時、

糸が切れたように発病する事が多いと言う。

キッチンの隅でしゃがみ込んで誰かに詫び続ける母、寿美子の姿が痛々しい。

見ごたえのある1話目だった。

現代社会に有り勝ちな問題を色々な角度から見せてくれそう。

原作は未読だけれども、脚本の橋部敦子さんは「ぼく生き」3部作を書いた方。

あの作品にも、いつもドラマの中には主人公を見守る優しい母がいた。

何で母の鬱病と引越しが関係あるのかと思っていたんだけれども、

どうも、鬱の原因は近所のあのおばさんのせいみたいですね。。。

フリーター誠治は家を買えるのか、与えられた仕事の中に

自分を見出せるのか。。。

家族は再生するのか。

この先の展開が楽しみ。

お母さんに久しぶりに電話してみなくちゃ。。。と思わせてくれるドラマだった。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ にほんブログ村

キャスト

武 誠治 – 二宮和也

千葉 真奈美 – 香里奈

武 誠一 – 竹中直人

武 寿美子 – 浅野温子

永田 亜矢子 – 井川遥

永田 文也 – 七海智哉

永田 智也 – 橋本智哉

永田 則子 – 鷲尾真知子

西本 幸子 – 坂口良子

西本 和彦 – 横尾渉

大悦 貞夫 – 大友康平

塚本 学 – 山本龍二

真田 勝也 – 嶋大輔

星野 あかり – 岡本玲

手島 信二 – 井上正大

豊川 哲平 – 丸山隆平

山賀 亮介 – 眞島秀和

北山 雅彦 – 児嶋一哉

岡野 忠志 – 田中壮太郎

島田 彰子 – 玄里

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >思っていたよりも重いドラマでびっくりしました!!!

    そうですね~。こんなに内容の詰まったドラマだとは思いませんでした。

    見応えがありますね。

    >私もストレスで少し前まで方耳がきこえませんでした

    >今は家族や友人が気を使ってくれたので良くなりましたが、医師の方が最近はそう言う病気になってしまう方が多いようです

    大変でしたね(・。・;でも、お元気になられて良かったです。

    やはり周りの支えが大切なんですね。

    >そう言うことも考えながらこのドラマを見ていきたいと思いました。       

    ドラマの中のお母さんにも早く回復してもらいたいですね。

    主人公たちが成長していく姿が楽しみです^^

  2. ショコラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思っていたよりも重いドラマでびっくりしました!!!心の病気って本当に怖いですよね・・・           私もストレスで少し前まで方耳がきこえませんでした   今は家族や友人が気を使ってくれたので良くなりましたが、医師の方が最近はそう言う病気になってしまう方が多いようです。                                                                              

    そう言うことも考えながらこのドラマを見ていきたいと思いました。       

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なぜか、浅野さんに対して、わざとらしさを前は感じてました。

    >結構とんだ役しか見たことなかったからかもですけど。

    確かにそういう帰来はありますよね^^;解ります。

    でも、さすがに女優でしたね。

    すごい演技だったわ~。

    >お隣の奥さん、恐そうですね。

    >恐いっていうか、嫌味たらたらな感じが。

    >精神的に責めていったんでしょうね。

    >あの人の旦那さんも同じ会社なのかしら?

    ご近所事情は来週明らかになるのかしら。

    それがお母さんの大きなストレスになってるっぽいですね。

    坂口良子さんも久々にドラマで見ましたが。。。怖かったですね^^;

    >竹中さんの頑固おやじ、もうホント頑固一徹、

    >亭主関白感バリバリですね。

    もっと面白い役柄かと思ってましたが、堅くて憎憎しかったですね^^;

    >誠治はほんと堕落していってましたね。

    自分の部屋から電話してご飯を持ってこさせてたなんて

    信じられませんわ~。

    我が家だったらあり得ません。

    出てこないなら飢え死にしろって(-_-;)

    >私も耳が痛かったです。

    >すぐ会社辞めたいって思っちゃうし。

    >辞めちゃおうって。

    >変にプライドも高くて、勘違いも多いので。。

    私もです~(>_<)

    だから誠治の立場も何となくわかる。

    自分の欠点が政治の中に見えるので、ちょっと心が痛かったり。。。

    どう成長していくのか楽しみです^^

    >あとあのお姑さんが、鬱病のことで責めてくるのが、

    >見えてきそうなんですが(^^ゞ

    >どうでしょう。

    私もそう思いました。

    姉は姉で苦労しそうですね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そういうことなんですか。

    >あのおばさん、嫌な人とは思いましたが、そこまでだったとは(汗)

    予告でも、あのおばさんが誠治の家にゴミを投げ捨てる映像が映ってたような気がします。

    きっと嫌がらせされていたのね(; ;)

    >それにしても、お父さんもちょっとあの態度はカチンときました。

    >息子へは正論だけど、主婦を馬鹿にしてて、人間扱いしてないような(汗)

    お母さんは何も言い返さないで夫を立てて生きてきたんでょうね。。。

    可哀想だったです~(; ;)

    >早く、うつ病、治ってほしいです。

    引越しと誠治の立ち直りとダンナの理解があれば、きっと良くなりますよね。

    先が楽しみです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >就職を控えた息子を持つ身といては、ニュース等を見て

    >不安に思ってた事柄が全て描かれてたって感じで

    >怖かった~!^_^;

    そうそう、私も思ったの。

    来年就職する長男がすぐに辞めたらどうしよう。。。(; ;)

    でも、私もあのお母さんのようには振舞えないわ~。

    1年は我慢しろ、できたら3年我慢しろ、と言って

    子供のほうが鬱になっちゃうかも^^;

    切れられたら逆切れするし~。。。

    あたしは鬱にはなりそうにない(⌒▽⌒;)

    >両親が、温子さまに竹中さんなので、少しはコメディ要素も

    >ありかな~と思ってたけど、結構シビアな内容でびっくり!

    あたしも父は面白い人なんだと勝手に思い込んでいましたわ~。

    浅野さんだって本来は鬱になるようなイメージないしね。

    この夫婦はキャスティングも面白い。

    誠治と家族が立ち直っていくのが楽しみです^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >坂口さんが登場すると浅野ママは顔を強張らせていましたよね。

    ご近所と何かあって、それが大きなストレスなのかも。

    誠治が会社を辞めてプータローだとか噂を流されているとか。。。

    >家族は遠慮のない関係ですから

    >多少の暴言も許されそうですが

    >あれだけひどい竹中父ちゃんには

    >さすがにむっとしましたわ。

    私もムッとしましたわ。

    遠慮のない家族ばかりでもないのよ~。

    私なんか父親の気分を害さないように家族で気を配って生きてましたから^^;

    ウチの母も大変なストレスを抱えて生きてきたと思います。

    でも元気だから本当に良かったけど^^

    誠治はあの親父に口答えできるだけまだ良いような気がする。。。

    でも、考えてみればそれも甘えなのかな。

    >フリーターはローンが組めないでしょう?

    >どんな方法でどんな家を買うのか楽しみです。

    >あわせて誠治の成長もすごく楽しみ。

    私もそこが疑問。

    父親がローンを組んで誠治が払うとか(?_?)

    先が楽しみですね^^

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >息子に見てもらいたい内容でした。

    私も兄ぃに見せたかったんだけど、あいにくバイト中(>_<)

    再放送があったらぜひ見てもらいたい。

    >お父さんも頑張ってるけど(あの態度はないけど)、

    >お母さんだってもっと頑張ってるんだぞって。

    親父はムカつくよね~(⌒▽⌒)そこは主人公に共感。

    でも、言われていることは当たってる。

    お母さんに対する態度を改めてほしいね。

    ニノは何て言うか。。。自然体以上だわ(⌒▽⌒;)

  8. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野さんの演技よかったですね。

    久しぶりに見ました。

    なぜか、浅野さんに対して、わざとらしさを前は感じてました。

    結構とんだ役しか見たことなかったからかもですけど。

    私も家を買うくだりはなぜかなって思ってましたが、

    最初の方で父から社宅の説明が出てたので、

    ほうほうって感じでした。

    お隣の奥さん、恐そうですね。

    恐いっていうか、嫌味たらたらな感じが。

    精神的に責めていったんでしょうね。

    あの人の旦那さんも同じ会社なのかしら?

    竹中さんの頑固おやじ、もうホント頑固一徹、

    亭主関白感バリバリですね。

    誠治はほんと堕落していってましたね。

    母親には普通に接してたのに、

    あの日はもう飯まだかよ!って怒ってたし。

    現実にああいう家族はいそうですね。

    いて当り前な感じですよね。

    私も耳が痛かったです。

    すぐ会社辞めたいって思っちゃうし。

    辞めちゃおうって。

    変にプライドも高くて、勘違いも多いので。。

    いつからでも、再スタートできるわ。

    は素敵な言葉だと思いました。

    でも、そうですよね。

    気持ちはいつでも再スタートはできますよね。

    腐らないことですね!

    家を買うのって、高いし、

    そんなにすぐお金たまらないと思うので、

    どうやって進めていくのか、気になります。

    あとあのお姑さんが、鬱病のことで責めてくるのが、

    見えてきそうなんですが(^^ゞ

    どうでしょう。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分を誇大評価する子が 増えてるのはそう思いますね

    >それに我慢したりすることが 出来ない人も多いでしょ。

    >だから 簡単に仕事を辞めちゃうんだわ。

    今の社会には有り勝ちよね。

    あの親父の「母親が甘やかすからだ」と言うのもあながち外れてる

    わけではないんだわ。

    ウチも来年から兄ぃが就職でしょ。何かこういうの見ると

    身につまされるって言うか。。。(-_-;)

    >実際問題としては フリーターで家を買うことはかなり

    >厳しいだろうし 万が一購入できたとしても返済には

    >かなりのリスクが伴い 私の息子にはさせれないなぁ

    きっと親がああなって初めてシッカリするんだと思います。

    とにかく主人公と家族の成長と再生の物語。。。かな^^

    先が楽しみです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >何で母の鬱病と引越しが関係あるのかと思っていたんだけれども、

    >どうも、鬱の原因は近所のあのおばさんのせいみたいですね。。。

    そういうことなんですか。

    あのおばさん、嫌な人とは思いましたが、そこまでだったとは(汗)

    それにしても、お父さんもちょっとあの態度はカチンときました。

    息子へは正論だけど、主婦を馬鹿にしてて、人間扱いしてないような(汗)

    早く、うつ病、治ってほしいです。

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子が就職出来なかったらどうしよう・・・

    就職出来てもすぐに辞めたらどうしよう・・・

    そして引き篭もりになったらどうしょう・・・

    就職を控えた息子を持つ身といては、ニュース等を見て

    不安に思ってた事柄が全て描かれてたって感じで

    怖かった~!^_^;

    その場合、あたしゃ寿美子みたいには振舞えないわ~。

    息子に対しても、つい愚痴ったり、八つ当たりしてしまいそう。

    まぁ、寿美子はあんな感じで自分の感情を押し殺してたからこそ

    病気になっちゃったんだろうけど。

    両親が、温子さまに竹中さんなので、少しはコメディ要素も

    ありかな~と思ってたけど、結構シビアな内容でびっくり!

    だけど、この家族がどう立ち直っていくのか見守りたいと

    思わせてくれるドラマでしたわ~♪

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >鬱の原因は近所のあのおばさんのせいみたいですね

    やっぱり?

    坂口さんが登場すると浅野ママは顔を強張らせていましたよね。

    家族は遠慮のない関係ですから

    多少の暴言も許されそうですが

    あれだけひどい竹中父ちゃんには

    さすがにむっとしましたわ。

    きっと天罰下りますよね(笑

    最後は家を買うようですが

    フリーターはローンが組めないでしょう?

    どんな方法でどんな家を買うのか楽しみです。

    あわせて誠治の成長もすごく楽しみ。

    久しぶりに私的大ヒットでしたわ~♪

  13. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子に見てもらいたい内容でした。

    お父さんも頑張ってるけど(あの態度はないけど)、

    お母さんだってもっと頑張ってるんだぞって。

    ニノは、情けない役がいつも良く似合う(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    自分を誇大評価する子が 増えてるのはそう思いますね

    それに我慢したりすることが 出来ない人も多いでしょ。

    だから 簡単に仕事を辞めちゃうんだわ。

    やはり石の上にも3年・・・

    最低3年は 頑張ってほしいと思うしそうじゃないと

    なんやかんやと 言えないんじゃないかなぁ

    実際問題としては フリーターで家を買うことはかなり

    厳しいだろうし 万が一購入できたとしても返済には

    かなりのリスクが伴い 私の息子にはさせれないなぁ

    まだ録画してて 見てませんが今日は有給ですので

    ゆっくりと見たいと思います。

    秋のドラマ 見たいのがいっぱい出て嬉しいわ

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバありがとうございました^^

    重複も文字化けもお気になさらず。

    今後もよろしくお願いいたします♪

  16. ひげお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックさせていただいたのですが、

    文字化け、重複と非常にお見苦しいものになってしまいました。

    削除していただいてかまいません。

    ご迷惑おかけしました。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >我が家の柱である母親が

    >しっかりしてくれたのが唯一ホッとしたことです。

    そうですよね。。。一家の主婦が明るくて元気でいることって

    大切だよな~としみじみ感じましたわ。

    ウチの実家も父が大変なワンマン親父なんで。。。

    母が明るくて前向きな性格である事は救いでした。

    お互い、お母さんは大切にしたいですね(。-_-。)

    >時には否が応でも向き合わなければならない事態になると

    >人間って結構意外に出来てしまうもんだなと思ったりなんかして

    >かつて自分が辿ってきた道を

    >この作品で改めて見せてもらったような思いがします。

    私も。。。ちょっと身につまされるところがあります。。。

    自分の身に置き換えても色々と考えさせられるドラマになりそうです。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうかなあと思ってたのですが、どの年代の人が見ても感情移入できる人物がいる感じでよかったです!!

    >(つまり家族全員変わらなくてはならないってことですよね…(^-^;))

    そうですね~^^

    甘ちゃんだけど誠治の会社に対する気持ちも理解できなくはないんですよね。

    仕事が見つからなくて引きこもりになっちゃうのも解ります(; ;)

    お母さんの気持ちは、もっと解る気がするし。。。

    私も泣けましたよ(; ;)

    ホント、この家族、みんな変わってほしいですわ。

    >それにしても…確かにあの四つ葉電子?はううむ…でしたがどこもあんな感じは大なり小なりありますよね~!

    最初の研修は多かれ少なかれ、こういうのありますよね。

    昔はもっとありましたよ~。

    私も神戸の山奥の合宿所で、軍隊のような研修をやらされましたもん(>_<)

    でも、入社後のあの部長はひどいですね。

    あれは、私も辞めますと言ってしまうかも~^^;

    >今後も嫁として妻として色々考えながら見たいと思います!!

    私も~。先が楽しみです^^

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >思ったより見応えのあるドラマでした

    >(主人公が我が家の子供達にダブって見えるからコワイけど)

    私もね~、どうせこの枠だから、こんなにちゃんとしたドラマじゃないだろうと思ってました(⌒▽⌒;)

    ウチも就職の決まった兄ぃの事を思うと。。。色々複雑な気分です^^;

    あの住宅地は全部会社関係なんですかね。

    確かに社宅は付き合い大変でしょう。。。

    私なんか絶対にそういう付き合いは上手くできないです(>_<)

    考えただけで鬱になりそう。

    >そういう意味での母親の鬱というのは納得しやすい

    >何故「家を買う」のか納得しやすいし、感情移入もしやすい

    >から良いのではないかと思います

    母にも、まぁ甘いけど主人公にも感情移入しちゃう部分はありますね。

    どう変わっていくのか楽しみですわ(*^^*)

  20. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは祖母と祖父があんなことになってしまい

    父親が借金こさえて、障害者になって

    どうにもこうにもならん状況になっている中で

    我が家の柱である母親が

    しっかりしてくれたのが唯一ホッとしたことです。

    これで母が鬱になったらと思うと怖くて怖くて; ̄▽ ̄

    それはそれとして

    時には否が応でも向き合わなければならない事態になると

    人間って結構意外に出来てしまうもんだなと思ったりなんかして

    かつて自分が辿ってきた道を

    この作品で改めて見せてもらったような思いがします。

  21. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    どうかなあと思ってたのですが、どの年代の人が見ても感情移入できる人物がいる感じでよかったです!!

    (つまり家族全員変わらなくてはならないってことですよね…(^-^;))

    なんかもう発症した部分では泣けてしまって仕方がなかったです(T-T)

    それにしても…確かにあの四つ葉電子?はううむ…でしたがどこもあんな感じは大なり小なりありますよね~!

    今後も嫁として妻として色々考えながら見たいと思います!!

  22. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思ったより見応えのあるドラマでした

    (主人公が我が家の子供達にダブって見えるからコワイけど)

    周囲が同じ会社に勤務する人ばかりって、近所付き合いが

    とても大変なんです

    夫の社内での地位も影響するし、何かと比較されるし…

    実家が父の会社が社員向けに分譲した土地に建てられていた

    ので、私も色々有りましたよ(笑)

    そういう意味での母親の鬱というのは納得しやすい

    何故「家を買う」のか納得しやすいし、感情移入もしやすい

    から良いのではないかと思います

    今後も期待デス!

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバありがとうございました^^

    間違いは気になさらないでくださいね。

    またよろしくお願いいたします♪

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >現代社会に起こるべき題材で、実際こういう子が多い社会ですしね。

    >自分を過大評価しすぎで、そのくせ仕事ができないと会社が悪いんだとか言ってしまうし・・・。

    自分を過大評価してしまうのは若者には有り勝ちだけど、

    ちょっと根性無さ過ぎてひどい誠治(>_<)

    今は仕事もどんどん見つかる時代じゃないしね。。。

    お母さんに対する態度もひどい(; ;)

    >誠二はその典型的パターンですけど、これで親のありがたみを分かったでしょうし、ここからどう変わって行くのかに期待したいところです。

    ああならないと解らない親のありがたみ。。。

    これからの成長ぶりに期待したいですね。

    あの親父にも変わってもらいたいです(>_<)

  25. misachi68 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません、トラバ記事間違えて送信しました。

    慌てて送信しなおしましたので、

    記事間違いの方を削除お願いいたします。

    失礼いたしましたm(__)m

  26. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当期待以上に重い内容で、見せてくれた1話だったと思いました。

    現代社会に起こるべき題材で、実際こういう子が多い社会ですしね。

    自分を過大評価しすぎで、そのくせ仕事ができないと会社が悪いんだとか言ってしまうし・・・。

    誠二はその典型的パターンですけど、これで親のありがたみを分かったでしょうし、ここからどう変わって行くのかに期待したいところです。

    面白そうなドラマですよね!!

タイトルとURLをコピーしました