【新参者】第1話

ウソは真実の影だ。

見つけたら踏んで離れるな。

その町に新たに赴任した刑事は新参者。

そして脚本家も新参者。

期待と不安の入り交じった日曜劇場「新参者」

例によって簡単感想です。

え~~。。。。。

人情ドラマは1話完結。事件は継続。。。である。

変わった作りと言えば変わった作り。

終わり15分前までは、これは面白いかも、と結構引き込まれて見てたんだけど、

そう来たか

解決したのは町のお煎餅屋さんの家族の事件でしたとさ。

まぁ。。。つまらなくはないんだけど、さっきまでの

ドキドキ感を返してくれ。。。と思ってしまったのさ。私は

いや、そう思いつつ、ちょっとウルウルしてたと言う変な状態でした。

何せ涙もろいもんで~

阿部ちゃんのクセ者っぷりは面白かった。

やっぱ、こういう役がハマりだよね。

桜木先生を思い出したよ。

「交剣知愛」

こんな所で目にするとは思いませんでしたわ。

犯人だったら首を意識するだろうから突きは入れて来ない。

っつーのが本当に謎解きのトリックだったら、チャンネル変えてる所だった

そんな甘い話じゃなくて良かった。

ボタンに拘ってたのは松宮だけだったって事ね。

この事件は、最終回まで引っ張っていく。。。

毎回完結するのは人情物と。。。

こういう事なのでしょうか。

う~ん。。。何と評したらいいのやら。。。

原作未読なんだけど、こんな感じなんすかね

東野圭吾さんの2010年「このミス」1位作品だと聞いてるんだけど~

まあ、キャストがハマってて面白いんで、見続けますが~。

向井くんも毎回出るみたいだし

でも、あまり甘い脚本だと正直辛くなっていくぞ。。。

で、犯人は、三浦友和でしょ

キャスト

加賀恭一郎 … 阿部寛

青山亜美 … 黒木メイサ

松宮脩平 … 溝端淳平

小嶋一道 … 木村祐一

上杉博史 … 泉谷しげる

岸田要作 … 笹野高史

三井峯子 … 原田美枝子

清瀬直弘 … 三浦友和

清瀬弘毅 … 向井理

   新参者


 


コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    犯人、私は向井君かもと思いました(^^)

    『流星の絆』と同じ犯人じゃあまりにも・・・だから(笑)

    私は結構、このドラマ、気に入りました。

    阿部ちゃんのキャラが好きです♪

    でも、他の人物、影が薄かったような気がします。

    メイサさん、次回、もっと出て欲しいです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    うーん・・・

    私は正直微妙・・・でした・・・

    まあ原作があまり好きではないのもありますが、それをさらにいじってるので微妙な面もあるし、何より加賀恭一郎が阿部ちゃんのイメージではないのですよねえ・・・

    あと、大きな事件(殺人)に関係してる容疑者(?)たちの家でそれぞれ小さな事件・・・・という形で構成されています。(たしか)

    なのでドラマはどう作るのかわかりませんが二話目以降もそんな感じで絡むのではないかと思います。

  3. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    主要キャスト以外に犯人がいるとしたら、彼以外には

    ありえないもんな~。

    でも、「そう来たかっ!」といい意味で期待を裏切ってくれるのが

    東野作品!

    なので、最終回で犯人が明かされるのを楽しみに見ていきたいデス♪

    確かに、日曜劇場、そして舞台が人形町って事で、殺人事件を

    追ってる割りには、人情モノ色が強いですねー。

    ま、市原さんが出てたから余計にそう見えたのかも~(笑)。

  4. Ageha より:

    SECRET: 0
    PASS:
    阿部寛が独特のキャラでどれだけ加賀を演じれるのかに

    かかってきますね~。

    ガリレオの福山さんもハマりましたけど

    東野圭吾の代表作って

    主人公みんなこんな変わりモンですかね?

    (担当でフェアまでやってるのに読んでなくてあはははは)

    キャストもゲストも豪華。

    ただ、最終話までひとつの事件で引っ張るとなると

    新しい試みはええとして人の興味をひきつけておけるかどうかでしょうね・・・。

  5. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    痛恨のミス・・・

    録画予約したつもりが、していませんでした(涙)

    期待していたドラマだったのですが。

    レビューしようか悩んでいたので、

    とりあえず、再放送をしたら初回から見てみたいです。

    レビューはしないかもしれません。

    演出が粗いって某新聞に書かれていたのですが、

    その辺りが気になっています。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >定番にしたい感じですねぇ ̄▽ ̄

    もう定番でしょ(^・^)b

    って、ご本人はこんな事になると解ってて「流星」に出たんだろうか。。。

    >この作品は事件を追いかけていく中で

    >図らずも町の中に潜む事件には関係ない嘘まで

    >暴いてしまうというトコロが楽しむポイントだと思いました。

    そうみたいですよね。

    私は本格ミステリーなんだと思いこんでいたんですが、

    どっちかって言うと人情物に近い物になるんでしょうか。

    やっぱ「日曜劇場」らしく~(?_?)

    >ちなみに香川さんは

    >大河ドラマの時よりも全然剣士らしくて

    >カッコよかったです ̄▽ ̄

    ですよねっっ!

    最近、弥太郎ばかり見てるもんだから、すっごく男前に

    見えてしまいました~♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >途中で電話がかかってきてしまったので、

    >後半20分くらいまだ見てません。

    >今回で解決しなかったんですか?

    見てないのにネタバレしちゃって良かったかしら~。。。

    そ~なんですよ。

    殺人事件は未解決なのです。犯人も解りません。

    >事件とは別に沢山の人が登場してましたよね。

    >その中に向井くんがいて驚きました。

    ふふふ♪

    向井くんの出演は最初から知っていて楽しみだったのですが、

    あまり出番がない役だと聞いていたので思ったよりも

    いっぱい出てきて嬉しかったです~(*^^*)

    来週も出るみたいだし♪

    「ゲゲゲ」とはまるっきり印象の違う役ですよね~。

    >阿部さんのなんだか変わり者な雰囲気はいい感じですけどね。

    >黒木メイサちゃんの会っちゃったよ。。って感じがよかったですw

    キャストは、みんな味があってハマっていて良かったですね~。

    まぁ、今後はキャスト中心に見ていく感じですかね。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや、さすがに今回も・・・はないでしょ(笑)

    もう「流星」以降「犯人」=「友和」♪

    出てきただけで、すでに怪しく見えるわ~^^;

    >一話完結スタイルを取らないわけだから

    >この事件だけで最後までいくんだよね。。。

    本筋の事件は、ちょっとずつちょっとずつ引っ張って

    最終回まで行くってワケだね。。。

    どんな事になるのか解らないけれども、まぁキャストを

    楽しみながらマッタリ見ようかな、って(^^;ゞ

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんも犯人は三浦さんだと思いました?ってか、あの人怪しすぎですもんね(^^;)

    三浦さんは、あんなに優しそうで良い人そうな役者さんなのに、

    「流星」以降なぜか「犯人」に見えてしまう~^^;

    >私も1回目は手を叩いて面白いというのはなかったですね。

    >キャスティングに救われた感じで。

    キャストは豪華だし(半分「龍馬伝」だし^^;)ハマってるし、

    何よりも主役の阿部ちゃんが良いし。。。で文句ないですよね。

    これだけ揃っていれば見続けたいですよ。

    毎回のゲストも豪華だし。。。

    でも、あんまり分かりやすいお涙頂戴は苦手なのね(>_<)

    >ドキドキ感!!私も同じくらいの時間までそう思ってたので、同感です!!

    1話完結だと思いこんでいたので(-_-)

    な~んだ。。。大筋の事件は解決しないのか、と、ちょっと

    ガッカリしてしまいました。

    もうこういうモンだと言う覚悟は出来たので、次回以降に期待します♪

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >で、犯人は、三浦友和でしょ

    定番にしたい感じですねぇ ̄▽ ̄

    まぁ今回はひっかけの可能性もありますが。

    この作品は事件を追いかけていく中で

    図らずも町の中に潜む事件には関係ない嘘まで

    暴いてしまうというトコロが楽しむポイントだと思いました。

    ちなみに香川さんは

    大河ドラマの時よりも全然剣士らしくて

    カッコよかったです ̄▽ ̄

  11. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    途中で電話がかかってきてしまったので、

    後半20分くらいまだ見てません。

    今回で解決しなかったんですか?

    そうなのか~。

    事件とは別に沢山の人が登場してましたよね。

    その中に向井くんがいて驚きました。

    向井くんはゲゲゲの女房だけだと思ってたので、

    えっ向井くん!?って感じでした。

    どう絡んでくるのか楽しみです。

    阿部さんのなんだか変わり者な雰囲気はいい感じですけどね。

    黒木メイサちゃんの会っちゃったよ。。って感じがよかったですw

  12. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >で、犯人は、三浦友和でしょ

    いや、さすがに今回も・・・はないでしょ(笑)

    一話完結スタイルを取らないわけだから

    この事件だけで最後までいくんだよね。。。

    どうやって最終回までもたせるのだろーか。。

    阿部ちゃんはさすがの存在感なんだけどね。

  13. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんも犯人は三浦さんだと思いました?ってか、あの人怪しすぎですもんね(^^;)

    私も1回目は手を叩いて面白いというのはなかったですね。

    キャスティングに救われた感じで。

    まぁ1回目だし、キャラ紹介だし・・・。

    ドキドキ感!!私も同じくらいの時間までそう思ってたので、同感です!!

    毎回これではがっかり感が強くなりそうで怖いので、次回以降頑張ってもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました