【Mother】第6話

レビューはしていませんが見ています。

それなりにホロッと来たり、心が痛かったりするドラマであり・・・

母親の存在と言う物について考えさせられます。

普段はオンタイムで見ていないので、面倒くさくてレビューも止めたのですが。。。

この6話を見て、ちょっと思ったことがあったので簡単に。

あらすじは、今さら書きません。

今回、ちょっとガッカリした。。。

ガッカリって、それは別にドラマにガッカリしたと言うわけじゃなくて。。。

いや、ドラマ自体にガッカリしたのかなぁ。。。

その辺、自分ではまだよく解らなかったりするのですが、

こうして、今まで書いていなかった物をわざわざ

キーボードに向かうくらい鈴原籐子にガッカリした。。。と言うか。。。

まぁ、奈緒を養女に迎えた経緯や今までに至るこの家での

奈緒の成長ぶりはイマイチはっきり描かれていないわけですが、

先週まで、実母の望月葉菜に掴みかかるほど

この養母は奈緒との親子関係を大切にしてきたわけで。。。

私と奈緒の30年間

と、くちぐせのように言っていたし。

だから、このドラマは血の繋がりとは違う親子の真の

繋がりについて描くドラマだと思っていた。

なのに、捨てちゃうんだな。。。

もちろん、アッサリと、ではないさ。

でも、実子である芽衣と果歩を守るために

30年間我が子同然に育ててきた奈緒を

捨てちゃうって言うのは、ちょっと。。。

奈緒自身が除籍を望んでいたからと言えば聞こえは良いけどさ。。。

だって、もしも奈緒が実子だとしたら、下の2人を守るために

奈緒を捨てるかと言ったら、それはない、と思うんだよね。

そして、ラストには実母である葉菜が現れ、

あなたたちは私が守る。

である。

所詮、子供とは実子のことなのか。

そんな風に見えてしまった。

今まで、奈緒が何故、鈴原の家で30年間も遠慮して

「ごめんなさい」

と思いながら生きてきたのか、私は鈴原籐子の姿を見ていて合点が行かなかった。

こんなに良い養母に育てられ、こんなに愛されてきたのならば、

そんなに遠慮して生きてこなくても良かったのでは。。。

と、ここ何話か、ずっと思っていた。

でも、こんな風に実子のために養女である奈緒を捨てる姿が

30年間、籐子に見え隠れしていたとしたら。。。

まぁ、奈緒のあの性格も仕方ないのかなぁ。。。

と、その辺は妙に腑に落ちたりして。。。

紙切れ一枚の親子関係。

養子の解除って簡単な手続きなんだね。

籐子にちょっと幻滅しつつ、何だか悲しくなった。

鈴原の家族も、これで登場おしまいってワケではないので。。。

あんな紙切れ一枚で奈緒を本当に切ったわけではないんだと、

納得行く展開になってほしい。

密かにそう期待はしておく。

キャスト

鈴原奈緒 – 松雪泰子

藤吉駿輔 – 山本耕史

鈴原芽衣 – 酒井若菜

鈴原果歩 – 倉科カナ

加山圭吾 – 音尾琢真

道木仁美 – 尾野真千子

浦上真人 – 綾野剛

木俣耕平 – 川村陽介

道木怜南(鈴原継美)- 芦田愛菜

袖川珠美 – 市川実和子

藤吉健輔 – 田中実

鈴原籐子 – 高畑淳子

望月葉菜 – 田中裕子


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしか藤吉さんが葉菜さんの通帳をみて

    >「17年前から貯金をし始めている」っていうくだりが

    >ありませんでしたっけ?

    そっか~。。。年数の事なんて、全く頭に入ってませんでした。

    そう言われれば不自然ですよね。

    30年と17年、ですか。

    >奈緒も虐待されていてその相手を葉菜さんが殺したのかも・・・暴走しすぎ?(^▽^;)

    あ~。。。それで余計にツグミに入れ込んでいるのかな。

    それって、ありだと思います^^

    ますます先が楽しみになってきたわ♪

  2. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん たびたびおじゃまです!

    >>葉菜さんは奈緒を守るために犯罪を犯し、

    >>服役していた、っていう妄想もってるので(^▽^;)

    >おお~。。。!

    >それは全く考え及びませんでした。

    >私、子供を捨てたと言う「うっかりさん」に皆さんのように

    >好意を持てなかったのですが、そうだとすると

    >ちょっと見方が変わるかも~^^

    たしか藤吉さんが葉菜さんの通帳をみて

    「17年前から貯金をし始めている」っていうくだりが

    ありませんでしたっけ?

    籐子さんが「奈緒を30年育ててきたのに・・・」

    っていってたので、その差が葉菜さんの服役期間なのかなと。

    もしかしたら奈緒のために、奈緒を捨てたのかな、なんて・・妄想ついでに奈緒も虐待されていてその相手を葉菜さんが殺したのかも・・・暴走しすぎ?(^▽^;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >葉菜さんは奈緒を守るために犯罪を犯し、

    >服役していた、っていう妄想もってるので(^▽^;)

    おお~。。。!

    それは全く考え及びませんでした。

    私、子供を捨てたと言う「うっかりさん」に皆さんのように

    好意を持てなかったのですが、そうだとすると

    ちょっと見方が変わるかも~^^

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >書類を書く間、いつ奈緒から用紙をとりあげて

    >破り捨ててくれるのかと期待して見ていたのに・・・

    それそれ!私もそうなると思ってたの~!

    きっと破かれるに違いない。早く書類を取り上げてくれ~って。

    果歩ちゃんだけが一生懸命だったな。。。

    気持ちは解るけど、みんな冷たい(; ;)

    >自らの命が危ういとわかっていても

    >病院を抜け出した実母。

    離れて生きていても愛があるって事でしょうかね。

    田中さんは、まさしく名女優ですわ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >籐子が養子縁組を解消したのは

    >娘として育てた奈緒が親として

    >立派に成長したからなのか

    それは解るんです~。。。

    でも、実の親だったら娘が立派に成長したからと言って

    「さようなら」とは、ならないですよね。。。

    そこが妙に引っかかってしまった。。。

    もっとも、子供がどんな犯罪を犯そうが捨てることが出来ないのが

    血のつながりという物。

    そういう意味では血のつながりって、厄介ですよね~。。

    捨てたくても捨てられないんだもん。

    籐子の決断は、もちろん断腸の思いでしょう。

    でも、「簡単だな」と思えてしまったのです。

  6. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    補足

    「所詮犯罪者の娘は犯罪者になるのか」

    みたいな思いが籐子にあったとか・・・

    葉菜さんは奈緒を守るために犯罪を犯し、

    服役していた、っていう妄想もってるので(^▽^;)

  7. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    あたしも超々がっかりでした・・・

    書類を書く間、いつ奈緒から用紙をとりあげて

    破り捨ててくれるのかと期待して見ていたのに・・・

    かほちゃんも、あれだけ叫ぶなら泣きながらでも破ってほしかったな・・・

    自らの命が危ういとわかっていても

    病院を抜け出した実母。

    「わたしが守ります」

    たった一言だけど、田中裕子さんって、やっぱ名女優だな~って思った一瞬です

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は自らを犠牲にして家族と離れた奈緒と継美

    そして母としてそれぞれの家族を守ろうとした

    籐子と奈緒、そして葉菜を姿を見せてくれた訳ですが

    なんともいえないとこがあります。

    奈緒が継美の母であり続けたのは

    継美が幼かったからなのか

    籐子が養子縁組を解消したのは

    娘として育てた奈緒が親として

    立派に成長したからなのか

    と、自分の都合のいいように考えました ̄▽ ̄ゞ

    ただ、私も正直

    籐子には幻滅したクチなんですけどね; ̄▽ ̄ゞ

タイトルとURLをコピーしました