【GOLD】第2話

女の子が持っていて欲しい正義感。それは・・・

愛だけをまっすぐに見つめること。

でも、それは難しい事なのだ、と悠里は言う。

どういう事なんでしょう?

買い物脳よ。

女の前頭葉には買い物脳があると言われてるの。

経済的に満たされないと幸せになれない。

お金よりも愛です!

と言っていたリカも、悠里の話を聞いている内に

考えが引っくり返っていく。

何て言うか。。。悠里は弁が立つ人です。

強欲だからじゃない。ただ買い物したい脳があるから。

だから女は経済力を求めてフラフラしてしまう。

愛だけを見つめる事が難しくなっていく。。。と言う理屈なのね。

初めて知りました

男の人はそうじゃないって事

だとしたら、男の人の方が縛られる物が少ない人生って事になりますか。

長男・洸と付き合っていた女の子が妊娠している、と悠里の元へやってきます。

悠里の一言は

「おめでとう」

少子化なのよ。

赤ちゃんが授かった事はおめでたい事でしょう。

と悠里は平気で言う。

洸に向かっては、

逃れられない責任が優先するのよ。と。

経済的なサポートは全部する。

早乙女のDNAを持った子供だから。

そういう事なのか。。。

と、思ったけれども、結局は、妊娠が嘘だったと知っても

悠里は彼女には一度もヒドイ事は言わなかった。

彼女はリストラされた父親が書いたシナリオ通りに行動していたのです。

悠里は、そこまでちゃくと解っている。

子供は堕ろすから慰謝料をよこせ。

と言ってきた父親の話を受けて、悠里は一千万の小切手を書きます。

でも、彼女は受けとらなかった。

悠里は彼女に言います。

今後の生活は全部サポートする。学費も就職も面倒を見る。

その代わり、この父親とキッパリ縁を切れと。

この人は、貴女を売り物にしたのよ。

貴女の女を売ろうとしたのよ。

父親失格よ。

女はね、一度でも女を売り物にすると、クセにしてしまうのよ。

よく嘘だと言ってくれたわ。

この人を切り捨てなさい。

そうすれば、私がサポートしてあげる。

彼女は悠里の申し出を断ります。

そんな事、できません。

本当は気が小さいけど、とっても優しい人なんです。父は。

本当に魔が差しちゃっただけなんです。

それも、全部見越してのこと。

あの父親も娘にあそこまで言われたら

死ぬ気で頑張るでしょう。

偉そうに子育て講釈を垂れているだけの人間ではないんだな。。。

と、改めて思います。

人を救おう、救おうとしているように見える。

たぶん、辰也と離婚しないのも、ただ世間体のためだけではないと。。。

愛情はあるのだと思います。

人間が見えてくると、ドラマは俄然面白くなってくる。

時折、挟まれる兄との回想シーンが切ない。

友達はいない。

何を捨てても自分のために駆け付けてくれる人。

それは、悠里にとって、亡くなった兄、ただ1人だったのでしょう。

さて、この回で底の浅い人間が1人出てきました。

ずっと悠里を愛していたと言う蓮見。

蓮見のためにゴールドを目指す、と言っている晶に、

わざわざ悠里にプロポーズしたと打ち明けるKYさ。。。

17歳だよ。子供じゃないでしょ。

恋愛も「やる気」の大事な要素。

これじゃやる気無くなっても仕方ない。。。

それでもコーチか

心臓に爆弾を抱えているらしい次男。

母親のせいで失恋した長女。

名なしで嫌がらせ電話を続ける丹波聖子。

悠里と言う人間が、どう処理していくのか。。。

先が楽しみです。

キャスト

早乙女悠里 – 天海祐希

新倉リカ – 長澤まさみ

早乙女洸 – 松坂桃李

早乙女廉 – 矢野聖人

早乙女晶 – 武井咲

早乙女朋 – 大江駿輔

早乙女修一 – 水上剣星

明石辰也 – 寺島進

丹波聖子 – エド・はるみ

丹波勝 – 水野真典

相馬幸恵 – 賀来千香子

蓮見丈治 – 反町隆史


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ(^^;ゞなぜか「ホタル」のコメがここに入っちゃってるみたいなので。。。

    「ホタル」の方にレス書かせていただきますね♪

  2. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほたるはぶちょおに合わせて、

    ゴーヤを嫌いだと言ったのかなと思いました。

    でもまさか、ゴーヤの我慢があそこまで発展するとは。。

    結婚することの我慢の必要さみたいなのは、

    うまく表してるのかもしれないけど。。

    さすがに蕁麻疹はゴーヤのせいじゃなかったですね。

    さすがにないですよね。

    ぶちょおが愛を語ってるのに、

    フライパンを離さないほたる。

    泣いてるって勘違いされたり。。

    山田姐さんと二ツ木さんのTシャツが面白かったです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今週も楽しかったですー!こちらもテンポがいいですよね。

    >リカがどんどん言いくるめられていく図も面白いですし(笑)友達なんか居なかったです、知人でした、とか(笑)

    そうそう(^▽^

    でも、私もリカと同じくらい悠里に言いくるめられてる~。

    買い物脳、とか信じてしまったし。。。(-_-;)

    >でも、私も蓮見コーチのKYさにびっくりしました。おおおおい!!と。

    ありゃないですよね~。。。

    恋する女の頑張りを舐めちゃいかんですよ。

    失恋させちゃったら、やる気を喪失しちゃう。。。

    しかも相手が母親だなんて~。

    >次男くんの爆弾って、親に連絡行かないのかなあってちょっと思ったりとかしたりもして・・・。

    >いろいろ突っ込みつつもすごく来週も楽しみです!^^

    私も思いました!

    子供なのに本人だけがそんな大事な事を知ってるって

    有り得ないでしょう~。。。

    確かにツッコミ所ですわ^^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リカじゃないけど、悠里の話にいちいち納得しちゃうし、

    >洸の妊娠騒動にも見事な決着を見せる悠里に感心して

    >しまいましたわー♪

    弁が立つって言うか、ほんと、頭いいですよね。

    言葉に説得力があるんだわ。

    私もリカ並に悠里の言葉に乗っちゃってます~(; ;)

    この時間、あたしも前クールは嵐のお時間だったんだけどね~。。。

    嵐は録画してこっちを見る事に決めた♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あそこで父を切り捨てたら

    >ホントに援助するつもりだったのか

    >(それもありかもしれないけど)

    彼女が父を切り捨てる可能性もあるわけですもんね~。

    私だったら、あんな素敵な提案されたら切り捨てるかも^^;

    お金が無ければ言い出せない提案ですよね。

    まぁ、悠里はお金を無駄遣いしないって事ですよね。

    >結果として父もおおいに反省したでしょうし

    >あの親子は救われましたよね。

    あんな展開になったら父もやる気になりますよね~。

    悠里は本当に頭が良いです^^

    >リカをうまいこといいくるめていく過程も

    >お見事でした。

    >でもなんて強引な、って気がしないのが

    >女優さんの魅力というか。

    リカとの掛け合いが面白いです~♪

    天海さんならではの役所ですよね(*^^*)

  6. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    今週も楽しかったですー!こちらもテンポがいいですよね。

    リカがどんどん言いくるめられていく図も面白いですし(笑)友達なんか居なかったです、知人でした、とか(笑)

    でも、私も蓮見コーチのKYさにびっくりしました。おおおおい!!と。

    まあそれで物語が広がるって言われたらそれまでですが、あれだけガッツリGOLD目指してチーム組んでたらあんな失言はどうよ?と・・・(^^;

    次男くんの爆弾って、親に連絡行かないのかなあってちょっと思ったりとかしたりもして・・・。

    いろいろ突っ込みつつもすごく来週も楽しみです!^^

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前クールで裏の嵐を見るクセがついてもーて、

    どうしようかなと悩みながら見た2話。

    リカじゃないけど、悠里の話にいちいち納得しちゃうし、

    洸の妊娠騒動にも見事な決着を見せる悠里に感心して

    しまいましたわー♪

    初回は様子見だったけど、2話目を見て視聴決定!

  8. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子が妊娠させた相手に対して

    DNAうんぬんいいだしたあたりが

    さすがだなあと思いましたが

    そのあと嘘だとしっていての

    一連の行動が予想外でした。

    あそこで父を切り捨てたら

    ホントに援助するつもりだったのか

    (それもありかもしれないけど)

    結果として父もおおいに反省したでしょうし

    あの親子は救われましたよね。

    リカをうまいこといいくるめていく過程も

    お見事でした。

    でもなんて強引な、って気がしないのが

    女優さんの魅力というか。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり野島作品って感じがしてきました。

    そうですね~^^

    特に亡くなった兄、息子のDVに苦しむ聖子のエピは

    野島ドラマだって感じです。

    洸の元カノ親子の話もね。。。

    野島さんらしいセリフだなぁと^^

    >悠里の説得力はすごいですね。

    >リカは洗脳されてますね。

    まぁ、リカが洗脳されやすいって感じもするけど、悠里は

    弁が立つなぁと思いますわ。

    弁護士でもやっていけそう^^;

    >蓮見が晶にけしかけてたのは、悠里の指示っぽい気がします。次回予告でそんな感じのことを言ってたような。

    >悠里結婚のOK出してないですし、そんな気がします。

    あ~。。。そうなのかな。

    そうそう、結婚OK出してないはずだけど、とは思ったんですよ。

    蓮見が晶にあきらめさせるために嘘ついてるのかなぁ、と。。。

    予告では、悠里が蓮見に、晶に頑張らせるために

    晶を好きなフリをしろと指示しているのかと思いました(^^;ゞ

    どうなんでしょう。

    >二男くんの心臓の爆弾は間違いであってほしいです。

    そうだと良いですよね。

    もしも本当だとしたら、ゴールドを取れない息子は

    この母からどう扱われるのか、その対応も楽しみです^^

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悠里がスゴイのは

    >理論ばっかりの口だけじゃなくて

    >ちゃんと実践しているところなんでしょうね。

    そうなんですよね!

    もちろん、経済力もあっての事ですが。。。

    経済力の上にあぐらをかいては居ない。

    使うべき所に使います。

    まぁ。。。男前って言うか。。。天海さんにピッタリの役ですわ。

    >この辺りから徐々に悠里の子供達の中で

    >心の揺れを悠里が教育者として、そして母として

    >どう見せていくのかが気になります。

    そう。余所様の事ばかりではなく、自分の子供をどうするか。

    みんなそれぞれ複雑ですよね。

    >もしかしたら次男は父親にとっても似てるって言ったから

    >その心臓の疾患も父親譲りだったりするのかもしれませんね。

    あ。。。なるほど。。。

    父もそういう経緯があってスポーツを辞めた可能性はありますね。

    三男も身体が弱いらしいし。。。

    実は末っ子の朋くんは実子じゃないって気もしてるんですが。。。

  11. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり野島作品って感じがしてきました。

    悠里の説得力はすごいですね。

    リカは洗脳されてますね。

    お兄さんのシーンは切ないですね。

    プールでの子供たちの会話を聞く、悠里はお母さんだなぁと思いました。

    蓮見が晶にけしかけてたのは、悠里の指示っぽい気がします。次回予告でそんな感じのことを言ってたような。

    悠里結婚のOK出してないですし、そんな気がします。

    前回の次回予告を見て親子の縁を切りなさいって言う相手は息子の洸かと思っていました。

    この相手の親子のやりとりとかも、野島作品って感じがしました。

    二男くんの心臓の爆弾は間違いであってほしいです。

    エドはるみさんの役の歩み寄ってきたんでしょうか?

    今後どうなるか期待ですね!

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悠里がスゴイのは

    理論ばっかりの口だけじゃなくて

    ちゃんと実践しているところなんでしょうね。

    >たぶん、辰也と離婚しないのも、ただ世間体のためだけではないと。。。

    >愛情はあるのだと思います。

    そうですね。

    あの夫にお金を渡す時

    それを受け取る夫の手の動きとかを見ると

    夫の好きなことをさせてあげようって感じが見てとてれます。

    この辺りから徐々に悠里の子供達の中で

    心の揺れを悠里が教育者として、そして母として

    どう見せていくのかが気になります。

    それにしても次男には心臓の疾患

    もしかしたら次男は父親にとっても似てるって言ったから

    その心臓の疾患も父親譲りだったりするのかもしれませんね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悠里とリカの会話のテンポはいいんですけど、なんだかそれが必要以上に多いかなぁという感じがしちゃったんですよね。

    他にもそれ書いてる方、いらっしゃいました~!

    そっか~。。。と思いましたわ。

    私は楽しく見ちゃってたんだけど、そう言われてみれば

    余計な会話が多かったね。

    それは全部、本題に繋がっていく会話なんだと思ってた。。。

    >確かに蓮見がちょっと不用意でしたよね。

    >何故ここで告白するかなぁと、私も折角やる気を出してた晶を潰すつもりかと思いましたわ。

    せっかくやる気出してるんだから、そのままにしておいて

    あげればいいのに。。。

    あんな風に言われたら、やる気無くしちゃうわ。

    親子関係も気まずくなるし~(-_-;)

    悠里が色々な問題にどう対応していくのか楽しみです。

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悠里とリカの会話のテンポはいいんですけど、なんだかそれが必要以上に多いかなぁという感じがしちゃったんですよね。

    確かに蓮見がちょっと不用意でしたよね。

    何故ここで告白するかなぁと、私も折角やる気を出してた晶を潰すつもりかと思いましたわ。

    問題は多いので、それに悠里がどう対応してくれるかは気になるので、視聴は続けます~♪

タイトルとURLをコピーしました