【日本人の知らない日本語】第1話

教科書に載っていないけれども生活に必要な言葉を

何というか知っているか?

「サバイバル」だ。

深夜枠につき、ちょう~簡単に。。。

変な所でCMが入るドラマだな。。。

この枠、こんなんだったっけ

いや、面白かったです

タイトル通り、知らない日本語出てきたよ

「薬味醤油皿」とか「てぼ」とか知らんかった。

日本語の説明が図解で出てくるのも楽しくて良い

しかし、留学生って大変なのね。。。

留学生が日本で働いて良い時間は一週間に28時間。

水商売やギャンブルはバレたら強制送還。

いくら勉強目的って言ったって何だかなぁ。。。

お金がなければ勉強続けるのもひと苦労じゃん。

それに働き先探すのも大変なんだろうな

まさに「サバイバル」の中にいる人たちなんだね。。。

成り行きで日本語教師を始めたハルコが、生徒達と

どう関わっていくのかも楽しみ。

あの服は。。。どうかと思うけど~。。。

まぁ、あの人のカラーなんだろうから仕方ないか

キャスト

嘉納ハルコ – 仲里依紗

渋谷太陽 – 青木崇高

カトリーヌ(鹿取みゆき) – 原田夏希

秋元邦子 – 朝加真由美

鷹栖一樹 – 池田成志

ポール – サイラス・望・セスナ(イギリス出身)

ジャック – ブレイク・クロフォード(アメリカ出身)

エレーン – カミナ(スウェーデン出身)

金麗 – ZOE(中国出身)

ダイアナ – オルガ・アレックス(ロシア出身)

ボブ – メイヨー(アメリカ出身)

ルカ – セバスティアーノ セラフィニー(イタリア出身)

マリー – ダーシャ(フランス出身)

王 – 張沫(中国出身)


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もやしもん、人気なんだよね~。。。

    今からでも録画しようかしら。

    深夜枠って絶対再放送してくれないから、もう見損ねた分は見れないし(; ;)

    >原作は、事実を書いてるので、

    >ドラマ程ハチャメチャじゃなく、

    >仲里依紗みたいな先生も出て来ないけど、

    >外国人さんの素朴な質問は本と同じで、

    >本当に知らない事を気付かせてくれます。

    そうみたいですね~。

    原作を読んでいらっしゃる方のレビューに里依紗ちゃんの役柄に

    あたる人は出てこない、と書いてあったわ~。

    ドラマの方も面白かったけど、原作とは随分変えてあるんだね。

    気楽に読めそうだし読んでみるわ~^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白かったです!

    >本当に日本人の知らない日本語ばかりで・・・(苦笑)

    結構、新しい発見があるドラマですよね♪

    私も知らないことが色々ありましたよ~^^

    >これは自分の“知識”として蓄えることが出来そうですね。

    そうですね。解説も図解で分かり易く、楽しく見れました(*^^*)

  3. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もぉ、もやしもん面白かったです♪

    かもしてかもして♪

    『日本人の知らない日本語』、うちにあります。

    原作は、事実を書いてるので、

    ドラマ程ハチャメチャじゃなく、

    仲里依紗みたいな先生も出て来ないけど、

    外国人さんの素朴な質問は本と同じで、

    本当に知らない事を気付かせてくれます。

    原作も、結構笑えますよ。

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    番宣をしていたので、気になって見てみました♪

    面白かったです!

    本当に日本人の知らない日本語ばかりで・・・(苦笑)

    これは自分の“知識”として蓄えることが出来そうですね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ~、「もやしもん」面白かった。

    >木曜日が忙しくなっちゃった。

    「もやしもん」評判いいよね~。

    何か1話目見損ねてそのままズルズル見ない方向に行っちゃった(-_-;)

    >青木ムネムネがでてるんで、

    >放送中に、「ちりとてちん」仲間と会員掲示板でチャット状態。

    おお~!「ちりとて」仲間は今だ盛り上がってるね(^・^)

    最近、「龍馬伝」で黒い青木くんばかり見ていたので

    今回の役は新鮮で良いす♪

    >「中華麺舗 虎」

    http://www.musashi-nitta.com/shop/tora.html

    >実際のお店なんですが、

    >虎とつくだけで、みんな反応する人たちなので、大騒ぎです。

    セットじゃないんだ~!お店は毎回使われそうね^^

    ストーリーもなかなか行けてたし、何となく勉強にもなるし。。。

    何も深夜枠じゃなくても~。。。と思っちゃった。

    面白かったわ♪

    トラバお待ちしてます♪

  6. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~、「もやしもん」面白かった。

    木曜日が忙しくなっちゃった。

    青木ムネムネがでてるんで、

    放送中に、「ちりとてちん」仲間と会員掲示板でチャット状態。

    「中華麺舗 虎」

    http://www.musashi-nitta.com/shop/tora.html

    実際のお店なんですが、

    虎とつくだけで、みんな反応する人たちなので、大騒ぎです。

    勉強にもなるし、面白かったね。

    オクテの原田夏希ちゃんも久しぶりだったし

    新鮮でした。

    興味は、図書館の美少女でしたけど~

    (吉田素乃ちゃん。里依紗ちゃんと同じアミューズでした。)

    記事にしようかな・・。 あとでTBしますね。

タイトルとURLをコピーしました